• 締切済み
  • すぐに回答を!

内定取り消し

専門学校の事務長職の求人の面接を受け、2度面接し内定をいただく 4/23付で内定通知書(採用年月日、出社場所、出社時間記載)労働契約書、誓約書、身元保証書)を受け取る。内定が出たということでパートも辞め、駐車場の契約書も結ぶ。 副校長より労働条件として日祝月2回休み、出社時間は9時からなのだが8:00から出てくるように言われ、通常8~9時まで残業あり。週一鍵閉めで10時になる日があると言われる。休日出勤もあり。 年間休日出勤日、年間労働時間、年間残業時間等もう少し詳しく聞きたく思い電話する。 校長が出られ休日は週日曜と平日1日、休日出勤の代休もあり、残業時間は7時か8時半ごろまでだといわれる。聞きたい内容は聞けず。その後すぐ副校長から電話があり従来の言われていた休日数を言われる。校長と副校長の間で休日数の相違があり、どちらが正しいのか知りたくあり、また校長の年間休日数105日(皆が取っている休日数だと思う。以前社員に電話で聞いた)と副校長の年間休日数91日なので、できれば校長の休日数にしてもらいたく思い副校長に電話。すると明日話し合いたいので学校に来るように言われる。翌日校長も同席するのか確認するとこれは再面接なので、会社が決める。とにかく来ればいい。と言われる。行ってみると一方的に内定取り消しを告げられた。4/26付け後日郵送で内定取り消しの旨の文書が届く。理由としては事務長としても管理能力に欠けるというもの。 4/29事務長としての能力があるので再考してもらいたい旨の文章を送る。 5/1電話した理由を説明し、契約社員でもいいから再考してくれないかという文章を送る。 5/3現在学校側からの連絡なし。 弁護士に相談すると(1)手紙の返答を私が電話で聞く(5/7予定)(2)第三者(労働問題関係者)に入ってもらい再度話し合い(3)最後には調停で損害賠償 となっています。 私としてはできれば入社したいと思っています。また入った事も考え、なるべく円満に解決したいと思っています。 質問事項としては (1)この内定取り消しは有効か無効か (2)自分で電話する際、どのような事を言えばいいか(内定取り消しが違反だといっていいのか。事務長としての能力を再アピールし、ぜひ入社したい旨を伝えるだけでいいのか、回答を聞くにとどめた方がいいのか等) (3)できれば求人通り正社員として入社したいと思うので、契約社員ならと言われたらどうすればいいのか。 (4)ぜひ入社したいと思ってるので、そのために気をつけることはあるか 後、心配なのは次の人がもう決まっている場合です。そのときの対処の仕方も教えてください。 よろしく回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1894
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.7

確実に法律違反です。不当解雇に準じた民法上の対抗措置を取られてください。 1)「事務長としても管理能力に欠ける」の理由が内定取り消し事案としては不明確。 2)内定以後、他社を受けていないと思われますので、保障措置が必要です。 3)契約社員は、労働条件の著しい変更です。 労働基準法などの労働法で直接、(解雇)内定取り消しを求める対抗措置は困難と思われます。実際には雇用されていないからです。 民事賠償請求(2年程度の予定された年収を請求金額のめど+判決確定までに支払われたであろう賃金相当額)として、通常の民事訴訟を起こしてください。 労働審判の対象にはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 内定取り消しについて

    ある企業から内定を頂きました。 先日入社にあたっての書類を頂いたのですが、今日何気なく就職サイトをみていたら、内定を頂いた企業が募集を再開していました。 入社書類については郵送して下さいということで、その場で契約書などは書いていません。 企業としては早めの入社を求めていたのですが、私が就業中ということもあり、入社が5月になります。 5月入社で話しを進めて頂いていたのですが、再募集してるということは、私の内定は取り消しになるのでしょうか  現在の会社には既に退社の意向を伝えているので、今取り消しになると辛いです… 内定取り消しというのは大体どのくらいの時期に行われるのか教えて頂きたいです。

  • 内定取り消し。これって理不尽ですよね?

