アルバイトの給与トラブル!セブンイレブンで働いた日数に対して給料が少ない

このQ&Aのポイント
  • 私の息子はセブンイレブンでアルバイトを始めましたが、働いた日数に対して給料が少なかったです。
  • セブンイレブンの本部に連絡しても進展がなく、同じような経験をされた方や対策があるか教えてください。
  • セブンイレブンでのアルバイト給与のトラブルに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト給与

私の息子は2月にセブンイレブンでアルバイトをはじめました。ところが他の従業員との折り合いがうまくいかず数日間働いた後辞めてしまいました。 辞める際には店長ときちんと相談の上辞めました。 給料日、2日間4時間分で3000円程度のお給料が振り込まれました。しかし本人の記憶では4日間働いてそのうちの2日間は1日4時間働いたのでこの給料はありえないということでした。 早速、働いていたセブンイレブンに本人が電話をしたのですが、当月の店のパソコンの勤務表はすでに削除してしまったので本部に確認をするからちょっと待ってくれといわれたそうです。 それから1ヶ月以上待ったのですが連絡が来ないので再度電話をさせたところいろいろと時間がかかるからもうしばらく待ってくれと何の進展もない状況です。 どなたか同じような経験をされたかたいらっしゃいませんか?又、こういった場合何か有効な対策はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

たまたま人事などで給与関係の実務を担当してきた者に過ぎません。 過去の質問を参考にさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2878578.html のように保存期間がありますので計算自体は簡単かと思いますが、探すのに時間がかかるか、もしくは他の理由があるからかと思います。 本部が把握している場合もありますが、店舗やアルバイトの方の入退社などが一概には言えませんが、非常に多いのである程度の時間がかかるのはやむを得ない場合もあるかと思います。 店舗には残っていないとしても本部が保管している場合が多いかと思います。会社や店舗の方は支払わないと言っておられるわけではなさそうかとお察しいたしますので、申し少し待ってみるしかないと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2878578.html
cha-tu
質問者

お礼

回答頂きまして有難うございます。 takuya1663さんのおっしゃるとおりもうしばらく様子を見てみます。 店舗の店長も「本部には残っているはずだから」と言っていたようですので。 過去の質問も参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#97233
noname#97233
回答No.2

なんかそれっておかしいなーって思ったのですが。 私のときもそういうことがありました。 で、すぐに電話したら確認してもらって2日後には電話で、 会社からの謝罪ともらっていない分の給与もらいましたよ。 一ヶ月もかかるものですかねぇ。 というよりも、一ヶ月も待てないですし。私の場合は。

cha-tu
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね~。随分かかりますよね。 私も自分の事ならしつこいくらいに電話でもするんですが 息子の事なのでどこまで口を出して良いものやら・・・。

関連するQ&A

  • 給与は貰えるのでしょうか!?

    私の弟の友達の話なのですが・・・。彼(18歳)は、コンビニでバイトしてたのですが1日無断欠勤してしまい、それから行き辛くなってしまい自分から辞めたとの事でした。それで、最近お給料日でそこのお店は手渡しの為、貰いに行ったところ店長から「本部に確認取らないとわからない」と言われただけで、確認取れたら連絡するも言わず、その場から去ってしまったそうです。その態度で、余計に貰えないのかと思い悩んでいました。無断欠勤でお店・従業員達に迷惑を掛けた彼自身が悪いのはわかっていますが、働いた給与は必ず貰えるのでしょうか?もしかしたら、店長が「払う給与なんてない」と言われかねないらしく、そういう時は、どう対処すればいいんでしょうか?労働の法律ってありますよね!?

  • 給料支払いについて相談です

    給料支払いについて相談です 先日、コンビニで採用され、研修期間で辞職したものなのですが、25日給料日で26日に連絡し取りに伺いたいと電話したところ 会いたいなら連絡が必要でしょ。払う方の嫌な気持ちがあなたにわかるの? と言われ、一方的に電話を切られました。 セブンイレブン本部に電話したところ、店舗と本人の問題なのでタッチできませんと言われました。 このまま、泣き寝入りしないといけないのでしょうか? 研修中で辞めた場合、給料は請求してはいけないのでしょうか? 円満に納める方法ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 2代目店長になるって事は有り得るのですか?

