• ベストアンサー

食物アレルギーの検査はどのタイミングでされました?

もうすぐ8ヶ月になる息子の乳児湿疹らしき湿疹が未だに治りません。 今は皮膚科のみ受診しており先生から「3歳までは皮膚トラブルはつきもの」と言われ、離乳食を始めてからも出たり引いたりの繰り返しなのですが、先週末体にも湿疹がでて皮膚科で処方された塗り薬を塗ると快方には向かっているのですが… ネットでいろいろ調べると乳児湿疹は4ヶ月ごろには治るそうで離乳食も始めているのでアレルギーを疑った方がいいようなことが書いてありました。 気になるようなら1度検査した方がいいのでしょうか? 同じように食物アレルギーで湿疹が出た方、湿疹はどんな感じでしたか?またどのタイミングで検査されましたか? 教えてください。よろしくお願いします

noname#89248
noname#89248
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100661
noname#100661
回答No.1

こんばんは。 うちは主人が喘息だったので「アレルギー」には過剰に考えすぎていたのですが・・・ 子供が三ヶ月の時に顔にひどい発疹が出来てました(すぐに治りました) 今度は八ヶ月頃に目の周りに発疹が・・・・。私はアトピーを疑いましたが、本当に分かりにくくってお医者さんも軽いアレルギー対策のような薬を出されただけでした・・・。同じ時期に風呂に入るとじんましんも出るようになったので「血液検査」しました。ただお医者さんは「今、しても無駄になるかもしれませんよ」という感じでした・・・。しかも血液検査の項目はオプションみたいで、例えば「卵、牛乳、小麦」とかがセットで「ほこり」「カビ二種類」とか言う風に項目が増えるごとに値段も上がるという感じでした。結局うちは、食品アレルギーもなく今、三歳になりました。 うちの場合はこんな感じです。 また友人の所は、二歳になっていきなりアトピーが出たと言ってました。

その他の回答 (3)

  • maki1005
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.4

5歳の息子、5ヶ月の娘の母です。 息子が以前、卵のアレルギー持ちでした。 今は少しずつならしてきたので、食べても平気です。 最初は私も乳児湿疹だと思ってました。 4ヶ月くらいの頃にやっぱり変だと思い、小児科・アレルギー科の病院に行き、先生にもっと早く来なきゃだめ!と叱られました。 その後、6ヶ月になった時に血液検査をし、卵に反応がありました。 卵製品を除去して湿疹をなおす所からスタートでした。 母乳をあげていたので、私も卵製品はストップがかかり、離乳食は本当に苦労しました。 市販のベビーフードがほとんど使えなくて、おかゆとかかぼちゃのペーストとかは使えたので、それを駆使しました。 その後半年おきに検査をつづけました。 そして、2歳頃には卵製品を食べつつ湿疹を薬で抑えつついこうということになり、今は食べても平気になりました。 湿疹の出ている箇所は、顔(特に耳の下の部分は切れてないですか?)、ひじ・ひざの内側などは出てませんか? うちの息子はその辺りが一番出てました。 お腹とかお尻とかは全然出てませんでしたよ。

noname#66520
noname#66520
回答No.3

うちは喘息もプラスだったので離乳食開始前に検査しました。 何が原因かはっきりさせたらその食物除去又減食して様子を見ました 食べ物だけじゃなくほこり、ダニ、動物の毛、ゴキブりでも出ました。 アレルギーのでかたはうちは喘息や顔の腫れ、など重篤なものから軽いものでは口の周りが赤くなる,みみずばれ、ets 気になるようなら検査してもらったほうが良いと思いますよ!!

noname#166310
noname#166310
回答No.2

いくつも同種の質問は控えてください。 規約違反ですよ。 >気になるようなら1度検査した方がいいのでしょうか? その通りです。 詳しくはもうひとつの質問のほうに回答しましたのでそちらで。

関連するQ&A

  • アレルギー検査するか迷っています

    もうすぐ8ヶ月になる息子がいます。 0ヶ月からずっと湿疹が顔に出来ており、治ったり出たりの繰り返しです。 アレルギー検査を受けようと思っているのですが、受診している皮膚科の先生からはアレルギー性の湿疹とは言われていません。 なかなか治らないので食物アレルギーも疑っているのですが、今まで皮膚科と予防接種の時に内科にかかったくらいで、小児科には未だに行ったことがありません。 10ヶ月頃に市が負担してくれる健診があるのでその時アレルギー科も併設されている小児科でお願いしようと思っているのでその時に相談してみてからも遅くないでしょうか? 皮膚科の先生だけの意見を鵜呑みにせず1度小児科もかかったほうがいいのでしょうか? 湿疹は口の周りが特に赤くなっています。その日によって顔や腕・足にも出来る時があります。口の周りがなかなか治らないことを言うとよだれや離乳食で赤くなっていると皮膚科の先生からは言われました。 同じような経験をされた方のご意見が聞きたくて質問させてもらいました。 ご意見よろしくお願いします

