• ベストアンサー

88の認知の母親の在宅看護で

四階建て(総個数24)マンションに母親と二人くらしです。 週二日三時間に介護ヘルパーがきています。 ドアチャイムがなると鍵を開けドアも開けます。 心配で外出ができません。 過日も電話セールスに捺印してしまいました。 人恋しさもあると思うのですがだれかれ構わずドアを開けてしまいます。 私が外出中でも心配しない方法があるでしょうか。 電話の着信音は耳に入りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babaorange
回答No.4

チャイムに反応するなら、質問者様が出かける前に電池を抜くとか 電源を切っておくとかできないでしょうか。 チャイム音が鳴らなければ済む問題なら、そういう対策を取られてみては?

その他の回答 (3)

• Y_Tammy
回答No.3

ヘルパーさんが来ているということは、すでに介護保険の認定を受けていて、担当ケアマネジャーさんもいるということですよね。 他の方の回答にもありますが、まずは担当ケアマネジャーに相談してください。それがケアマネジャーの仕事です。 もし、私が担当ケアマネジャーだとしたら、お母様の体力と相談の上、やはりデイサービスに通ってもらうことになると思います。人恋しさがあるのでしたらなおさらかと思います。 yamakazu51000さんの外出頻度がどの程度なのか分かりませんが、お母様がデイサービスに行っている間に外出するようにすれば良いかと思います。お仕事で週5日不在というのでしたら、週3回デイサービス、週2回ヘルパーみたいな感じで週間プランを組むことになるかと思います。 ただ、個別の事情が分かりませんので、あくまでも参考意見に留めておいて下さい。まずは、担当ケアマネさんへどうぞ。解決できない場合、地域包括支援センターでも相談に乗ってもらえます。

noname#101759
noname#101759
回答No.2

お母様の介護保険の要介護レベルは、いくつでしょうか。 上記情報だけでは何ともいえない部分もありますが、一案として、介護保険制度で、デイサービスやショートステイを利用して、その間ご自身のリフレッシュをするようにしてはいかがでしょうか。 このままでは、介護している人が参ってしまいます。 ケアマネージャーさんがおられましたら、その方に相談を。 まだ要介護申請をされていないなど、ケアマネさんとのつながりがなければ、市町村の介護保険課に相談して、外に出て気分転換ができるようなケアプランを立案していただくことをおススメします。

回答No.1

認知症の母がおります。 姉が一緒に住んでおりますが、週4日「ディサービス」に行っています。朝9時半くらいに迎えに来ていただき夕方4時半くらいに送ってもらって帰ってきます。 地域の福祉課などに相談されるとよいかと思いますが・・・。