締切済み

次期日本代表監督誰が良いでしょう。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295592
  • 閲覧数256
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 34% (24/69)

トルシエが退任して、次の日本代表監督は誰が適任でしょうか。
報道では、フランスワールドカップを指揮した岡田氏やエメ・ジャケなんかがでていますが、ピンと来ません。
誰がいいんでしょうか。

回答 (全16件)

  • 回答No.16

ベストアンサー率 22% (2/9)

○現中国監督ミル?ビッチ。実力、実績もあり、中国人相手も体験し、今回3敗し、
 次回、雪辱を期待してイチオシです。
○名選手、名解説者イコール名監督とはいかないところが、難しいところです。
 ガンバの釜本監督、ベルディの加藤久、韓国の車監督、も退団せざるを
 えませんでした。
 ジーコはサッカーのシンボルのままで、ベンゲル人気は強いようですが、
 アーセナルは別として、騒がれたわりには、グランパスでリーグ優勝しなかった
 と思いますので、日本サッカーの総合的よき理解者として存在して頂きたし。
 それに、お願いにあがって、引き受けていただけず、トルシエを紹介して頂い
 たはずですが。
○岡田さん、もう1度,Jリーグで
 納得させられるだけの実績をあげれば次の次でも白羽の矢が???
○南米の監督は(カルロス監督はやって頂きたいと思いますが)
 何となく人柄温厚で、悪くないですが、
 戦術、理論 あと1期ヨーロッパの監督にお願いした方がいいのでは
 と思います。断られましたら、Jリーグの実績のある方でもいいのでは
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.15

ベストアンサー率 19% (42/215)

再び登場です。
私は一応ベンゲル氏を挙げたのですが、
やはり一度でもいいから国の監督に就いたことのある人のほうがいいのかも知れないとも思います。
しかし次のワールドカップにはまだ時間があるので経験のない監督でも経験を積めば
すばらしい監督になれるかもしれませんね。
  • 回答No.14

ベストアンサー率 57% (166/288)

No.12のmeichiさん。
ここは、質問者に対して回答するところですが、多々誤解をされているようですので、あえて申し上げておきます。

>「評論家」や「にわかじゃないサッカーファン」の意見ではなく、単なる彼(彼女)の考えのように思えますが。

文章読解力は人それぞれなので仕方ありませんが、「もう、トルシエみたいなダメ監督はこりごりです。トルシエは、サッカー評論家やにわかじゃないサッカーファンには評判悪いですよ」と書いているのです。
私は、Jリーグが始まった年からサッカーくじが始まる直前まで、某サッカー週刊誌で契約ライターをしていました。
そのため、その間は、毎号、欠かさずその雑誌を読んでいましたし、当然、担当編集者も副編集長も知っていました。
サッカー評論家とは直接の面識はありませんでしたが、誌面に登場するサッカー評論家や新聞記者、Jリーグの監督、コーチ、選手の文章はたいてい(正確に言うとすべてではありませんので)読んでいました。
テレビでも有名なサッカー評論家から雑誌おかかえのような評論家、新聞記者、Jリーグの監督、コーチ、選手まで、積極的にトルシエを評価する声はありませんでした。
評論家、新聞記者ははっきりとトルシエを否定していましたが、Jリーグ関係者は立場上、やんわりと否定していましたね。
私のような日本リーグ時代からサッカーを見ているファンでも、トルシエを評価する人は少ないようです。
もっとも、どこの国でも監督の評価、人選に関しては議論になるものですから、某サッカー週刊誌の読者の中にも、meichiさんのように部分的にであれトルシエを評価する声はありました。
もちろん、私が見ていたのは某サッカー週刊誌だけですので、その雑誌のカラーというのはあるかもしれません。
別の媒体なら、別のサッカー評論家、新聞記者、監督、コーチ、選手なら、トルシエをかなり評価していたのかもしれません。

>トルシエはいいところも悪いところもありましたよ。
>それを的確に指摘できるひとこそ本当の評論家でしょう。

そんなのは当たり前です。某サッカー週刊誌のサッカー評論家、新聞記者、Jリーグの監督、コーチ、選手も、トルシエなんて全然ダメとは言ってはいません。
私も、「もう、トルシエみたいなダメ監督はこりごりです」と書いてはいますが、若手選手を積極的に登用したこと、Jリーグにまでスケジュール調整を掛け合ったこと、海外遠征したことなどは、それなりには評価しています。
私にしても、某サッカー週刊誌の評論家、新聞記者、監督、コーチ、選手にしても、トルシエを全く評価していないというわけではなく、もっといい選択肢があるということを言い続けてきたわけです。
そういう選択肢で考えれば、私に言わせればトルシエは悪い選択で「ダメ監督」ということです。
トルシエではなく、可能性のあったぺリマンやアルディレスなどを早い段階から起用していれば、それ以上の成果は得られたはずですから。
もちろん、実際にやってみないと分かりませんが、彼らだったら具体的な成果が上がらなくても私は納得できました。
私的には、中田英寿がPKを外したんだから仕方なかったとか(今回のことではありません)、三都主がフル出場しても負けたんだから(実際にはフル出場しませんでした)、とあきらめられるのと同じです。
今回の日本のワールドカップ躍進の要因は、トルシエの指導力があったからではなく、あくまでも地元開催や選手たち個々の能力によるところが大きいのです。
ヨーロッパ勢が個人技で活躍したのもそうですし、DF陣が話し合ってフラット3にこだわらなかったのもそうです。
トルシエ以外の監督なら、結局は放棄するフラット3なんて、最初から考えもしなかったのではないでしょうか。