  • 湿疹と食物アレルギー

    6ヶ月の子供がいます。3ヶ月ころから頭部が脂漏性皮膚炎になり、体の乾燥があり、体や額、顔に湿疹がでてきました。また、あごはただれていて赤く、じゅくじゅくしています。皮膚科で薬をもらっていますが、よくなったり、悪くなったりの繰り返しです。 先日離乳食でバナナをあげたところ、蕁麻疹が出て、アレルギーの検査をしたところ、小麦などにアレルギーがでました。小児科の先生からは、これから離乳食をあげるにあたり、アレルギーのものはあげないようにといわれました。完全母乳ですが、とくに母親の食事の制限はされませんでした。今まで制限をしてなくて、蕁麻疹がでなかったため。しかし、皮膚にずっと湿疹があることから、これは母乳を介してアレルギー反応がでているのではないか、母親もアレルゲンと判断されたものは制限しなければならないのか、と思うようになってきました。 子供にアレルギーがあったとき母親は制限しなくてもよいのでしょうか。私はまったくアレルギーがなく、また皮膚も強いので、こどもにどうすればよいかわかりません。アレルギーに関する体験、情報をぜひ教えてください。

  • 食物アレルギーでかゆくない湿疹もありますか?

    10カ月の男の子がいますが、9カ月のときに一度顔に赤いボツボツの湿疹が出来たことがあり、それから1カ月ほどたった昨日、また同様の湿疹が出来ました。いずれも顔だけで、痒そうではありません。前回のときは一応病院に行ってステロイドの塗り薬はもらったのですが、1度塗っただけで4~5日で全てきれいに消えました。(病院では原因は分からないとのことでした) アレルギー検査は現在海外にいるためまだ受けていないのですが(今度日本に帰国した時にするつもりです)、これは食物アレルギーなのでしょうか? “顔だけ”というのと“かゆくなさそう”というのがひっかかっています。 そういうアレルギー反応もあるのでしょうか? ちなみに、離乳食を食べていますが、卵はいつも食べているため大丈夫だと思うのですが(その日少し多めに食べたような気はします。4分の3個くらい)、他には野菜(トマト、きゅうり、さつまいも)や豆腐、エリンギ、しらす干などだったため特に強く思い当たるものがありません。 あと、完全母乳なので前回の湿疹の時は私があさり貝を大量に食べたためそれに反応が出たのだろうと自分なりに考えたのですが、今回は私も子どももあさり貝は食べていません。私の食べたものにも特に思い当たるものはありません。 アレルギーでなくても、(乳児性湿疹ではなく)それ以降にもこういう湿疹が出来たりするのでしょうか。 化膿したりとかはまったくなく、本当に赤い突発性発疹の時のようなぼつぼつで、数日たつと嘘のようにサッとキレイに消えてしまいます。

  • 乳児の食物アレルギー

    もうすぐ5ヶ月になる乳児ことです。 先日からこちらで湿疹のことで何度かお世話になりました。 2週間前から首、お腹などに湿疹ができたので、皮膚科に行くとあせもだと診断されたのですが、色々なケアにかかわらず、湿疹がひろがってきました。 別の皮膚科に行くと、食物アレルギーだと言われました。 女医さんなのですが、自らもアトピーのお子様がいらっしゃって、とても親身に話を聞いてもらいました。 私の希望を尊重してくれるような治療がしてもらえそうなのですが・・・。 先生からは私のせいではないし、血液検査もはっきりしないので、まだ急いでしなくてもいいのでは・・・と言われました。 でも、完母なので、私のせいだと思うのです。 旦那さんが花粉症なので、なりやすい体質だとは思いますが、私の食事が引き金になっていますよね? 検査をし、結果次第では除去食を行う必要ありますよね? 又、何ヶ月から検査をすればよいですか? 初めての子供で、とても心配です。 アドバイスなんでもいいので宜しくお願いします!

  • 食物アレルギーの症状に詳しい方に質問です。

    離乳食スタート1週間目の6か月児の母親です。 今日はじめてにんじんを4さじ程与えましたが、30分くらいして機嫌が悪くなり 前半身に色のない湿疹が表れました。 とはいっても、もともと乳児湿疹がおさまらず普段からブツブツが多いため、 この湿疹がニンジンによるものかどうか判断がつきかねます。 そこで質問なのですが、 1.食物アレルギーは食後どれくらいの時間であらわれますか? 2.アレルギーの湿疹の特色は何でしょうか?全身、または一部分のみ表れますか? よろしくお願いいたします。

  • 食物アレルギーの検査について

    以前このサイトでも相談させていただいたんですが、8ヶ月の子の食物アレルギーを疑っています。 以前、離乳食でヨーグルトを食べさせた時に発疹が出たからです(7ヶ月の時に複数回) 小児アレルギーも専門でやっている皮膚科にたまたま行くことがあったので、検査をしてもらいました。 パッチテストで、卵・牛乳・小麦やハウスダストなど、代表的なものです。 結果は、反応なしでした。 前回発疹が出たタイミングとその時他に食べたものを考えると、ヨーグルト(乳製品)が原因に間違いないと思うのですが、反応が出ないということはどういうことなんでしょう? 皮膚科の先生には、「もしかしたら血液検査をすれば出るかもしれないけど」と言われました。 そんなことってあるんですか? 病院では「そんなものか」と思い、そのまま帰ってきてしまいましたが今になって悶々と気になってしまっています。 パッチテストで反応なしでも、血液検査でアレルギーありと診断された方はいらっしゃいますか?

  • 突然食物アレルギーになりますか?

    最近、もずく、ところてん、納豆、豆腐を毎日たくさん食べていたら顔・首・胸に怖ろしいほど赤い湿疹ができました。 元々他の皮膚の病気を持っているのでそれを疑い病院に通院していましたが、薬をもらって飲んでいても全く治りません。 薬を変えてもむしろ日に日に酷くなってきています。 もしかしたらこれらの食べ物が原因かと思ったのですが、これは食べ物アレルギーの可能性もありそうでしょうか? 気のせいかもしれませんがもずく納豆を食べた後に顔の皮膚の湿疹が酷くなったような気がするのです。 次の病院の予約日が木曜ですがそれまで海藻と大豆は食べないようにしてみようかと思います。 そこで質問ですが、大人になってから突然食べ物アレルギーになることはありますか? また、のどが痒い等は一切なく、ただ皮膚だけに湿疹が出る食物アレルギーはありますか? 食物アレルギーの検査は病院でどのような検査をするのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 食物アレルギーの出方について教えてください。

    食物アレルギーの出方について教えてください。 4歳の息子と6ヶ月の娘の母親です。 4歳の息子が以前離乳食が始まった頃だったかはっきり覚えていないのですが、顔に湿疹が出て、小児科でみていただいたことがありました。 私はアレルギーを気にしたのですが、アレルギーだともっとあちこちに湿疹が出ると言われました。 確か顔の一部だったので、アレルギーではないでしょうということになり、確かにその後それらしい症状は消え、今ではまったく問題なく食べています。 現在6ヶ月の娘が、口の周りに湿疹ができています。 小児科の先生の話通りなら、口の周りだけなら、食べたものがついて汚れて湿疹を起こしているだけと考えられるのですが・・・。 食事中はどうしても口の周りに食べ物がどんどんついてしまい、その都度拭くのは嫌がるので、食べ終わった後まとめて拭きとっています。 以前ほっぺなどに湿疹ができ、皮膚科で診ていただいたことがあり、よだれのせいということがわかり、まだ肌が弱いからかなと思っているのですが・・・。 以前義母から聞いた話によると、アレルギーのある子は食べ物によって湿疹が出る場所が違うと言っていました。 なんの食べ物なら耳の後ろでなんの食べ物なら顔で・・・とかそんな話だったと思います。 義母曰く、アレルギーに詳しい先生から聞いたから間違いないという話でしたが・・・。 小児科の先生の話からすれば、口の周りだけなら、よだれのときと同じで食べ物がついて荒れているだけかなと思いますが、義母の話を考えると心配です。 今日は近所の小児科もお休みですし、明日みてもらおうかとも思っているのですが、同じことを言われるだろうなとは思っています。 そこで、アレルギーで口の周りだけに湿疹が出ることもあるのかどうか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アトピーとアレルギーの検査について教えてください。

    私がひどいアトピーで、アレルギー体質だったため、食べ物はお米すらダメで、母がすごく苦労したそうです。 今子供が足首や手首、膝の裏。首周りが・顔が、ガサガサで赤くただれています。 まだ離乳食を始めていないのですが、近々皮膚科を受診する予定です。 ○皮膚科でアレルギーの検査はできますか? (生後6ヶ月は過ぎています。) ○アトピーとアレルギーの検査は同じ物ですか? ○検査は保険適用でしょうか? 離乳食を始めていない段階で検査も可能なのでしょうか? 血液検査とはまた違うのでしょうか?? どなたか教えてください。

  • 食物アレルギー&湿疹&検査について教えてください

    こんにちは。 9ヶ月の息子を持つ母です。 最近時々顔に湿疹を見つけます。 けれどあまり気にしていなかったのですが先ほどいつもと違う感じで顔にブツブツがあり気になって投稿させて頂きました。 ・離乳食後40分後に顔にブツブツを見つける ・見つけて5分後には消えていた ・顔(ほっぺ)以外にはなかった ・今まで何度も食べさせたことがあるものが朝のメニューでした。 ・よーく見たら見えるレベルですが、小さなブツブツがたくさんありました 神経質かもしれませんが、主人がアレルギーアトピー持ちなので湿疹にとても反応してしまいます。 食物アレルギーは顔だけにでるのでしょうか? あと湿疹がでるというのはどんな感じにでるのか、教えていただけませんか? あと検査はどんなことをするのでしょうか? 血液をとる以外にもあると聞いたのですがどんなことをするのでしょうか? 金額など具体的に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。