• ベストアンサー

ワールドカップ 勝ち点って何?

今日、日本VSベルギーの試合がありましたね! テレビの前で興奮しながら見ました。 結果は2-2の同点引き分け・・・。 そこで気になったのが勝ち点。 お互い勝ち点1(2だったかな?)と言うことですが そもそも勝ち点って何ですか? テレビなどでは良く使われているのですが あえて説明をしてくれる番組もなく、 Yahooで検索しても検索方法が悪いのか 全然出てきません! 何かすっきりしないので 心のそこからワールドカップを楽しむためにも ゼヒ、お分かりになる方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoji
回答No.1

リーグ戦の場合はトーナメントと違って同勝同敗の場合が多く存在しますから、勝敗を「勝ち点」に換算してその勝ち点の合計で順位を決めます。 勝ちが「3」、引き分けが「1」、負けが「0」点という換算になります。 勝ち点が同じ場合は得失点差で判断します(チームの得点と失点の差が何点なのか)、得失点差が同じ場合は総得点の多い方、そしてそれも同じ場合は直接対決での勝敗、それでも決まらなければコイントスで決めるそうです。

zilch_hide
質問者

お礼

喉につかえていたものが取れた感じです。 その点を理解して残りのW杯を楽しみます。 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• toma9
回答No.4

回答します。 簡単な説明ですが・・・ いま行われてるのはグル-プ別の1次リ-グです(予選と考えてOKです) 勝利すると3点、引き分けで1点づつ、負けると0点です。 3試合の勝ち点合計で順位が決まります(得失点差もからみますが) そしてグル-プ4カ国の上位2位までが決勝ト-ナメントに進出できます。 決勝ト-ナメントは負ければ終わりで勝ち点はありません。

zilch_hide
質問者

お礼

喉につかえていたものが取れた感じです。 その点を理解して残りのW杯を楽しみます。 本当にありがとうございました♪

• ubon
回答No.3

サッカーの場合、必ずしも前後半90分で決着がつくとは限りませんので、 (点の取りにくいゲームですから) W杯の予選の場合、90分で試合を終わらせて、そのときの勝ち負けの 状況で点をつけて、各組のリーグ戦(総当り戦)の中での順位をつけよう、 というものですね。 勝つと勝ったチームに3点、引き分けは両チームに1点ずつ入ります。 負けたら当然勝ち点はなしです。リーグ戦終了時に勝ち点が同じチーム があった場合は、確か得失点差で得点の多いチームが勝つんじゃなかった でしたかね。 本選は勝ち抜きのトーナメント方式ですので、90分で決着がつかなければ、 延長戦で先に得点したほうが勝ち、延長戦でも決着がつかなければPK戦で 決着をつける方式だったかと思います。

zilch_hide
質問者

お礼

• gimpei
回答No.2

勝利が勝ち点3 引き分けが勝ち点1、負けがゼロ 1次リーグの各組で全試合終了時に、勝ち点の多い 2組が決勝進出ですね。勝ち点が同じになったら、 得失点差・総得点・並んでる相手チームとの直接 対戦の成績の順で進出者を決めるようです。

zilch_hide
質問者

お礼