• 締切済み

上手な断り方・縁の切り方

高校生になりました。 中学時代の地元の友達は地区でも下位の高校に通っていて不良などと つるむようになっていて その不良達の遊びに中学の友達を通じて誘われます。かかわりたくないので 電話はとらないですが、メールは残るので・・・・・・   どうすればいいかおしえてください。

みんなの回答

  • lain_003
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.4

ふむ・・・そういう場合の断りかたは無視が一番かと思われます。 メールなどの対処法は「返事をしない」or「その日は用事があるから・・・(もちろん嘘ですが)」というのが一番かとおもいますよ? 相手も何度か誘ってことごとく悪い返事が帰ってきたら、自分が避けられているとわかるはずです。 そのまま相手が引いてくれたらおk、その相手が怒って、文句をいってきたら・・・そのときはまた質問してみるといいでしょう^^。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

「勉強しなきゃ」でいいでしょう。あなたは彼らよりも上位の高校に行ったのだから、当然、その分、勉強も大変なはずだと相手も思ってくれるだろうし、実際、勉強を頑張ったほうがいいのではないでしょうか。ま、一般的なのは「高校の友達と約束があるから」か「金、ない」かな。メールを返さないという手もあるだろうけど。しかし、それまで親しく付き合っていたのに、「不良とつるむの、やめなよ」とは言えないものかい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

部活で忙しい上に、 事情があって家の手伝いをしなきゃいけないから 遊ぶ時間がないんだ。 ごめんね。 これなら自然でばれないかな。 これがうそじゃないように、自分を忙しくしちゃいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155304
noname#155304
回答No.1

「実は・・俺、留学することになった!」 なんていってみてはどうでしょう? すぐにばれますかね。

tuigdw
質問者

お礼

引っ越しや留学など逃げる理由がほしいです。泣 高校は頑張ってあとで引っ越そうかな・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既に縁は切れている?

    地元に幼稚園~中学まで同じ学校に通った幼馴染がいます。 高校からは違う学校に通いましたがそれまでいつも一緒でした。 滅多に連絡しない=それだけ相手を信頼している という考えの子だったので、マメに連絡すると気分を悪くするということもあり 高校生になってからは年に1度、 私が地元を離れてからは2年に1度私から電話する程度になりました。 彼女はスポーツにひたすら打ち込んでおり 着飾ることや、お金を使った遊び(飲みに行く、カラオケなど)を嫌悪しています。 そのせいか、周囲の子と全く遊びに行くこともない模様で 私が昔と変わり 飲み会に行ったり化粧をするようになったことへ 不満があるようでした。 今、あまり充実した毎日を送っていない様子です。 話を聞くたび気掛かりなので、去年の冬に電話で話した際 「まわりの子がやってる遊びもまんざらじゃないから試してみれば?」 というよう勧めてみました。 しかし、彼女は憤慨したらしく電話をガチャ切りしてしまいました。 その後かけ直しても通じないところを見ると、憤慨したのは確かです。 謝罪もできていなかったので、そろそろほとぼりも冷めただろうと 今年のお盆に彼女へ電話してみました。 年齢的に社会人ということもあり、お昼休みを狙って12:30頃に電話しました。 (彼女には携帯電話以外に連絡手段がありません。メールは嫌っています) しかし、留守番電話サービスにつながり連絡は取れずじまいでした。 その後も全く連絡がありません。 普通なら、何件も着暦があったらリダイアルするとは思うので 縁を切ったつもりで無視しているのではと心配です。 唯一の幼馴染なので、こんな別れ方はとても悲しいです。 マメな連絡を嫌う人ということもあり 縁が切れてしまったなんて、私の考えすぎなのでしょうか? それとも、諦めて遠目に幸せを祈るべきでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 友達と縁を切りたい時みなさんならどうしますか?

    友達と縁を切りたい時みなさんならどうしますか? ちょっと話が長くなりますが、中学時代僕には苦手な友達がいました。 僕はその友達についていけなくて「もうお前とは友達関係をやっていけない」と言いました。 その友達は別に同姓愛者とかではないのですが「納得できない」と言ってしつこく話をかけてきます。 結局、彼は僕とはずっと友達であると思いながら他の高校へ進学しました。 そして大学生になって、彼から電話がかかって来ました。 中学時代のいざこざがまるでなかったことになったかのように、 昔話や最近どうしてるなど約1時間長電話してから「これからたまに連絡しよう」と言われました。 ですが正直僕としては彼とはよくない思い出しかなかったので気が進みません。 みなさんならどうしますか?対処の仕方は人それぞれですが、 僕はやっぱりこれから電話やメールを無視する、というのが最善かなと思います。 皆さんの意見も聞かせてください。 長文失礼しました。

  • 今度誘いたいのですが

    高校2年の男子なのですが、好きな女子の誘い方がわかりません・・・・・・ その子とは中学時代からの友達で、今は違う高校に行ったのですがたまに遊んだりもします。 その子の携帯は同じ携帯会社どうしでしか、メールができないように設定してあるので、メールはしていませんが、電話はしたりします。 その子を今度、遊びに行く感じで誘いたいのですが、どう誘えばいいのでしょうか? メールじゃなく、電話なので誘いづらくて・・・・・・ 友達から彼氏になれるようなアドバイスをぜひお願いしますm(__)m

