• 締切済み

面接で。離婚後一度も会ってない父を『死んだ』と、、、

大学生の妹がが就職活動中なのですが、先日第1希望の企業の面接に行ってきました。 (結構大企業です) 面接時『ご両親は何を』との質問があり、『母は会社員だったが、病気のため退職し自宅療養中。 (ここまでは本当なのですが)父は小学生のときに死亡』と答えてしまったというのです。 本当は、私達が思春期のときに両親は離婚しております。 原因が父の暴力、借金、酒乱で、私達は母側につき、離婚後一切父とは顔を合わせていません。 妹にとっては思い出したくもない記憶らしく、中学、高校、大学と親についての話題になった時 「死んだ」と答えていたので、反射的に出てしまった、、、とのこと。 ある程度大きな会社だと、身上調査が入る、と聞きますが、こんな場合ってどうなるんでしょうか。 失踪同然に姿を消し、私達も今父がどこにいるかは分からないのですが、、、、 詐称と見なされ採用に響くということがあるのでしょうか。

みんなの回答

noname#58745
noname#58745
回答No.3

第一に、面接で本人や職業と無関係な家族のことを聴取するのは禁じられています。 従って、「詐称とみなされ採用に響く」ということは、少なくとも公式にはありえません。 「大手なら身の上調査が入る」とよくいいますが、あくまで会社によります。誰でも名前を知ってるような大企業であっても、必ずしもそのようなことをしている会社ばかりではありません。 どうしても気になるようでしたら、次のステップに進んだときに事情を話してお詫びされればいいと思います。ちゃんと事情を話せば十分理解してもらえる話でしょう。 しかしそもそも聞いてはいけないことを聞いている会社ですからね・・・。 そんなことをコソコソ調べて不採用にするような会社なら、むしろ無理して入らなくていいとも言えます。 どう考えられるかは、妹さん次第ではないでしょうか。

• mak60
回答No.2

多聞、興信所による身上調査が有ると思います。 (私の場合、途中採用でしたが、仕事に入ってから、自宅アパート周辺に興信所から調査に来ました) 大家さんの所へも行ったらしく(大家は親戚だったので情報を頂きました) お金を掛けて身上調査する以上は、調査結果を参考にする事は充分に考えられます。 自分では「死んだつもり」と思っていても、子供じゃないんだから・・・。 面接で言う言葉じゃ有りませんよね。

necesito
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり、調査はあるんですね。 うそをついた=信頼性に欠ける、ということですので、 採用に響くのは当然ですね。 本人非常に後悔しているようで、採用担当の方に 「本当は死別でなく離別しています。」とお詫びの連絡を 入れようかと言い出し、それもどうなのかと、、、 嘘をついた結果は受け入れるしかないので、今後の面接では 正直に話すよう言いたいと思います。

• xsw34i
回答No.1

大手なら可能性あります。大手でも職種によります。 あったとしたら採用には大きく響くと思います。まず大手が取りたいのはきちんと身元が分かる人です。就職戦線は見ず知らずの人を採用するので、どのような人や家族構成は知っておきたいのが筋でしょう。 例えば、その会社の社員の子どもさんだったら、身元もとれて安心ですので会社は喜んでとります。(コネと呼ばれますが)

necesito
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり、採用には響きますよね、、、。 今後の面接ではこのようなことを言わず正直に話すよう 言いたいと思います。