• ベストアンサー

【家の購入】売建物件の契約のタイミングについて

間取り等を自由に決められる、いわゆる「売建」物件の購入を検討しています。仲介業者を通じての購入になります。  売主が建てた物件を1、2件見学し、「標準仕様」という資料をもらっただけで契約してほしいと、仲介業者からいわれました。  当方としては、売主と話をして、当方の希望の間取りができるか等を検討したうえで契約したいと思ってます。  交渉の末、契約前に売主と話ができることになりましたが、間取りの検討等は契約後だといわれました。  こんな希望って、当方のわがままでしょうか?  物件自体については、立地が希少であり、気に入ってます。  売建を購入された方の経験談等をお聞かせくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 もう既にほかの回答者の方が書かれておりますが、 この物件の契約は余りお勧めできませんね。 立地が希少でお気に召している事はわかりますが、 仲介業者も売主さんもかなり悪質のような気がしますので、 見送った方がよいのではないでしょうか。 一般論ですが、売建住宅は、トラブルの多い住宅販売形態です。 どのようなトラブルが多いのか、お調べになられることをお勧めしておきます。 さて、どうしても、この土地を購入したいというのであれば、 土地代プラスアルファの金額を提示し、 売主の方と直接交渉することになります。 今回のケースでは、可能だとしても高い買い物になりそうです。 前述の場合、売主及び仲介業者の「見込み利益+プラスアルファ」 の費用を負担することになります。 一例ですが、物件価格が5000万円程度とすると、 土地代のほかに、土地の利益見込み分で約200万円、 仲介手数料見込み分で約160万の追加費用が発生します。 この程度でしたら、惜しくない、交渉してみる価値がある、 というのであれば、あきらめずに交渉してみては如何でしょうか。 尚、悪質と思われる業者の物件が、全て悪い物件とは限りませんが、 土地購入に際しては、土壌・地盤調査をしっかりなさって下さいね。 質問者さんの場合、プロにきちんと依頼した方がよいと思います。 最後になりますが、質問者さんが、素敵な住宅とめぐり会えますように。

kuruyo
質問者

お礼

丁寧な返答ありがとうございます。 少し経緯をお話しますと、多きな区画がありまして、そこを最初は、仲介業者さんから、「建売予定だが、土地だけ売っても良い」という返答でした(提示された坪単価は実勢よりも5~10万円程度高いような気がします)。そこで、ハウスメーカーに見積りを取ったところ、思いのほか高かったので、この売建を検討している次第です。 再度、土地購入も含めて検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>>尚、あくまで新築戸建の販売とのことで、土地と建物セットでの契約で、手数料も全体金額×3%+6万円となってます。 違法行為をしてまで販売する売主や仲介業者の物件を信用できますか?

kuruyo
質問者

補足

追記ありがとうございます。 この契約って違法行為なのでしょうか? 既に建っているものよりは、間取りも決めれて、いいかなと思ってたのですが。。。。 PCで検索してみましたが、適当な答えが見つかりません。 もしよろしければ、どのような法律に違反しているものなのかご教示いただけないでしょうか。

回答No.1

要するに建築確認取得前の建売なんだから注文建築のような 自由度はまるでないです、間違いなく。 >>交渉の末、契約前に売主と話ができることになりましたが、間取りの検討等は契約後だといわれました。 まあこれが売主の受付条件なんでしょ。業界では普通です。 買う側が納得の上買うなら問題なし。ごちゃごちゃ希望条件突きつけて 相手があなたには売らないといえばそれまで。 一番重要なこといまさら聞きますけど、土地売買契約と建物建設請負契約は同時ですか? それとも最初は土地契約のみですか? 建物分の手数料を間違っても払うことのないようにね。

kuruyo
質問者

お礼

早々の返答ありがとうございます。 業界では普通なのですね。仕方ないですね。 尚、あくまで新築戸建の販売とのことで、土地と建物セットでの契約で、手数料も全体金額×3%+6万円となってます。