食後おなかが痛くなる

このQ&Aのポイント
  • 小学校1年生の子供が食後の腹痛を訴えます。痛みはおへその周りで、吐き気や下痢もありますが、時間が経つと治まります。
  • 子供は昨夜も痛そうで、夕食後にまた痛がりました。明日の朝に痛みが続くようなら受診しようと考えています。
  • このような食後の腹痛は何が考えられるのか、急を要する病気の可能性はないのか知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

食後おなかが痛くなる

過去の質問も見させていただいたのですが、改めて質問させてください。 小学校1年生の子供が一昨日の夜から食後の腹痛を訴えます。本人いわく痛いのはおへその周りで、吐き気(実際は吐いてはいませんが)や下痢もしました。ただ、時間が経つと治ってケロッとしているのです。昨夜もかなり痛そうだったので今日休日診療を受診しようかと思っていたのですが、朝にはすっかり治り、少量ながら普通の便をし、日中はお粥やうどんを食べて問題なく過ごしました。なので治ったかなと安心していたのですが、さきほど夕食後にまた痛がり、吐きそうと言いながら眠りにつきました。 明日の朝になってまだこの痛みが続くようなら、もちろん休日診療を受診しようと思うのですが、痛みが治まった場合も受診すべきかを考えるために教えてください。できればもう1日待っていつもの主治医に診てもらいたい気持ちがあります。 このように食後だけ痛む腹痛は何が考えられますか?急を要する病気の可能性はないでしょうか。うちの子供の診断はお医者様でなければできないのは承知しておりますので、一般的なこと・経験談としてお教えいただけると幸いです。 *数日前まで鼻と咳の風邪をひいていましたが、ほぼ治ってきたかなというところでした。一昨日から市販の子供用整腸剤を服用しています。

noname#61568
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20061217
回答No.1

回答致します。 素人で恐縮ですが腸捻転や腸閉塞が考えられるのではないのでしょうか?私はなった事があって危なかったと(命)言われましたよ、あと風邪から体内内部に菌が入ってしまったとの所ではないのでしょうか?いずれにしよ素人判断程危険な物はありません、悠長な事を言っていると命に関わる可能性もあるので遅かったなんてならない様に明日なんて言ってないで早急に病院に(救急外来)に行って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。せっかくの回答、サーバーが混みあっていて見られず休日診療もうけないままでした(>_<)今日は症状は出ず、落ち着いていますが、明日さっそく行ってきます。