犬を外飼いにした場合、子供のアレルギーは悪化するか

このQ&Aのポイント
  • 犬を外飼いにしても、子供の食物ほかのアレルギーは悪化するか悩んでいます。
  • 犬の毛と皮屑に対するアレルギーとIgEの検査結果は、犬に対するものは1でIgEは818です。
  • 外飼いをする場合には、子供が犬に触れることはほとんどなく、えさと散歩は祖父と主婦が世話をする予定です。返した犬を引き取ることも考えていますが、専門家や医師、経験者の意見が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬を完全外飼いにしても、飼い主の子供の食物ほかのアレルギーは悪化するでしょうか

 血液検査で、犬の毛と皮屑に対するアレルギーとIgEを調べたところ、 犬に対するものは1とでて、IgEは818とでました。大丈夫だと 判断して飼い始めたところ、まだ子犬のため玄関で室内飼いしていたら、 息子の皮膚がぼーっと何箇所か赤くなってきてしまいました。  泣く泣く苦渋の決断をして、ブリーダーさんに返したところなのです が、犬の気持ちを考えるとウチでなんとか飼えないものかと、考えこん でしまいます。葛藤で苦しくなります。  そこで、完全外飼いで、息子はほとんど触らない(あまり犬好きでは ない)、えさと散歩は祖父と私(主婦)で世話をしたら、息子のアレル ギーも悪化せず、返した犬も引き取れるのではという考えに行きついた のですが、専門家、医師、経験者の方どご意見を伺いたくお願いします。 ブリーダーさんは、大丈夫そうなら飼ってみていいと言ってくれるのですが、 これから長い間に息子が少しずつ悪化したらと思うと、外飼いもあきらめるべきではとも思います。 そのときの犬の気持ちを考えるとなおさらで、どうしたらいいか今本当に困っています。  どうかご助言お願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

一番の失敗は、玄関でワンコを飼った事だと思います。 否応なく接触する環境ではアレルギーが酷くなるのは当たり前。 アトピーでもペットは飼えるの? http://allabout.co.jp/health/atopy/closeup/CU20051024A/index.htm そしてお子さんが既に高校生という事でしたら下記のリンクでアレルギーに関して知識をつけた方が良いと思います。 日本アレルギー協会 http://www.jaanet.org/contents/hihu.html 自分が何に対してアレルギーがあるのかを把握し自分で対策を講じないとね。

woffle
質問者

お礼

 適切なアドバイスと、ホームページのご紹介をありがとうございます。いろいろなホームページを開けて見ていたのですが、こんなによく 書かれているところには行けませんでした。ほんとうによくわかり、もう少し考えたらどうすべきか、みなさんのおかげで答えがでそうな気がします。インターネットっていいもんですねぇ。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.2

こんにちは。 私はわりとアレルギーが多くて、犬にもアレルギーっぽいのです。 浮遊する抜け毛を吸い込んでしまうと喘息が出て病院行き(点滴4時間とか・・・;)、触る&触られると発疹。 でも今の室内犬とはなんともなく暮らしています。 仔犬のうちは喘息も出て、このままだったらどうしよう・・・とも思いましたが、1歳過ぎる頃には抱きしめても発疹は出ないし喘息も出なくなりました。 他の犬でも喘息が出る犬と出ない犬がいる事があり、原因を考えてみたら単純に抜け毛が細くて柔らかい犬がダメなようでした。(仔犬はみんな細いですから・・・) 発疹はダニとかの関係かな?と考えています。 ともかく、ダメだからと遠ざけるよりも、時々触れる程度のところに置いておいた方がアレルギーに対する免疫が出来て症状が落ち着いてくる場合も時にはあります。 息子さんが犬に近づく事がないならば、それほど深刻な事にはならないと思います。 でもまぁ、文章だけでは実際の息子さんのアレルギー反応がどの程度なのかは分からないので、医師と相談すべきだと思いますよ。

woffle
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。  仔犬のときと、成犬では、毛や皮屑の性質や大きさが異なる可能性が ある・・なるほど!なのに今まで考えたことのないことでした。アレルギー科の医師も誰も研究したことがないのではと、思いました。もし、 この研究結果があれば、我が家の場合の判断材料の大きなひとつにさせてもらえるのになぁ・・(ため息)。48日間の柴犬との生活は、このまま思い出になり、彼には新しい飼い主についてもらうようにするしかないのか・・いずれにしても今の彼(生後3か月)の心を思うと私の心も張り裂けそうです。貴重な体験談に、感謝、感謝です。  

