霞ヶ丘での観戦経験ある方教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 霞ヶ丘でのサッカー観戦は遠く感じる
  • エコパは勾配が急で見やすい
  • カテゴリー1の席はメインかピッチの見通しを優先
回答を見る
  • ベストアンサー

霞ヶ丘での観戦経験ある方教えてください!

こんにちは。 ---------同日2試合 新潟スタジアム ビッグスワン 国立霞ヶ丘競技場 ---------他の日の同日2試合 国立霞ヶ丘競技場 静岡スタジアム エコパ  以上のサッカー4試合のうち2試合観戦したいと思っています。  霞ヶ丘1試合分をとりあえず確保したのですが、  霞ヶ丘での試合風景の写真をWEB上で見たところ、 勾配が緩いため、客席からピッチが悲しいくらい遠いような 印象を受けました。  霞ヶ丘でサッカー観戦された事があり、静岡、もしくは新潟の 上記スタジアムでも観戦された事がある方はいらっしゃいませんか? 「霞ヶ丘とエコパなら、○○の方が勾配が急だから近くで見られるよ」 「新潟と霞ヶ丘なら、○○の方が陸上トラックだとかが狭いから近いよ」 など、見易さでのスタジアム比較を教えて頂きたいのです。  チケットはカテゴリ1を予定しています。  そちらについてもアドバイス頂きたいのですが、  海外のスタジアムの場合、 ・メインスタンド下・中段>メイン上段>バックスタンド下・中段>バック上段 ・メインスタンド中段>バックスタンド中段>メイン&バック下段>メイン&バック上段 ・メイン&バック下・中段>メイン&バック上段 ・・・のように、さまざまな席のカテゴリー分けがありますが、 日本のスタジアムのカテゴリー1とは、何を優先基準にしているのでしょうか? メインか否かでしょうか。それともピッチ全体の見通せ方でしょうか?  ご存知の範囲で結構ですので、そちらも御教え頂ければありがたいです。  どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akidaze2
回答No.1

国立競技場は陸上トラックがある分ピッチまで遠いですが、 まあ聖地と言われるだけあってそれほど酷いわけではありません。 オーロラビジョンがホーム側にしかないのが難点と言えます。 エコパは山の上にあるので駅からけっこう歩きます。 駅も小さいのですごく混みます。 私は以前バックスタンド上段で見たのですが、 勾配が急で、かなりみやすかったです。 自分の経験では 西が丘>さいたま>味スタ>エコパ>国立 と言ったところです。 他で評判が良い様なのは豊田スタジアム、柏です。 やはりサッカー専用だと違うようですね。 席割りはチームやスタジアム、競技場によってまちまちです。 原則的に メイン>バック>ゴール裏 前段>後段 指定席>自由席 の順に値段が上がっていくと考えてよいでしょう。 行きなれないスタジアムはその都度調べるのが良いと思います。 コナミの出しているJリーグオフィシャルファンズガイド と言う本がスタジアムもいろいろ詳しく載っていてお薦めです。

参考URL:
http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31345707
takieri
質問者

補足

早速のご回答有難うございました。  お奨め頂いた本は、早速買って来たいと思います。  エコパは観るにはお奨めという魅力がありそうです。 ただ体力に自信が無いのでアクセス面で気になるところです。  エコパはオーロラビジョンが何基くらい設置されて いるのでしょうか?  もしお判りでしたらお教え頂けますでしょうか?