    65歳のセブンイレブンの店長が死んだり、引退して そこのバイトの男性が2代目店長になるって事は有り得るのですか? それとも本部から、次の店長が送られてきて 長年バイトしてようがバイトである以上 店長にはなれないのでしょうか? その店の店長は 脱サラして自分でお金を貯めて コンビニを始めた為 最初からセブンイレブンの社員ではなかったです。

  • アルバイトをやめるかどうか迷っています。

    僕は2週間前にセブンイレブンに採用されました。(今は実習生です。) しかし、つい2日前に家から5分の場所にあるローソンがアルバイトを募集していました。 家から近いことから、もともとそのローソンでバイトしたいと思っていました。 (時給も勤務時間も今行ってるセブンイレブンと同じですが、今行ってるセブンイレブンンは家から30分かかります。) 一度は掛け持ちのことも考えました。家から5分のローソンは土日(土日片方だけの勤務はダメみたいです。)と平日1~2日入れる人を募集しています。 しかし、今行ってるセブンイレブンでの僕のシフトは日曜日と平日2日なので掛け持ちができません。 時給・勤務時間・通勤距離を考えると、どう考えてもローソンの方が得だと思うので、セブンイレブンをやめてローソンに行きたいのですが、やはり1ヶ月は勤めるのが筋かなあとも思いますし、実習生の立場でこのようなことを考えるのは生意気だとも思います。 ただ、僕は大学生なので勉強との両立も考えると、勤務時間に30分もかけるのはいかがなものかもと思います。 (往復1時間の時間を勉強時間にまわしたり、バイトで800円、850円でも稼いだほうがすごい効率がいいと思います。) 今はとりあえずセブンイレブンに行きながらローソンに募集して、採用されたらセブンイレブンをやめようと考えているのですが、この考えは間違えでしょうか?やはり筋を通して1~2ヶ月は通うべきでしょうか? また、この考えが間違っていればどうするべきでしょうか? それから、家から15分くらいの場所でもローソンがアルバイトを募集しています。 ここのローソンは土日の募集はしていないので、ここのローソンと家から5分のローソンなら掛け持ちもできますし、通勤も今のことを考えれば近いので、理想としてはローソン2つを掛け持ちしたいのですが、掛け持ちしても両方の店長にバレたりしないのでしょうか? 沢山質問しましたが、社会人の方から見れば甘い考えだと思われるかもしれませんが、大学生で社会経験が少ないので回答して頂けるとありがたいです。

  • アルバイトをやめるかどうか迷っています。

    僕は2週間前にセブンイレブンに採用されました。(今は実習生です。) しかし、つい2日前に家から5分の場所にあるローソンがアルバイトを募集していました。 家から近いことから、もともとそのローソンでバイトしたいと思っていました。 (時給も勤務時間も今行ってるセブンイレブンと同じですが、今行ってるセブンイレブンンは家から30分かかります。) 一度は掛け持ちのことも考えました。家から5分のローソンは土日(土日片方だけの勤務はダメみたいです。)と平日1~2日入れる人を募集しています。 しかし、今行ってるセブンイレブンでの僕のシフトは日曜日と平日2日なので掛け持ちができません。 時給・勤務時間・通勤距離を考えると、どう考えてもローソンの方が得だと思うので、セブンイレブンをやめてローソンに行きたいのですが、やはり1ヶ月は勤めるのが筋かなあとも思いますし、実習生の立場でこのようなことを考えるのは生意気だとも思います。 ただ、僕は大学生なので勉強との両立も考えると、勤務時間に30分もかけるのはいかがなものかもと思います。 (往復1時間の時間を勉強時間にまわしたり、バイトで800円、850円でも稼いだほうがすごい効率がいいと思います。) 今はとりあえずセブンイレブンに行きながらローソンに募集して、採用されたらセブンイレブンをやめようと考えているのですが、この考えは間違えでしょうか?やはり筋を通して1~2ヶ月は通うべきでしょうか? また、この考えが間違っていればどうするべきでしょうか? それから、家から15分くらいの場所でもローソンがアルバイトを募集しています。 ここのローソンは土日の募集はしていないので、ここのローソンと家から5分のローソンなら掛け持ちもできますし、通勤も今のことを考えれば近いので、理想としてはローソン2つを掛け持ちしたいのですが、掛け持ちしても両方の店長にバレたりしないのでしょうか? 沢山質問しましたが、社会人の方から見れば甘い考えだと思われるかもしれませんが、大学生で社会経験が少ないので回答して頂けると嬉しいです。

  • セブンイレブン

    はじめまして。 私は、セブンイレブンでバイトをしているのですが、多分25(24)日が初めての給料日なんです。 まだ店長には口座番号を教えていません、てか教えてと言われてません、 24日までに入っているシフトが水曜日の一日だけです。 給料はどうなるんでしょう、

  • セブンイレブンのタイムカードと給料

    検索しましたが該当の質問が見当たらないので質問させていただきます。 セブンイレブンの社員の方、またはオーナーや店長をされている方に特にお聞きしたいのですが (上記の方でなくても詳しい方お願いします。) アルバイトが出勤、休憩、退勤した際には社員番号をスキャンしますよね? それをもとに給料の計算などをすると思うのですが・・。 そのスキャンした情報は、本部に送られてから、本部の方で給料の計算をするのでしょうか。 または、店舗のオーナーや店長などが管理や計算などをして給料を支払うのでしょうか。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • セブンイレブンの給料日

    最近セブンイレブンでバイトを始めたのですが お給料日がいつだかわかりません。。 素直に店長に聞けばいい事なのですが まだ始めたばかりでなんとなく聞きづらいので 知っている方がいましたら教えてください。 何日締めで何日に貰えるのでしょうか?

  • 給与振込みについて。

    私は今月上旬まで、セブンイレブンでアルバイトをしていました。それまでの給与は振込みでという事で辞めました。 しかし25日のお昼を過ぎても給与は振り込まれていませんでした。振込みが遅れるなんて事はあるんでしょうか? また、セブンイレブンを辞めてから他のコンビニで働きはじめた事が店長などに知られていて、制服を返却しに行った際に「向こうに行くなら、なんでこっちを辞めたのか。うちの方が近いじゃないか。そんな事されたら気が悪い」などと言われました。 確かにこちらの事情で、ほんとなら一ヶ月前に退職を申告しなければならない所を無理を言って早めに辞めさせてもらいました。 しかし、家庭の事情などでそのコンビニで働く事が良いと判断した為そこで働き始めたのですが、もしかしてこの事が原因で振り込んでもらえてないのかなと不安に思います。 電話もしてみたのですが、あいにく店長が不在でした。 皆さんはこの様な経験はありますか?

  • 給与差押さえで会社にばれる?

    恥ずかしながら、給与差押さえ命令の書類が裁判所から届きました。 突然来て驚いているところです。 それ以前に、差押さえになるとかどうとかのはがきが届いていないと相手側に電話で言ったのですが「まぁ、あくまでもはがきなのでなんとでも言えますけどね・・うちでは出してますから」と言われました。 私に差押さえ命令の書類が届いているということは同じものが会社にも届いているんですよね。 住所は本部になっていますが私はいわゆる支店でパートで働いています。 その場合、支店の従業員(社員・パートなど)全員にばれるということはありますか? 上司は??社員の人たちには?? どのあたりの人まで話が伝わってしまうのでしょう・・・。 また、本部から私の勤めている支店まで電話が来る、私相手に電話が来るということはありますか? これだと事務所のおばちゃんにもばれてしまうのでしょうか? このまま働くことは可能ですか? 社長や本部の人にばれるのは仕方が無いですしほとんどあったことがありません。 同じ支店の従業員にわかられてしまうと、働きづらいのが本音です。 特に店長・副店長・マネージャーなど・・・。 そうなると辞めなくてはいけなくなります・・・。 どなたか教えていただけませんか。

専門家に質問してみよう