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.1

自分の場合逆のケースで昔外で飼っていた時は大丈夫でした。ですがその犬が亡くなり次に飼いだした小型犬を家の中で飼いだすと息子さんと同じような皮膚炎になってしまいました。自分は犬好きですしそれほどひどいとは自分では思っていないので今でも家の中で飼っています。 小さなお子さんだとちょっとどうなのか解らないのですが自分の場合はどちらかというと少しずつ皮膚炎が治まっていってる気がします。

woffle
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 貴重な体験談をおしえてくださったことに感謝、感謝です。 息子は高校一年と書かなかったことに気付きました。すみません。

関連するQ&A

  • 犬と暮らしたい!!でも軽いアトピー敏感肌です…

    23歳女です。 先月祖父が亡くなり、祖父が生前犬を飼いたいと言っていたのと、 現在、昼間に祖母が1人ぼっちなので、犬を飼おうかと検討しています!! ただ…私は軽いアトピー(膝の裏がたまに赤かったり、蕁麻疹が出来やすいです)なんです… 見た目はみんなアトピーってわかんない!!という程度のアトピーです。 友達の犬や猫と遊んでも、なんともありません。 むしろ心が癒されてウキウキになります(笑) 飼う予定の犬は祖父が欲しがっていたコリーです(^_^) ちなみに室内で飼う予定です。なので毛が抜けやすそうな犬種なので、いささか不安なのです… こんな私でも犬を飼えるでしょうか?? 清潔していれば大丈夫!!という意見は聞くのですが、アトピーが悪化したという方、逆に改善した、色々意見お願い致します(>_<)

    • ベストアンサー
  • 予約していた犬を飼えなくなった

    予約していた犬を飼えなくなった 悩み相談というよりは愚痴になってしまいますが、話す相手がいないためこちらに書き込ませていただきます。※長文です。 数年前からとある犬種の犬を飼いたくて、ずっとその犬種について勉強したりブリーダーさんについて調べてきました。犬種は万が一の身バレが怖いので伏せます。 その犬は血統によって結構顔立ちが違うので、好みの犬を作出しているブリーダーさんを探し続けてました。一軒家へと引っ越し、経済的にも飼える環境が整いましたので先月から具体的にブリーダーさんにお会いするなど、犬を探し始めたところ、高値ではありますがとても良い子を譲ってもらえることとなりました。 ブリーダーさんも何十年も続けていらっしゃる方で、そのような人がこの子はとても犬質が良い、上物です。と言っていたのでその犬については面食いな私は嬉しくなりました。 まだ幼い子でしたので、引き渡しまで1ヶ月ほど期間があり週に一度程度、写真や動画を送っていただいたりしておりました。 お迎えの日が近づき、ケージなど生活に必要なものを全て購入し組み立てるなど用意も万全でした。 しかしお迎え前日、ブリーダーさんより別の犬が病気(伝染病)になってしまったとお電話がありました。譲っていただく予定の犬は元気だけどどうかな?と言われました。すでに別の家に置いているとのことでしたが、潜伏期間などもある病気のため、この場でお返事するのではなく一度考えさせてほしいと電話口でお伝えしました。 するとその後、考え込んでしまうのであれば犬もかわいそうなので、この話は白紙にさせてほしい。とメールにてはっきり言われてしまいました。私自身、犬を飼うのは初めてのことですし色々な事情から不安な気持ちがあったことは否めないため、そこで食い下がらず承諾してしまいました。 今月は私自身時間的余裕があり(他の家族はそんなことないのですが、私自身は来月から仕事の状況ですこし忙しくなってしまいます)、日にちなども前もって計画した上でのお迎えでしたので今とても失意に暮れています。完全にその子を迎える気でいましたし、遠方のブリーダーさん宅まで何時間もかけて赴き、ケージも組み立てたのに、と思うたび悲しくなってしまいます。 心のモヤモヤがずっと晴れず、こちらに吐き出させていただきました。 結局その犬は病気を発症せず、その子の兄弟犬を買う予定だった方に兄弟ともに買われたようです。 私がすぐ決断する勇気を出せなかったのがいけなかったのでしょうか。 ペットを飼うくらいで、と思われるかもしれませんが本当に何年も前からの夢で、色々調べたり頑張っていたのでしんどいです。何かお言葉をいただけると嬉しく思います。

