• ベストアンサー

生後4ヶ月。アレルギー検査で、イヌ皮屑が4.25でした。

いつも参考にさせて頂いております。 生後4ヶ月の男の子のママです。 よろしくお願いいたします。 アレルギー検査の結果、 ・イヌ皮屑が4.25 ・卵が2 ・牛乳が0.36 でした。 うちには毛の殆どぬけない小型犬(トイ・プードル)がいるのですが、医師より犬を手放すように言われました。 完全母乳のため、卵や鶏肉や卵を含む加工品は禁止、牛乳はどうしても飲みたいなら過熱するようにとのことでした。 しかしネットなどで調べたり知り合いに聞いたところによると、乳幼児のアレルギーは成長とともに治ることが多いのであまり神経質になる必要はない…とのことなのですが…。 専門家でも「食物除去は早ければ早い方がいい」と言う方もいたり、逆に「むやみな食物制限は成長障害や栄養失調を招く」という意見もあったりするようで悩みます。 現在、皮膚のトラブルは私の見る限りは特にありません。 検査を受けたきっかけは知人宅の犬に舐められた時、その後20~30分ほど赤く腫れたからです。 (うちの犬は舐めないのでそれまでは分かりませんでした) 食べ物のことも心配ですが、犬のことがとても心配です。 私にとっては子供同然ですので手放すなんてことは考えられませんが、将来そうせざるえないような事態もありうるのでしょうか・・・ 乳幼児の頃に犬アレルギーと診断されたお子さんをお持ちの方、ご経験談やアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikixx
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

とてもショックを受けられことでしょうね 我家にも犬アレルギーの子供とそして犬が2匹います アレルギー症状は人それぞれなので参考までにうちの子の場合を うちの子は生後5ヶ月で犬のフケ クラス3 10ヶ月では31.2のクラス4 1才4ヶ月で17.8のクラス4です 初めて犬アレルギーがわかった時それはそれはショックで本当に涙して悩みました うちの場合は最初に検査したところの先生も今のかかりつけの先生も犬だって家族だから簡単に手放してとは言いませんっ と言われたのが救いです 重篤な症状がなかったのでそう言ってもらえたのでしょうがうちではとりあえず空気清浄機を犬のいる部屋には2台寝室にも1台フル活動 そして何度も床ふきに掃除機 1才半の頃までは私が犬を触ったら手を洗う 犬を抱いたらコロコロするか着替え子供には絶対触らせませんでした 昼間は仕切りがあるものの犬と同じ部屋で過ごしてました 幸いなことに湿疹や喘息などの症状が特に現れなかったのでそうできました 血液検査の結果がすべてではないです 一緒にいることで耐性ができて慣れてしまう場合もあります 自分の家の犬は平気になってもよその犬はだめなんてこともあると思います 1才前の頃は犬のせいかわかりませんが犬のいるところに行くと顔が真っ赤にぶつぶつできたこともありました その度やっぱり犬はだめなのかも~って落ち込みましたが1才半の頃に子供もどんどん自分から犬のそばに行くようになってしまってかなり気をつけていましたが 実際触ってみても舐められても何もないんですよね 今では追いかけまわして犬たちと遊んでます 散歩してる他の犬を撫でたり舐められたりもします 一緒に暮らしていても2度目の検査から3度目の検査でクラスは変わらなくて数値は半分近く下がってるので先生も驚いてました これはあくまでもうちの場合の話です 重篤な子の場合は犬と触れた人に会っただけで症状が出てしまう子もいますよね そしてどんなに綺麗にしてもそうじしても本当はそれは気やすめでしかなくだめな子は微量なものにも反応してしまいます 特に今重篤な症状がないのであれば急がずに様子を見てみては 症状が強くなる・・・・・数値が上がるなどこれは絶対犬のせいだって思えるものがないと私は手放せそうにありません ちなみに今も同じ部屋ですが子供は犬のスペースには出入りしますが犬たちは子供の遊部場所などには出入りさせてませんし寝室にも絶対入れてません 参考になれば幸いです そしてよい方向にむかうことを祈ってます

chan-co
質問者

お礼

とても参考になる体験談をありがとうございます。 数値も記載して頂いているし、実際に体験していらっしゃる方のお話なので非常に参考になります。 回答者様は大変な努力をしてこられたのですね。 犬も子供も大切・・・ それゆえに悩み、試行錯誤なさった様子がとても伝わってきました。 うちの子も同じようになるかどうかは分かりませんが、それでもそういうケースもある・・・と聞いて少し勇気づけられました。 私も回答者様と同じく、よっぽどの状況に追い込まれない限り手放すということは考えられそうにありません。 まずはそれ以外でできる方法を徹底したいので、今は情報収集が第一ですね。 <そしてよい方向にむかうことを祈ってます 本当にご親切にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#61307
noname#61307
回答No.5

こんにちは。去年ですが、イヌ皮屑が3.9でした。7歳の時です。 それまでイヌは検査で出た事がありませんでした。 アレルギーは1回目よりも二回目以降がひどくなるそうです。 私の子も最初は顔が腫れて病院へ行きました。虫かな?と思ったんですが。検査結果が出る前にイヌと遊んでいて蕁麻疹が出ました。2回目がひどくなったのでこれはもうイヌだな、と検査結果を待たずしてイヌを別の部屋にしました。今はイヌと接すると、もっとひどいです。 うちのイヌは柴なので、まあまあ外でも飼える犬種ではありますが、環境を整える為に、犬小屋から暖房器具からお金がかかりました・・・。 もしかしたら家にいる時よりも快適かもしれません。 イヌの為にウッドテラスを作り、アレルギーのない子と私はそこでブラッシングをしたり、ノンビリさせてやっています。 お隣の土地、4畳くらいですが買ってイヌの庭になっています。雑草も生えないくらい自由に走ってますよ。 最初は心配しましたが、やはり、イヌはイヌです。1ヶ月もすると外の生活に慣れてしまい、家の中に入れてもすぐに外へ行ってしまいました。 医者から手放すように言われましたが、どうしても出来なくて。 しかしアレルギーがある以上、この子が最後のイヌです。 お金がかかったけど、最後まで面倒見たいというい気持ちです。 今は、外イヌちゃんでも、ものすごく快適なグッズが沢山出ていますし、知り合いのお宅でも、家の納戸から外へイヌ専用の部屋と庭を造った人もいます。イヌは行ったり来たりしていますが、場所がリビングなので、疎外感はないですね。方法はあると思います。がんばって下さい。

chan-co
質問者

お礼

3.9ならうちよりも低いですね。 でもどんどんひどくなってしまったのですか・・・ うちは外飼いに不向きな犬種の上、毛が薄いのでひどい寒がりで 冬は散歩もものすごく嫌がるし換気のため窓を開けただけでガタガタブルブル震えっぱなしなんです・・・ ・・・というかそれ以前にうちはマンションの高層階なので、外飼いはどのみち無理なんですが・・・ 本当に真剣に悩んでしまいます。 犬も可愛い、子供も可愛い、喘息発作が出た時のアレルギーの辛さは身にしみて知っているので放置できるものではない・・・ 今はとにかくできるだけ情報収集したり、家を清潔にしたり、できることをやっていますが不安でたまらないです。 回答者様の柴ちゃんはお庭を気に入ってくれたみたいで、本当良かったですね。 4畳のお庭、羨ましいです。 自分から進んで庭に行くくらいなら飼い主も心配しなくていいし、飼い主さん孝行なわんちゃんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61307
noname#61307
回答No.3

すみません。URLを間違えました。 http://www.1shibafu.net/arerugi/007/

参考URL:
http://www.1shibafu.net/arerugi/007/
chan-co
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61307
noname#61307
回答No.2

うちの子も犬アレルギーです。 犬は外犬にしました。子供には触らせません。 確かに犬も大事。このお気持ち、よく解ります。 私もこればっかりは・・・自分で考えるしかないと思います。 私自身は子供が実際に犬と同じ部屋にいて、顔が腫れがり 蕁麻疹が出て苦しんでいるのを目の当たりにしています。 私はこう考えました。 子供の人生はあと何年? ずーっと苦しむのか?受験も?就職も?犬の居ない場所でしか 働けないのか? いや、今のうちに少しでも良い状態にしよう。 今、完全に症状が出なければ、いつか犬アレは消えるかもしれない! と思っています。 あれから3年ですが、いまだ消えていません。 先日も同級生の家に遊びに言って帰ってきたら蕁麻疹と喘息。 もしや・・・と思ったら室内犬がいるお宅で。そこの お母さんに犬のアレルギーの事を放したら一時的に外に 繋いでくれたんだそうです。しかし・・・部屋の中には残って いるんですよね。毛とか犬のフケが。 子ども自身も辛いので「もうあの子のうちには行けない」と 言っていました。皆で集まったりするときに断らなきゃいけない。 かわいそうですけど。

参考URL:
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/ykura/Petallergy/petallergy.html
chan-co
質問者