     現在、離職&就職活動中です。 某企業に先日内定と電話連絡を頂きました。 非常に小さい会社(恐らく10人程かと思います)です。 ところが、、「内定です。」と電話連絡を受けたのみで、詳しい雇用条件・給与に関しての提示を頂いてなかったので(面接の際に私の希望を告げたのみです)「書面で頂けませんか?」と企業に問い合わせたところ一週間後に要約連絡を受け「そういう事でしたら今回の内定を見送りにさせて下さい」と言われました。 これっておかしくないですか?入社前に雇用条件・給与の提示をお願いすることは内定取り消しに値することですか? 私としては当然の事と思ってしたことだったんですが・・(だって契約の時に契約内容を見ずに印押す人なんていませんよね?) もちろん小さい会社でしたから、正式に書面でというのは難しいのかもという気持ちもあり、メールでも構いませんし、可能であれば・・というお願いをしていました。 もちろんこんな会社ならこっちから願い下げですし、逆に入社前に気づけてよかったとも思うのですが、やはり悔しいですし府に落ちません。 実際内定と言われていましたから他の就職活動をやめていたという事もありますから。 これは私に問題があるんでしょうか?お分かりになる方教えて下さい。

  • 内定取り消しについて。

    内定取り消しについて。 無職の転職者だった男性がある企業に内定した しかし、内定は取り消されてしまった。 理由は赤字経営と雇用形態の見直しの結果。 支店長みずから謝罪の言葉を言う その代わり、契約社員として採用ならすると いう話になった。 これは違法行為でしょうか? また、ゴネてもどうにもならないでしょうか?

  • 回答No.6

相手方が採用を取り消した理由は、ここにいる方はみんなわかっていますよ。肝心の当事者である貴方が何も理解していないのは不思議です。 1.勤務する前から休みばかり聞かれるとうんざりするのは当然でしょう。(勤務する前から権利ばかり主張する人間は、経営者側からすれば不必要です。) 2.内定取り消しをひっくり返すのにどれだけの金銭と時間が必要か理解していないでしょう?まず判例をよんで勝訴することはほぼないことを理解してください。 弁護士に相談しても貴方に勝ち目はないです。弁護士というのは、最良のことしか言いません。たぶん貴方は全て鵜呑みにして弁護士に相談し、依頼したのでしょうね。 私が貴方にはっきり言ってあげましょう。 「ここまで相手方ともめて、入社するのは無理です。 貴方が本来すべきだったことは、ひたすら謝罪することであり、対等で交渉できるような余地ははじめからなかったのです。 労働者側に職業選択の自由があるように、採用側にも労働者を見極める自由があります。」 まあ、次を探しましょうね。 ただ今の貴方では、今回のように偶然内定がでても、また内定取り消しになるでしょうね。何がダメなのか、周りの意見全てに耳を傾けましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#59646
noname#59646

檜和田 知之さん うーん…分かってるんですよ、回答書く人、皆さん。 きっと、これを言ったら檜和田 知之さんは傷つくだろうな、落ち込んでしまうだろうな…って事。 でも、あえてそれを分かっていて書くのは、檜和田 知之さんの事を本当に心配していて、"人生"という名の道を正して欲しいと思ってるからなんですよ。 厳しい事、批判…当人にとっては「誹謗中傷」だと思いますが、決して檜和田 知之さんの回答を書いている人達は、傷つけようとして書いてるわけじゃないです。 正直…檜和田 知之さんの行動を肯定できる人は…いないんじゃないかと… 檜和田 知之さん自身も、そう思っているわけですから…。 檜和田 知之さんには一度リセットして欲しいなぁ…と思います。 何もかも忘れてリフレッシュ。 でも、主治医が"無理してでもやったほうがいい"と言うのであれば…迷いますね。 私と檜和田 知之さんとでは、社会復帰する方法や見解が全然違うと思いますから…。 私は就職活動どころか「職業訓練」も全部一切辞めて、0の状態から約1年かけて、ようやく毎日外出しても精神的に疲れない位になったので…

