• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルバイト給与

  • 質問No.4010156
  • 閲覧数204
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (3/15)

私の息子は2月にセブンイレブンでアルバイトをはじめました。ところが他の従業員との折り合いがうまくいかず数日間働いた後辞めてしまいました。
辞める際には店長ときちんと相談の上辞めました。
給料日、2日間4時間分で3000円程度のお給料が振り込まれました。しかし本人の記憶では4日間働いてそのうちの2日間は1日4時間働いたのでこの給料はありえないということでした。
早速、働いていたセブンイレブンに本人が電話をしたのですが、当月の店のパソコンの勤務表はすでに削除してしまったので本部に確認をするからちょっと待ってくれといわれたそうです。
それから1ヶ月以上待ったのですが連絡が来ないので再度電話をさせたところいろいろと時間がかかるからもうしばらく待ってくれと何の進展もない状況です。
どなたか同じような経験をされたかたいらっしゃいませんか?又、こういった場合何か有効な対策はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (1027/1948)

たまたま人事などで給与関係の実務を担当してきた者に過ぎません。

過去の質問を参考にさせていただきました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2878578.html

のように保存期間がありますので計算自体は簡単かと思いますが、探すのに時間がかかるか、もしくは他の理由があるからかと思います。

本部が把握している場合もありますが、店舗やアルバイトの方の入退社などが一概には言えませんが、非常に多いのである程度の時間がかかるのはやむを得ない場合もあるかと思います。

店舗には残っていないとしても本部が保管している場合が多いかと思います。会社や店舗の方は支払わないと言っておられるわけではなさそうかとお察しいたしますので、申し少し待ってみるしかないと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
お礼コメント
cha-tu

お礼率 20% (3/15)

回答頂きまして有難うございます。
takuya1663さんのおっしゃるとおりもうしばらく様子を見てみます。
店舗の店長も「本部には残っているはずだから」と言っていたようですので。
過去の質問も参考になりました。
投稿日時:2008/05/10 13:13

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
なんかそれっておかしいなーって思ったのですが。
私のときもそういうことがありました。
で、すぐに電話したら確認してもらって2日後には電話で、
会社からの謝罪ともらっていない分の給与もらいましたよ。

一ヶ月もかかるものですかねぇ。
というよりも、一ヶ月も待てないですし。私の場合は。
お礼コメント
cha-tu

お礼率 20% (3/15)

回答有難うございます。

そうですよね~。随分かかりますよね。
私も自分の事ならしつこいくらいに電話でもするんですが
息子の事なのでどこまで口を出して良いものやら・・・。
投稿日時:2008/05/17 22:43