締切済み

次期日本代表監督誰が良いでしょう。

• 暇なときにでも
  • 質問No.295592
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 34% (24/69)

トルシエが退任して、次の日本代表監督は誰が適任でしょうか。
報道では、フランスワールドカップを指揮した岡田氏やエメ・ジャケなんかがでていますが、ピンと来ません。
誰がいいんでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全16件)

• 回答No.5
レベル12

#2さんと同じく,ワタシもアーセン・ベンゲル氏に1票。
  • 回答No.6
レベル14

お世話になります。

世間一般的には、1番いいのはベンゲル氏だといわれてますが、ただ私はサッカー素人でございますので、どういう点で彼が監督として評価されているのかが詳しく分からないのですが・・・。
どなたかが仰ってましたが、
「トルシエ監督は、通訳を通じて選手たちとコミニュケーションを図ってきたので、2年で済む事が4年もかかってしまった」
という事もありますので、理想といたしましては、日本人のほうが良いかもしれませんね・・・。
 その中でも、“理論派”の方か、比較的若い方がよろしいのではないのでしょうか・・・。

先に名前をあげられた岡田武史氏
 アトランタ五輪の指揮を執った西野 朗氏
 加藤 久氏
 松木安太郎氏
 松本育夫氏

また、岡田氏が監督に就任した際、彼は全く監督の経験が無かったらしいですので、都並敏史氏が、いきなり監督就任・・というのも面白そうな気もいたしますが・・・。

でも、誰か1人を・・となりますと、難しいですね・・・(;^^)

以上、ご質問に沿った回答になったかは定かではございませんが、お目を通していただけたら幸いでございます。
  • 回答No.7
レベル12

フランス人ならセネガルの監督ブルーノ・メツがいい。
  • 回答No.4
レベル11

No1の方が紹介されている松木さんを監督にした場合、
すぐに松木おろしがかかると思います。
エメ・ジャッケを挙げる人の気が知れません。
彼は本当に日本というチームを理解しているのか疑問です。
岡田前監督はフランス大会時のその采配が問題となりましたが、
そういう経験があればもしかすると次は良い采配ができるようになるかもしれませんね。
No2のかたの挙げているベンゲル氏は、かつて名古屋グランパスの監督をしていたこともあり、
日本とゆかりの深い人だと言えます。
今考えられる外国人監督の中で日本のことをよく知っているのはもしかしたら彼かもしれません。
今のところ私もベンゲル氏が良いのではないかと思っていますが、
韓国の躍進やかつて日本の監督をしていたハンス・オフト氏の存在を考えると
オランダ人監督はもしかしたらアジアチームを育てるのが上手いのかな?
と思ってしまいます。
別に日本では有名な人でなくていいから、本当に日本を強くしてくれる人になってもらいたいですね。
  • 回答No.3
レベル11

監督になるための資格及び修行が必要ですが、私個人の夢としては
「ラモス瑠偉」でしょうか。
そしてそのサブとして「カズ三浦」ってのはいかがでしょう・・・。
  • 回答No.1
レベル13

この人。
  • 回答No.2
レベル9

昔、話題になっていた
アーセナルの「ベンゲル」
もう、世界を目指すと言うことになるので、日本人では無理でしょう。
  • 回答No.8
レベル10

サッカー素人の個人的見解ですが、岡ちゃん復帰を希望します!

トルコ戦ではNHK解説をしていましたが、試合終了後の選手とのやりとりは「まだ代表選手からの信頼も篤いのかな」と思わせてくれる内容だったと思います。
選手とのコミュニケーションという点では、現段階では問題ないのではないでしょうか。

采配については・・・すみません、素人なもので (^-^;;)
人柄に惹かれて、という理由が強いですが、同じ理由で監督に選ばれてもいけなくはないんじゃないですかね?
もちろん、人柄「だけ」では困りますが・・・(笑)
  • 回答No.9
レベル11

