• 締切済み

上手な断り方・縁の切り方

高校生になりました。 中学時代の地元の友達は地区でも下位の高校に通っていて不良などと つるむようになっていて その不良達の遊びに中学の友達を通じて誘われます。かかわりたくないので 電話はとらないですが、メールは残るので・・・・・・   どうすればいいかおしえてください。

みんなの回答

• lain_003
回答No.4

ふむ・・・そういう場合の断りかたは無視が一番かと思われます。 メールなどの対処法は「返事をしない」or「その日は用事があるから・・・(もちろん嘘ですが)」というのが一番かとおもいますよ? 相手も何度か誘ってことごとく悪い返事が帰ってきたら、自分が避けられているとわかるはずです。 そのまま相手が引いてくれたらおk、その相手が怒って、文句をいってきたら・・・そのときはまた質問してみるといいでしょう^^。

• ucok
回答No.3

「勉強しなきゃ」でいいでしょう。あなたは彼らよりも上位の高校に行ったのだから、当然、その分、勉強も大変なはずだと相手も思ってくれるだろうし、実際、勉強を頑張ったほうがいいのではないでしょうか。ま、一般的なのは「高校の友達と約束があるから」か「金、ない」かな。メールを返さないという手もあるだろうけど。しかし、それまで親しく付き合っていたのに、「不良とつるむの、やめなよ」とは言えないものかい。

回答No.2

部活で忙しい上に、 事情があって家の手伝いをしなきゃいけないから 遊ぶ時間がないんだ。 ごめんね。 これなら自然でばれないかな。 これがうそじゃないように、自分を忙しくしちゃいましょう。

noname#155304
noname#155304
回答No.1

「実は・・俺、留学することになった!」 なんていってみてはどうでしょう? すぐにばれますかね。

tuigdw
質問者

お礼

引っ越しや留学など逃げる理由がほしいです。泣 高校は頑張ってあとで引っ越そうかな・・・・・