• ベストアンサー

この短歌の作者等について教えてください

先日、おばから下記の歌の作者と何に収録されているのかを調べて欲しいと頼まれました。 ネットで色々検索してみましたが、情報が見つからず困っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 『きぬぎぬの 袖の匂いや 残るらん  梅か香かすむ 春のあけぼの』 (おばからもらったメモが読みにくかったため、間違っているかも知れません) よろしくお願いします。

• exray
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakusho
回答No.1

「きぬぎぬの袖のにほいや残るらむ梅が香霞む春の曙」 この歌は鎌倉時代の歌人(征夷大将軍にもなりました) 宗尊親王の作だと思います

exray
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 図書館などで調べようにも全く手がかりが無く困っていましたので助かりました。