• 締切済み

厄入りの案内状の書き方

会社の後輩の厄入りの幹事を引き受けたのですが、取引先に送る案内状の書き方がわかりません。同窓会等の文例集はありますが厄入りの案内状の書き方はネットでも見つかりません。どなたか教えてください。

noname#62374
noname#62374

みんなの回答

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

回答ではなくて申し訳ないのですが・・・ 冠婚葬祭は地域ごとに独自の習慣があることが多く、今回のご質問の厄年に関しましても、幹事を決めて云々・・・というのは全国レベルではないと思います。(多くは神社等にお参りにって、お祓いしていただいたり、ごく近しい人から厄除けの品を頂く程度かと思います。)したがって、この場でお訊ねになるのでああれば、お住まいの地域を知らせた上で質問しなおす、或いは、お知り合いに経験者がいらっしゃればその方に、またその様な方がいらっしゃらない場合は、幹事が決められるということは、お店等で一席を設けたりするのでしょうからその様なお席を扱っているお店にお訊ねになる・・・などされた方がより確実な事がわかるのでは?と思います。

noname#62374
質問者

お礼

どうも有り難うございます。宴会のお店にでも尋ねてみます。

関連するQ&A

  • 厄入りの祝を兼ねる新年会の司会進行について

    会社の行事である新年会の幹事に任命され、どのような進行をしていいのか、よくわかりません。 厄入りの方におくる、よいスピーチ等ありましたら教えていただきたいのですが。

  • 二次会の案内状。

    はじめまして。 友人の二次会の幹事を頼まれました。 早速案内状を作成する事になったのですが、 往復はがきに印刷をして発送する方法に決まりました。 エクセルで作成しようと挑戦しているのですが 文例がなかなか思いつきません。 ネットなどで参考になるものも探してみましたが 見当たらなくて… 今週中には仕上げないといけないので焦っています。 何か参考になりそうなサイトや、いい文例がありましたら 是非教えて下さい!!!

  • 教えてください。中厄ってあるんでしょうか?

    私は今年50才を迎えます。 取引先の方に男女関係無く50才の中厄があるから、厄払いをした方が良いと薦められました。 初めて中厄なるものを聞き驚いています。 この場合は、どこで厄払いを受ければよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新年会、還暦、厄入りの飲み会の締めの乾杯のあいさつ

    新年会、還暦、厄入りの飲み会の締めの乾杯のあいさつをすることになりました。簡単なセリフを教えてください。 そもそも厄入りはおめでたいのでしょうか?

  • 激励会の案内状

    28歳の会社員です。 先日、中学時代の部活の恩師の奥様が亡くなられ、再来月で百箇日を迎えようとしています。そこで、先生を励ます会を部活の同窓会も兼ねて企画したのですが、何人か連絡の付かない人がいるので、アルバムの住所に案内状を送ろうと思います。しかし、訃報と同窓会の知らせを同時に上手く表現できず、迷ってしまいました。文例などがあれば、是非教えていただけますでしょうか。

  • 同窓会の案内状への返信

    約20年ぶりの同窓会の案内が届き 返信の葉書が入っています 参加するつもりなのですが 幹事に対する礼として 「参加させて頂きます」 自分もその会の一員なので 「参加いたします」  でよい どちらなのか迷っています

  • あなたに突然、同窓会の案内が来たらどう思いますか?

    同窓会の幹事をしています。 私は40歳です。以前までは、高校のクラブ活動関係者だけで開いていましたが、 年々、「あの先生を呼ぼう。だれだれが来たいというから呼んでいい?」等々が始まり、 結局、クラブ単位の同窓会を越えて、参加者の範囲が広くなってしまいました。 そこで、新年度から「希望者なら、あるいは、これまでの参加者が呼びたい人なら誰でもOK」にしました。 ここで不安と疑問がわいてきました。 幹事をしている私は、高校時代、目立たない存在でした。同学年で私を覚えている人は、ごく少数でしょう。高校(母校)が、正式に任命している同窓会役員でもありません。さらに、卒業してから約20年も経っています。 突然、同窓会の連絡を受けて、 「いかがわしい勧誘やDMなのか?それとも、本当の同窓会案内なのか?」という判断を、みなさんは、どこでなさいますか?  お教えください。 ちなみに、昨年の同窓会参加者は、約20名。そのうち恩師(現・元教員)7名。女性参加者(OG)は一人でした。 何卒、ご回答よろしくお願いします。ǐ

  • 送別会の案内メール

    社内の派遣社員の方が派遣会社の都合でいなくなるということで、 送別会をすることになり、その幹事を担当する事になりました。 実は、会社内でこういった役回りになるのは初めてで、 しかも社内に送別会の案内メールを送ることになったのですが、 そのメールの文書をどんな内容にすればいいのか分からず困っています。 派遣社員の方なので、「契約終了のため」とか「会社の都合により」とか いった内容はまずいかなと思うのですが、いい文例を教えていただけますか?

  • 小学校のクラス会を開きたい

    小学校の時のクラス会を開きたいのですが、卒業してから30年以上経過しているので、今でも付き合いのある何名かを除き、消息のわからない同級生が多いです。 そこで、クラス会の日程や会場を決める前に、卒業アルバムに載っている住所(実家)宛にまず所在確認ようなハガキを送ろうと思っています。 (実家がまだあったとしても、実家を出ている人がほとんどだと思うので、 「一緒にお住まいでない場合には本状の到着をお伝えください」というようなことを書き添えておこうと思います。) ネットで調べると、同窓会の案内状のような文例は出てくるのですが、所在確認や(クラス会を開きたいと思っているのことなどを書いた)挨拶状のようなものの文例が見つかりません。 ・3ヶ月後くらいにクラス会を開きたいと思っているということ。 ・現在の連絡先(クラス会の案内状の送付先)を私宛に連絡して欲しいこと。 などを記載したいと思っているのですが、そのような文例の載っているサイトはないでしょうか? 往復はがきで送るほうがよいですか? 私のメールアドレスと電話番号を書いておいて、そちらに連絡してください。というようなことを書けば、普通の葉書(もしくは封書)でよいでしょうか? あと、ついでにお聞きしたいのですが、 クラス会用の掲示板やフリーメールのアドレスを作っておいたほうがよろしいでしょうか? なお、クラス会(最大で45名ほど)なので、同窓会代行会社(「同窓会ネット」「同窓会本舗」など)は利用しないつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 30年ぶりの同窓会の案内のはがきが送られてきました

    30年ぶりに、私にとって初めての学生時代の同窓会の案内がきました、残念ながらお仕事で出席ができません、幹事さんに、おはがき返信をしたいと思います。 参考になる返信文を教えて下さい。

専門家に質問してみよう