参考URL:
http://jinji.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

う~ん、やっちゃいましたね…。 まあ、人間はロボットじゃないので休みは絶対必要ですが、管理職の採用で「休み」のはなしばっかりされて、先方はうんざりしちゃったんですね。 それに、校長・副校長双方から話を聞き、自分に有利な方(91日と105日で、105日ほしいなんて)をそれも副校長にねだってしまって、心象最悪の決定的になったのでは? 管理職が休み休みとあまり休むことを気にしてはいけません。 もし一緒に仕事をするようになって、休日出勤させた時「私の休みは105日です。この日に出勤すると105日休みを切ってしまいます。だから出勤しません」なんて楯にとってやりづれえだろうなあ…と、考えたのかも。 ※あなたはそんな気はないというでしょう。でも、何度も電話して休みのことばっか質問してくるって、こういう風に考えられたっておかしくないんですよ…。 で、質問の回答ですが (1)ま、よくあることですよね。無効だってもし法律であったとしても、受け入れる側がもう完全拒否っちゃってるんだから、あきらめるしかないでしょう。 (2)いやいや、「この内定取り消しは無効です。私は能力あります。だから雇って」って言って「ええ、そうですね」ってなるわけないでしょ? 自分を逆に置き換えたら、そこまで寛容になれます? 電話するだけ無駄だと思います。 それに、弁護士行っちゃったんでしょ?(相談でも)弁護士の回答楯にして、入社するように持っていきます?10,000%無理だと断言できます。 (3)だって、5/1に「契約社員でも」って言っといて「じゃあ、契約で」って返されたら「え?契約?やだなあ」って答えるの? むちゃくちゃですね。 残念ですが、意見・考えがころころ変わるのは、管理職には向いていないですよ?部下がやりづらくてしかたない。 質問者さんが「自分には能力がある」と思うのは自由ですが、文章見ただけで「管理職としての能力はないだろう」と容易に判断できます。 そのときの考えで突っ走っちゃうとこ、あとからうだうだ後悔すること、後先考えずに行動しちゃうとこ。 これだけ見ても一緒に仕事したくないですもん。 (4)諦めて他を探したほうが時間・労力ともに無駄にならないかと思います。ここでしつこく食い下がっても、無駄でしょうね…。 お疲れ様でした。 次に向けて頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

(3)に関しては確かにむちゃくちゃだと思います。削除してさい。

  • 回答No.3

その学校で働きたいと真剣にお考えになっているのですね。 ただ、水をさすようで申し訳ありませんが、 先方のトップの方の心証を害してしまったというのが実際のところだと思います。 管理職であれば残業や休日返上はある程度、覚悟の上で 来て欲しいと先方はお考えのはずです。 就労に向いているか不向きであるか、判断するのは先方なのですから、 一旦取り消された内定をさらに覆して問題なく採用してもらうのは 相当難しいです。 >(1)この内定取り消しは有効か無効か 法的に無効だと争うことはできなくはないですが、 実際問題、これから入社させていただく会社と法的に争うという話は 聞いたことがないです。 >(2)自分で電話する際、どのような事を言えばいいか(内定取り消しが違反だといっていいのか。 >事務長としての能力を再アピールし、ぜひ入社したい旨を伝えるだけでいいのか、回答を聞くにとどめた方がいいのか等)   もし連絡するのでしたら、休日数を気にするような素振りを見せてしまい大変申し訳なかったと詫び、 事務長として職務に尽力する気持ちが強くあることをアピールすべきでしょう。 内定取り消しが違法だとふっかけても、ますます事態が悪化するだけだと思います。   >(3)できれば求人通り正社員として入社したいと思うので、契約社員ならと言われたらどうすればいいのか。 それでもその会社で働きたいと気持ちが強く、働きを認めてもらえれば 正社員登用してもらえるようであればお受けしていいと思います。 が、どうしても正社員にこだわりをお持ちでしたら、丁重にお断りするしかありません。 >(4)ぜひ入社したいと思ってるので、そのために気をつけることはあるか そのお気持ちが強いのでしたら、たとえ納得できないことであっても 先方にひたすら非礼を詫びるしかないと思います。 事務長という責任の重いポストを募集しているのですから、 先方も真剣に採用活動を行っているはずです。 休日数などはもちろん条件として大切なことですが、 先方にとって休日数のことばかり気にしているように聞こえてしまったというのは事実だと思われます。    >後、心配なのは次の人がもう決まっている場合です。そのときの対処の仕方も教えてください。 この場合は、残念ですが採用されることはないと思われます。 少しでも参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)

