• ベストアンサー

「好字」は日本特有のもの?

ekuboの回答

• ベストアンサー
  • ekubo
回答No.2

その解釈で良いと思います。やはり漢字自体に意味がありますから、記録者が好意的であれば、良い字を使うし、悪意をもってすれば、悪い意味を持つ字を使ったでしょう。  中国では、中華思想のため自国以外は、蛮族で軽蔑の対象でした。よって、「好字」というよりも侮蔑的な字「悪字」(この表現が適切かどうか?)を用いました。ご存知の通り、日本を「倭」、ヒミコを「卑弥呼」と表記したのも、その例です。「倭」は、その後、良い意味を持つ「和」に変えていきますよね。  最初に漢字が入って来た時、当然、音読みしかありませんでした。その後、その漢字が意味する日本語を訓に当てはめていきます。たとえば、「中=チュウ」は、「ナカ」という意味があるから、「なか」と読もう、「刀=トウ」は、「カタナ」をさす字だから「かたな」と読もう、といった具合に。  そうして、今までただ、漢字の音で表記していたことがらを同音意義語を用いて、より自分達が思い描く世界を表現していったのでしょう。  1つの漢字で表せる言葉が倍増するわけですから、想像力もふくらんだことでしょう。  よって、「好字」は、中国からの輸入だが、日本で独自の発展をした、と考えられます。    

tazuki
質問者

お礼

なるほど・・と感心するばかりです。 意味の広がりは、日本人の想像力の豊かさ、言葉に対する 意識の強さ、をかいま見せてくれるんですね。 どうもありがとうございました。