    • 締切済み
  • トイプードルとアレルギー・・・

    26歳の女性です。5歳と3歳の子供が居ます。 トイプードルを飼いたいと思っています。 室内犬を飼うのは初めてです。(実家では20年くらい、数匹の室外犬と暮らしていました。) 私はアレルギー体質なので、2人の子供共々アレルギー検査をしました。 検査の結果、2人の子供も私も、犬に対してのアレルギーは出なかったのですが、5歳の子供がダニとハウスダストにクラス2(+)の反応、そして私がダニとハウスダストにクラス4(+++)の反応が出てしまいました。 かかりつけの先生には、 「室内犬を飼う事によって、ダニやハウスダストも増えるから、飼わない方がいい」と言われてしまいました。 しかし、私としては、アレルギー検査で「犬」の項目そのものには アレルギー反応は出なかったし、ましてやトイプーは、毛はほとんど抜けないという事もありますので、「飼っても平気じゃないかな??」 という気持ちが拭えず、犬をきっぱりあきらめる事が出来ません。 今、ブリーダー直送販売をしているところから、とても可愛いブラックの♀のワンちゃんを紹介されてます。 ミスカラーの問題もあり、お値段も安めで、何よりその子の愛らしいお顔にもう気持ちが抑えられなくて・・・ しかし、アレルギーは死活問題だと思い、検査結果が出るまで返事を待ってもらっていました。今日の夜までには、飼うか飼わないかをブリーダーさんにお伝えしなければなりません。 今日、やっと検査結果が出たと思ったら、ちょっと中途半端な結果で、どうしたらいいか分かりません。 支離滅裂な文章でごめんなさい。 些細な事で何でも結構ですので、皆様ご助言お願い致します。

    • ベストアンサー
  • もうすぐ4歳の息子に食物アレルギーがあることがわかりました。対応につい

    もうすぐ4歳の息子に食物アレルギーがあることがわかりました。対応についてアドバイスお願いします。 息子は生後1ヶ月くらいから乳児湿疹になり皮膚科にかかっていました。 でも(いつくらいかは覚えていませんが)軟膏を塗りながら治り、その後は乾燥時期などに頬が赤くなってかさかさしたり、夏にあせもが出るくらいで、そのつどずっとかかっている皮膚科を受診し軟膏を塗り対応しています。 時々、食事中食べこぼしなどが口の周りについたときかゆがり赤くなりますが、洗うとすぐ治るレベルで、皮膚科・小児科の先生に伝えましたが気にしなくてよいと言われたので様子を見ていました。これは特定のものではなく、ソースなどでも何度か見られましたが出ないことのほうが多い感じで。これでと必ずでるという食品はなかったです。 また、1歳くらいで風邪から気管支炎になり喘息ようの症状を起こし5日間入院しました。その後くらいから時々鼻炎の症状がでて(くしゃみ・鼻水・鼻閉)言葉を話す時期になっても、周りの子に比べ発音が悪く、小児科の先生に診ていただきましたが、ハウスダストかなにかあるんでしょうということでした。2歳後半から保育園に入園し、風邪をたびたび引くようになり、それが編桃炎に移行する形で1ヶ月おきくらいに40度の高熱が一週間以上出すようになり、下痢と脱水から重症化しことで入院をこれまで3回しました。先生はのどが弱いんでしょうといわれ、このまま続けば手術も考えるかなといわれています。風邪はよく引きますが(咳・鼻・声枯れ・)編桃炎以外の病気にはなりにくく、風邪を引くと時々聴診で気管支炎ぽい音にはなるそうですが、喘息は起きていません。 先月、鼻が詰まっているからのど風邪をひきやすいのかと思い小児科の先生に相談したところ、アレルギーの検査をしてみようと言われました。 ついでにという形で食物も調べることになり、結果 調べたほとんどすべての項目で陽性反応(0はありませんでした)がでました。 特に ハウスダスト・カビ・犬・すぎでクラス4 米・小麦・大豆・ミルク・卵白・ピーナッツ・そばでクラス2 他もクラス1がおおくありました。 (結果の用紙を職場で相談しようともって行き  制服のポケットに忘れてきたので詳しく数値がかけません。必要なら追加で 記入します) 先生は、いままで鼻炎以外の症状が出ていないので、これから除去食などする必要もないし 調べてないだけで、調べればアレルギーの数値が出てくる子共・大人はたくさんいると思います。 たまたま調べたからわかった。という気持ちでよいといわれました。 ただIgEが通常30以下が1233と高いので、しばらくアレルギーを抑える薬を飲むことと 花粉の時期アレルギーの症状が出たときにも薬を飲ませることで本人を楽にしてあげる。 室内で犬を飼っている家庭の出入りは避ける(主人の実家で飼っているので宿泊はしないほうがいい) ピーナッツ・そばはアレルギーを起こすと命にかかわることがあり これらは蓄積されて反応がでることもあるので、今後食べないようにすること。 (保育園へ提出する書類を先生が書いてくださり、給食はピーナッツ・そばの除去をお願いしました。) と言われました。 今月で4歳。食べることが大好きな活発な子なので、食事制限をしないでいいのは助かりますが ただネットで調べてみると、小さいうちに離乳食などで対応していれば、アレルギーは抑えられたのかな とか、症状が出ていても気づかなかっただけなのかな。など結果がわかったあと主人と一緒に落ち込 今は症状がでていなくてもこれからなにかあったらどうしよう。これからでも対応したほうがいいのか 他の病院でも相談したほうがいいのか(結果をもってかかりつけの皮膚科と耳鼻科に行こうとは思っています)。 なにか方法はないのか 不安になっています。 また、私たち家族は犬が好きで将来飼いたいと思っていましたが屋外でもだめなんでしょうか? そば・ピーナッツを避けるというのはどの程度まで必要でしょうか? (たとえばカレールーやチョコレートの製造過程のラインなどの表示について) くるみパンがすきですがこういう木の実全般避けたほうがいいのでしょうか? また息子は双子で(2卵性の男女ですが)娘も軽い鼻炎はありますが同じように他の症状がないので まだ検査を受けていません。検査は必要でしょうか? たくさんの質問で申しわかりませんが もしある程度成長された後にわかったアレルギーの対策についてわかる方がいらっしゃれば どんな意見でもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 犬の食物アレルギーについて教えてください。

