• 締切済み

膀胱炎が治ったのに症状が続くのは?

膀胱炎になり、2週間もの間バップフォーとクラビットと漢方薬を服用しました。発症から1ヶ月にしてやっと白血球もマイナスになり医者からは異常がなくなったとの事。しかし頻尿・残尿感がまだ続いています。膀胱炎ではなくなったのにこのような症状どうすればよいのか不安です。清心蓮・・・という漢方の服用はまだ続けています。またクランベリージュースを毎日飲んでいます。経験者の方お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#18656
noname#18656
回答No.2

小学生5年生の時に膀胱炎にかかりました。元々人見知りする性格なのにあまり会わない親戚の伯父伯母たちに夏休みに観光に連れて行ってもらい、挙句に初潮を迎えたばかりでその時生理中だった、おかげでトイレに行きたいと言えず我慢していたら、帰りの新幹線で既に発病してて、東京に戻ってすぐに病院に行きました。正直小学校高学年で膀胱炎ってある意味苦痛。 その後は比較的トイレが近くなりました。都心に遊びに行くたびに、トイレの場所確認ですよ。もーお短気な友人がいて怒られてばかりで大変でした。後で家庭医学書で知り、あちこちで聞いた話ですが(質問者様の性別が書かれてないのであれですが)、一度膀胱炎になった人、特に女性は頻尿になりやすいそうです。残尿感があればまたトイレに行きたくなりますよね。そうすると当然トイレの回数も増える訳です。 心因的要因でそれが悪化することもあるらしく、以前「行きたいと思った瞬間が我慢の限界」という頃があり、しょっちゅう失禁起こしていたので大人になってから病院に行ったことがあります(膀胱の神経が過敏になってるって診断だったかな)。ここ1年くらいでやっと治まった感じです。 膀胱炎というと用を足す時に痛くなるというものだと思いますが、もう痛みはないのでしょうか。先の「トイレに行きたくなった時が我慢の限界」が治まっても、やたらトイレに行く回数が多く、出勤時にそうなるとギリギリの時間になってしまい、結局上司に怒られるということが続きました。で、自然と気がついたのですが、私は仕事柄好きな時にトイレに行けない(スーパーのレジ係。一度レジに入ったら、空いてない限り休憩までトイレは行けません)ので、行ける時すべてに行ってるからやたら回数が多いんだということに気がつき、我慢できそうな時は我慢するようにしました。そうしたら膀胱の筋肉が鍛えられたのかもしれません??まだ多い方だとは思いますが、仕事に支障をきたすほどの回数ではなくなりました。 ただし、質問者様の場合治られた直後な訳ですから、今一度病院で相談された方がいいかも知れません。あまり薬に頼るのも良くないですから。 あっあとお尻の肛門を閉めるよう訓練すると、トイレが我慢できるようになると会社の先輩が教えてくれました(会社で何の会話してんでしょ私)。私は痔っぽいので難しいんですけど(^^;)試してみて下さい。 良くなることをお祈りいたします。

sukedono
質問者

お礼

随分と大変な思いをしてらっしゃるようですね!私はまあだいぶやわらいできました。普段がそれこそ会社にいて1度もトイレに行かないということもあるくらい回数が少なかった方なので2時間に1度でも多いような感じでした。しかしだいぶこのペースになれてきまして夜中に1度トイレで起きるようなことも苦痛だったのですがそれも正常の範囲といわれればなんとなくほっとして気にならなくなりました。まあその時々の症状をなんとかうけいれてうまく工夫していけばいいですね。薬も今は漢方のみです。 ありがとうございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

私はかなりの頻尿です。 膀胱炎かと思って泌尿器科に行っても、診断結果は膀胱炎ではありませんでした(異常なし)。 精神的要因で頻尿になるケースもあるそうです。その場合は、精神安定剤などが処方されます。 神経内科などにも診てもらったら如何でしょう。

sukedono
質問者

お礼

もう1週間くらい様子を見て泌尿器科ではないなーと思ったら行ってみようかと思います。精神安定剤で頻尿が治るのであれば治したいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頻尿→膀胱炎になりました。

    2年前、初めて膀胱炎になり泌尿器科で5日間抗生物質の飲んで 1週間後、検査で治ってるいわれました→1週間程度残尿感がとれず。 1年前、カンジタと膀胱炎で婦人科で3日間クラビットと薬で治す。 また、残尿感で1ヶ月近く違和感が取れなかった。 半年前、カンジタと膀胱炎になり、膀胱炎は治ったけど、残尿感と カンジタが3ヶ月治らず、どんどん頻尿(1日10回以上)になっていきました。#主人とは、この間仲良くしてません。 下腹部と会陰部痛がなおりませんでした。 その間、婦人科で尿検査をしても、菌は出なかったです。 2週間前、泌尿器科を受診して、菌もなくレントゲン・CTをとりましたが 結石かも?っという影があったくらいで、バップフォーをもらいました。 下腹部痛と会陰部痛はたまにでてきます。 3日前、泌尿器科で検査をしたら、菌が出ているといわれ バップフォーと漢方とクラビット4日分をもらいました。 毎日1リットルは水を飲んでいます。バップフォーを飲んだら、おしっこが たまっているって感じで、2~3時間おきになりました。 いまは、どんどん水分とってだしてます。 我慢しないほうがいいのでしょうか? 水分が少なかったのでしょうか? 私は慢性膀胱炎なのか、間質性なのか、活動性・神経性膀胱?? このまま治らないのかと思うと不安です。 アドバイスください。。

