食後おなかが痛くなる

このQ&Aのポイント
  • 小学校1年生の子供が食後の腹痛を訴えます。痛みはおへその周りで、吐き気や下痢もありますが、時間が経つと治まります。
  • 子供は昨夜も痛そうで、夕食後にまた痛がりました。明日の朝に痛みが続くようなら受診しようと考えています。
  • このような食後の腹痛は何が考えられるのか、急を要する病気の可能性はないのか知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

食後おなかが痛くなる

過去の質問も見させていただいたのですが、改めて質問させてください。 小学校1年生の子供が一昨日の夜から食後の腹痛を訴えます。本人いわく痛いのはおへその周りで、吐き気(実際は吐いてはいませんが)や下痢もしました。ただ、時間が経つと治ってケロッとしているのです。昨夜もかなり痛そうだったので今日休日診療を受診しようかと思っていたのですが、朝にはすっかり治り、少量ながら普通の便をし、日中はお粥やうどんを食べて問題なく過ごしました。なので治ったかなと安心していたのですが、さきほど夕食後にまた痛がり、吐きそうと言いながら眠りにつきました。 明日の朝になってまだこの痛みが続くようなら、もちろん休日診療を受診しようと思うのですが、痛みが治まった場合も受診すべきかを考えるために教えてください。できればもう1日待っていつもの主治医に診てもらいたい気持ちがあります。 このように食後だけ痛む腹痛は何が考えられますか?急を要する病気の可能性はないでしょうか。うちの子供の診断はお医者様でなければできないのは承知しておりますので、一般的なこと・経験談としてお教えいただけると幸いです。 *数日前まで鼻と咳の風邪をひいていましたが、ほぼ治ってきたかなというところでした。一昨日から市販の子供用整腸剤を服用しています。

noname#61568
noname#61568
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.1

回答致します。 素人で恐縮ですが腸捻転や腸閉塞が考えられるのではないのでしょうか?私はなった事があって危なかったと(命)言われましたよ、あと風邪から体内内部に菌が入ってしまったとの所ではないのでしょうか?いずれにしよ素人判断程危険な物はありません、悠長な事を言っていると命に関わる可能性もあるので遅かったなんてならない様に明日なんて言ってないで早急に病院に(救急外来)に行って下さい。

noname#61568
質問者

お礼

回答ありがとうございました。せっかくの回答、サーバーが混みあっていて見られず休日診療もうけないままでした(>_<)今日は症状は出ず、落ち着いていますが、明日さっそく行ってきます。

関連するQ&A

  • 胃痛・吐き気・胸やけ

    月曜日(3日前)から胃痛・吐き気・胸やけに悩まされています。 月曜日に内科を受診したら、胃炎ということで クスリはもともと飲んでいる、ムコスタ(胃薬)、ピオスリー(整腸剤)、はもとの通りに飲んで 頓服で飲んでいるナウゼリン(吐き気止め)は1日3回飲み ファモチジン(胃薬)が追加で4日分出ました。 でも相変わらず胃痛はあるし吐き気も胸やけもあります。 吐いたり、下痢をしたりしないだけで 感染性胃腸炎になっているというということはありえるのでしょうか。 あと、こういうときに食べたらいいもの。とか食べたらよくないものもあれば教えてください。 お粥とお茶漬けとうどんばかりです。あとはリンゴくらいです。 昨夜焼肉(牛肉)と野菜炒めだったのか、食後すぐに胃痛が襲ってきました。

  • お腹 病院 病気

    こんにちは。昨日の朝の5時頃急にお腹が痛くなり前かがみになりながらトイレに走り込みました。冷や汗が止まらなくて力もあまり入りませんでした。そこから、1時間近くトイレにいたらやっと治り部屋に戻り眠りにつきました。そこからは、激しい腹痛に襲われることはありませんでした。ですが、なんとなくお腹に違和感があり少し痛いし右脇が時々チクチクするなという感覚がありましたが、食事も普通に取れるし日常生活に支障はありませんでした。でも、それが1日続き違和感のある1日でした。 右脇(へその右横から指が二本くらい入る場所)は、1週間ほど前から締め付けられるような痛みがありましたが、服がキツイだけだろうと思いあまり気にはしていませんでした。 近所の小さい内科にも行きましたが整腸剤を処方してもらうだけでした。お腹を触る検査もありましたが、盲腸ではない気がするなでも、わからないと言われました。また、痛くなったり続くようならまた来てくれ。でも、なんで盲腸かもしれないのにこんな小さな病院くるのかねー。と言われました。 私からすれば、なんの病気かわからないからとりあえずと思い行ったらこんなこと言われてそうですねとしか言いようがありませんでした。行ってもなんの病気か原因はなんなのか教えてくれなかったです。 今は、右脇を押すと痛くなりその痛みが続きます。10分くらい。 親は、食べ過ぎだといいます。 私は、どうしたらいいですか?

  • 抗生物質に起因する腹痛について

    昨夜からペニシリン系の抗生物質と整腸剤を自宅で服用しています。今朝も食後に服用したのですが、30分程経ってから猛烈な腹痛が始まり、今も続いています。もしこの腹痛が抗生物質の副作用だとしたらこんなに急激に来るものなのでしょうか?

