• 締切済み

面接で。離婚後一度も会ってない父を『死んだ』と、、、

大学生の妹がが就職活動中なのですが、先日第1希望の企業の面接に行ってきました。 (結構大企業です) 面接時『ご両親は何を』との質問があり、『母は会社員だったが、病気のため退職し自宅療養中。 (ここまでは本当なのですが)父は小学生のときに死亡』と答えてしまったというのです。 本当は、私達が思春期のときに両親は離婚しております。 原因が父の暴力、借金、酒乱で、私達は母側につき、離婚後一切父とは顔を合わせていません。 妹にとっては思い出したくもない記憶らしく、中学、高校、大学と親についての話題になった時 「死んだ」と答えていたので、反射的に出てしまった、、、とのこと。 ある程度大きな会社だと、身上調査が入る、と聞きますが、こんな場合ってどうなるんでしょうか。 失踪同然に姿を消し、私達も今父がどこにいるかは分からないのですが、、、、 詐称と見なされ採用に響くということがあるのでしょうか。

みんなの回答

noname#58745
noname#58745
回答No.3

第一に、面接で本人や職業と無関係な家族のことを聴取するのは禁じられています。 従って、「詐称とみなされ採用に響く」ということは、少なくとも公式にはありえません。 「大手なら身の上調査が入る」とよくいいますが、あくまで会社によります。誰でも名前を知ってるような大企業であっても、必ずしもそのようなことをしている会社ばかりではありません。 どうしても気になるようでしたら、次のステップに進んだときに事情を話してお詫びされればいいと思います。ちゃんと事情を話せば十分理解してもらえる話でしょう。 しかしそもそも聞いてはいけないことを聞いている会社ですからね・・・。 そんなことをコソコソ調べて不採用にするような会社なら、むしろ無理して入らなくていいとも言えます。 どう考えられるかは、妹さん次第ではないでしょうか。

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.2

多聞、興信所による身上調査が有ると思います。 (私の場合、途中採用でしたが、仕事に入ってから、自宅アパート周辺に興信所から調査に来ました) 大家さんの所へも行ったらしく(大家は親戚だったので情報を頂きました) お金を掛けて身上調査する以上は、調査結果を参考にする事は充分に考えられます。 自分では「死んだつもり」と思っていても、子供じゃないんだから・・・。 面接で言う言葉じゃ有りませんよね。

necesito
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり、調査はあるんですね。 うそをついた=信頼性に欠ける、ということですので、 採用に響くのは当然ですね。 本人非常に後悔しているようで、採用担当の方に 「本当は死別でなく離別しています。」とお詫びの連絡を 入れようかと言い出し、それもどうなのかと、、、 嘘をついた結果は受け入れるしかないので、今後の面接では 正直に話すよう言いたいと思います。

  • xsw34i
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

大手なら可能性あります。大手でも職種によります。 あったとしたら採用には大きく響くと思います。まず大手が取りたいのはきちんと身元が分かる人です。就職戦線は見ず知らずの人を採用するので、どのような人や家族構成は知っておきたいのが筋でしょう。 例えば、その会社の社員の子どもさんだったら、身元もとれて安心ですので会社は喜んでとります。(コネと呼ばれますが)

necesito
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり、採用には響きますよね、、、。 今後の面接ではこのようなことを言わず正直に話すよう 言いたいと思います。

関連するQ&A

  • 父が離婚したいと…

    16歳、通信制高校2年の者です。両親と3人で暮らしていますが、20年近く連れ添った両親が離婚しそうで困っています。 父は62歳、母は58歳。父は去年、定年退職し、今は無職です。母はパートで働いています。 2日前の朝、突然、父が離婚して欲しいと言い出しました。僕と母は当然、理由を尋ねましたが「長年、不満が溜まっていた」というばかりで、結局、具体的な事は言いませんでした。 昨晩、日頃世話になっている伯母夫婦(母の姉)のところへ相談に行きましたが、同じような言葉を繰り返すだけで、僕たちのどこが不満なのかはわからずじまいでした。 その時は、伯父(姉の夫)に「長い間一緒にいれば相手の欠点ばかり目につくものだし、子供もいるんだから、話し合い等で解決できないか?」と再考するよう求められ、父もそれに納得しているようでした(少なくとも僕にはそう見えました)。 しかし、今朝の叔母(父の妹)と父との電話での会話を聞く限り、離婚したいという父の意思は、変わっていないようなのです。 急いでいるところを見るとほかに女性がいるのかなと思ってしまいます。証拠がないので確かなことは言えませんが、離婚届のみならす婚姻届も持っているのもあり、母と別れたあと、その女性と再婚するつもりなのかなあと余計疑ってしまいます。還暦を過ぎた爺さんですが、若い頃から飲み歩いていることもあり、飲み屋等の女性との関係も否定できません。 父は退職してから、昼間は殆ど喋りません。 僕はただ、会社を辞める前の「普通の父」と「普通の生活」を送りたいだけなのです。母だって同じ考えだと思います。 これからどうすれば良いでしょうか? このままだと、何もしないまま最悪の事態を迎えてしまいそうです。それとも、ここまで来てしまったら、もう離れて暮らすという選択肢しか残されていないのでしょうか? どんなことでも結構ですので、アドバイスを下さい。 乱文にて失礼します。

