• 締切済み

胃薬と膀胱炎(のような症状)について

市販の胃薬(パンシロントリム)を一日に2回服用したのですが、 その数時間後にトイレに行く回数が増える頻尿・残尿感・膀胱付近の違和感 を感じました。しかし次の日になると何事も無かったという…。 上記の症状、過去に何度か経験した事があるのですが、 思い返すとその胃薬を飲んだ後に起こっていた気がします。 過去に膀胱炎と診断された事はありません。 そこで聞きたいのですが、このような症状が出た場合は この胃薬の服用を止めた方が良いのでしょうか? 薬の説明書を見ても特に膀胱炎的な明記が無かったので、 何か判る方、ご教授頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

メーカーに問い合わせるのが,一番かと思います.   【お問い合わせ窓口】     〒544-8666 大阪市生野区巽西1-8-1       ロート製薬株式会社 お客さま安心サポートデスク           TEL 06-6758-1230           東京:03-5442-6020     受付時間:9:00~18:00(但し、土・日・祝日を除きます)            

関連するQ&A

  • 膀胱炎が治ったのに症状が続くのは?

    膀胱炎になり、2週間もの間バップフォーとクラビットと漢方薬を服用しました。発症から1ヶ月にしてやっと白血球もマイナスになり医者からは異常がなくなったとの事。しかし頻尿・残尿感がまだ続いています。膀胱炎ではなくなったのにこのような症状どうすればよいのか不安です。清心蓮・・・という漢方の服用はまだ続けています。またクランベリージュースを毎日飲んでいます。経験者の方お願いします。

  • 膀胱炎と診断され3週間…症状が改善されません

    初めまして 観覧ありがとうございます。 膀胱炎の症状が消えずに困っています。 3週間ほど前にトイレの回数が急に増え残尿感もあり、もしかして【膀胱炎かな?】と思い泌尿器科にかかりました。 尿検査の結果、「細菌と膿が見られますね【急性膀胱炎】でしょう。」との診断。 抗生物質7日分処方され、「飲みきったらまた7日後来て菌などがなくなったか再検査を」と言われ抗生物質7日間服用。 しかし、トイレの回数はあまり減らず7日後に尿の再検査をしたところ、「細菌も膿もなく、綺麗な尿になってますね。症状は改善されましたか?」と聞かれトイレの回数があまり減らない、夜中も目が覚めてトイレに行く事を説明。先生曰く、初めて膀胱炎になった場合、細菌など無くなっても頻尿などの症状が長引く事があるとの事… 膀胱をリラックスさせトイレの回数を減らす薬、必要はないけど心配なら一応…とまた抗生物質をどちらも7日間服用して下さいと言われ、また7日間服用しました。 しかし一向にトイレの回数が減らずさすがにおかしいと同じ泌尿器科へ……尿結果ももう一度しました。 「やはり細菌もない綺麗な尿ですし……んー……神経性膀胱炎になってるのかな?」となぜか先生もハテナ顔。 また、膀胱をリラックスさせる薬を今度は2週間分もらいました。 3日ほど飲み続けてたところ、母親から「念のため、婦人科系の病気じゃないか調べた方がいいよ」と言われ産婦人科へ行きました。 今までの症状、そして薬を服用しても改善があまり見られなかった事をお話して とりあえず内診ということで、内診をしてもらったら【カンジダ】になってるねと言われました そして子宮、卵巣のエコーも見せてもらいましたが異常はないとの事… しかし指を入れて、お腹の上から押さえて子宮付近の痛みを確かめた時にかなりズキンと痛みびっくりして「痛い!」と叫んでしまいました…(汗) 今もらっている膀胱炎をリラックスさせる薬を飲みきるのと、なぜか痛み止めでロキソニン、カンジダの膣錠6日分を貰い帰りました… 尿検査の結果で菌もないし綺麗な尿だと言われたことも言いました カンジダになるのは初めてではありません 何度か治療して、再発してを繰り返してます。 長くなりましたが、頻尿、残尿感とカンジダは関係あるでしょうか?? カンジダ膣錠をとりあえず6日間服用してみますが…改善が見られない場合、何科へかかればいいのでしょうか。なかなか辛いです…

  • 膀胱の長引く痛み

    53才です。2~3ヶ月に一回程膀胱炎を繰り返していましたが昨年11月に二回そして12/10にもなり抗生物質(5日間服用)で急性症状はなくなったものの膀胱のモヤモヤ感から痛み(現在はヒリヒリ感)に変わり1日中ずっとあり気が滅入っています。 泌尿器科でのエコーは異常なし。膀胱鏡 検査では慢性膀胱炎の気はあるが訴える程の所見ではないとの事(間質性膀胱炎も否定)。 薬はいらないねと言われましたが気休めに漢方薬を処方して頂きましたが改善しません。 基本的に頻尿、残尿感はありませんが夕方頃になると多少残尿感や尿道口の痛みも出てきます。 検査で異常がないとなると精神的なものとされてしまうのですが膀胱炎をきっかけになっていますし精神的なものとは思えません。 私と同じような症状の方、又こうしたら良くなったという方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 膀胱炎治療後も、症状(残尿感・頻尿)が治らない…。