    犬の食物アレルギーについて教えてください。 我が家のワンコは、食物アレルギーがあることが判明し、フードを模索中です。 血液のリンパ球反応検査で、小麦・アヒル・タラ・ジャガイモが1.2%~1.7%で要注意、大豆にいたっては、1.8%以上の陽性で食物回避するように言われました。 お米とお肉は大丈夫なので、ラム&ライスとかを検討中ですが、大麦やオートミールが入っているフードが多く迷っています。 やはり、小麦や大豆が駄目だと大麦やオートミールも回避したほうがいいのでしょうか? どなたか、教えていただけませんでしょうか? また、良いフードがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 食物アレルギー(犬)

    食物アレルギーって口とかにカユカユが出るってインターネットで調べたら書いてあったんですけど。。。 他の場所にも出るんですか?わきの下を痒がって他の場所はかゆがってないんです。(二歳雑種犬) 静電気がパチパチ良くしてるんですけど、それが原因でカユカユってこともあります? 今はユカヌバのラムライス食べています。 もし食物アレルギーなら手作り食がいいのでしょうか? 脇以外痒がっていないって言うのが不思議でしょうがないんです。。。 遊んでいる時や寝ているときは全然痒がってないんです。起きたら掻いてますけど。。。 ハウスダストだとしたら対策とかあるんでしょうか? シャンプーも何がこの子に合うのか分からず悩んでいます。ノルバサンシャンプーも洗った後すぐ痒がっているし。。。(シャンプーは動物病院でやってもらってます)何かが接触してるから痒がってるんですよねぇ~。 毎日一生懸命出来るだけ掃除してるんですけどね。 手作りの食事の作り方ご存知の方教えてください。 長文でスイマセン。宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 生後4ヶ月。アレルギー検査で、イヌ皮屑が4.25でした。

    いつも参考にさせて頂いております。 生後4ヶ月の男の子のママです。 よろしくお願いいたします。 アレルギー検査の結果、 ・イヌ皮屑が4.25 ・卵が2 ・牛乳が0.36 でした。 うちには毛の殆どぬけない小型犬(トイ・プードル)がいるのですが、医師より犬を手放すように言われました。 完全母乳のため、卵や鶏肉や卵を含む加工品は禁止、牛乳はどうしても飲みたいなら過熱するようにとのことでした。 しかしネットなどで調べたり知り合いに聞いたところによると、乳幼児のアレルギーは成長とともに治ることが多いのであまり神経質になる必要はない…とのことなのですが…。 専門家でも「食物除去は早ければ早い方がいい」と言う方もいたり、逆に「むやみな食物制限は成長障害や栄養失調を招く」という意見もあったりするようで悩みます。 現在、皮膚のトラブルは私の見る限りは特にありません。 検査を受けたきっかけは知人宅の犬に舐められた時、その後20~30分ほど赤く腫れたからです。 (うちの犬は舐めないのでそれまでは分かりませんでした) 食べ物のことも心配ですが、犬のことがとても心配です。 私にとっては子供同然ですので手放すなんてことは考えられませんが、将来そうせざるえないような事態もありうるのでしょうか・・・ 乳幼児の頃に犬アレルギーと診断されたお子さんをお持ちの方、ご経験談やアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 子供のアレルギー(犬・猫・食物)

