• ベストアンサー

松坂って実は調子が悪い方が勝てる?

haruka_rukiの回答

• ベストアンサー
回答No.5

>優先で20ポイント差し上げます。 この一言にちょっと微妙な感覚を覚えますが・・・ ちなみに、8死球ではなく8四死球ですよね。 松坂投手に限らず、調子が悪い方が勝てる事が多いと思います。 「調子が悪い=自分の思った球が行かない」であり、「打たれる=調子が悪い」ではないので悪しからず。 私も高校野球時代経験があります。今日は体が重くて良い球行かないな~なんて時は不思議と抑えれます。 逆によく腕が振れて気持ち良く投げれる時はパカパカ打たれたりするものです。 これは何故か。 「1.調子が悪いから(悪いと思うから)、打たれないように丁寧に投げるため。」 今日は球が行かないから、低めに集めて慎重に投げようと意識し、上手く行く事があります。 いくら調子が悪くたって、プロなら低めに集めたりストライクを取るコントロールはできるはずです。 強気なピッチングをせず、丁寧に打ち取っていけばリズムができ、少々点を取られても味方が打ってくれたりする事も多いです。 「2.自分が思うところに投げれず、球が散るため、打者が狙い球を絞れず打たれない。」 今回の松坂投手なんかはこっちの要素が強そうです。松坂投手は元来球の力はあるため、少々調子が悪くても打ち取れる力があるはずです。 四死球が多いのはコントロールが定まって無いわけですが、つまり荒れ球で狙われにくいと言うわけです。 更に、四死球が多いと味方のリズムも狂って普通はダメなんですが、今回は相手のリズムを崩す事ができたんだと思います。(これは稀) 「3.データが裏目に出る。」 某野球ゲームではないですが、変化球の変化具合とか球筋とかが調子によって変わる事によって、 打者の思っていないような球が来て打てないなんて言う事もあるかもしれません。 155km/hの球が来る!と思って待っていても、145km/hの球しか来なければ打てませんしね。 変化球も思ったより変化しないとなかなか打てないものです。 「4.試合が荒れる。」 ベストピッチで0行進の時は、味方も打てない事もあります。 流れが0行進になってしまうため、どっちも打てない、それが野球の重要な流れと言うものです。 と言う事は、調子が悪くて打たれてしまった場合、味方も大量点をとってくれる可能性もあると言う事です。 こう言う時は、打力のあるチームは有利と言う事です。松坂投手はこれも有利な点です。 逆に、「調子が良い=自分の思ったような球が投げれる」時は、良い球が行くからと強気に攻めて打たれたり、 コントロールが定まっていたら、狙い球を絞られたりと、そういう勝てない要素もあると思います。 調子が良くて勝てる時は、球の力が勝っている場合ですね。 皆さんの仰るように相手の調子もあると思いますが、自分の調子が悪い時は運命だけでなく、勝てる要素も潜んでいると思います。

D-1coffee
質問者

お礼

なんとも深いご回答ありがとうございます。 なるほど、こう言われると納得できます。 そういえば思い当たる節はあります。 相手が綺麗にまとまっているときは波長が合うけど、 相手が荒々しいときはてんでダメというときがあります。 これは野球ではなくて囲碁の話ですけれど似てます。 優先で20ポイントっていうのはあまり気にしないで下さい。 ここって結構色んな回答が返ってくるので核心をはっきりさせたかったのです。