• ベストアンサー

子供の食物アレルギーで悩んでます

4歳の息子が1週間前湿疹ができました。 以前に特定の食物でアレルギーを起こしたことがありましたが 3歳になると自然に克服し何を食べても大丈夫だったのに 今回は何を口にしても食後顔や体に出ます。 アレルギー自体は軽く、痒がらずにすぐに消えるのですが、 原因が全くわからず困っています。 この間 病院を3回受診し3人の医師に相談しましたが 答えは 日にち薬と 言われました。 このまま 過ごせば本当に治るのかどうか。 普通に食事しても大丈夫かどうか。 考えられる原因を詳しい方おしえてください。

noname#43834
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.4

大変ですね。血液検査をしても良いと思いますよ。わが息子も原因不明。アレルゲンを特定できません。血液検査ではアレルゲン無しと出ます。しかしIgE抗体が非常に高く、アレルギー反応が出やすい体質なのです。IgEは、病院によっては調べない所もありますので、口頭で調べてもらうようにした方が良いと思います。 日にち薬とは、まあ当たってます。うちの子も一時はものすごく、悲観する事もありましたが、体力がついてからは少しずつ良くなり、蕁麻疹が出てもすぐに消えるようになりました。 ただアレルギーはほうっておいて良くなるかどうか・・・?個人差があると思います。蕁麻疹からアトピーや喘息へ移行する場合があります。息子の場合は喘息が治った!良かった!の後に蕁麻疹でした。 わが子もそうでしたが4歳となると感情のコントロールが上手に出来ず、ストレス(大人のストレスとは違うようですが、こう書きます)が原因の事も多かったように思えます。 特に神経質な子だったりすると、精神面が蕁麻疹やいろんな症状となって現れるのかな?と思っています。 また、外遊びも大胆なものが増えるのですが、体のコントロールが出来ません。大人なら「これでは明日に差し支えるからやめよう」という事がわからず、燃料切れになるまで遊んでしまったりしますので疲れが原因の事もあります。夕食の後に出やすかったら疲れも原因の一部かもしれません。息子も休みの次の日はひどかったですね。 no1様のご回答にあるように、お風呂などで体が温まると出るタイプもあります。 ワセリンは昔は良かったのですが、服に付くとなかなか取れませんし、他の洗濯物にも付着しますので、お子さんの服(パジャマ)は別にぬるま湯で洗う手間があります。 乾燥が気になるのでしたら、病院でヘパリン成分の保湿剤を処方してもらっても良いと思います。こちらはサラっとしていて保湿成分のみの塗り薬です。少しお高いですけど。 純石鹸なら心配しなくても良いと思います。ボディシャンプーの「ラウリル」赤、黄 青などの着色、香料にアレルギー反応が出やすいそうです。 お薬を長期飲むことに抵抗があるみたいですが、実際は苦しんでいる姿を見たら・・・。どうする事もできません。お薬に頼るしかありません。アレルギー治療は長期にわたりますので、今からお薬を毛嫌いしないで、上手に使うように考えた方が良いと思います。 薬に対する漠然とした不安から、どんどん酷くなる人もいっぱいいますよ。 早く良くなるといいですね。一過性であるといいです。

質問者

お礼

詳しい回答本当にありがとうございます。 フルタイムで働いているため保育園で過ごす時間が圧倒的に多いです 運動会の練習もあって、たしかにストレスもあったと思います 血液検査を視野に入れた頃 徐々に良くなりました。一時は紫というか赤黒く腫れ上がり ステロイドまで投与したのがウソのようです。 ご回答くださった皆様のおかげで 今後成長段階で同じ症状がでても極度に不安にならず薬とも上手に つきあえることができます。 深くお礼申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#20848
noname#20848
回答No.3

早く良くなるといいですね… おそらく食事には気を使っていらっしゃるものと思いますが、アレルギーが出やすいということであれば、甘い物は極力食べさせないよう気をつけてあげてくださいね(我慢させるのもかわいそうなのですが)。 糖分は体内の大事なミネラルを大量に消費してしまいます。 アレルギーに、ミネラル不足が一因となっているという理論もあるんですよ。 お料理にも、白砂糖よりは黒砂糖・粗糖・はちみつなどを、お子さんの体質に合うかどうかをみながら使ってあげて下さい。 直接的な回答ではありませんが、ご参考までに。

質問者

お礼

糖分。。。盲点でした。 子供はアイスクリームとりんごジュースが大好きで この騒動が起こる前はよく口にしてました。摂取したミネラル より多い日もあったと思います。 しばらく控えて様子をみてみます。そして最終手段として 血液検査を受けてみます。ありがとうございました。

• kanau122
回答No.2

何を口にしても、というのが気になるところですね。 アレルギーのでにくいような野菜などでもでますか? 全く食物を口にできないようなアレルギーは知らないですが、何を食べてもでる、ということであればアレルゲンではなく体調や免疫力が落ちていることによる蕁麻疹ではないでしょうか? 子供は元気そうでも体調がわるいと普段平気なものや食べ物にもアレルギー症状というかをおこして蕁麻疹がでることがあります。 実際にみていないのでなんともいえませんが一度なんでも大丈夫になったのであれば一気に全てだめになる、という可能性はすくないでしょうから一過性の蕁麻疹ではないかなとも思うのですが・・・

質問者

補足

回答ありがとうございます。 何を口にしても ← そうなんです。はみがきをすれば歯磨き粉にも 白いご飯も、煮炊きした野菜もお茶を飲めばお茶にすら という具合です お医者様にも体調不良からくる 一過性のものだと言われましたが普通3日ほどでなおるところ 期間が少し長いのが気がかりだったのです お薬も長期投与はなんとなく抵抗があって。。。 たしかに一度なんでも大丈夫になったのだからすべてダメというのは 私の考えすぎですよね。回答を読んではじめてきづきました。 少し希望がもてました。 本当にありがとうございます。

noname#23783
noname#23783
回答No.1

こんにちは 1週間前から食後に湿疹が現れては消失する状態が続いているのでしょうか? 乾燥肌で湿疹が出ているとしたら、 (1)入浴時に石鹸を使わない (2)痒くてもこすらない (3)入浴後、全身にワセリンをぬる 試してみてください ワセリンは皮膚科にありますし、薬局にも売っています。香料や尿素入りの保湿剤では痛い方におすすめです。(べとつきますが) 食物のアレルギーが疑われるのであれば、その他のアレルゲンも血液検査で調べられます。 料金はやや高めですが、お子さんが痒くて苦しんでおられるなら早めに血液検査をして、アレルゲンを遠ざけることが大切だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに乾燥肌でもあります。石鹸も普通に使ってました。 確かに反省すべき点でした。。。 ワセリン。。。試してみます 血液検査は最終手段(あと数日様子をみて)として考えたいと思います。不安な気持ちが和らぎました。 本当にありがとうございます。