• ベストアンサー

女の子とどう接すればいいのか分からない。

中・高校と一貫教育の男子校に通っていたのですが、専門学校に進学し、9割がた女子の環境になってしまいました。青春を男子ばかりの中で過ごしたため、どうも女子が苦手です。 また、みんな同じような髪型や服装をしているため、せっかく知り合った女の子でも僕が気がつきません。 それによく人から情緒不安定だとかクールだとか言われるため、いまいち冷たい態度をとってしまいます。本当は明るく、誰とでも打ち解けられるような性格に憧れています。かれこれ4月から半年どうにか変わろうとしているのですが、なかなかうまく行きません。急には変われないことは100も承知ですが、どうかアドバイスください。 また、なかなか女の子の顔や名前が覚えられないのも悩みです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Taco91981
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

無理に変わろうとしなくても除々に環境があなたを変えていくと思いますし、周りの目を気にしすぎて無理に変わろうとしていると逆に自分に違和感を感じてしまい、余計不安になると思いますよ。 まず最初にきっかけつくりが必要かもしれないですね。 また9割が女性だったらそのうち女子の方からあなたへ声を掛けるようになると思いますよ。 まぁ全てはきっかけだと思います。無理にせず「俺はオープンだよ」っと言うオーラを出しておくといいですね。その為には些細な事にも敏感に反応する事とかが大切ですね。 ベタかもしれませんが、例として すみません同じ授業とってますよね? 実はテストの範囲が分からなくなって教えて欲しいんですけど教えてくれませんか? みたいな感じでもOKですよ。 頑張ってみてください。 P.S. 女性の顔や名前が覚えれないのは致命傷ですね 笑 まぁ皆が皆同じ格好をしているならわからなくもないですが、人間全ての人が皆同じ顔って訳じゃない以上努力して覚えるしかないですね。 僕はすぐ人の名前を忘れるのでメモ帳にその人の特徴と名前を書いておきますね。   

flatheart
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。なるほど。だいたい飲み会なんかでは一気に女友達も増えるのですが、酒癖が悪いからか次の日になるとほとんど誰と話したかも覚えてないんですよね~…(汗)。メモ帳ですか。黒い皮手帳みたいでいいかもしれませんね(笑)どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • survey55
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

 中学校から男性だけの空間に慣れてしまうとなかなか難しそうですね。9割が女性ということですが、とりあえず1割の男性と仲良くなってみてはどうでしょうか?たぶん他の男性は共学に通っていた人がほとんどだと思うので、そこから女性の方にも広げていけばいいと思います。  また、学校の授業などで実習や共同作業があると仲良くなれますよね。専門学校なら同じ志の人ばかりだと思うのでそれをネタにひと言、ふた言話してみてはどうですか?私の学校は逆に男性が8割ですが実験やグループ作業が多いため、今では男女問わず気軽に話せるようになりましたよ。  クールで冷たく見られがち・・・だそうですが、そんなときflatheartさんが親しみやすい一面を見せたら、むしろ印象は逆転すると思いますよ。何かしてもらったときににこっと笑って「ありがとう」って言ってみてください。怖そうとか、冷たそうというイメージの人ほど笑顔があったかく見えると思います。  なかなか顔や名前が覚えられないのは皆同じですよ。あせらないで身近な2,3人から始めましょう。同じように見える女の子たちもどこかしら特徴がありますよ。しゃべり方やしぐさにも注目してみてください。あと、毎日違う靴をはいてる人はそんなにいないと思うので(2,3足をその日の服装で変えてるかもしれませんが)、それも判断材料にしてみてください。  いずれにせよ、早急に苦手意識を克服する必要がなければ、意識せずにゆっくりなれてください。けっこう楽観的に考えて大丈夫だと思いますよ。

flatheart
質問者

お礼

男子とはもう普通に打ち解けてます。中には共学出身にもかかわらず僕とほぼ同じ状態なやつもいますが(笑)。やぱりなんだかんだ言って慣れですね。まだ1年ですので、ゆっくり今の環境に慣れたいと思います。 皆さん、ありがとうございました。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.4