  • 面接

    面接時の質問のことでアドバイスしていただきたいことがあります。 父と母が離婚しているため、現在は母と暮らしているのですが、企業の面接で両親の職業を聞かれた場合はどう答えたらよいのでしょうか?父の職業は答えるべきなのでしょうか? また、家族構成を質問され、父親は?と聞かれた場合、どのように答えるのが適切なのでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 父が母と離婚してくれません

    ものすごく長い話になります こんな話はネットでしかできません 私は現在高校一年生です 北海道に住んでいます 私の親は仲が悪く日々ストレスを与えたっています 母は北海道人で、父は大阪人です 妹が一人いて私を含めて2人姉妹です 二人の喧嘩は私が生まれたころからあったらしく、母はそれでも私たち子供のために耐えてくれました 私は母がストレスで死んでしまいそうで怖いです もう中学のころから私の頭に「二人に離婚してほしい」と言う考えを持って生きています 喧嘩をすると「離婚してほしい」と母がいい 父も「離婚したい」といっていました 父は気に食わないことがあると母と妹を出来損ないと言ったりします そんなに一緒にいるのがいやなのにどうして離婚しないかというと「お金の問題」だと思います 父の給料は10万ちょいいけば良いほう。50代の男の給料がこれです 母のほうが14、5万稼いでいます こんなに収入が少ないのに父はギター・パイプタバコの葉・音楽関係のもの・車・バイク・バイクの服・ヘルメットなどを買い めちゃくちゃなローンが溜まっています 私が中学のころからです それなのに「自分は全然お金に関してはいい方だ」と言い張ります 昔父は若いころ、母にブランドのものをたくさん買ってあげたそうなのです もう30年も前のことです そのころ父とは母大阪に住んでいました 父はもともとお金持ちの家の子供で、就職場所も自分の父が経営している会社でした なのでいくら休んだって給料は十分にもらっていました おまけに一人っ子 父の母は、父をとても甘やかして育ててきました そのため、学校のことでしか「苦労」というものを本当に知らなかったはずです 喧嘩を毎日して大変だった、先生にものすごく怒られた 学校で起きたことは自分がまだ子供だったころの話です つまり、大人としての苦労はしていないと推測されます 苦労をしていないおかげで北海道に母とともに来た父はどこかに就職しては辞め、の繰り返しだったと母から聞いています そして嘘をとてもつきます 母と交際していたとき、「自分の母親は死んでいるんだ」と話していたそうで 実際結婚してみると両親は生きていてびっくりしたそうです そんな話ばかりして痛そうなので、私たち子供にもどこかで絶対に嘘をついています これで父がヘタレで女の敵ともいえる人間だとわかっていただけたでしょうか? そして母のストレスは尋常ではない物になっています 「死にたい」「生きることがつらい」「自分は金稼ぎの道具」「こき使われて死んでいくんだ」 父は「出来損ない」「死んでしまえ」「一緒にいたくない」 こんな言葉を発している親を見ていたいと思いますか? 私はつらいです。小学のころからでしたので慣れはしましたが精神が大人になったおかげでさらにつらくなりました もうお互いが幸せになるためには離婚するしかないと思っています つい最近、それを父に話し、離婚してほしいと頼みました そうすると「離婚は難しい」といってみたり「子供がああだこうだ」 確かに親が離婚し片親のみになったときの子供の立場、社会的印象がどんなものかは知っています それを知っての上でずっと言いたかった言葉が出てきたのに、こんな風にかわされ最後には切れられてしまう始末では諦めがつかないというよりも納得がいきません 結局口だけ。私は失望しました わかれる気がないならもっとちゃんとしてほしかった 子供にここまで考えさせるようなことをしないでほしかった もう離婚しかありません 妹は母方に絶対つきます。父が嫌いなので 私は母から離れたくはありません でも私が父と行かなければ父は大阪には絶対に行きません 今なら父の子供として大阪に行くと脅しをかけては見てもだめです でも妹が高校を卒業したときに本当に離婚するのか?と考えたとき 絶対にありえないと思いました また口だけ。自分はもう年だし給料だって稼げない このまま母に食べさせてもらおうと考えるはずです 「離婚は難しい」 これをどうにかしてまとめ、離婚をできるように追い詰めたいのです 良いほう方法はないでしょうか? 子供の私では離婚のあれこれをするには少し理解能力が足りません お願いします 大人の皆様のお力を私にお貸しください

  • 父の借金、パチンコ 離婚するには?

    私は21歳看護学生、両親と妹が2人の家族です。私の父は私が小さい時からパチンコでいろんなところに借金をしています。 そのたびに母は結婚前に貯めた貯金を出して返済していました。 父は仕事もせずに働かないので母が一生懸命働いて生活してきました。 昨日また新たに借金が160万見つかりました。 母に離婚を進めると、『離婚しても生活する場所もない、お金もない』 と言います。もう母には貯金もないし、父の兄弟、親戚は相談にものってくれません。 今まで父を変えようと努力してきましたが、何年たっても変わりません。 この場合、離婚するとなると慰謝料など出るのでしょうか? 母が父の借金で出した額は500万をこえます。 家にはもう生活するお金もない。 父は『悪かった』の一言もない。 自分の父親ながら、ホント情けない…

  • 離婚後の生活

    今、両親が離婚しそうです。 原因は父の酒乱。自分に嫌な事があるとお酒を大量に飲んで暴れます。今まで我慢してましたが、さすがに限界がきました。 そこで両親が離婚したら子供(僕21歳・妹15歳)は母につく形になります。家のローンなどはこっちは払えないので父に払ってもらうことになります。なので父からの生活費の助けは期待できないです。養育費ももらえるかどうか・・・。 母はパートなので多くても12万くらいしか稼げないし、僕も学生なので3万くらいの助けになると思います。妹にも1万助けてもらって、合計16万で生活していくことになります。養育費の助けや母子家庭の手当てなどはまだなんとも言えません。まだ勉強不足です。 住むアパートなのですが、3人なので2DKに住みたいと思っているのですが、これはワガママでしょうか。ペットもいるので調べたところ家賃は5~6万くらいしそうです。 なので給料から家賃を引くと約10万ほどのなると思います。ここから生活費とか細かいお金がかかっていく形になるのですが。。正直不安で一杯です。 これは僕のまだ曖昧な憶測みたいなものだし、実際生活していけるか不安です。保険金などもかかるし。 ホントどうしたらいいかわかりません。 もし何かアドバイスや注意などあれば頂けたら幸いです。

  • 離婚した父との再会は?

    二十歳になったばかりの女です。 3歳の時に両親が離婚。 私は母に引き取られ 母の両親と共に暮らしてきた。 父は広島の実家に戻り 両親、兄弟と暮らしている。 詳しい時期は知らないが 父の両親は、離婚後に他界。 離婚後、小学校低学年までは ほんの数回、遊園地に行ったりしていたが それ以後は会っていない。 たまにかかってきていた電話も 中学校1年生を最後に途絶える。 もはや生死すらも不明。 数年前、母に貰った父の名刺には とある警備会社の名前、住所、そして 母の字で父の実家の住所、電話番号が書いてある。 母は、父に連絡を取る気も、ましてや会う気など 更々ないようだが 私は、もし会うのならば 二十歳という区切りの年が良いのでは、と 数年前から思っていた。 父の実家に電話をかけることは容易いが 私はもちろん、母も、父の兄弟とは面識がない。 いきなりの電話が歓迎されるとも思えない。 とすれば、いきなり警備会社に訪ねる という方法を取るしかなさそうなのですが 父がまだその会社に勤めているかも定かではない。 そしてもし、父に新しい家庭があったなら・・・ そう考えると 躊躇われて 会いにいって良いものかどうか 会うとすれば、どういった順序をおって会えば良いのか… 悩んでおります。 どなたか、お暇な時にでも 回答頂ければ幸いです。 乱文、失礼致しました。

  • 父には新しい家族が出来たのに離婚した母が会いに来る・・。どうしたら?

    こんにちは。今年初め両親が離婚して私は父方に引き取られ、父も再婚し、再婚相手と父の間に子供が生まれ(私の妹になります)なんとか生活も安定していました。 私の実母は離婚するずっと前から恋人がいて、私を引き取る事は考えていませんでした(母は私が小さい時から家出&浮気を繰り返し、家にほとんどいませんでした。私は保育園で育ちました。) 離婚は実母からの要求でした。母の浮気が原因で離婚したのですが、父は実母からの離婚に応じました。 ところが最近になって実母は恋人に捨てられたようで、私の学校で私を待っていて「一人では寂しい、一緒に住みたい」と言ってきます。 しかし父には新しい家族があるし、私も父の苦労を知っているのでどう考えても母の見方にはなれません。 母はまだ父が自分に愛情があると思い込んで、たまに家に来ます。でも父は家の中に入れません。私も義母と妹と離れるのはイヤです。 高校生の私にできる事はなんでしょうか・・?