お礼

お友達の家に行っただけでそのような症状が出てしまうのですか・・・ 私自身、猫に反応する喘息アレルギーなのでその辛さはよく分かります。 そばで見ている親御さんは本当にお辛いでしょうね・・・ 私も喘息の発作まで出てしまえば考える余地がなくなるかもしれません・・・ ちなみに血液検査の数値はどれくらいなのでしょうか? よろしければイヌ上皮・イヌ皮屑の数値を教えて頂けませんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いとこの子供が犬アレルギーです。 親(叔父夫婦)と同居でそこではシーズーを飼っていたのですが、孫が犬アレルギーと知るや、すぐに手放してしまいました。 喘息が出たからです。 下記URLを参考にするとプードルはまだマシみたいですけど、これはなんともいいようがありません。 ひどくなるかもしれないし、ならないかもしれません。 ワンちゃんを飼っているせいで喘息がでるかもしれません。 それはまだお子さんが大きくなっていく過程でわかることでしょう。 本当に自己責任だと思います。

参考URL:
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/ykura/index.html
chan-co
質問者

お礼

<それはまだお子さんが大きくなっていく過程でわかることでしょう。 確かに、その通りだと思います。 私の子供が将来どうなるかは誰にも確かなことは言えないと思いますが、せめて乳幼児の頃に犬アレルギーと診断された方の経験談をお伺いしたく投稿させて頂きました。 ご意見、ありがとうございます。

chan-co
質問者

補足

URLありがとうございます。 実は私自身、猫アレルギーでなくなく猫を手放した経験があるため アレルギーになりにくい犬種・・・ということでプードルを選びました。 ただ毛は抜けにくいのですが、フケについてはどうなのでしょうね・・・。 うちの子はイヌ上皮は陰性だったのですが、イヌ皮屑が陽性でしたので・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アレルギー検査について

    先日、アレルギー検査をしました。  その結果、かもがやって何ですか?おおあわがえりって何ですか?ぶたくさって何ですか?アカシアって何ですか?よもぎって何ですか?イヌ皮屑って何ですか? 教えて下さい!  かなり困っています。

  • 乳幼児の犬アレルギーについて

    いつも参考にさせて頂いております。 よろしくお願いします。 うちには2歳のトイ・プードルと、生後4ヶ月の乳幼児がいます。 血液検査の結果、子供が犬アレルギーと判明しました。 イヌ皮屑 → 4.25 と書いてありました。 医師には犬を手放した方がいいと言われました。 現在、特に症状があるわけではありません。 たまたま知人宅のワンコに身体を舐められた時、数十分ほど皮膚が赤くなったので念のため検査を受けたのですが、うちの犬は舐めないのでそれまで何も気づきませんでした。 成長するにつて抵抗力が高まるので、神経質にならなくても大丈夫とも 聞くのですが・・・ 実際のところどうなのでしょうか・・・ 私自身、過去にひどい猫アレルギーになり日常生活すら送れないほどになってなくなく手放した経験があるのでとても不安です。 ただ私の場合は大人になってからでしたし症状もひどい喘息発作だったのですが、子供の場合はまだ生後4ヶ月ですし現在 舐められて数十分赤くなる以外は特に症状は見られないので それほど悲観的にならなくてもいいのだろうか・・・・とも思ったり・・・ お子さんが小さい頃に同じように診断された方はいらっしゃいますでしょうか? よろしければその後の経過を教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アレルギー検査の項目について

    先日子供が食物アレルギーの検査をしたのですが ハウスダスト、ダニ、牛乳、たまご、米、小麦、大豆、ゼラチン、イワシ、の項目を検査されました。 うちの子は牛乳で蕁麻疹がでるとので、と検査してもらいました。 この項目は先生が選んで検査するものなのでしょうか? 他にもいろいろアレルゲンがありますがどのような基準でこの項目になっているのでしょうか? このほかにもアレルギーがあったらどうしよう、と不安です。 どなたか詳しい方教えてください

  • アレルギー検査

    アレルギー検査(何にアレルギーがあるか調べる検査・牛乳、卵、スギ花粉など)はどこでやってもらえるのですか。 また、それはどのような検査で、時間はかかるのですか。 できる限り早くやりたいと思っているので、よろしくお願いします。

  • アレルギー検査

    小さい頃にアレルギー検査をしたところ、 他にも予備軍てきなものはたくさんありましたが そば、ネコ、イヌ、スギ花粉 が特にアレルギーだという結果が出ました。 最近、大学の進路でマウスを扱うかもしれなくなりました。 タマゴや牛乳など、大人になるとアレルギー体質が治るものもあるので もしかしたら治ってる…とはいかなくても命への危険度が知りたいです。 花粉のように、くしゃみがでる程度なら問題ないかもしれないし 喘息発作なんかがおこるようだと、問題です。 実費のため、すこしでも安く検査をしたいのですが、 保健を使って検査をするにはどうすればいいんでしょうか? 今、自分の夢と自分の体を天秤にかけているかんじです。 だれかアドバイスおねがいします。

  • アレルギー検査、8ヶ月で検査しても意味ないですか?

    8ヶ月になる息子がいます。 離乳食もようやく食べてくれるようになり、最近では色々食材を増やして食べさせています。 よく言われるアレルギー要素のある3つの食材(卵/小麦粉/牛乳)のうち小麦粉に値するうどんを何度か食べさせましたが特に異変はありませんでした。 卵はまだ食べさせていませんが、実母が誤って卵入りのお菓子を与えてしまったらしく…でもとくに異変はありませんでした。でもまだ卵そのものはあげていません。 牛乳はあげていません。 現在混合で育てていて、保育園に預けています。 先日の事なんですが、西瓜の果汁と果肉を少しあげてみたところアレルギーっぽい症状が出ました。 全身が少し赤くなって、足に斑点?地図っぽい模様がつきました。腫れあがるまではなく、薄くです。たまに引いたり暑くなるとまた赤くなったり。。 夕飯だったのですが息子は元気で食欲もあり、熱もなかったのでその日は様子をみてみようと思い病院へ連れて行かなかったのですが、今朝はもう赤みは引いていました。食欲、熱も問題なしでした。 でも少し心配なので、今日は午後休診なんですが明日にでも小児科へ連れて行こうかと悩み中です。 でももう赤みは引いているし、診察も必要ないのかな?と思ったり。。 この際だから、西瓜の症状の時の写メを見せて、アレルギー検査をお願いしてみようかとも思っています。 でもアレルギー検査って、卵と牛乳と小麦粉のみしか判断できないのでしょうか?西瓜とかも反応しますか?また、採血をして検査すると思うのですが量は多いですか? どうするか迷っています。 とりあえず西瓜はしばらくやめておこうと思います。。

  • アレルギー検査について

    アレルギー検査について教えて下さい。 娘(1才)が1ヶ月前に血液採取によるアレルギー検査をしたところ、卵白クラス3、牛乳クラス2という検査結果が出ました。 そして先日、皮膚スクラッチによる検査をしたのですが、卵白・卵黄が陰性、牛乳が陽性という結果が出ました。 先生は皮膚テストの方が正確だと言われたのですが、なぜ正確なのかよく分かりません。 今回の結果を見て、卵は食べさせていいと言われたのですが、まだ怖くてあげていません。 血液検査と皮膚テストで結果がこんなに違うものでしょうか?それともこの1ヶ月の間に卵のアレルギーが治まったという事でしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 卵アレルギーの検査

    もうすぐ10ヶ月の娘が、先日スクランブルエッグを食べて口のまわりが赤くなったので 小児科にアレルギー検査をお願いしていました。 今日結果を聞いてきたのですが、 卵白0、53(クラス1) オボムコイド0、46(クラス1)卵黄は陰性でした。 先生は、「卵白とオボムコイドはクラス1で疑陽性ですが、これからひどくなるか良くなるかはわからない。とりあえず卵を使ったものは1歳3ヶ月になるまで食べずに、それから少しずつ慣らしていきましょう。」ということでした。 乳幼児の卵アレルギーは成長につれてだんだん良くなるものと思っていたのですが、先生の言うように悪くなることもあるのでしょうか?? 数値は目安だとはわかっているのですが、これから悪くなることもあるのかなと不安です。

  • 子供のアレルギー検査

    数ヶ月前に赤ちゃんのアレルギー検査をしたところ、卵と牛乳がアレルギーでした。 暫くするとアレルギーじゃなくなっていたりするらしいのですが、次はいつ頃アレルギー検査を試すのでしょうか? 例えば1歳でアレルギー検査をした場合、次はどれらくらいあけて検査するものなのか がよく分からないので知りたいです。 数ヶ月前なので、アレルギーの結果も変わっていたりしないかなぁと気になったので。 アレルギーをお持ちのお子さんがいらっしゃった方などいたら、良かったら教えて下さいm(_ _)m

  • アレルギー検査

    アレルギー検査はしたほうが良いでしょうか?1歳になりましたが、今のところアレルギーらしきものは出ていません。 というか、私はアレルギー検査をしたことが無いので、よく解らないのですが血液検査のようなものですか? 1度で食物アレルギーやアレルギー性鼻炎など全てわかるのでしょうか?教えてください。

データ入力中画面が消える
このQ&Aのポイント
  • データ入力中に画面が消える問題が発生しています。購入製品やパソコンのOSを教えてください。
  • 購入製品やパソコンのOSを教えてください。データ入力中に画面が消えるトラブルが発生しています。
  • データ入力中に画面が消える問題が発生しています。購入製品やパソコンのOSを教えてください。
回答を見る