一人で行動しないで仲間の男性と行動を 共にしても無理ですか? そうそう9割女に囲まれる環境もこの先 ないですよ。 今どんどんお付き合いしておいた方が今 後のためにもいいと思うのですが。 女だとみないで男だと思って接すればうまく いきませんか?是非ともがんばってください。 ちなみに9割女の専門学校って看護師とか でしょうか?差し支えなかったら教えて くださーい。学園祭とか行ってみようかな! と思ったので。 ぜひflatheartさんも私の行動力をみならって ください(^o^)

flatheart
質問者

お礼

他の仲間はみんな共学出身なため、僕の3~4倍は女友達が居るのですが、だいたい女の子の中でも特に仲のいい同士ができあがってきていて、会話に入れるような状態じゃないです。。そもそも昔から集団で行動するのがとても嫌いで、だいたい多くて3人くらいとしか一緒に歩いたりしません。5~6人とかで歩いてると群れないと何もできない中学生のヤンキーみたいでかっこ悪くて…。あまり興味の無い子とかなら普通に話せるのですけど、いわゆる可愛い系の子とはやっぱりうまく話せません(汗) ちなみに美容専門学校です。親が美容師なためこの道にしましたが、少々後悔気味です(笑)

noname#16283
noname#16283
回答No.3

flatheartさん、お気持ちわかりますよ。 私もそんなにお喋りな方ではないし、名前を覚えるのも苦手なので、帰ってから復習じゃないですけど、その日知り合った人の顔と名前を思い出しています。 そんなに頑張って変わる必要なんてないんじゃないですか?私はどちらかというと、お喋りな男性よりもクールな人の方が好きですよ。 人それぞれ顔が違うように、性格だっていろいろです。 無理して明るくならなきゃ!とか思うことないと思います。無口でクールでも心が優しければ、人は気付くものですよ。あんまり考えすぎないで下さい。

flatheart
質問者

お礼

名前とか顔を覚えるのはやっぱり努力ですかね~。男相手だと一瞬で覚えれる自分が不思議でならないです。現状維持…ですか。実際しゃべるのは大好きなんですが、どうも会話が下手なんです。どうもありがとうございました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

私と全く反対ですね。 女子校から専門学校へ進学したらクラスの9割というか学年の9割が男子でした(技術系ではなくビジネス系です、念のため) だから男子校のノリでついていけずに2年間を終わらせました。 これに関しては後悔していませんが。 似通った格好をしているのは仕方がないです。 それが今の子のファッションは没個性なので、ファッション雑誌で可愛いと思ったものは全部真似してしまって誰が誰だか全然…。 私も10代の子と知り合う機会が多いんですが見分けつきません(笑) 適当に過ごしてます。 一気に何人もの女の子と話すのではなく、とりあえず自分の前後左右に居る女の子と話すことに挑戦してみましょう。 学校外なら難しいけど、学校内だからきっかけは色々ありますよね? 「男子校出身だから…」と事前に言うと違うかも。 高校時代に知り合った中高一貫の男子校の子も初めは私たちと話すのにドギマギしてましたよ。 話し慣れると普通に話せていた。 女の子慣れしている男の同級生と話していれば自然と女の子も寄ってくるだろうし…。 焦らず、まず近くの女の子とコミュニケーションを取ってみてください。 仲良くなっていけば見分けはつきます!

flatheart
質問者

お礼

やっぱり慣れですかね~。自分と間逆の方がいるとは…。(笑)どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男子から引かれやすい方

    (1)顔が可愛くないけど、髪型や服装や持ち物が女の子らしい女子 (2)顔が可愛くなくて、髪型や服装や持ち物がダサい女子

  • 県立高校、男女差別・男女区別?

    山梨県の県立第一高校という公立高校で、男子生徒だけが「105キロ強行遠足」という青春の思い出となるイベントに参加し、女子生徒は青春の思い出になる遠足に参加することなく、男子生徒を応援するという真実がNHKで報道されていました。 私は、男子は男子、女子は女子という分業に賛成で、其の分業を推進するための教育のやり方も、男女別々にすることが人類の福祉の増大に貢献すると信じている者ですが、NHKとか県立高校を監理・指導する教育委員会はどう考えているのでしょうか? 「男子は全員参加、女子は全員応援」という教育上の区別・差別に関して、ご意見をいただければと思います。 とくに、男女共同参画社会を推進する政府、地方自治体の教育機関で、男子は全員参加、女子は全員応援というやりかたが一貫性があるのかどうか、この観点からもご意見をいただればと思います。

  • どっちの方が、イケメンな男子から引かれやすいか

    (1)顔が可愛くないけど、髪型や服装や持ち物がおしゃれな女子 (2)顔が可愛くなくて、髪型や服装や持ち物がダサい女子 上記は、どっちの方が、イケメンな男子から引かれやすいですか?

  • 下記で、どれが1番多いですか?

    (1)仕草が女の子らしい女子が好きな男子 (2)言葉使いが女の子らしい女子が好きな男子 (3)服装が女の子らしい女子が好きな男子

  • ボーイッシュな女の子でも生理はしんどいのでしょうか

    男子大学2年生。 仲良くなった女の子がいます。 服装が、スカートは履かないみたいで、いつもジーパンとかズボンで、たまにショートパンツとかスカートっぽいのでも、必ずまたの部分がズボンみたいになっているのばかり履いています。 髪型もショートカットでボーイッシュな感じ。学部も工学部だし、男の子だったらよかったんだろうな、と思います。 いつも火曜日は学校に来ているのですが、その日はいなくて、電話をすると出たけど体調が悪い、とすぐ切られました。あまり聞かれたくない感じで、生理かな、って思いました。 外見とは関係なく女の子だから、当然生理にはなるんだろうなあ、と思うけど学校休む位体調悪くなったりするんでしょうか? 母もしんどい時はあるみたいだけど、しんどくても会社には無理してでも行くみたいです。たまには休むみたいですが・・・・。 生理って、そんなにしんどいんでしょうか? また、男子から聞かれるのってそんなに嫌ですか? それはなんでなんでしょうか。

  • 中3女子です

    中3女子です。 今週末に学園祭に行こうと思っているのですが…服装や髪型に困っています。 男子中学生や高校生からみて、どのような服装や髪型だと可愛いと思いますか? また、どのような行動にひかれますか? 沢山の質問すみません。 よろしくお願いします。

  • 好きな女の子がいます

    4月からマンガの専門学校に通ってる23歳の男です。ルックスは太ってる感じです。 女性経験が全くないので正直戸惑っています。 学校に入りたての頃は、何かとテンション高かったのでメアドや電話番号も教えてもらえました。 好きな女の子は18歳で女子高出身。自分が思うに真面目で優しい裏表のない子です。何故好きになったかと問われてもフィーリングとしかいいようがありません。 学校は女子率が高くて9割がた女子なのですが、自分はシャイなほうなので他の女子とはあまり交流もなく、その子の席が隣だからという理由で話しかけている感じなのですが、 アプローチの仕方とかもよく分からなくて、学校の課題の事ばかりの話題で話かけてるといったかんじです。 その子がツイッターをやってると知ってアドレスを教えてもらって、ツイッター上では冗談も言い合うような感じなのですが、リアルでもツイッターでも彼女のほうから話かけてもらったことはありません。 彼女は男の人が苦手らしくて、僕に対しても常に敬語なので距離を感じてしまって辛いです。 自分はかなり情熱的なタイプ(感動系の映画ですぐ泣けるような感じです)なので、彼女の事を思い出しては辛かったり楽しかったりして情緒不安定気味です。 学校では他の女子の視線がなんか怖くて話かける機会もなかなかありません。 2人きりになればアプローチのしようもあるんでしょうが、そんな機会はなかなか無いですし・・・何よりまだクラスメイトと友達の間をさ迷ってる感じなので・・・。 どうすれば仲良くなれるのでしょうか? 駄文ですみませんが答えてくださるとありがたいです

  • 女子の髪型等を好きって言うとどう伝わってるの?

    彼女いない歴年齢の男子大学生です。 好きな子が髪型を変えてきたので好きというのは恥ずかしいと思いつつも「その髪型いいね。好きだよ」と言ってあげました。 「ありがとう、もっと頑張ろう!」と返されましたが、 女子は髪型とか服装といったものを好きと異性から言われると、どういう風に受け取るのですか?

  • 男子校の方に質問です^^

    私は中高一貫の女子校でバイト禁止なので 今までまったく男子と関わりがないんです…(・_・;) 好きな人なんて6年ぐらいできてません>< だから来年こそ彼氏を作りたい!!って思ってるんです。 それで男子校の文化祭に行って声をかけようと思ってるのですが そうゆう逆ナン的なものは男子は引きますか??? あとするとしても上手く話しかけることができるのかも不安です… いつ頃どうやって声をかければ良いですか?? あと服装とかってやっぱ制服がいいですよね?? また埼玉県と東京都内の男子校で それぞれどこが1番出会いの見込みがありますか?? 質問ばかりですみません。 でも本当に恋できないまま青春時代を終わらせたくないんです!! 回答よろしくお願いします(泣

  • もてたいです現在高校2年生です

    自分の性格は明るく男子とは話せますが女子と話すのが苦手です  顔は普通ですほんと普通です 髪型は美容室でしっかり切っています 身長は174ぐらいで服装は気を遣っています 運動は体育祭でリレーとか任せられています 質問が気持ち悪いのが承知です。でもアドバイスがほしいです どうすればもてるようになりますか?