• ベストアンサー

新年会、還暦、厄入りの飲み会の締めの乾杯のあいさつ

新年会、還暦、厄入りの飲み会の締めの乾杯のあいさつをすることになりました。簡単なセリフを教えてください。 そもそも厄入りはおめでたいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.1

投稿が18日で今日は27日ですが、飲み会はおわりましたか? >そもそも厄入りはおめでたいのでしょうか? めでたくありません。 男六十一の厄ですかね。 取敢えず還暦おめでとうといっておいて、そうはいっても前厄だから気を付けようとでも付けたすかですね~ 厄年というのは、昔からの生活の知恵で、体質が変わる時期です。 飲み物や食べ物の好みがこの時期を境に変わってきます。 今までウヰスキーだったのが、日本酒が良くなったり、冷より熱燗のほうが良くなるなど、微妙に変わってきます。 溜まっていた生活習慣病などが顕在化してきます。 まぁ~この際ですから人間ドックに入って身体検査をするようにとでも言って下さい。