やっぱり、いつかはジーコにやらせてあげたい。

サッカー協会もたいへんだと思うけど、ジーコを監督にするならば、
つぎのドイツ大会で本当に優勝を狙っていると思えるのだが…。
  • 回答No.14
レベル11

No.12のmeichiさん。
ここは、質問者に対して回答するところですが、多々誤解をされているようですので、あえて申し上げておきます。

>「評論家」や「にわかじゃないサッカーファン」の意見ではなく、単なる彼(彼女)の考えのように思えますが。

文章読解力は人それぞれなので仕方ありませんが、「もう、トルシエみたいなダメ監督はこりごりです。トルシエは、サッカー評論家やにわかじゃないサッカーファンには評判悪いですよ」と書いているのです。
私は、Jリーグが始まった年からサッカーくじが始まる直前まで、某サッカー週刊誌で契約ライターをしていました。
そのため、その間は、毎号、欠かさずその雑誌を読んでいましたし、当然、担当編集者も副編集長も知っていました。
サッカー評論家とは直接の面識はありませんでしたが、誌面に登場するサッカー評論家や新聞記者、Jリーグの監督、コーチ、選手の文章はたいてい(正確に言うとすべてではありませんので)読んでいました。
テレビでも有名なサッカー評論家から雑誌おかかえのような評論家、新聞記者、Jリーグの監督、コーチ、選手まで、積極的にトルシエを評価する声はありませんでした。
評論家、新聞記者ははっきりとトルシエを否定していましたが、Jリーグ関係者は立場上、やんわりと否定していましたね。
私のような日本リーグ時代からサッカーを見ているファンでも、トルシエを評価する人は少ないようです。
もっとも、どこの国でも監督の評価、人選に関しては議論になるものですから、某サッカー週刊誌の読者の中にも、meichiさんのように部分的にであれトルシエを評価する声はありました。
もちろん、私が見ていたのは某サッカー週刊誌だけですので、その雑誌のカラーというのはあるかもしれません。
別の媒体なら、別のサッカー評論家、新聞記者、監督、コーチ、選手なら、トルシエをかなり評価していたのかもしれません。

>トルシエはいいところも悪いところもありましたよ。
>それを的確に指摘できるひとこそ本当の評論家でしょう。

そんなのは当たり前です。某サッカー週刊誌のサッカー評論家、新聞記者、Jリーグの監督、コーチ、選手も、トルシエなんて全然ダメとは言ってはいません。
私も、「もう、トルシエみたいなダメ監督はこりごりです」と書いてはいますが、若手選手を積極的に登用したこと、Jリーグにまでスケジュール調整を掛け合ったこと、海外遠征したことなどは、それなりには評価しています。
私にしても、某サッカー週刊誌の評論家、新聞記者、監督、コーチ、選手にしても、トルシエを全く評価していないというわけではなく、もっといい選択肢があるということを言い続けてきたわけです。
そういう選択肢で考えれば、私に言わせればトルシエは悪い選択で「ダメ監督」ということです。
トルシエではなく、可能性のあったぺリマンやアルディレスなどを早い段階から起用していれば、それ以上の成果は得られたはずですから。
もちろん、実際にやってみないと分かりませんが、彼らだったら具体的な成果が上がらなくても私は納得できました。
私的には、中田英寿がPKを外したんだから仕方なかったとか(今回のことではありません)、三都主がフル出場しても負けたんだから(実際にはフル出場しませんでした)、とあきらめられるのと同じです。
今回の日本のワールドカップ躍進の要因は、トルシエの指導力があったからではなく、あくまでも地元開催や選手たち個々の能力によるところが大きいのです。
ヨーロッパ勢が個人技で活躍したのもそうですし、DF陣が話し合ってフラット3にこだわらなかったのもそうです。
トルシエ以外の監督なら、結局は放棄するフラット3なんて、最初から考えもしなかったのではないでしょうか。

>「評論家」や「にわかじゃないサッカーファン」の意見ではなく、単なる彼(彼女)の考えのように思えますが。

という発言は、根拠がありません。部分的にであれトルシエを評価する発言と、根拠のない個人攻撃は別物ですよ。
プロフィールに「よろしくお願いします」と書いてありますが、それならその辺りもうちょっと言葉を選んでいただきたいと思います。ここは、2ちゃんねるではありません。

このような文章を読んで気分を害された「教えて!goo」参加者がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。
また、管理者の方、質問者に対する回答ではない文章を書き込んで申し訳ありませんでした。

なお、私が次期代表監督候補に挙げましたベルデニック監督のインタビューがありますので、参考URLに挙げておきます。興味深いインタビューですので、一読頂ければ幸いです。
16件中 1~10件目を表示