  • 膀胱炎治療後も、症状(残尿感・頻尿)が治らない…。

    こんにちは。 先週、残尿感・頻尿が酷かったので 泌尿器科を受診したところ、膀胱炎と診断され、 抗生物質を三日分処方されました。 飲み切ったのですが、 残尿感と頻尿が酷かったため 再度、泌尿器科に行きました。 検査したのですが、菌はもう消えているとの事、。 念の為、症状を抑える漢方を頂いて 今、飲んで三日目になるのですが 一向に症状が良くなりません。 膀胱炎治療後も、 しばらく症状が残ることはあるのでしょうか? 二歳の子供も居て、 育児・家事をしなければいけないのに 残尿感や頻尿が酷く殆ど手に付かず辛いです…。

  • 膀胱炎かと思われるのですが・・・

    つい先日急に血尿が出て、残尿感と頻尿、排尿時にしみたため膀胱炎かと思い、保健室で簡単に尿検査だけしてもらったところ、膀胱炎か尿結石ではないかという事でクラビット錠を3日分処方してもらいました。 薬の副作用か、吐き気などがあったのですが症状はだいぶ治まり、今では血尿もなく排尿時の痛みもなくなり、頻尿と残尿感は多少ありますが、だいぶ症状はましになっていはいるのですが、尿検査のときに、膀胱炎だと出るはずのタンパクがでなかったらしいのです。ちゃんとした病院で再検査してもらったほうがいいでしょうか?それとも症状も軽くなってきたのでこのまま病院には行かないでもいいのでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 繰り返す 膀胱炎・・・

    よろしく御願いします。 5年前くらいから 頻尿・残尿感・排尿痛などで、膀胱炎を繰り返し ています。月1度くらいの割合ですが、辛いです。 おかしいと思ったら、泌尿器科に行って 検尿をしています。 おかしい と 週1くらいの割合で 思うのですが 実際 白血球が出たり、膀胱炎と診断されるのは 月1回くらいです。 抗生物質をもらいます。クラビット500mgを 一日1回で 処方を受けます。 なぜ 繰り返すのか・・・・ 自分も辛いので、規則正しい生活、冷やさない、にんにく卵黄を飲んだり、マッサージに行ったり、しょうが紅茶を飲んだり、、、、 出きる事はしています。 病院では 漢方薬も 色々な種類を試して頂きましたが、どれも 効くものは ありませんでした。 泌尿器科ですが、はじめの2年は 大阪の回生病院に。 今は大阪中央病院に通院しています。 検尿だけで 大きい病院には 通えないので 検尿は近くの 泌尿器科に通っています。 こんな 私になんでも結構です。アドバイスを頂けませんか?! 病院の情報でも 民間療法でも なんでも 構いません。 辛い 状況から 抜け出したいのです。 よろしく御願いいたします。

  • 膀胱炎/ホスミシンとブラダロン

    1ヶ月前に膀胱炎にかかり、そのときはクラビットを2週間分処方していただきました。検査も二回行い結果完全に完治したので、飲むのを止めました。 しかし3日~4日前からまたお手洗いが近くなり、残尿感が出始めました。前回膀胱炎にかかったときは排尿の際痛みがあったのですが今回はありませんでした。 そして今日病院へ行き1日三回×一週間分ホスミシンとブラダロンを処方されました。 前回クラビットを服用した際はすぐに残尿感がなくなったのですが、今回は薬を服用しても残尿感が残ったままです。 ホスミシンとブラダロンを服用されていた方にお尋ねしたいのですが、どれくらいの期間服用されて残尿感がなくなったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 膀胱の長引く痛み

    53才です。2~3ヶ月に一回程膀胱炎を繰り返していましたが昨年11月に二回そして12/10にもなり抗生物質(5日間服用)で急性症状はなくなったものの膀胱のモヤモヤ感から痛み(現在はヒリヒリ感)に変わり1日中ずっとあり気が滅入っています。 泌尿器科でのエコーは異常なし。膀胱鏡 検査では慢性膀胱炎の気はあるが訴える程の所見ではないとの事(間質性膀胱炎も否定)。 薬はいらないねと言われましたが気休めに漢方薬を処方して頂きましたが改善しません。 基本的に頻尿、残尿感はありませんが夕方頃になると多少残尿感や尿道口の痛みも出てきます。 検査で異常がないとなると精神的なものとされてしまうのですが膀胱炎をきっかけになっていますし精神的なものとは思えません。 私と同じような症状の方、又こうしたら良くなったという方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 膀胱炎の症状??

