• ベストアンサー

調理師免許について

調理師の免許を持っているかいないかで、就職に有利・不利はあるのでしょうか? 具体的にどの点で有利・不利かも教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

調理師です 店を開くには講習会に出れば大丈夫ですが調理師があれば講習はいりませんただし講習会でも調理師でも食品の販売に携わる責任者は食品衛生責任者の講習に出なければなりません(民宿も)後大きいレストランとか保養所の調理責任者には調理師を持っていないとダメとか有ります永久免許ですから持っていて損は無い免許ですから機会が有ったら取っておくことをお勧めします調理師読本という本を勉強して実務経験が2年以上あって17歳以上なら保険所に聞いて試験に合格すれば県知事発行の調理師免許を発効してくれます指定の学校を卒業すれば貰えます

SAMUSAI
質問者

お礼

一部持っていないといけないところはありますが、基本的には大丈夫で持っていて損はないということですね。 ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

• shiira2
回答No.3

試験自体は、資格試験としてはとても簡単な部類ですので、知識の証明になるとは言いがたいです。 受験資格に経験が要求されているので、初心者ではないかな、とわかる程度です。ただ、衛生面などの基礎知識は既に持っているといえるので、そういう面で評価されることはあるかもしれません。 まあ受けられるなら取っておいたほうが気休めにはなるかと。 管理栄養士だったら別格ですね。それなりに評価されると思います。 料理屋やレストランでは関係ないですし、インテリ野郎と敬遠される可能性すらありますが。

SAMUSAI
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 料理店やレストランでは関係ないだけでなくインテリ野郎と思われることもあるのですか…かなり驚きです。

• FFSHI
回答No.2

こんにちは。 調理師の免許は、確かにあると幅広い知識があるという一定の信頼にはなるようです。 メリットはあるが必須ではない、といったところが実際のようですね。

参考URL:
http://tyourishi.fallinstar.org/
SAMUSAI
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やっぱり有る方がいいのは確かですよね。