• ベストアンサー

女の子とどう接すればいいのか分からない。

中・高校と一貫教育の男子校に通っていたのですが、専門学校に進学し、9割がた女子の環境になってしまいました。青春を男子ばかりの中で過ごしたため、どうも女子が苦手です。 また、みんな同じような髪型や服装をしているため、せっかく知り合った女の子でも僕が気がつきません。 それによく人から情緒不安定だとかクールだとか言われるため、いまいち冷たい態度をとってしまいます。本当は明るく、誰とでも打ち解けられるような性格に憧れています。かれこれ4月から半年どうにか変わろうとしているのですが、なかなかうまく行きません。急には変われないことは100も承知ですが、どうかアドバイスください。 また、なかなか女の子の顔や名前が覚えられないのも悩みです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Taco91981
回答No.1

無理に変わろうとしなくても除々に環境があなたを変えていくと思いますし、周りの目を気にしすぎて無理に変わろうとしていると逆に自分に違和感を感じてしまい、余計不安になると思いますよ。 まず最初にきっかけつくりが必要かもしれないですね。 また9割が女性だったらそのうち女子の方からあなたへ声を掛けるようになると思いますよ。 まぁ全てはきっかけだと思います。無理にせず「俺はオープンだよ」っと言うオーラを出しておくといいですね。その為には些細な事にも敏感に反応する事とかが大切ですね。 ベタかもしれませんが、例として すみません同じ授業とってますよね? 実はテストの範囲が分からなくなって教えて欲しいんですけど教えてくれませんか? みたいな感じでもOKですよ。 頑張ってみてください。 P.S. 女性の顔や名前が覚えれないのは致命傷ですね 笑 まぁ皆が皆同じ格好をしているならわからなくもないですが、人間全ての人が皆同じ顔って訳じゃない以上努力して覚えるしかないですね。 僕はすぐ人の名前を忘れるのでメモ帳にその人の特徴と名前を書いておきますね。   

flatheart
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。なるほど。だいたい飲み会なんかでは一気に女友達も増えるのですが、酒癖が悪いからか次の日になるとほとんど誰と話したかも覚えてないんですよね~…(汗)。メモ帳ですか。黒い皮手帳みたいでいいかもしれませんね(笑)どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• survey55
回答No.5

中学校から男性だけの空間に慣れてしまうとなかなか難しそうですね。9割が女性ということですが、とりあえず1割の男性と仲良くなってみてはどうでしょうか?たぶん他の男性は共学に通っていた人がほとんどだと思うので、そこから女性の方にも広げていけばいいと思います。  また、学校の授業などで実習や共同作業があると仲良くなれますよね。専門学校なら同じ志の人ばかりだと思うのでそれをネタにひと言、ふた言話してみてはどうですか?私の学校は逆に男性が8割ですが実験やグループ作業が多いため、今では男女問わず気軽に話せるようになりましたよ。  クールで冷たく見られがち・・・だそうですが、そんなときflatheartさんが親しみやすい一面を見せたら、むしろ印象は逆転すると思いますよ。何かしてもらったときににこっと笑って「ありがとう」って言ってみてください。怖そうとか、冷たそうというイメージの人ほど笑顔があったかく見えると思います。  なかなか顔や名前が覚えられないのは皆同じですよ。あせらないで身近な2,3人から始めましょう。同じように見える女の子たちもどこかしら特徴がありますよ。しゃべり方やしぐさにも注目してみてください。あと、毎日違う靴をはいてる人はそんなにいないと思うので(2,3足をその日の服装で変えてるかもしれませんが)、それも判断材料にしてみてください。  いずれにせよ、早急に苦手意識を克服する必要がなければ、意識せずにゆっくりなれてください。けっこう楽観的に考えて大丈夫だと思いますよ。

flatheart
質問者

お礼

男子とはもう普通に打ち解けてます。中には共学出身にもかかわらず僕とほぼ同じ状態なやつもいますが(笑)。やぱりなんだかんだ言って慣れですね。まだ1年ですので、ゆっくり今の環境に慣れたいと思います。 皆さん、ありがとうございました。

• nik650
回答No.4

一人で行動しないで仲間の男性と行動を 共にしても無理ですか? そうそう9割女に囲まれる環境もこの先 ないですよ。 今どんどんお付き合いしておいた方が今 後のためにもいいと思うのですが。 女だとみないで男だと思って接すればうまく いきませんか?是非ともがんばってください。 ちなみに9割女の専門学校って看護師とか でしょうか?差し支えなかったら教えて くださーい。学園祭とか行ってみようかな! と思ったので。 ぜひflatheartさんも私の行動力をみならって ください(^o^)

flatheart
質問者

お礼

他の仲間はみんな共学出身なため、僕の3~4倍は女友達が居るのですが、だいたい女の子の中でも特に仲のいい同士ができあがってきていて、会話に入れるような状態じゃないです。。そもそも昔から集団で行動するのがとても嫌いで、だいたい多くて3人くらいとしか一緒に歩いたりしません。5~6人とかで歩いてると群れないと何もできない中学生のヤンキーみたいでかっこ悪くて…。あまり興味の無い子とかなら普通に話せるのですけど、いわゆる可愛い系の子とはやっぱりうまく話せません(汗) ちなみに美容専門学校です。親が美容師なためこの道にしましたが、少々後悔気味です(笑)

noname#16283
noname#16283
回答No.3

flatheartさん、お気持ちわかりますよ。 私もそんなにお喋りな方ではないし、名前を覚えるのも苦手なので、帰ってから復習じゃないですけど、その日知り合った人の顔と名前を思い出しています。 そんなに頑張って変わる必要なんてないんじゃないですか?私はどちらかというと、お喋りな男性よりもクールな人の方が好きですよ。 人それぞれ顔が違うように、性格だっていろいろです。 無理して明るくならなきゃ!とか思うことないと思います。無口でクールでも心が優しければ、人は気付くものですよ。あんまり考えすぎないで下さい。

flatheart
質問者

お礼

名前とか顔を覚えるのはやっぱり努力ですかね~。男相手だと一瞬で覚えれる自分が不思議でならないです。現状維持…ですか。実際しゃべるのは大好きなんですが、どうも会話が下手なんです。どうもありがとうございました。

• cherrymoon
回答No.2

私と全く反対ですね。 女子校から専門学校へ進学したらクラスの9割というか学年の9割が男子でした(技術系ではなくビジネス系です、念のため) だから男子校のノリでついていけずに2年間を終わらせました。 これに関しては後悔していませんが。 似通った格好をしているのは仕方がないです。 それが今の子のファッションは没個性なので、ファッション雑誌で可愛いと思ったものは全部真似してしまって誰が誰だか全然…。 私も10代の子と知り合う機会が多いんですが見分けつきません(笑) 適当に過ごしてます。 一気に何人もの女の子と話すのではなく、とりあえず自分の前後左右に居る女の子と話すことに挑戦してみましょう。 学校外なら難しいけど、学校内だからきっかけは色々ありますよね? 「男子校出身だから…」と事前に言うと違うかも。 高校時代に知り合った中高一貫の男子校の子も初めは私たちと話すのにドギマギしてましたよ。 話し慣れると普通に話せていた。 女の子慣れしている男の同級生と話していれば自然と女の子も寄ってくるだろうし…。 焦らず、まず近くの女の子とコミュニケーションを取ってみてください。 仲良くなっていけば見分けはつきます!

flatheart
質問者

お礼

やっぱり慣れですかね~。自分と間逆の方がいるとは…。(笑)どうもありがとうございます。