• ベストアンサー

子供の食物アレルギーで悩んでます

4歳の息子が1週間前湿疹ができました。 以前に特定の食物でアレルギーを起こしたことがありましたが 3歳になると自然に克服し何を食べても大丈夫だったのに 今回は何を口にしても食後顔や体に出ます。 アレルギー自体は軽く、痒がらずにすぐに消えるのですが、 原因が全くわからず困っています。 この間 病院を3回受診し3人の医師に相談しましたが 答えは 日にち薬と 言われました。 このまま 過ごせば本当に治るのかどうか。 普通に食事しても大丈夫かどうか。 考えられる原因を詳しい方おしえてください。

noname#43834
noname#43834
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.4

大変ですね。血液検査をしても良いと思いますよ。わが息子も原因不明。アレルゲンを特定できません。血液検査ではアレルゲン無しと出ます。しかしIgE抗体が非常に高く、アレルギー反応が出やすい体質なのです。IgEは、病院によっては調べない所もありますので、口頭で調べてもらうようにした方が良いと思います。 日にち薬とは、まあ当たってます。うちの子も一時はものすごく、悲観する事もありましたが、体力がついてからは少しずつ良くなり、蕁麻疹が出てもすぐに消えるようになりました。 ただアレルギーはほうっておいて良くなるかどうか・・・?個人差があると思います。蕁麻疹からアトピーや喘息へ移行する場合があります。息子の場合は喘息が治った!良かった!の後に蕁麻疹でした。 わが子もそうでしたが4歳となると感情のコントロールが上手に出来ず、ストレス(大人のストレスとは違うようですが、こう書きます)が原因の事も多かったように思えます。 特に神経質な子だったりすると、精神面が蕁麻疹やいろんな症状となって現れるのかな?と思っています。 また、外遊びも大胆なものが増えるのですが、体のコントロールが出来ません。大人なら「これでは明日に差し支えるからやめよう」という事がわからず、燃料切れになるまで遊んでしまったりしますので疲れが原因の事もあります。夕食の後に出やすかったら疲れも原因の一部かもしれません。息子も休みの次の日はひどかったですね。 no1様のご回答にあるように、お風呂などで体が温まると出るタイプもあります。 ワセリンは昔は良かったのですが、服に付くとなかなか取れませんし、他の洗濯物にも付着しますので、お子さんの服(パジャマ)は別にぬるま湯で洗う手間があります。 乾燥が気になるのでしたら、病院でヘパリン成分の保湿剤を処方してもらっても良いと思います。こちらはサラっとしていて保湿成分のみの塗り薬です。少しお高いですけど。 純石鹸なら心配しなくても良いと思います。ボディシャンプーの「ラウリル」赤、黄 青などの着色、香料にアレルギー反応が出やすいそうです。 お薬を長期飲むことに抵抗があるみたいですが、実際は苦しんでいる姿を見たら・・・。どうする事もできません。お薬に頼るしかありません。アレルギー治療は長期にわたりますので、今からお薬を毛嫌いしないで、上手に使うように考えた方が良いと思います。 薬に対する漠然とした不安から、どんどん酷くなる人もいっぱいいますよ。 早く良くなるといいですね。一過性であるといいです。

noname#43834
質問者

お礼

詳しい回答本当にありがとうございます。 フルタイムで働いているため保育園で過ごす時間が圧倒的に多いです 運動会の練習もあって、たしかにストレスもあったと思います 血液検査を視野に入れた頃 徐々に良くなりました。一時は紫というか赤黒く腫れ上がり ステロイドまで投与したのがウソのようです。 ご回答くださった皆様のおかげで 今後成長段階で同じ症状がでても極度に不安にならず薬とも上手に つきあえることができます。 深くお礼申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#20848
noname#20848
回答No.3

早く良くなるといいですね… おそらく食事には気を使っていらっしゃるものと思いますが、アレルギーが出やすいということであれば、甘い物は極力食べさせないよう気をつけてあげてくださいね(我慢させるのもかわいそうなのですが)。 糖分は体内の大事なミネラルを大量に消費してしまいます。 アレルギーに、ミネラル不足が一因となっているという理論もあるんですよ。 お料理にも、白砂糖よりは黒砂糖・粗糖・はちみつなどを、お子さんの体質に合うかどうかをみながら使ってあげて下さい。 直接的な回答ではありませんが、ご参考までに。

noname#43834
質問者

お礼

糖分。。。盲点でした。 子供はアイスクリームとりんごジュースが大好きで この騒動が起こる前はよく口にしてました。摂取したミネラル より多い日もあったと思います。 しばらく控えて様子をみてみます。そして最終手段として 血液検査を受けてみます。ありがとうございました。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

