ヘルペス再発について

このQ&Aのポイント
  • ヘルペス再発の頻度は何回ですか?
  • 再発時に病院を受診していますか?
  • ヘルペス再発が頻繁な場合の特別な制度について知りたいです。付き合い方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルペス再発について

去年の7月に元カレにより感染したのですが、それから4,5回は再発しています。 みなさんこんなに再発していますか? また再発するたび病院へ行かれていますか? 私は病院でもらった軟膏を発疹が出たら塗っています。 発疹が出る前太ももの内側あたりがピリピリしている状態の時は何も出来なくて辛いですが、 ここ2ヶ月は毎月出てきているので、病院行ったとしたら病院代も馬鹿に出来なくなってしまいますし、 内診を受けるのが身体的、精神的に苦痛です。 (内診はトラウマがあり、泣き叫びたくなる位に嫌で、痛いんです) ちらっと聞いた話ですが、頻繁に再発されている場合、何か特別?な制度があると伺ったのですが、 具体的に知っている方いましたら教えていただけないでしょうか。 再発されている方がいましたら、どの様にヘルペスと付き合っているかも教えていただきたいです。 質問がたくさんになってしまってすいません。本当に困っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lirakko3g
回答No.1

経験者なのでその辛さ、わかります。 私の場合、20代のとき1年以内に2度発症し、塗り薬で治したらその後一度も再発していませんが。 最近では「再発抑制療法」という予防法が認められるようになったようです。 頻発して辛いなら医師に相談してみては。 http://herpes.jp/g/relapse/index.html