  • お腹の痛みが長引いてます。

    18歳女です。 一昨日からずっとお腹の痛みに悩まされています 常に痛いのではなく波があって 痛くないときは痛くないのですが、思い出したように痛みを感じます。 おへそのちょっと下辺りを押すと痛いです。 いつもより少しはってるきがします ついでに昨日は出そうとしましたが、あまりちゃんとした便は出ませんでした。 普段はあまり腹痛に縁がなく、 少し横になったら治るような感じなので 日をまたいで続いてるのが不安でしょうがないです。 なにか情報が足りなかったら追加します。 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザ

    年少の子供が昨日から熱が出ています。 だいたい39度~40度です。 他には嘔吐と腹痛です。 昨日、小児科を受診した時には発熱してから時間が経っていなくインフルエンザの検査はせずに吐き気どめと整腸剤をもらいました。 本日、休日診療所を受診して検査をしても陰性でした。 熱も朝からお昼にかけては37度台になっていたので安心していました。 でも、午後からまた熱が急に上がりずっと40度台のままです。 やはり明日、また小児科を受診して検査してもらった方がいいですか? もしインフルエンザだと48時間以内に薬を飲まないといけないようですが、明日の受診でも大丈夫でしょうか‥…>_<… 夜間でも行くべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠中期の食後の腹痛

    現在妊娠7か月の主婦です。食後の腹痛に困っています。 ほぼ毎日晩御飯の後突然腹痛が起こります。(たまに昼食後も) しばらく横になっていれば痛みも和らぎ次の日の朝は痛みも治まっています。 痛む箇所は子宮とは別の場所のような気がしますし、 出血もないので自己判断でガスが溜まったせいだと思っているのですが、 普段約1日おきの便通があり排便があった日の晩でも腹痛があるのでだんだん心配になって来ました。 食後の腹痛の原因・予防法などご存じの方ぜひ教えて下さい。 過去の質問を一通り探してみましたが、もし重複していましたらお手数ですがそちらの回答も教えて下さると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • お腹の調子が悪い。

    先週の火曜日の夜に、激しい腹痛・下痢・吐き気がありました。熱はありませんでした。その次の日の朝から腹痛や下痢か軟便が起こるようになりました。お腹はすいてるけどお腹が痛いこともあります。ご飯を食べるとお腹が痛くなるのでまともなご飯を食べれていません。 朝から痛いので1コマ目の授業に出れなかったり、一日休んだりしてしまいました。 病院に行こうと思ってるのですが何科を受診したらいいのかわからず質問しました。

  • ウイルス性胃腸炎

    一昨日から下痢が止まらず、おそらくウイルス性胃腸炎になりました。 (数日立てば治るらしいので、医者には行っていないため確かではないですが、前にもなったことがあるので、おそらく間違いないです。) と言っても症状はほぼ下痢しかなく、あとは食後の腹痛くらいで比較的元気です。 そこで質問なのですが、やはり食事は取らないほうがよいのでしょうか?また取るとしたら何がよいでしょうか?(食欲はあり、お腹もすきます。) あとビオフェルミンなどの整腸剤は飲んだほうが治りが早いですか? どなたかわかるかた教えてください。お願いします。

  • おなかが。。。。

    ストレスでおなかが張っています。 病院でに整腸剤と 「(仕事での精神)緊張を取る薬」 をもらっています。 飲んでいても おなかが四六時中 張っています。 以前、ストレスから2週間くらい 毎日 牛乳とチョコレートしか 食べられず、ある日、スイッチが入ったように パンとクッキーを流し込むように 食べてしまいました。 拒食・過食症です。 少しでもいいから 毎食何か口にしよう、と思うのですが、 やはりここ1週間 何も食べる気になりません。 以前の過食の悪夢がよみがえると 怖いので、毎日バランスよく 食べたいのです。 今日は朝抜きで お昼は 暖かいうどんを食べようかと思ったのですが、 うどんのおつゆを初めに ちょっとすすったら、もう おなかいっぱいに>< 便はお団子のようなころころした 丸い便です。 誰か助けてください。

  • 下痢と波のある腹痛…これってなに?

    下痢と波のある腹痛を治したい… 20歳女です。 12月20日の夜から下痢の兆候があり、 21日の夕方には、下痢と腹痛、39度近くの高熱に頭痛と、腰痛などがありました。 22日に病院に行き、 解熱剤(ロキソニン) 胃薬?(ムコスタ) 整腸剤(ビオフェルミン) をもらいました。 解熱剤で熱は下がり、頭痛と腰痛も治りましたが、 下痢と腹痛が、薬を飲んでも治りません。 腹痛は、前半分すべてが痛いです(>_<)脇腹などは全くなんともありません。 下痢は少しずつトイレに行く回数が減った気はしますが、まだ食後のトイレは何回にも分けていきます。 腹痛には波があり、便意をもよおす前と、トイレをすませた後 それから、普通に楽にしているときでも10分~20分に一度あります。 その度に横になり、がんばって意識をそらせます。だいたい毎回1分以内にはおさまります。 腹痛がないときは割と楽ですが、腹痛がいつくるのかと思うとあまり気が休まりません。 食欲は普通にあります。薬を食後に飲むよう言われているので、三食摂っています。朝昼はお粥やうどんなど消化の良いものを、夜は普通の食事です。 腹痛と下痢を治す方法は他にあるのでしょうか? これは何かの病気なのでしょうか?(病院では特に何も言われませんでした) 年末までにはなんとか完治した状態になりたいと考えています。 詳しい方、お返事お待ちしています。

専門家に質問してみよう