何を口にしても、というのが気になるところですね。 アレルギーのでにくいような野菜などでもでますか? 全く食物を口にできないようなアレルギーは知らないですが、何を食べてもでる、ということであればアレルゲンではなく体調や免疫力が落ちていることによる蕁麻疹ではないでしょうか? 子供は元気そうでも体調がわるいと普段平気なものや食べ物にもアレルギー症状というかをおこして蕁麻疹がでることがあります。 実際にみていないのでなんともいえませんが一度なんでも大丈夫になったのであれば一気に全てだめになる、という可能性はすくないでしょうから一過性の蕁麻疹ではないかなとも思うのですが・・・

noname#43834
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何を口にしても ← そうなんです。はみがきをすれば歯磨き粉にも 白いご飯も、煮炊きした野菜もお茶を飲めばお茶にすら という具合です お医者様にも体調不良からくる 一過性のものだと言われましたが普通3日ほどでなおるところ 期間が少し長いのが気がかりだったのです お薬も長期投与はなんとなく抵抗があって。。。 たしかに一度なんでも大丈夫になったのだからすべてダメというのは 私の考えすぎですよね。回答を読んではじめてきづきました。 少し希望がもてました。 本当にありがとうございます。

noname#23783
noname#23783
回答No.1

こんにちは 1週間前から食後に湿疹が現れては消失する状態が続いているのでしょうか? 乾燥肌で湿疹が出ているとしたら、 (1)入浴時に石鹸を使わない (2)痒くてもこすらない (3)入浴後、全身にワセリンをぬる 試してみてください ワセリンは皮膚科にありますし、薬局にも売っています。香料や尿素入りの保湿剤では痛い方におすすめです。(べとつきますが) 食物のアレルギーが疑われるのであれば、その他のアレルゲンも血液検査で調べられます。 料金はやや高めですが、お子さんが痒くて苦しんでおられるなら早めに血液検査をして、アレルゲンを遠ざけることが大切だと思います。

noname#43834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに乾燥肌でもあります。石鹸も普通に使ってました。 確かに反省すべき点でした。。。 ワセリン。。。試してみます 血液検査は最終手段(あと数日様子をみて)として考えたいと思います。不安な気持ちが和らぎました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 食物アレルギーの出方について教えてください。

    食物アレルギーの出方について教えてください。 4歳の息子と6ヶ月の娘の母親です。 4歳の息子が以前離乳食が始まった頃だったかはっきり覚えていないのですが、顔に湿疹が出て、小児科でみていただいたことがありました。 私はアレルギーを気にしたのですが、アレルギーだともっとあちこちに湿疹が出ると言われました。 確か顔の一部だったので、アレルギーではないでしょうということになり、確かにその後それらしい症状は消え、今ではまったく問題なく食べています。 現在6ヶ月の娘が、口の周りに湿疹ができています。 小児科の先生の話通りなら、口の周りだけなら、食べたものがついて汚れて湿疹を起こしているだけと考えられるのですが・・・。 食事中はどうしても口の周りに食べ物がどんどんついてしまい、その都度拭くのは嫌がるので、食べ終わった後まとめて拭きとっています。 以前ほっぺなどに湿疹ができ、皮膚科で診ていただいたことがあり、よだれのせいということがわかり、まだ肌が弱いからかなと思っているのですが・・・。 以前義母から聞いた話によると、アレルギーのある子は食べ物によって湿疹が出る場所が違うと言っていました。 なんの食べ物なら耳の後ろでなんの食べ物なら顔で・・・とかそんな話だったと思います。 義母曰く、アレルギーに詳しい先生から聞いたから間違いないという話でしたが・・・。 小児科の先生の話からすれば、口の周りだけなら、よだれのときと同じで食べ物がついて荒れているだけかなと思いますが、義母の話を考えると心配です。 今日は近所の小児科もお休みですし、明日みてもらおうかとも思っているのですが、同じことを言われるだろうなとは思っています。 そこで、アレルギーで口の周りだけに湿疹が出ることもあるのかどうか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 食物アレルギーの症状

     食物アレルギーの娘(1歳2ヶ月)がいます。血液検査の結果ではかなりたくさんの食べ物に高い数値が出ているので、多くの食べ物を除去中です。  食物日誌をつけていますが、湿疹の状態が特定の食べ物に反応しているのかどうかさっぱり分かりません。  特定の食物に反応して症状が出る場合、どんな症状が出るのでしょうか?食べ物によって特定の場所に湿疹が出るって話しも聞くのですが、本当でしょうか?  参考までに、どんな食物を食べた時にどんな湿疹がどんな感じで出るのかを聞かせていただきたいです。

  • 食物アレルギーは必ず湿疹が出ますか?

    特定の物を食べて、湿疹が出るのが食物アレルギーですよね? 湿疹は出ないのですが、特定のものを食べさせると必ず 嘔吐(激しく)するのは ただ単に「嫌いなだけ」でしょうか? 完母+離乳食の9ヶ月児ですが、粉ミルク、チーズを与えると直後から激しく嘔吐を繰り返します。 でも小児科では「粉ミルクが原因で嘔吐する事はないので様子を見てください」と言われます。  でも飲ませると嘔吐するのです。  じゃあ何が原因で嘔吐しているのかと尋ねても、 「分からないけど様子を見てください」と言われます。 どうすればいいかわからないのですが・・・ ただ嫌いなだけなら それは仕方ないので あげなければいいのでしょうか???

  • 食物アレルギー&湿疹&検査について教えてください

    こんにちは。 9ヶ月の息子を持つ母です。 最近時々顔に湿疹を見つけます。 けれどあまり気にしていなかったのですが先ほどいつもと違う感じで顔にブツブツがあり気になって投稿させて頂きました。 ・離乳食後40分後に顔にブツブツを見つける ・見つけて5分後には消えていた ・顔(ほっぺ)以外にはなかった ・今まで何度も食べさせたことがあるものが朝のメニューでした。 ・よーく見たら見えるレベルですが、小さなブツブツがたくさんありました 神経質かもしれませんが、主人がアレルギーアトピー持ちなので湿疹にとても反応してしまいます。 食物アレルギーは顔だけにでるのでしょうか? あと湿疹がでるというのはどんな感じにでるのか、教えていただけませんか? あと検査はどんなことをするのでしょうか? 血液をとる以外にもあると聞いたのですがどんなことをするのでしょうか? 金額など具体的に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 突然食物アレルギーになりますか?

    最近、もずく、ところてん、納豆、豆腐を毎日たくさん食べていたら顔・首・胸に怖ろしいほど赤い湿疹ができました。 元々他の皮膚の病気を持っているのでそれを疑い病院に通院していましたが、薬をもらって飲んでいても全く治りません。 薬を変えてもむしろ日に日に酷くなってきています。 もしかしたらこれらの食べ物が原因かと思ったのですが、これは食べ物アレルギーの可能性もありそうでしょうか? 気のせいかもしれませんがもずく納豆を食べた後に顔の皮膚の湿疹が酷くなったような気がするのです。 次の病院の予約日が木曜ですがそれまで海藻と大豆は食べないようにしてみようかと思います。 そこで質問ですが、大人になってから突然食べ物アレルギーになることはありますか? また、のどが痒い等は一切なく、ただ皮膚だけに湿疹が出る食物アレルギーはありますか? 食物アレルギーの検査は病院でどのような検査をするのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 食物アレルギーの検査はどのタイミングでされました?

    もうすぐ8ヶ月になる息子の乳児湿疹らしき湿疹が未だに治りません。 今は皮膚科のみ受診しており先生から「3歳までは皮膚トラブルはつきもの」と言われ、離乳食を始めてからも出たり引いたりの繰り返しなのですが、先週末体にも湿疹がでて皮膚科で処方された塗り薬を塗ると快方には向かっているのですが… ネットでいろいろ調べると乳児湿疹は4ヶ月ごろには治るそうで離乳食も始めているのでアレルギーを疑った方がいいようなことが書いてありました。 気になるようなら1度検査した方がいいのでしょうか? 同じように食物アレルギーで湿疹が出た方、湿疹はどんな感じでしたか?またどのタイミングで検査されましたか? 教えてください。よろしくお願いします

  • アレルギーの血液検査は何歳まで受けるべきなのでしょうか?