    こんにちは。 先週、残尿感・頻尿が酷かったので 泌尿器科を受診したところ、膀胱炎と診断され、 抗生物質を三日分処方されました。 飲み切ったのですが、 残尿感と頻尿が酷かったため 再度、泌尿器科に行きました。 検査したのですが、菌はもう消えているとの事、。 念の為、症状を抑える漢方を頂いて 今、飲んで三日目になるのですが 一向に症状が良くなりません。 膀胱炎治療後も、 しばらく症状が残ることはあるのでしょうか? 二歳の子供も居て、 育児・家事をしなければいけないのに 残尿感や頻尿が酷く殆ど手に付かず辛いです…。

  • 膀胱炎かと思われるのですが・・・

    つい先日急に血尿が出て、残尿感と頻尿、排尿時にしみたため膀胱炎かと思い、保健室で簡単に尿検査だけしてもらったところ、膀胱炎か尿結石ではないかという事でクラビット錠を3日分処方してもらいました。 薬の副作用か、吐き気などがあったのですが症状はだいぶ治まり、今では血尿もなく排尿時の痛みもなくなり、頻尿と残尿感は多少ありますが、だいぶ症状はましになっていはいるのですが、尿検査のときに、膀胱炎だと出るはずのタンパクがでなかったらしいのです。ちゃんとした病院で再検査してもらったほうがいいでしょうか?それとも症状も軽くなってきたのでこのまま病院には行かないでもいいのでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎か?

    昨日から急に、トイレに行ってもすっきりしないというか残尿感が常にあるというか、とにかく気持ちの悪い状態が続いています。 膀胱炎ではないかと思うのですが、特に痛みもないし頻尿でもありません、ただ常に残尿感がつきまっとているという感じです。なのでトイレに行くのですが何もでません。 私は男なんですが、これは膀胱炎の症状なんでしょうか、それとも精神的なものでしょうか? 膀胱炎なら治りそうですが、精神的なものなら治す事はできるのでしょうか? 特に痛みもないので病院にも行きづらいのです。 どうでしょうか?

  • 膀胱炎で悩んでいます

    膀胱炎??間質性膀胱炎??で悩んでいます。 25歳です。仕事はサービス業で始めて3年になります。 それまでは膀胱炎になったことがなかったのですが、 仕事が忙しく、トイレを我慢するようになりました。 半年に一度の割合で膀胱炎を繰り返してしまいます。 今月は3日に膀胱炎の症状が始まり、祝日なので、 7日に泌尿器科に行き、抗生物質をもらいました。 いつも痛みはなく、頻尿と残尿感があります。 薬を飲み始めて4日目に再度診察を受けました。 尿に菌はなくいとのことですが、頻尿と残尿感が 続きます。漏れることはないのですが、1時間に 1度はトイレに行きます。 夜も眠くなるのですが、2回ほどトイレに起きます。 過活動膀胱の薬も処方されましたが、全く効いてない ような気がします。 間質性膀胱炎だと思うと、怖くて涙が出ます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 胃薬が原因???

    最近、変な偶然が重なりました。とある、有名メーカーの胃薬を、旅先でたまたま購入して飲んだその晩、どうやら何度か経験したことのある膀胱炎のような症状に見舞われたのです。 ただし症状は軽く、若干頻尿気味で、残尿感と痛みが少しといった程度。いつもなら、あれよあれよという間に悪化していくのに、翌朝になったら治っていました。旅先だったので体調がおかしかったのかな?と軽く思っていたのですが、どうやら、その胃薬を飲むたび、服用後数時間後くらいから半日ほど、同じ症状に見舞われるのです。 膀胱炎は数回経験していますが、その度、医師の検査を受け、完治させています。この胃薬の成分にそういう症状を引き起こすものがあるのでしょうか?胃薬の効能は消化促進・膨満感の解消・はきけ抑止・胃痛緩和・胃酸過多中和・食欲不振解消などで、同じような効能の他の胃薬を飲んでも、その症状はあらわれませんでした。 主な成分:ビオジアスターゼ・リパーゼAP4・メタケイ酸アルミン酸マグネシウム・炭酸水素ナトリウム・ロートエキス・銅クロロフィリンナトリウム・赤芽柏末・カンゾウエキス末・コロンボ末・ハッカ油・ウイキョウ油・チョウジ油・ジメチルポリシロキサン

  • 膀胱炎で困ってます。

    4月ぐらいから2、3週間に1回 膀胱炎の症状が何回も出てて、 2日程度で治る時もあれば ひどくて病院に行く時もあります。 病院に行っても膀胱炎と言われ 抗生物質を出されます。ですが 何回も繰り返しているため 不安になってきました。 また今も膀胱炎と同じ症状が出ています。 今回はいつもの頻尿、残尿感、排尿時の痛み の他に下腹部の違和感、血尿が加わり とてもつらいです。頻尿もいつもよりひどく 困っています。 何か膀胱炎以外の他の病気考えられますか?

  • 膀胱が…

    一年くらい前から膀胱炎と診断され、薬の服用を続けていますが良くなりません。未だに細菌と白血球が出ています。 膀胱炎に特徴的な症状(排尿痛、残尿感etc)は全くなく、唯一の症状は臭いと濁りです。 病院では細菌検査と膀胱鏡検査を行い、軽い炎症がある程度と診断され、通常の抗生物質で効くと言われたのですが…。 最近、膀胱がちゃぽちゃぽ鳴ることに気づきました。排尿した後でも鳴ります。胃がちゃぽちゃぽ鳴ることはたまにあると思うのですが、膀胱が鳴るという話は聞いたことがありません…。 長期間の薬の服用も気になりますし、本当に膀胱炎なのか?という心配もあります。 どなたか何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう