• ベストアンサー

マグロの小売値段

モナコのクロマグロ捕獲禁止提案が否決されて、日本のマスコミと、利害関係者は大喜びのご様子。めでたし、めでたし。 ところで、このクロマグロ、ほとんどのスーパーでは売っていない高級寿司用。この小売価格は、平均でおおよそ、いくらするのでしょうか。また、みなみやきはだ、めばちなどと比べると、そのお値段はどうなるのでしょうか。クロを100とすると、私が日ごろ愛食するめばちはせいぜい30ぐらいかと思うのですがいかがでしょうか。どうぞ教えてくださいな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

マグロはピンきりですから、単純に数値では出せないと思います。 マグロを市場で見ると分かりますが、尾の部分で専門家は目利きしてます。 尾を見れば、脂の乗り具合等が分かるようですが、良い物は料理屋や寿司屋等が競り落としますから、一般には流通してません。 高級寿司屋では、トロ1貫が2,000円と言われてますから、スーパーの刺し身と比べたら10倍以上の差があるのではないでしょうか。 時々、魚市場に出掛けてマグロの短冊を買う事がありますが、1短冊1,000~3,000円の幅がありますし、キハダマグロでも良い物は1短冊1,000円以上です。 このクラスでもスーパーで販売してるマグロより遥かに美味しいですから安く感じます。 スーパーのマグロは逆に割高に感じますが、価格差の3~5倍あっても本マグロなら高いと思いません。

thailand63
質問者

お礼

早速のご返事、ありがとうございまーす。それにしても、複雑怪奇なマグロのお値段とそのお味。いずれにしても年金生活者の私には、残念ながらクロマグロとのご縁は、これからも殆んどなさそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

No2です 近大マグロですか あの身を天然とすると≪テレビで見ただけですので脂ののりだけで判断すると、≫ 1キロ1万円~3万円ですが≪天然で競ったら、5万行ってもおかしくないですね≫ ただ養殖物はどうしても安く見積もられます 私だったら1キロ5000円~10000円位かな ただこれから技術も上がるでしょうからもっと上がる可能性は十分ある、マグロですね 一度味見してみたいです

thailand63
質問者

お礼

ありがとうございました。私も宝くじが当たったら、大間産と、近大産、それに地中海産のクロマグロを、一堂に並べて食べてみたいなあ!でも、目隠ししたら、違いがわかる私で話。その際はどなたか、ご一緒してくれませんか、なんちゃって???

回答No.2

クロマグロと言っても、ピンからキリまで有って、高ければキロ1万円するのも有ります ですが安い奴ですと、スーパーでも売って居ますよ(^-^)≪私の今日行ったスーパーでも売って居ました≫ 特にクロマグロでも血が全身に回ってしまったものは、100グラム300円するかな!!≪まずくて食えないけど≫ ただクロマグロでも安い物は有りますよ(^-^) メジマグロはクロマグロの小さい奴です≪私はクロマグロは高い割に旨くないので嫌いですが芽字は良く食べますよ(^-^)≫ 今日見てきたメバチは100グラム480円位でした

thailand63
質問者

お礼

ありがとうございます。うーん、でもマグロの値段、ますますわからなくなりました。最近市場に出回ってきたという近大の完全養殖クロマグロのお値段は、いくらのなのでしょうかね。