    8ヶ月の子供のアレルギーについて質問させて下さい。 6ヵ月の時にアレルギー検査を受けたところ、犬のフケ:クラス3(6.37)、猫のフケ:クラス2(1.61)、牛乳:クラス2(1.41)、IgE値:40と分かりました。 家では小型犬と猫を飼育していたため、犬は私の実家へ、猫は自宅の2階で飼うようにして直接の接触は一切ありません。2階とリビングと娘の寝室には強力な空気清浄機を設置し、2階に通じる廊下にはドアを取り付けてあります。世話は主人がしており、私が2階に上がった時(週に2,3回あるか無いか)は着替えをして腕と足を洗ってから娘に接しています。 今後定期的に血液検査を行っていく予定なのですが、数値が下がってきた場合、また犬と同居するというのは無謀な事でしょうか。一度感作してしまった場合はいくら数値が下がったとしても再び同居をすれば同じ事の繰り返し、またはもっとひどい状態になるのでしょうか。 検査の直前まで1LDKのアパート住まいでした。猫は同室に入れなかったものの、犬とは同じ部屋(ベビーベッド使用)で過ごしていて、直接触れ合った事は一度も無いにせよ新生児の頃から同じ狭い空間で過ごさせたせいでアレルギーにしてしまいました。 現在は2階建ての戸建て住まいで寝室を離す事は可能ですが、どうしても犬とは日中の生活空間(リビング)を共有する事になると思います。 犬だけ飛びぬけて数値が高いのですが、見ている限り犬によるひどい症状は出ていない様な気がします。犬や猫が原因と思われる症状としては、今思えば生後6ヶ月の時に食物が原因らしき湿疹(重湯を初めて飲んだ日に突然湿疹が広がりました)が出た頃から主に犬が日中過ごしていたリビングに入ると目をこすっていました。 現在の症状は、食物によるものと思われる身体の湿疹が私(完全母乳)の除去食(牛乳と小麦)と薬により少しずつ改善されています。 病院で「食物以外のアレルギーはもう少し大きくなってから進行するもので、一生治らない。生後6ヶ月でこの数値は高すぎる」と聞きました。食物以外のアレルゲンは皮膚症状以外に喘息の原因になる恐れもありますよね? また、検査結果が出た時に医師から「犬と猫派処分出来ないのか。舐められたら命取りになる」と言われました。前回の検査はフケの項目しかしていませんが、フケで陽性だった場合でも唾液により重篤な症状が出るのでしょうか。 まとまりが無く申し訳ありませんが、今後数値が下がった後の犬との生活についてご意見いただけたら幸いです。

  • 子供の食物アレルギーで悩んでます

    4歳の息子が1週間前湿疹ができました。 以前に特定の食物でアレルギーを起こしたことがありましたが 3歳になると自然に克服し何を食べても大丈夫だったのに 今回は何を口にしても食後顔や体に出ます。 アレルギー自体は軽く、痒がらずにすぐに消えるのですが、 原因が全くわからず困っています。 この間 病院を3回受診し3人の医師に相談しましたが 答えは 日にち薬と 言われました。 このまま 過ごせば本当に治るのかどうか。 普通に食事しても大丈夫かどうか。 考えられる原因を詳しい方おしえてください。

  • 食物アレルギーの子供

    うちの子はもう少しで3歳になるのですが、食物アレルギーがあって、卵や鶏肉関係、小麦、乳製品などが食べられません。 周りの子と同じようには食べられない・・・ということをどういうふうに教えていくべきでしょうか? すごく食欲旺盛で、食べることに貪欲な息子なので困っています・・・今のところはお友達のところに行って食べられないものがあれば、私が「これは卵がはいってるから駄目、食べたらかゆくなるよ」と言う、それでかんしゃくをおこすって感じです。まわりのお友達は気を使ってくれて、うちの子のたべられそうなものを用意してくれるのですが、この時期などクリスマス会に呼ばれたりして、うちの子が食べられないお菓子を目にすることも多いです。 わかってくれるようになるでしょうか?