  • 友達の増やし方

    友達の増やしたいです。 25歳♀。 一応、中学、高校の同級生など友達はいますが… 結婚してる人ばかりで遊びに行ったりとかはありません。 元気~?など連絡のやりとりはあります。 メール、電話、mixiでもやりとりはあります。 しかし遊びに行く友達がいません。 会社も同年代が一人もいない。 買い物も一人で行くことが多いです。 遊びに行く友達や飲みに行く友達が欲しいのですが 何かいい方法はありますか? mixiをしていて、中学時代はよく遊んでいた子とか見つけます。 今更、絡むのもなぁ…とためらってしまいます。 彼氏と別れてから特に友達の少なさに気づきました。しばらくフリーになりたいので新しい彼氏は作りたくないです なにかいい方法があれば アドバイス宜しくお願いします

  • 友達と縁をきろうかなとおもいます…

    友達と縁をきろうかなとおもいます… 中学生のときにイジメられてたときも見てみぬふりされたり 先生がきたときだけ慰めにきてくれたり いつも私じゃなく他の友達の味方ばかりして 見下してるようなかんじがして あっちから遊びの誘いしたくせに中途半端な内容のメールがきたり… なにかと親友だよ友達だよとばかり言う…… でも見捨てられるのが怖いから今まで縁をきろうかなとおもわないようにしてました 皆さんはどう思いますか?

  • 私は友達から縁を切られたのでしょうか。

    30代半ばの女性です。 高校時代からの親友に一方的に絶縁されました。私はずっと仲良くしていきたいと思っていたのに・・。 彼女から長い手紙(絶縁状?)が届き、それ以降私が何度電話してもメールしても一切返事をしてくれなくなりました。 女の友情ってこんなにもはかないものなのでしょうか。 私はできればまた彼女と友達関係を続けて行きたいです。 同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 高校一年生です。

    高校一年生です。 僕は今地元の高校ではなく少し離れた高校に行っています。 僕は中学時代はいじられキャラでした。 最近ミクシィを初めて中学時代の友達もマイミクになったのですがその友達が僕の高校の友達とマイミクになってました。 その友達がいらないことを言うのかとても心配しています。 今の高校の友達に冗談だといったほうがいいのでしょうか? とても困っています。

  • 地元に友達いない

    地元に帰省すると会ったりする友人が一人もいません。 今大学生です。 県外の大学に通い下宿生活です。 時々帰省しますが地元にいると遊ぶ人がいません。 友人が少なかったのもあると思います。 小、中学の友達とは高校入学時からは完全に疎遠だしアドレスも知りませんし、あいません。(中学卒業時はまだ携帯電話を持ってなかった) 高校は同じ中学の人がいなかったです。 高校時代も友人が少なく3年間いい思い出がありません。 高校時代というといいイメージがないんです。 楽しくなかった、この一言につきます。 人間関係も上手くいってなく、印象が悪い時代です 高校時代の同級生のアドレスはアドレス帳から全部削除しちゃいました(>_<) アドレスも変更して知らせてません。 通った学校以外は友人がいないため完全に友人がいないです。 地元に孤独感がして寂しいです。 大学を卒業して地元に戻ると休日などは一人で過ごすだけです。 反対に地元友達と会ったり小、中、高校どの時代の友達ともつきあいがある人っていますよね。 社交性の違いでしょうか? 疎遠になってそのままにはならないのかな?

  • 地元友達がいない

    いわゆる「地元友達」というものがいません。 中学や高校を卒業したらたいていの人は当時の友達と会ったりすることが一度はあると思います。 遊びに行ったりとか。 自分の場合は全くないです。 自分から連絡をとらないというのもあるのだろうけど卒業するとぱったりとつきあいがなくなり、全くむこうから連絡がきません。 中学、高校時代もです。 全くの疎遠状態になります。 かといって連絡しづらい様子…。 一度も連絡がこないのは何か理由があるのでしょうかね? こちらのことは忘れているのでしょうか? 将来結婚式を開いた時に昔の同級生は呼びづらいなと思いました。

  • 縁を切りたい

    受験に失敗し友人と同じ高校にいけなかったので、新しい友達を作ろうとある3人組と仲良くなりました。でも学校生活に慣れてきたところで早くそのグループと縁を切りたいと思うようになました。  彼らは小学校からの親友どうしで中学のころは大きなグループに属していたそうです。それゆえに新しい友人を作ろうとせず、高校でできた友人は僕だけと思います。それに毎日「X中はよかったよな」「Aのやつがあんなことしたよな」と僕がついていけない中学校時代の話を淡々と話し続けます。また中学の同級生と毎日遊び、僕のことは放置状態です。   また彼らは大きなグループのリーダー的な感じだったそうなので、態度が傲慢です。いちいち僕を馬鹿にしていきます。いつの間にかクラスでは違う中学校出身の人たちのグループがもっとも大きなグループとなり僕もそっちに行きたいんです。今からでもいけるでしょうか?また何かアドバイスなんかあったらお願いします