• ベストアンサー

アメ横マグロの値段の付け方???

最近よくアメ横に行くことがあります。 あそこの魚屋さんでは 定価表示が5000円とか1万円とか書いてあるマグロを 1000円だ1500円だと言って売っていますよね。 まぁ当然実際は1000円程度の価値のマグロなのでしょう。 それでも近所のスーパーより割安感があって買ってしまいます。 昨日も「定価表記5000円のインドマグロの中トロ1サク。 これにホッケの開きを5枚つけて1500円」をついつい買いました。 でもやはり壮大に騙されている感じがしてなりません。 あのアメ横定価表示のからくりなどをご存知の方、 後学のためにぜひとも教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mox0313
  • ベストアンサー率20% (30/149)
回答No.2

築地市場で伺った話ですが、市場ではけなかった品物を安くアメ横に引き取ってもらっているようです。 ストレートに言うと”市場のあまりもの”だそうです。 偽装を平気でやるようなお店もあります。アメ横で買うなら築地へ行ったほうが良いですよ。

tahesyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そりゃあの値段はそうですよねぇ。 何よりも許せないのは 5千円とか1万円という定価をつけといて それを千円で売るというやり方ですね。 まぁそういうものだと思って対処するしかないですね

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

定価自体がインチキです. 決して美味くは有りません, やはり買値値段相応のものですね. もう絶対に買わないという人多いです.

tahesyou
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 定価がすさまじいインチキだと思います。 状況に応じた対応をしていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 港北、都筑区および田園都市沿線で魚やさん

    生まれついての魚好きで、食べるのはもとより釣り、調理とどれも好きです。 昨年の秋に横浜市の都筑区に引っ越してきました。 ところが田園都市沿線では魚屋さんの品揃えが非常に少なくて困っています。東京だと渋谷の地下の渋谷市場や、錦糸町のうおとら、アメ横、そしてなんと言っても築地の場外が有り、困ることは無いのですが、港北、都筑、横浜駅近辺、二子玉川、たまぷらーざなどの大型店の食料品売り場の鮮魚類の品揃えにはいささかがっかりさせられております。 条件として、下処理をしてない、丸ごとの魚が手に入ること(マグロなどはパック入りのサク売りもいたしかたないですが・・・)、甲殻類と貝類も豊富に品揃えしていることですが、このようなお魚屋さんをご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示いただけますでしょうか。 ちなみに私の住まいは都筑区荏田です。

  • トロの定義

    トロは普通マグロの腹の部位で大トロ、中トロがありますが、油の量によるものですか? マグロによっては油の多い、少ないがありますが。 また養殖マグロは油の多い餌を与えればトロの割合が多くなるのでは? 100円回転寿司では本マグロトロ100円と称してますが。もし赤身に食用油を加えていてもトロですか? 余談ですが、マグロと表示してるならキハダ、メバチでもマグロならいいですが、本マグロと表示してあれば本マグロでなければだめですよね。

  • 基準はないの?

    よくチラシとかで特価とか超特価とかって表記を見ますけど、あれって「○%以上割引したら超特価と書いていい」みたいな基準はないんスかね? 定価(3600円)から500円引いたぐらいで超特価って表示は納得いかないんですよ。 知ってる人教えてください。

  • マグロの値段

    マグロの刺身は、大トロが高いですが、マグロの種類による価格の差は大きいのでしょうか。例えば、高い種類のマグロの赤身が、安い種類のマグロの中トロの値段とあまり変わらないということがあるのでしょうか。  その年の漁獲高によっても変動するのでしょうが、分かりやすい価格表のようなものはないでしょうか。

  • BMW 320i VS VW Jetta 80万円の差について

    BMW 320i VS VW Jetta 80万円の差について BMW 3シリーズのスタイルエッセンスは399万円、一方、VW Jettaブライムエディションは319万円で、両者にはちょうど80万円の開きがあります。 この金額差について、ご意見をお聞かせください。 本当に80万円の差がつくなりの価値の違いがあるのか、本当は半分(40万円)程度の差しかなく単なる表示価格をいくらしているかだけの話であるとか、逆に100万円以上の価値差がある等々。 人それぞれ価値観は様々だと思いますので、いろいろの観点からこの差額80万円について考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • マグロのは初競りの値段

    マグロのは初競りの値段がなんと 1匹 5649万円がつきました。 マグロを捕った漁師の配分はいくら貰えるの?

  • マグロの小売値段

    モナコのクロマグロ捕獲禁止提案が否決されて、日本のマスコミと、利害関係者は大喜びのご様子。めでたし、めでたし。 ところで、このクロマグロ、ほとんどのスーパーでは売っていない高級寿司用。この小売価格は、平均でおおよそ、いくらするのでしょうか。また、みなみやきはだ、めばちなどと比べると、そのお値段はどうなるのでしょうか。クロを100とすると、私が日ごろ愛食するめばちはせいぜい30ぐらいかと思うのですがいかがでしょうか。どうぞ教えてくださいな。

  • スーパーで。わたしは非常識なの?

    とてもくだらないことなんですが・・・ 今日スーパーでイカを売っていました。 3杯398円。 その隣にはホタテが。 3個398円 1個138円。 イカは3杯もいらないなぁ~と思い、1杯だけ持ってレジへ行きました。 レジがたまたま混雑しており、魚屋さんのおにいさんがレジ応援に入っていたのですが、 「イカは3杯でないと・・・(売れない)」 と言われました。 確かにイカの表示には1杯○○円という表示はありませんでした。 でもパックにいれて持ってきてしまったので、 「1杯じゃダメですか?」 と聞くと、ぜったいに3杯じゃないとダメとのこと。 大葉2束99円1束58円。 ナス3本99円1本38円 牛乳2本300円1本158円 こんな売り方してるスーパーに(確かにイカだけは1杯の表示はないけれど)イカだけは1杯で売れないって言われるのって、微妙に納得がいかない感を持ちました。 バラにすると表品価値がなくなるものならいざしらず、裸でおいてあるイカが1杯では売れないなんて・・・ こういう風に思ってしまう私は非常識なのでしょうか?

  • アメ横

    アメ横の露店は、だいたい何時くらいに閉まるのか教えて下さい。 焼き鳥やさんとかの飲食関係。。。。。、

  • アメ横

    春休み中にアメ横に行くのですが、はじめてなので楽しく回りたいので質問します(/_・、) いま高校生なのですが、おすすめのお店とその場所をおしえてください(^^;)

専門家に質問してみよう