• ベストアンサー

過呼吸になる人が恋のライバル

過呼吸になったら、なった時点で嫌な事や受け入れたく無い事を回避出来ている(相手が自分のせいでそうなったという罪悪感を持つし、過呼吸の状態の人にそれ以上言えなくなる)と思うのです。 特に恋愛において。 「そんな状態になるほど俺が好きなのか。」とか「俺がいないとこいつは・・・」とか思ってもらえがちだと思うのです。 別れ話も回避しやすいように思うのです。・ そんな人が恋のライバルだったら、確実に負けますよね? どうしたら良いでしょうか。辛いです。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usakirinn
回答No.7

昔の友達で、タイミング良く過呼吸になる子がいました。 もちろん、彼女は興奮やショックを引き金に過呼吸を起こしてしまうだけで、本当に苦しいし、治したいと思っていたと思いますが、その子の彼氏や仲間内では、失礼ですが『めんどくさい女』でした。 もともと彼女の方がすごく好きで、彼氏はあまり乗り気じゃなかったこともあったし、性格的にもちょっと厄介なところがあった(自分に都合のいい嘘話や誇大話を言いふらしたりだとか、学校や職場では嫌われるタイプだった)ので、 「アイツ自分に都合悪くなると倒れて、それで話が流れて終わりだよね~」 なんて言われてました。 彼が別れ話を切り出したりだとか、周りが彼女の悪いところを指摘したりする度にそうなってしまうのですから・・・。 わざとではないと分かっていても、他の人は乗り越えているちょっとした人間関係の摩擦で倒れられたら、周りは、守ってやらなきゃと言うより、関わりたくないと思ってしまいます。 彼氏以外の私たち友人も、病気を盾にされて彼女には言いたいことも言えない状況だったので、とても繊細で可愛いとは思えませんでした。 ちなみに、確かに別れ話は回避できてました。彼女を愛しく思っていたからではなかったようですが ^^; 別れるところまで持って行くのは時間がかかるかもしれませんが、気持ちだけなら、ツライ思いをしている彼につけいる隙はいくらでもあったと思います。

akiyosshi
質問者

お礼

>ちなみに、確かに別れ話は回避できてました。 こ、これです!まさしくこれです! どうしたら、本当にどうしたらいいんでしょうか? しかも彼女は彼の家に転がり込んでいるのです(現彼女だから仕方ないのですが)。 >気持ちだけなら、ツライ思いをしている彼につけいる隙はいくらでもあったと思います。 これはどういう意味でしょうか?ごめんなさい。読解力が乏しくて。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• usakirinn
回答No.8

♯7です。 >>気持ちだけなら、ツライ思いをしている彼につけいる隙はいくらでもあったと思います。 と言うのは、立場上彼の彼女は過呼吸の子とズルズルしてるけど、彼の心はもう彼女でなく別の子に向いている、という感じでしょうか。 その私の友達の彼も、彼女とはなかなか別れはしなかったものの、友達の友達とかで優しくて可愛い子がいたら「早く別れて、あーゆう子を彼女にしたい」とよくぼやいてましたし、彼女抜きでみんなで遊びに出かけたりすると、彼女も一緒の時に比べてとても楽しそうにしてました(本人も気を遣わなくて楽しいと言ってました)。 冷たくしても優しくしても、向こうには切り札がありますから、彼の側から別れを迫ったり、新しい相手の影をチラつかせても、残念ながら彼女の支配欲求を強めるだけで逆効果だし意味がないと思います。 時間はかかりますが、彼女の方から、彼に魅力を感じなくなって去っていってもらうのを待つのが一番無難な方法だと思います。 どうしても彼の方から切ろうと行動すれば、彼や質問者様は相当悪者扱いされる可能性があります。 ただ、それでももう限界・・・という思いがお互いにあるのなら、その方がてっとり早いですが。 余談ですが、私が今の彼氏と付き合う際に、彼の元カノが(付き合い始めたのは別れた後だったので浮気でも略奪でもないのに) 「ショックで食欲もなくて、倒れて入院して点滴生活をしてる。仕事も将来もなにもかも失った」と周りに言いふらしてました(笑) 幸い周りは私たちの方を信用してくれましたが、被害意識が強い人は逆恨みもあるので怖いですね・・・。

akiyosshi
質問者

お礼

すごく参考になりました。 私の場合は最初から彼女から気持ちが離れていたわけではなかったのですが。 >冷たくしても優しくしても、向こうには切り札がありますから、 そうです!ここなんです! 過呼吸になれる方法ってあるんですかね? その間は苦しいだろうけれど、切り札がある方がメリットが高いです。 (不謹慎な表現申し訳ありません。あくまでもusakirinn様への返信です) >彼の側から別れを迫ったり、新しい相手の影をチラつかせても、残念ながら彼女の支配欲求を強めるだけで逆効果だし意味がないと思います。 だから、彼は私の存在を彼女に言えないでいるのです。 終わりの無い迷路のようで辛いです。 >時間はかかりますが、彼女の方から、彼に魅力を感じなくなって去っていってもらうのを待つのが一番無難な方法だと思います。 過呼吸になる程彼に固執しているんですよ。 ご回答者様の仰る通り冷たくしても逆効果だし、周りに相談という形で同情を集めてしまうでしょう。 終わりの無い迷路のようです。 >どうしても彼の方から切ろうと行動すれば、彼や質問者様は相当悪者扱いされる可能性があります。 彼はそれをとても恐れているんですよ。 確かに彼の心変わりが原因だし(確実に悪者にされる)、彼も神経細いんで彼は恐れています。 >「ショックで食欲もなくて、倒れて入院して点滴生活をしてる。仕事も将来もなにもかも失った」と周りに言いふらしてました(笑) 彼女がそれをするタイプなんだそうです。 過呼吸どころか、食欲がなくなりやせ細り点滴を打つ、精神科に行って薬を飲むなどをし始めたら彼の罪悪感はマックス、(彼の心変わりが原因なので)周囲の同情もマックスになるでしょうね。 彼女は彼を離さない為にそういう行為を実際にするでしょうね。 時間をかなり掛けるしか無いというのがすごく辛いです。 私の事を彼女と共通の知人に見られたらおおごとになるからって外で自由に会う事すら出来ません。 彼は「彼女からふってくれたらどんなに良いか」と言いますが、そんな可能性は0のようです。 「過呼吸ってずるい!」きっとこれを言ったら私は人でなしにされてしまうのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.6

どんな人がライバルだろうと、その人自身に魅力があれば問題ないでしょう。きつい言い方で申し訳ないのですが、負けを周りのせいにしようとしている時点で、考えを少し改めた方が良いかと思います。

akiyosshi
質問者

お礼

仰る事は分かります。 しかしそれを凌駕する何かが過呼吸にはありそうで怖いです。

• tky-ny
回答No.5

>「そんな状態になるほど俺が好きなのか。」とか「俺がいないとこいつは・・・」とか思ってもらえがち こういう発想しかできない男性をめぐって争う必要があるのでしょうか・・・。

akiyosshi
質問者

お礼

過呼吸になる人が彼の現彼女なのです。 彼は彼女を嫌いになったわけではないけれど、私を選ぼうとしてくれています(けじめの為、私と彼は彼が彼女と別れるまで肉体関係はありません)。 「彼女を嫌いになったわけではないけれど」というのが心配でたまりません。 私を選ぼうとしている事だけでも罪悪感があるだろうのに、それで過呼吸になられたら彼は余計罪悪感を感じるんじゃないかと。 ありがとうございました。

noname#58941
noname#58941
回答No.4

確かに過呼吸の可能性のある人にきつい事を言うのは気がひけるというのもありますが、でも、言わないで中途半端な恋愛をしてしまうのは、双方にとって良いことではないでしょうし、相手の方をワガママにさせてしまう可能性もあるのではないでしょうか? 状況にもよりますが、言った方が良い場合は言うべきではないかと思います。

akiyosshi
質問者

お礼

>言った方が良い場合は言うべきではないかと思います。 でも言ったら過呼吸になって話が進まないんですよ。 どうしたら良いでしょうか。アドバイスが欲しいです。 ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.3

>過呼吸になったら、なった時点で嫌な事や受け入れたく無い事を回避出来ている(相手が自分のせいでそうなったという罪悪感を持つし、過呼吸の状態の人にそれ以上言えなくなる)と思うのです。 そんなことはないですよ。特に自分のせいでそうなったなんて考えないと思いますよ、フツーの男性なら。 >そんな人が恋のライバルだったら、確実に負けますよね? そんなこたないですよ。私が昔気に入っていた女の子が、職場で倒れました。それを見て私は「この子に手を出すことはありえねーな」と思いました。だって、手間がかかるもん。

akiyosshi
質問者

お礼

もっと具体的な質問にすれば良かったと思いました。 彼は彼女と距離を取りたがっているのですが、それをしようとすると彼女はすぐに過呼吸になって話が進まないのです。しかも彼女の言い分が通っているというか。 絶対別れ話を回避出来る術のような気がしてつらいです。 どうしたら良いのかアドバイスが欲しいです。

回答No.2

すいません。はじめの部分がよくわかりませんでしたが、 過呼吸ってかっこいいものなのでしょうか? むしろかっこ悪いと思ます。 目立ちたがり屋で「こんな状態になってもがんばってる私」「あなたに同調してこんなになりました」をアピールしてるにすぎない。人の見えるとこではおおげさに「ヒーヒー」してるけど、人目を避けるとすぐに回復して、けろっとお弁当なんかを食べていたりして・・・。あまり相手にしなくてもいいかと思います。

akiyosshi
質問者

お礼

もっと具体的な質問にすれば良かったと思いました。 すみません。 彼は彼女と距離を取りたがっているのですが、それをしようとするとすぐに過呼吸になって話が進まないのです。 どうしたら良いのかアドバイスが欲しいです。 ありがとうございます。

akiyosshi
質問者

補足

>人の見えるとこではおおげさに「ヒーヒー」してるけど、人目を避けるとすぐに回復して、けろっとお弁当なんかを食べていたりして・・・。 そうなんです。私はそういう事を彼に指摘します。 しかし、彼は自分の言動が引き金で彼女がそうなっているわけだし苦しんでいる姿を見るとオロオロするみたいで、後日報告を受けてそういう事を指摘する私が人でなしと思われそうでつらいです。

• blazin
回答No.1

そんなこと無いですよ。ただそれ以上に突っ込めないというかね。 周りからしたらあれこれいえなくなる部分はあるんでしょうけれどね。 その人だって自由自在に過去急になってる訳じゃないでしょ? それは別の問題ですよ。 貴方は貴方でぶつかっていく事が大事じゃない?

akiyosshi
質問者

お礼

>ただそれ以上に突っ込めないというかね。 そ、それです・・・・どうしたらいいのか。 もっと具体的な質問にすれば良かったと思いました。 彼は彼女と距離を取りたがっているのですが、それをしようとするとすぐに過呼吸になって話が進まないのです。 どうしたら良いのかアドバイスが欲しいです。 ありがとうございました。