    5ヶ月頃、湿疹がひどく…アレルギーの血液検査を受けましたが、全て陰性でした。 それから、半年(梅雨時期~秋)まで湿疹もなくすごしていました。 最近、背中・肩に湿疹ができ、念の為にアレルギー検査しました。(1歳1ヶ月です) 結果はまだですが…。 もし、また全て陰性の場合はもう食物アレルギーはないと思っていいのでしょうか? 小児科の医師は湿疹の原因は恐らく、洗剤かな?って言ってましたし、皮膚科の医師はアトピーではないですね。とも言われましたが…。 ちなみに、食物アレルギーの湿疹はどのようにおこるのでしょうか? 息子は肩・背中はかさかさした感じからぽつりぽつり湿疹ができ始めました。 アドバイス御願い致します。

  • 食物アレルギー

    食物アレルギーについて、教えて頂きたいことがあります。 主人が一昨日すき焼きを食べた後に体中にぶつぶつと腫れあがったものが できました。主人は火を通していないオリーブオイルのアレルギーで、 他のアレルギーはないのですが、オリーブオイルと同じぶつぶつができ ました。 そして昨日、市販のレトルトカレーとナン、カップラーメン、栄養ドリン クを口にしてしばらくしてからも、同じぶつぶつができ、同日の別の食事 でコンビニのお弁当を食べて、またぶつぶつができました。顔や体中に ぶつぶつができ、真っ赤に腫れて、とてもかゆいそうです。 食べた物の中でアレルギーと思われるものがある程度特定できたらいい のですが、何にアレルギーがあるのか全く分からず、どういう食事をして いいのかわからないそうです。食べるのが怖いと話していました。病院に 行って血液検査等である程度の特定ができるのであればいいのですが、 わからないまま、広い食品の中でどう注意していいのかわかりません。 病院に行ってきちんと解決するものなのでしょうか。 アレルギー専門医に診てもらえば、きちんとした検査等を受けられるの でしょうか。東京都23区内で評判のいい病院やクリニック、ドクターを ご存知の方がいれば、教えて頂ければと思います。 また、同じ食物アレルギーを持つ方々が、何にアレルギーがあるのか わからなかったときにどのように対処したか、などの経験、体験談が あれば教えてください。 どうぞよろしくお願いたします。

  • 食物アレルギーの症状に詳しい方に質問です。

    離乳食スタート1週間目の6か月児の母親です。 今日はじめてにんじんを4さじ程与えましたが、30分くらいして機嫌が悪くなり 前半身に色のない湿疹が表れました。 とはいっても、もともと乳児湿疹がおさまらず普段からブツブツが多いため、 この湿疹がニンジンによるものかどうか判断がつきかねます。 そこで質問なのですが、 1.食物アレルギーは食後どれくらいの時間であらわれますか? 2.アレルギーの湿疹の特色は何でしょうか?全身、または一部分のみ表れますか? よろしくお願いいたします。

  • 食物アレルギー。症状はすぐに出る?もう一度受診しても良いのか悩みます。

    あと10日で3ヶ月になる赤ちゃんのことです。 生後2週目から湿疹と赤みが出始め、小児科で軟膏とシャボン玉社のEM石けんを処方されました。 軟膏を塗り、私の食事に気を配って特に卵は一切食べないようにしていたら随分良くなりました。 でも、こめかみからあごに掛けてだけ治りきらないので先週の月曜日再度小児科へ。 先生曰く、この程度の湿疹は専門家から見るとどこに湿疹が出来ているの?という程度だそうで、卵を食べてもこの程度の湿疹なら問題ないでしょうとのことでした。 そこで、クリームブリュレを食べてみたところ特に変化が見られなかったので、翌日レアチーズやチョコパイ、茶碗蒸しを食べました(食べすぎですが・・・)。 その日は何ともなかったのに、翌朝起きたら頬全体ににきびのような湿疹が出来、掻きむしっていました。段々カサカサの湿疹へと変わっていますが、掻くからか透明の汁が出ています。夜間は7~8時間まとめて寝ていたのに、痒いからかここ2日は3時間で起きています。 卵が怪しいけれど、他の食物が原因かもしれないし。次の予約(1月7日にアレルギー外来を予約)まで時間があるので、私としては今も状態を見ていただきたいのですが、また来たのかと思われるのではと躊躇してしまいます。 食物アレルギーのある場合、アレルゲンとなる食物を摂取した後どのくらいで症状が出るのでしょうか? 今の症状は範囲が広がっただけで先週受診した時とそれほど変わりません。このような状態で受診しても構わないでしょうか? 皆さんならどうされますか?

専門家に質問してみよう