• ベストアンサー

ノーゲーム?

こんばんは。 今日プロ野球で甲子園の試合が雨でノーゲームとなりましたよね? それって中止とは違うのですか? 勝ち数とかどのように関係してくるのでしょうか?? くだらない質問と思う方もいるかとおもいますが 詳しい方教えてください、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ba3x307
回答No.4

中止と同じ扱いですが、意味あいとしては「無効試合」でしょうか。 五回か終了した時点で「試合成立」となるんで、それより前に雨などで試合続行が不可能と審判が判断した場合「ノーゲーム」となるんだと思います。 ノーゲームになった場合、その試合での打数・安打などは抹消されます。つまりその試合でホームランを打っても、ノーゲームになってしまっては「幻のホームラン」ということになるんでしょう。 ノーゲームになってしまった試合はまた後日、同一カードが組まれる予定だと思います。

_ruru_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中止になった試合は後日に行われないのでしょうか? また新たな疑問が・・・勉強します(笑

その他の回答 (7)

• ba3x307
回答No.8

ANo.#4です。 >中止になった試合は後日に行われないのでしょうか? そこでも「中止と同じ扱い」と書いてるんで、中止の場合でも後日(といってもだいぶ先になるんでしょうが)同じカードが組まれます。 たしかシーズン最終盤の「予備日」というのが設けられていたような気がします。 どうしても各チームが140試合(たとえばタイガースの場合、巨人・ヤクルト・広島・横浜・中日と各28試合ずつ)消化しないといけないので、雨などで中止やノーゲームになった試合は、のちに必ず行われます。

_ruru_
質問者

お礼

再びありがとうございます。 なるほど、結局試合数は消化しなければならないわけですね。 何だかスッキリしました。 雨もあがって天気も晴れてきたしちょっと良い気分です(笑

noname#22443
noname#22443
回答No.7

中止とは、雨やその他の原因などで、試合ができない状態であると判断された場合、最初から試合を行わないことです。 また、試合が始まっても、途中で雨が降り出してきたなどで、試合続行不能の状態になれば途中で試合が打ち切られます。 その、試合が打ち切られた時点で五回の表、裏が終了していない場合はノーゲームとなり、その試合は最初からなかった事となります。(つまり中止と同じような状態になる) 試合が途中で打ち切られた時点で5回の表、裏が終了していればその試合は成立してる事になるのでコールドゲームとなり、通常の9回までやった試合のように勝ち負けがつき、ヒットやホームランなども記録として残ります。 蛇足ですが。 私も結構野球好きなんですが、#3の方の回答みてびっくりしました。サスペンテッドゲームなんてあるんですね・・・。初めて知ったかも。

_ruru_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もサスペンテッドゲームはびっくりです。 観てみたいかも(笑

回答No.6

3です。変な文になったところがありました。すみません。

_ruru_
質問者

お礼

わざわざありがとうございます^^

• juvi
回答No.5

試合が始まる前は、試合をやるかやらないかの決定権は主催球団にあります。主催球団が「やらない」と決めた場合は「中止」、試合が始まってからは審判に決定権があり、審判が続行不可能と判断すれば、それが5回終了前なら「ノーゲーム」、5回終了後なら「コールドゲーム」。 ノーゲームになった試合は、全くなかったことになり、勝敗はもちろん個人記録も一切残りません。 コールドゲームは、勝敗も個人記録もそのまま残ります。

_ruru_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 決定権が試合開始前と開始後は違うんですね~。 また1つ勉強になりました^^

回答No.3

5回終了までに、雨やナイターでのライト故障などで試合が続けられないと判断されると、ノーゲームになり、試合はなかったことになります。 5回以上で試合続行が不可能な場合は、その時点で試合が成立してコールドゲームになるか、いったん中断して後日そこから再開するサスペンテッドゲームになります。 中止とノーゲームは基本的に同じ扱いからーゲームも中止も試合がなかったことになりますから。 ずいぶん前に、一度ロッテ対南海のサスペンテッドゲームを見ましたが、7回2アウトから試合が再開された状況で始まり、残り2回足らずで投手・野手をつぎ込む、超短期決戦のすごい試合だった覚えがあります。

_ruru_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7回2アウトから!それはすごいですねー。 わざわざ観に行った人達も短期決戦ながら見応えがあったでしょうね~。 短気な私にも良いかも(笑

• mai9999
回答No.2

ノーゲームは試合の途中で雨や照明が消えたり地震とかで試合の続行が出来なくなって試合が成立しなかった場合です。中止は最初から試合をしなかった場合です。 どちらも、勝ち数にも関係ないですし、個人成績にもかんけいないです。

_ruru_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何となくはわかるんですけど疑問が多くて・・(笑

回答No.1

それって近鉄戦よね?ファンとしては残念だった。 中止→試合自体やらない ノーゲーム→5回までで試合継続出来ない場合に、なかったものとする。 だったような気がする。結局ノーカウントである点はいっしょ。

_ruru_
質問者

お礼

こんばんは。 早速の回答ありがとうございました。 近鉄戦もそうだったんですね、私がニュースで見たのは阪神戦でした(笑 ファンの方達は残念ですよね、とくに球場に足を運んだ人達は・・。