>「評論家」や「にわかじゃないサッカーファン」の意見ではなく、単なる彼(彼女)の考えのように思えますが。

という発言は、根拠がありません。部分的にであれトルシエを評価する発言と、根拠のない個人攻撃は別物ですよ。
プロフィールに「よろしくお願いします」と書いてありますが、それならその辺りもうちょっと言葉を選んでいただきたいと思います。ここは、2ちゃんねるではありません。

このような文章を読んで気分を害された「教えて!goo」参加者がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。
また、管理者の方、質問者に対する回答ではない文章を書き込んで申し訳ありませんでした。

なお、私が次期代表監督候補に挙げましたベルデニック監督のインタビューがありますので、参考URLに挙げておきます。興味深いインタビューですので、一読頂ければ幸いです。
  • 回答No.13

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

Jリーグの監督経験者が良いかなと思います。
ベンゲルさんとかカルロスさんとか。
6番さんの挙げられている西野さんは中田と相性悪いので心配です。中田外してたりしてたでしょう。まぁ中田もあの時期に比べたら大人になったようですが。


でもやって欲しいと思う人はジーコさんですね。
鹿島はジーコさんが観に来ている試合は異常に勝率高いようで(笑 
戦術戦略思想では多分誰がやってもそんなに変わりはないでしょうし、人柄というか、あるいは協会と五分以上に戦える権力というかそういうものが欲しいかなと。
  • 回答No.12

ベストアンサー率 0% (0/10)

ベンゲルに1票入れたいところですが・・・
やりたくないでしょうね(笑)

ちなみに↓の意見はどうなんでしょう。
「評論家」や「にわかじゃないサッカーファン」の意見ではなく、単なる彼(彼女)の考えのように思えますが。
トルシエはいいところも悪いところもありましたよ。
それを的確に指摘できるひとこそ本当の評論家でしょう。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 57% (166/288)

日本リーグ時代から、サッカーとは着かず離れずです。
もう、トルシエみたいなダメ監督はこりごりです。トルシエは、サッカー評論家やにわかじゃないサッカーファンには評判悪いですよ。
やはり、Jリーグの監督やコーチを経験している人がいいですね。
で、候補は多いですが、一応、以下の人たちを挙げておきます。
・アーセン・ベンゲル(名古屋グランパスエイト)
・ステファン・ジョン・ぺリマン(清水エスパルス、柏レイソル)
・オズワルド・アルディレス(清水エスパルス、横浜F・マリノス)
・ジョアン・カルロス(鹿島アントラーズ、名古屋グランパスエイト、セレッソ大阪)
・ズデンコ・ベルデニック(横浜フリューゲルス、ジェフユナイテッド市原)
  • 回答No.10

ベストアンサー率 30% (191/630)

「ヒディング氏」

オランダ人でありながら韓国人選手を上手にリードしています。
国民性や能力を把握し指揮するために膨大な努力をしたと想像します。
もちろんベンゲル氏やネルシーニョ氏、ジーコ氏でもいいのかもしれませんが、サッカー文化の浅い日本人監督だけはやめて欲しいです。
言葉の壁はありますけどサッカーは言葉でやるものじゃないですしね。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 26% (54/207)

やっぱり、いつかはジーコにやらせてあげたい。

サッカー協会もたいへんだと思うけど、ジーコを監督にするならば、
つぎのドイツ大会で本当に優勝を狙っていると思えるのだが…。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 41% (47/114)

サッカー素人の個人的見解ですが、岡ちゃん復帰を希望します!

トルコ戦ではNHK解説をしていましたが、試合終了後の選手とのやりとりは「まだ代表選手からの信頼も篤いのかな」と思わせてくれる内容だったと思います。
選手とのコミュニケーションという点では、現段階では問題ないのではないでしょうか。

采配については・・・すみません、素人なもので (^-^;;)
人柄に惹かれて、という理由が強いですが、同じ理由で監督に選ばれてもいけなくはないんじゃないですかね?
もちろん、人柄「だけ」では困りますが・・・(笑)
  • 回答No.7

ベストアンサー率 39% (292/737)

フランス人ならセネガルの監督ブルーノ・メツがいい。
16件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