    先日、母が急に残尿感と頻尿を起こしました。 母は、自分で膀胱炎だと思い地元の泌尿器科(ヤブ医者という噂もある)で診てもらったところ、 尿からは菌の反応が出なかったとのことです。 ですが、医者からは膀胱炎の薬を処方されました。 3日ほど経ちましたが症状の改善がみられません。 悪い病気かもしれないから大きい病院に行けと言うのですが、 医者嫌いな母は本当に悪くなるまで行かないタイプなのでどうにかしたいと思っています。 ~今回の症状をまとめると~ 1.検査の結果、細菌の反応は無かった。尿タンパクは検出された。 2.セフゾンという薬(膀胱炎の抗菌剤)を3日分処方された。セフェム系薬剤らしいです。 3.3日経ったが症状改善なし。 これは本当に膀胱炎なんでしょうか? それとももっと大きい病院で検査してもらった方が良いのでしょうか? とにかく母の体が心配です。 どなたか良いアドバイスをください。

  • 異常無し膀胱炎症状

    20日前位から排尿後違和感、下腹部違和感、(生理痛にも似たような)泌尿器科にて尿検査異常なし膀胱鏡異常無しCT異常無しでしたが、ずっと膀胱付近に違和感残尿感があり憂鬱に過ごしてます。医者からは血流が悪いのでは?と今はバップフォーと血流が良くなる漢方を頂き服用してますがイマイチスッキリしません。婦人科検査も全て異常無しでした。 また…膀胱鏡をすれば間質性膀胱炎や非細菌性膀胱炎か分かりますか? 自律神経失調症などでもこの様な症状は起きますでしょうか?同じ様な方がいましたらアドバイスして頂きたいです。

  • 繰り返す膀胱炎

    膀胱炎を繰り返しています。 7月に初めて膀胱炎になり、その時はしばらく病院に行かず、2週間くらい市販の薬を飲んでいました。排尿痛、残尿感の症状が酷くなり泌尿器科で検査をし、抗生物質?を1週間服用、その後再検査をすると尿はきれいになっていました。検査結果は大腸菌が検出されました。 それから3週間後くらいにまた膀胱炎のような排尿痛や残尿感があり、再度病院にいくと再発していました。また同じ抗生物質をもらい、1週間後に再検査をすると尿はきれいになっていました。 そのまた3週間後の昨日、またツンとした感覚があり別の病院に行くと尿検査で白血球と赤血球が検出され、膀胱炎だろうと言われました。超音波で膀胱(残尿?)を見てもらいましたが、それでは異常はないとのことです。これまでとは別の抗菌薬を頂き、培養検査の結果待ちです。症状は軽くつんとした感じだけです。 膀胱炎はこんなに頻繁になるものなのでしょうか? 膀胱がんではないかととても心配なのですが..... またどうすれば再発しなくなりますか.....?

  • 膀胱炎なかなか症状が消えない

    膀胱炎かなと思い泌尿器科に行き尿検査で膀胱炎でした。抗生物質を飲んで1週間の尿検査でもう尿は、綺麗になっていました。なのですがなかなか症状がなくなりません。トイレに行ってもすぐ行きたくなるし、少しお腹張る感じもあります。病院で話したところ残尿検査を、しましたが残尿16ミリ?で残っているが運動したりで減っていくので様子見でいいでしょうとのことでした。今は頻尿の薬ベニタスを飲んで様子見の状態です。夜は明け方にトイレに起きる位です。行きたいなと、思っても外などで行けない時は2、3時間は我慢できます(というか外にいると忘れてる事も多いです) 逆に家だと気にしているのかすぐに行きたくなります。家でも少ししてからと思うと2、3時間は大丈夫な時もあります。 症状があるうちは我慢せず水分とっていっぱいトイレに行った方がいいのですか? 行かなくも大丈夫な時もあるということは精神的なものなのでしょうか? 膀胱の運動をしたりしてとりあえす様子をみてみて治らない場合は漢方屋さんに行ってみようかと、思ってます。 それでもな場合は膀胱内視鏡などした方がいいのかなと思いますが行っていた病院が昔からの古い病院なので内視鏡などするなら新しい病院の方が安心かななど悩んでいます。 膀胱炎で、尿が綺麗になっても症状がなかなか消えなかった方など、こうしたらいいよや治ったよなど皆様のご意見が聞きたいです。 つねにトイレ行きたい感じが本当にスッキリせずつらいです。 皆様ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう