• 締切済み

短歌の上の句と作者についてお聞きします。

下の句が‘山の雫にならましものを’という万葉集の歌の上の句がわからないので教えてください。 その作者についても知りたいです。お願いします。

みんなの回答

noname#66332
noname#66332
回答No.1

我(あ)を待つと、君が濡れけむ、あしひきの 石川郎女 という事になっていますが、かなり不詳っぽいです。 http://www6.airnet.ne.jp/manyo/main/two/m0108.html ちなみに「やまのしづくにならましものを」で検索したら山のように引っかかりましたが、質問の前に検索はされましたか?

s0312139
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。ありがとうございます。 教えて!gooで検索してもひっかからなくて……たすかりました。