• 締切済み

短歌の上の句と作者についてお聞きします。

下の句が‘山の雫にならましものを’という万葉集の歌の上の句がわからないので教えてください。 その作者についても知りたいです。お願いします。

みんなの回答

noname#66332
noname#66332
回答No.1

我(あ)を待つと、君が濡れけむ、あしひきの 石川郎女 という事になっていますが、かなり不詳っぽいです。 http://www6.airnet.ne.jp/manyo/main/two/m0108.html ちなみに「やまのしづくにならましものを」で検索したら山のように引っかかりましたが、質問の前に検索はされましたか?

s0312139
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。ありがとうございます。 教えて!gooで検索してもひっかからなくて……たすかりました。

関連するQ&A

  • この短歌の作者を教えてください

    われ行けばわれに随きくる瀬の音の          淋しき山をひとり越えくる TVで伺ってすごく感動したのですが、 歌を聞き漏らさず記録するだけで限界でした。 そのため作者名を聞き漏らしました。 この短歌から、 作者の人間性に非常に興味がわきました。 そこで作者の全般的な話題が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 「木霊子」という単語の出てくる短歌

    「君も木霊子 吾(僕?)も木霊子」 上記は近代短歌集に載っていた短歌の下の句(だったはず)なのですが、作者を忘れてしまい、気になってどうしようもありません…(苦笑)。 与謝野鉄幹か高村光太郎だったように思うのですが、どなたか作者をご存知の方・または上の句を知っている方がいらっしゃいましたら是非お教え下さいませ。 また、「木霊子」は「コクリコ」とルビがふってありました。

  • 作者をおしえてください。

    短歌 人が皆我より偉く見ゆる日は・・・の下の句と作者を教えてください。

  • Accessでの検索で

    和歌分類が恋で、和歌の上の句または下の句に恋の文字を含む和歌の作者名、和歌(上の句)、和歌(下の句)および和歌分類を求めよ。また、恋の和歌で恋の文字を含まない和歌を求める場合のSQLの変更点を示せ。 と言う課題をやっているのですが  SELECT 和歌情報.和歌分類, 和歌情報.和歌(上の句), 和歌情報.和歌(下の句), 作者情報.作者名 FROM 作者情報 INNER JOIN 和歌情報 ON 作者情報.作者番号=和歌情報.作者番号 WHERE (((和歌情報.和歌分類)="恋") AND ((和歌情報.和歌(上の句)) Like "*恋*")) OR (((和歌情報.和歌分類)="恋") AND ((和歌情報.和歌(下の句)) Like "*恋*")); と前述の問題はわかるのですが 恋の文字を含まない和歌を求める方のがわかりません。。。 不確定なのであればNULLをいれるじゃないですか わざと特定のものを検索条件から外すにはどうすればいいのでしょうか?

  • この短歌の作者等について教えてください

    先日、おばから下記の歌の作者と何に収録されているのかを調べて欲しいと頼まれました。 ネットで色々検索してみましたが、情報が見つからず困っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 『きぬぎぬの 袖の匂いや 残るらん  梅か香かすむ 春のあけぼの』 (おばからもらったメモが読みにくかったため、間違っているかも知れません) よろしくお願いします。

  • 短歌の作者名

    「欲深き人の心と降る雪は    積もるにつけて道を忘るる」    上記の歌の作者名をどなたか教えて下さい。

  • エクセルの機能で百人一首ゲームをしたいのです

    こんにちは。 エクセルの関数を使って百人一首のゲームを考えていますが、次のような状況です。 1)第1列を歌番号、2・3・4列に上中下の句、第五列に作者で、縦100行の表を作り、これに元表という 名前を付けました。 2)検索値のセルをA1にこの元表の外に作りました。 3)検索値は「=INT(RAND()*100)で求め、歌番号と合致するものを選ぶようにしました。 4)第2列の上の句を表示するためのセルには  「=VLOOKUP(検索値セル番号,元表の名前,上の句列番号) としました。 これで上中下の句とも所定のセルに入りましたが、ひとつの和歌を表示するとき、上中下句が一時に 表示されてしまい、暗記勉強になりません。 また、乱数のところは1首ごとに全部消去しなければなりません。 なにか、インプットで上中下句を別々に表示すること、次の歌へ進む乱数を自動的に作る方法を 教えていただきたいのです。VBAはよくわからないのでできればエクセルの範囲でお願いします。

  • 百人一首

    今度友達と百人一首の初心者級で大会に参加する予定なのですが 百人一首の半分くらい語呂覚えたのですが. 百人一首って下の句しか札にかかれてないですよね? それをみるととっても覚えている札でも 上の句なんだっけってなって結局5枚くらいしか 完璧に下の句見ただけで上の句がでないんです(^_^;) だからはやくとれるのが少なくて; 百人一首を友達としても上の句が読まれながら 「あ、この下の句は...」って って頭の中で下の句を出して札を探すから わかっても探すのに時間がかかるのです・・・ 百人一首が得意というかた、どのようにすればはやくとれたりしますか? 練習あるのみなのでしょうか。 せっかく百人一首覚えても 下の句だけの札をみると上の句がでません;

  • 競技かるたの質問です

    競技かるたの質問です 上の句と下の句の違いを教えてください 読手が読む読み札が上の句で競技者が取る取り札が下の句なのでしょうか? 読み札と取り札もよく分からないので教えてくださると助かります

  • 短歌の作者名?教えて下さい

    下記の歌の作者と歌集名を教えて下さい。 ”沖かけて 八重のしほぢを ゆく船は       ほのかにぞきく はつ雁の声” ネット検索するもHitしません。どなたか ご存じの方がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。