看護学総論のニードとニーズの違いとは?看護の対象は統一体としての全人間

このQ&Aのポイント
  • 看護学総論では、ニードとしきりに出てきますが、演習の方ではニーズと出てきます。ニードは必要性や要求を指し、ニーズは要望や欲求を指します。
  • 看護の対象は、身体的、心理的、社会的存在であり、統一体としての全人間です。統一体としての全人間とは、個々の人間を超えて、全ての人間を包括する存在を指します。これを自分に置き換えて説明すると、自分が看護を受ける側の立場で、身体的・心理的・社会的な要素を含んだケアを必要とする全ての人間を指します。
  • 看護学総論や医学概論の問題集をお探しの場合は、専門書店やオンラインの書籍販売サイトで探すことができます。また、大学の図書館や専門学校の資料室にも参考書や問題集が置かれている場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護学生です。看護学総論のことで・・・。

いくつか教えていただきたいのですが。 (1)ニードとニーズの違いって、なんでしょうか。 看護学概論では、ニードとしきりに出てきますが、演習の方ではニーズと出てきます。 漠然とした違いはわかるのですが、はっきりと文章にして理解できなくて・・・。 (2)看護とは、というところを勉強しているのですが、看護の対象は、身体的、心理的、社会的存在であり、統一体としての全人間である、とありますが、 この統一体としての全人間とは、一体どういうことなのでしょうか?? また、これを自分に置き換えて説明するとしたら、どうやって説明したらよいのでしょうか? 考えても考えても分かりません。 去年の過去問なので、先生に聞くにも聞けなくて。 宜しくお願いします。 他にも、看護学総論、医学概論の問題集でいいものがありましたら、教えてください。って、そんなものがあるのかどうかもわからないのですが・・・。

noname#7179
noname#7179
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

看護学生さん、頑張ってくださいね。応援してますよ。 1)「ニードとニーズの違い」について。どちらも「要求」を表す言葉ですが、「ニード」は一つ一つの要求のこと、「ニーズ」は「ニード」の複数形で、概念としての「要求」を表すと思います。つまり、「ニード」とは「不安を取って欲しい」とか「痛みをとって欲しい」「先生の説明をもう一度聞きたい」などの具体的な要求の内容を意味します。ただし実際にはどちらも「ニーズ」と言ってしまうことが多いと思います。 2)「統一体としての全人間」とは「全人的」と同じで、その人のある側面だけ捉えるのではなく、様々な面を持ち、しかもそれらは複雑に絡み合い、全体として一つの人間を形成している、ということで、自分(看護学生であるあなた)に喩えれば、若い未婚(?)女性で特別な疾患もなく健康という「身体的」側面と、「心理的には」試験前で勉強に終われやや焦っている状況、「社会的」には将来医療職につこうとしてる看護学生、であり、親から見れば大切な娘であり、という側面を持っているということです。これらの一部分だけをみて看護するというのではなく、こうした様々な側面を見て、それらを統一的に捉える、人間をそうした視点(単眼ではなく複眼)で捉えるということです。まあ、人間にはもっと複雑な側面もあるとは思いますが。参考になったかな?

noname#7179
質問者

お礼

とっても分かりやすい説明、有難うございます!! もし、テストに出ても、自信を持って回答できます!!これでやっと理解が出来ました。 また多分かなり質問すると思いますので、宜しくお願いします。(実はもう一つ質問していますので・・・よろしかったらまたおしえてください!!) 有難うございました!!