• ベストアンサー

日本は同点なのになぜ勝ちなのか

ワールドカップにもサッカーにもまったく興味がないので、ルールがまったく分かりません(^_^;  先日の日本とベルギーの試合では、2-2の引き分けだったようですが、それでどうして日本の勝ちなんでしょう。  読売オンラインを読む限り、悔しがっているのは「市川」氏なる人物だけのようでした。  ベルギーも一緒に勝ち点1なのかなと思ったら、監督は負けを認めるような発言をしていましたし。  もしかして開催国だから同点だと勝ちなんでしょうか。だとしたら、トルシエ監督はそんな卑怯なルールで勝って喜んでるんでしょうか(^_^;

noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yum_yum
回答No.3

No.2のyum_yumです。。 負けはマイナスじゃなくてゼロみたいですね。。 うろ覚えで適当な事、言ってしまいました。 ごめんなさい。 似たような質問が過去にもあったので、こちらを確認して下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=285356
質問者

お礼

ありがとうございます。  勝ち点って、ワールドカップだけのルールなんですね(^_^;  さっき「サッカー 勝ち点」で検索かけたんですが、この質問でてきませんでした。(というより、質問前の事前検索でまともな結果返ってきたことないですが)

その他の回答 (3)

noname#18332
noname#18332
回答No.4

開催国だからといって同点だと勝ちということはないです。 日本、ベルギーともに勝ち点1を得ました。 ベルギーの監督が負けを認めるような発言をしていた理由としては 稲本の幻の逆転ゴール(ファールを取られ得点にならなかった)があったからでは? 日本人だからひいき目に見てしまっているのかもしれませんが、 あれはファールをとるほどのプレーではなかったように思えました。 あとは日本が格上のベルギーといい試合をしたってことじゃないでしょうか? 試合内容をみても決して押されているという感じではありませんでしたし。 まあ自国開催ということで、有利ではあるんでしょうけど。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。  じゃあベルギーにも1点なんですね。  やっと分かりました(^_^;  試合を見てないのでファールのことは知らないのです。ってゆーか、「稲本さんって、B'z のですか」とか、俺はそういう世界の人間なのです(笑)

• yum_yum
回答No.2

試合で同点(引き分け)になると勝ち点として1点、 試合で勝つと勝ち点が3点与えられます。 負けるとマイナス1点。 ・・・で、この点数の総合計で順位を決めるんじゃなかったけ? (あんま自身ありませんが) 昨日の試合は日本もベルギーも勝ち点を1点ずつもらってます。 ・・・だから、日本がベルギーに勝ったという訳じゃありません。

noname#2345
noname#2345
回答No.1

ワールドカップの予選リーグの勝ち上がり順というのは、 1勝ち=3点、引き分け=2点、負け=0点 とする勝ち点の優劣。 勝ち点が同じなら得失点差。 得失点差が同じなら直接対決の勝敗。 それが引き分けならコイントス。 で決まります。 監督のコメントに関しては、勝てた試合だったのにと監督が思ったとか、昨日の試合の場合はベルギーの監督も稲本のファール(幻の3点目)は無かったと思ったんじゃないでしょうか? つまり、実際は2-3で負けていたと思ったんじゃないですか? 日本もベルギーも勝ち点1ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。  実際の試合を見てないのですが、ベルギーの監督の発言は負けを認めるものじゃなかったってことですか。  なるほど。分かりました。  しかし、コイントスというのはなんともはや、選手を馬鹿にしたルールですね(笑)