犬を外飼いにした場合、子供のアレルギーは悪化するか

このQ&Aのポイント
  • 犬を外飼いにしても、子供の食物ほかのアレルギーは悪化するか悩んでいます。
  • 犬の毛と皮屑に対するアレルギーとIgEの検査結果は、犬に対するものは1でIgEは818です。
  • 外飼いをする場合には、子供が犬に触れることはほとんどなく、えさと散歩は祖父と主婦が世話をする予定です。返した犬を引き取ることも考えていますが、専門家や医師、経験者の意見が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬を完全外飼いにしても、飼い主の子供の食物ほかのアレルギーは悪化するでしょうか

血液検査で、犬の毛と皮屑に対するアレルギーとIgEを調べたところ、 犬に対するものは1とでて、IgEは818とでました。大丈夫だと 判断して飼い始めたところ、まだ子犬のため玄関で室内飼いしていたら、 息子の皮膚がぼーっと何箇所か赤くなってきてしまいました。  泣く泣く苦渋の決断をして、ブリーダーさんに返したところなのです が、犬の気持ちを考えるとウチでなんとか飼えないものかと、考えこん でしまいます。葛藤で苦しくなります。  そこで、完全外飼いで、息子はほとんど触らない(あまり犬好きでは ない)、えさと散歩は祖父と私(主婦)で世話をしたら、息子のアレル ギーも悪化せず、返した犬も引き取れるのではという考えに行きついた のですが、専門家、医師、経験者の方どご意見を伺いたくお願いします。 ブリーダーさんは、大丈夫そうなら飼ってみていいと言ってくれるのですが、 これから長い間に息子が少しずつ悪化したらと思うと、外飼いもあきらめるべきではとも思います。 そのときの犬の気持ちを考えるとなおさらで、どうしたらいいか今本当に困っています。  どうかご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.3

一番の失敗は、玄関でワンコを飼った事だと思います。 否応なく接触する環境ではアレルギーが酷くなるのは当たり前。 アトピーでもペットは飼えるの? http://allabout.co.jp/health/atopy/closeup/CU20051024A/index.htm そしてお子さんが既に高校生という事でしたら下記のリンクでアレルギーに関して知識をつけた方が良いと思います。 日本アレルギー協会 http://www.jaanet.org/contents/hihu.html 自分が何に対してアレルギーがあるのかを把握し自分で対策を講じないとね。

woffle
質問者

お礼

適切なアドバイスと、ホームページのご紹介をありがとうございます。いろいろなホームページを開けて見ていたのですが、こんなによく 書かれているところには行けませんでした。ほんとうによくわかり、もう少し考えたらどうすべきか、みなさんのおかげで答えがでそうな気がします。インターネットっていいもんですねぇ。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• baby_blue
回答No.2

こんにちは。 私はわりとアレルギーが多くて、犬にもアレルギーっぽいのです。 浮遊する抜け毛を吸い込んでしまうと喘息が出て病院行き(点滴4時間とか・・・;)、触る&触られると発疹。 でも今の室内犬とはなんともなく暮らしています。 仔犬のうちは喘息も出て、このままだったらどうしよう・・・とも思いましたが、1歳過ぎる頃には抱きしめても発疹は出ないし喘息も出なくなりました。 他の犬でも喘息が出る犬と出ない犬がいる事があり、原因を考えてみたら単純に抜け毛が細くて柔らかい犬がダメなようでした。(仔犬はみんな細いですから・・・) 発疹はダニとかの関係かな?と考えています。 ともかく、ダメだからと遠ざけるよりも、時々触れる程度のところに置いておいた方がアレルギーに対する免疫が出来て症状が落ち着いてくる場合も時にはあります。 息子さんが犬に近づく事がないならば、それほど深刻な事にはならないと思います。 でもまぁ、文章だけでは実際の息子さんのアレルギー反応がどの程度なのかは分からないので、医師と相談すべきだと思いますよ。

woffle
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  仔犬のときと、成犬では、毛や皮屑の性質や大きさが異なる可能性が ある・・なるほど!なのに今まで考えたことのないことでした。アレルギー科の医師も誰も研究したことがないのではと、思いました。もし、 この研究結果があれば、我が家の場合の判断材料の大きなひとつにさせてもらえるのになぁ・・(ため息)。48日間の柴犬との生活は、このまま思い出になり、彼には新しい飼い主についてもらうようにするしかないのか・・いずれにしても今の彼(生後3か月)の心を思うと私の心も張り裂けそうです。貴重な体験談に、感謝、感謝です。  

• kusama1
回答No.1

自分の場合逆のケースで昔外で飼っていた時は大丈夫でした。ですがその犬が亡くなり次に飼いだした小型犬を家の中で飼いだすと息子さんと同じような皮膚炎になってしまいました。自分は犬好きですしそれほどひどいとは自分では思っていないので今でも家の中で飼っています。 小さなお子さんだとちょっとどうなのか解らないのですが自分の場合はどちらかというと少しずつ皮膚炎が治まっていってる気がします。

woffle
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 貴重な体験談をおしえてくださったことに感謝、感謝です。 息子は高校一年と書かなかったことに気付きました。すみません。