  • 母と父(継父)の離婚

    初めて質問します。 両親が離婚しそうです。 10年位前、両親が離婚しました。 その後、自分と弟は母に引き取られました。 多分、父が悪かったし、母は父から養育費か慰謝料を毎月もらっているようです。 その後、母に9才年下の彼氏(今の父)が出来ました。 その時はほとんど仕事はしていなかったけど、 自分や弟と仲良くなり、一緒に住むようになりました。 それから母は妊娠し、妹が出来ました。 で、母と今父は結婚しました(いわゆるデキ婚です) 今父は就職して、休日には家族と遊んでくれるし、 母の事も大切にしてくれていました。 自分の母の事を言うのはなんですが、母は結構美人だから 8才年下の今父ともお似合いだと思っていました。 弟は少し障害があり、幼いところがあるので素直にパパが出来て 喜んでいました。 結婚したのは今から6年位前です。 でも、今父は、浮気していました。 母が今父のメールを見たようです。 それから夜中に二人で話し合い(ケンカ?)をしているようです。 (自分だけは起きているから盗み聴きしてしまいました) 母はずっと浮気を知らなかったみたいですが、自分は知っていました。 2~3年前に土曜に部活の帰りに「仕事」と言ってでかけていた今父と女の人を見かけたり 夜中コタツで寝ていた父の待ち受けが女の人とのツーショットだったり。 (次の日の朝、「携帯貸して」と言って待ち受け見たら、普通の時計に直っていたけど) 多分、父は母に謝っているようですが、 母が父と、ずっと口をきかなかったり、 めったに会ったことがなかった父のお父さん・お母さん (自分の祖父・祖母)がうちに来たりします。 母が「私、心から笑えなくなったよ。人を信じるのが怖い」と 誰かと電話で話しているのを聞きました。 それから「あの子達に2度も同じ思いをさせるなんて・・・」とも 言っていました。 これって、多分離婚の事ですよね? 妹はまだしも、自分と弟に2回離婚を味わわせるのが辛い、ってことでしょうか? 正直、今父はカッコいいし、母にとっては自慢の旦那さんだと思います。 母を裏切った父を許せないのなら、離婚してもいいと思いますが、 弟(小6)と妹(5才)はまだ小さいし、両親の揉め事にも気付いていないと思います。 母と子ども3人で生活していくのは大変でしょうか? 自分は母に「離婚しないで!」というべきでしょうか? それとも「あんな男捨てしまえ!」といってあげる方がいいですか? 今父の事は好きだったけど、今は微妙です。 最近携帯の待ち受けが母と妹の写メになっていましたが、 自分や弟の事はどーでもいいと思われてるように感じます。

  • 子どもから、離婚していいよと言われたら。

    20代前半女性です。 嫁姑の仲が悪く、両親の仲も目に見えて悪いです。 母は先日「頑張ってって言い聞かせないとやってられない」とつぶやいていました。 父からは「お前(私)がいるから家庭が持っている」と言われました。 確かに母と祖母に挟まれています。 でも、どちらにも仲良くしてもらいたいと思っています。 私には大学生の妹と、中学生の妹がいますが、 そのために離婚せずにいるようなものです。 娘から「離婚したら?してもいいんじゃない?」等言われたら酷ですか? 見ているこちらもつらいです。

  • 離婚による住宅ローン

    現在父と母が離婚の話を進めています。 理由は父の酒乱です。 うちは父、母、自分(長男)、妹の4人家族ですが 離婚したら父が一人になり、残りの3人で暮らすことになると思います。 問題は住宅ローン。まだかなりのこっています。 そこで父は「自分は他で住み、お前たち3人でこの現在の家に住みなさい」と言っています。父がローンを払うと・・・。 正直父は酒乱で何をするかわからないし、怖いです。 借金もあります>< 自分たちがアパート暮らしすることも考えてます。 その場合、養育費や生活費はちゃんともらうつもりです。 正直急なことだし、父の酒乱が原因なので、どうしたらいいか悩んでます。 父にローンを払ってもらって、自分たちが暮らすのもちょっと都合も良すぎる気がします。父が放棄したときも怖いし。 何かアドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう