• ベストアンサー

子どもから、離婚していいよと言われたら。

20代前半女性です。 嫁姑の仲が悪く、両親の仲も目に見えて悪いです。 母は先日「頑張ってって言い聞かせないとやってられない」とつぶやいていました。 父からは「お前(私)がいるから家庭が持っている」と言われました。 確かに母と祖母に挟まれています。 でも、どちらにも仲良くしてもらいたいと思っています。 私には大学生の妹と、中学生の妹がいますが、 そのために離婚せずにいるようなものです。 娘から「離婚したら?してもいいんじゃない?」等言われたら酷ですか? 見ているこちらもつらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の友人に、質問者さんとまったく同じ立場に立たされた女性が います。(今はいい大人ですが) どう考えても、もううまくいかないのは明白。 でも、子供のために離婚はしない、とまるで自分に言い聞かせる かのように、彼女の前でそう話す両親。 子はかすがい、といいますが、無理やりかすがいにされて、 離婚をしない理由を子供(自分)がいるから、と言われて仮面家族 を続けて、彼女は本当に生きた心地がしなかったそうです。 結局彼女自身高校卒業後家を出てしまいました。 その後ご両親は離婚。 誰も苦しまないで済む結果は望めませんが、乗り越える事はできます。 他の回答者さんが仰るように、一番下の妹さんが高校生くらいに なるまではちょっときついかもしれませんが、お母様とそういう 話をする機会があったら、それとなくご自分の素直な気持ちを 伝えてもいいかと思います。 親は子供のためになると信じて、または離婚する勇気がなくて そのままでいる、のどちらかです。 質問者さんのお母様が前者の理由で踏ん張っていらっしゃるので あれば、娘からの一言は大きな救いと支えになると思いますよ。 勿論、子供に心配をかけてしまった事に対する罪悪感は持つと 思いますが、それはお母様が母親としてこれから抱えていくある種 の責任だと思いますので、気になさる必要はないと思いますよ。

milk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学生の妹も、こんな家にいたくないと県外に出て行きました。 結局私が長女なので、一人で考え込んでしまっています。 (友人からは責任感が強すぎるとか、頑張りすぎるといわれてしまっています) 母と私の仲があまり良くないのですが、 溝を埋めつつ、少し話してみようと思います。

その他の回答 (4)

• net_
回答No.5

私は言っても良いと思います。 ご両親は仲が悪くても離婚しないほうが、子供のためになる、と思い込んでしまっているのかもしれませんが、 毎日辛そうに生きている両親を見るのは、 子供にとっても苦痛ですよね。 私の両親は離婚してますが、 辛い思いをして生きていくよりも、離婚して良かったのではないかと思います。 ただ、お母様は離婚した場合、生活はできるのでしょうか。 いくらアドバイスしても、生活できないのであれば離婚しようがないですよね。 「離婚したら?」とアドバイスするのであれば、 その後の生活のことも、援助するなり、少し考えてあげたほうが良いと思います。

milk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 本当に苦痛なんです。 一緒にいたくなくて、つい出かける理由をつけて いつも逃げそうになります。 母は公務員として働いているので、 生活はできるかと思います。 母の実家も20分くらいの距離にあります。 少し話してみようと思います。

• usagi7577
回答No.4

はじめまして。 まず、大学生の妹さんと、このことについて話してみたらどうですか?末妹のことについても。 それから、二人の話で、「両親が離婚した方がいい。」というような結論になるなら、お母さんも含めて、3人で話し合ってみましょう。 ただ、すぐに離婚ではなくて、末妹さんが高校へ入学したら、というくらいの時期が適切ではないかと思います。 今、末妹さんにそのような事態が起こると、高校受験にも響くだろうし、場合によっては、ぐれることも考えないといけませんから。それより、末妹さんが高校に入るまでに、3人で、離婚に向けての準備を進める方が賢明かと思います。

milk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学生の妹は県外に行っているので、 帰省した時にでも、少し相談してみようと思います。 一番下の妹はやはり高校入ってからの方がいいですよね。 まずは話し合ってみます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>言われたら酷ですか? いいですよ。 「お前らのために離婚しない」と言われる子供にしてみたら、 これ以上残酷なことはありません。 逆説的にいえば、お前らのせいで家がぎくしゃくして うまくいかないのだと日々言われているようなものです。 ただ、中学生の妹さんには時期が悪いでしょう。 せめて高校卒業か、高校在学中くらいまで、 もたせるものなら、もたせてあげるのも年上の姉妹の配慮といえます。 大学生なら逃げ場はあるけど、中学生には選択肢がないですからね。

milk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 中学生の妹の事も一応考えてはいました。 高校まで待ちます。 大学生の妹も家にいたくないと県外に出て行ってしまいました。 私ひとりが悶々としている状態です・・。

• tomban
回答No.1

言わないほうがいいなぁ。 だって、お母さんは「あなたたちのために」我慢してるんでしょ?。 だったら、あなたたちの意見を優先したくなるんじゃないの?。 嫁姑の問題も、旦那さんとの仲も、結局最後は「自分の問題」なんですよ。 自分で決定するしかない。 それくらい、大人なんだから出来ます。 一番大切なのは、あなたたちの未来であり、幸福なんです。 言わないのが良い。

milk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私たちのために我慢してくれているのは感謝しています。 しかし、もう我慢してほしくないんです。 母を犠牲にして私たちは幸福になれるのでしょうか・・。