  文面から見ると採用にこぎ着けるのは困難では無いかと推察します。 (2)「事務長としての能力」は既にアピール済ですネ、他の事を考えないと……、違反だ違法だと喧嘩を売っては入社は不可能でしょ。 (3)契約社員でもいいと文書で明言してるのに「契約社員で採用」と言われたら返事はYes以外のなにが言えるのか。 (4)自分の主張、思考をまとめる様にしないと、意見がクルクルと変わる印象を受ける。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

それが思いつかないから相談したんですけど。

  • 回答No.1
  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)

内定というのは、法的解釈がいくつかあり、内定通知=労働契約予約説と内定通知=労働契約成立説があります。貴方の場合、後者を選択したいとは思いますが、これまでの判例によれば、採用内定・誓約書提出が客観的かつ合理的に当事者の合意によるものと解釈されれば、採用内定によって労働契約が成立したとしています。しかし貴方の場合は、使用者側と話し合いの最中ですから、労働契約は、合意によってなされるもので、貴方の労働条件と先方の労働条件に相違があったので、労働契約は締結できなかったと言う解釈になるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

内定の通知をもらったあとに 1)必要書類の提出を求められた 2)入社日の通知を受けた 3)勤務場所の通知や研修の案内を受けた 4)その他採用が確定した旨の意思表示を提示された などの行為があったときは労働契約が締結されたものとみなされます。 労働契約が締結されたとすれば、その後の内定取り消しは「労働契約の解消」にあたり、労働法上の問題となります。つまりは労働者の「解雇」にあたりますから、その解雇が合理的と認められる正当な理由がなければ、解雇は無効となるのは言うまでもありません インターネットで調べると上記のことが書かれていたんですが、これでも労働契約が成立してないと言えるんでしょうか。

関連するQ&A

  • 内定取り消し

    私は、去年会社を辞め求職活動をしていました。 それで、内定をいただいたのですが仕事まであと4日というところで内定を事実上取り消されました。 内容としましては、 ある1社から内定をいただきそちらで働く意志を伝えたところ、 仕事の開始日を告げられました。 それでそのとき、契約書等はいつ送ってくるのかと聞いたところ、 その開始日に書いていただくので、書類等は送らないないと言われました。 その後、仕事の開始日を会社が忙しいので2週間ほど遅らせてくれと連絡があったのでOKしました。 その後、特に電話もなく、部屋も契約し引っ越しも済み、準備を進めていたのですが。 会社から連絡が入り、話があるので会社に来て欲しいと言われ、 会社の方へ出向きました。 すると、「君の採用を見送りたい」」と言われました。 理由としては、内定を決めた後、こちらで調べたり、君の電話対応を受けてみてそうなった。 振り返ってみれば思い当たることがあるのではないか? みたいなこと言われたのですが、 取ったすぐににこちらの名前を言わずにどちらからかかってきたかを確認した後、名乗ってたこと、担当者の名前が不明だったので(担当が誰かの紹介無し、電話が来ても相手名乗らず)、電話したときに「採用担当の方いらっしゃいますでしょうか?」と言ったくらいです。 その後は、君のスキルは私は欲しいと思っている。 だから、人材が必要となったときに、キミが空いていたら呼びたいと思うと言われました。 それまでは、待ってもらうことになるが、みたいなことを言われ。 それも断るならここで履歴書と職務経歴書を返すから持って行ってくれって言われました。 ショックで、頭が回っていなかったので決められずにいると、 すぐに決めれるようなことでもないので後日連絡をと言われその場は終わりました。 ひとまずは、このような会社で働くことはできないので、 次に向かっての求職活動は始めようと考えています。 しかし、このことで大きな損害と言って良いのでしょうか? 一人暮らしをするための初期費用がかかったこと、生活費の問題。 また、道義的に、この会社を罰せないかと考えています。 ひとまずは、労働基準監督局に相談しようと考えていますが。 ・連絡はすべて電話のみだったので、文章として残っていない。 ・契約書等は仕事の開始日にということで契約書等が存在しない。 という点があります。 こういったことでも、内定取り消しとして、告発することは可能でしょうか? あと、会社が言ったように、電話対応が悪かったからと言って、直前でこういったことはできるのでしょうか? どうか、お力添えをお願いします。

  • 内定取り消し…失業保険はもらえるでしょうか?

    転職活動し、6月1日入社として内定をもらっていました。 しかし、入社日である今日、指定された時間に出社すると内定取り消しを伝えられました。 理由は新規オープン予定で配属先であった店舗の出店中止(建築において違法になると行政から連絡があったとのことでした)が昨日決定したためです。 5月下旬に“6月1日を入社日とする”と記載された採用通知書が送付されたり、 事前に入社手続きのための書類の提出などを行っていました。 過去の質問などから、内定取り消しも解雇と同等の扱いになるということを知りました。 この場合、失業保険を受けることはできるのでしょうか? また受けられるのなら「会社都合の解雇」と同じように給付制限もなくなるのでしょうか? 会社側は内定を取り消す代わりに、当初提示されていた1ヶ月分の給料+今日本社へ向かった交通費を支払うということでした。 今後、支払いの詳細については書面で伝えるとのことでした。 あまりに突然のことで頭の中が整理できずに、“内定取り消しに対する異議申し立てをしない”という念書にもサインしてしまいました。 (金銭の支払いなどについては書かれていませんでした) この念書や会社からのお詫びとしての金銭が失業保険の給付などに不利になってしまうことはあるのでしょうか?

  • 内定取り消しと変更について

    内定取り消しと変更について 無職の転職者だった男性がある企業に内定した しかし、内定は取り消されてしまった。 理由は赤字経営と雇用形態の見直しの結果。 支店長みずから謝罪の言葉を言う その代わり、契約社員として採用ならすると いう話になった。 これは違法行為でしょうか? また、ゴネてもどうにもならないでしょうか?

  • 内定取り消しについて

    私は先日インターネットの就職サイトで中途採用に応募、書類選考後、社長面接を受け初出社を控えた3日前に取り消しの連絡をいただき驚いています。 詳しいいきさつは社長面接後、採用不採用の連絡が遅れていたのでこちらから確認の電話をしたところ、採用担当者の女性から『社長に確認後、折り返し連絡します』との事でした。 折り返しの電話では『来ていただきたいとの事でしたので」と言っていただけ、私も「1週間後に出社」のと言う確認をしたのですが、インターネット応募の際「2次面接で条件面での話し合い」と記述あり、今一度確認したい事ありましたのでこちらから2次面接を申し出ました。 「2日後の11時」にお願いし女性が社長に確認後、その日時で決まり当日伺ったところ「私、1時からだと勘違いしてました」と担当女性に言われてしまいました。 その後、社長ではなくその女性とその時間の面接者の男性の前で条件面の話になり、違和感はありましたが席をすすめられ話し合いをしました。その時の話し合いで条件面でも折り合いがつき「出社の際に必要な書類関係の話や就業規則の受け渡し」の話までし帰りました。 その後、入社3日前になり取り消しの電話をいただき、その際に少し疑問に思った事を話したのですが「最初の面接で社長から内定をいただいたのですか?私が担当なので」と言われてしまいました。派遣ではありますが条件のいい紹介を断りこちらの話を進めていたのでこの状況での内定取り消しに疑問を感じています。2次面接で雇用契約書を交わしていないのでしかたありませんが、このような話はよくあるのでしょうか? 今後の転職活動でこのような事にならない為にもアドバイスをお願いします。

  • 内定取り消しを撤回することはできるが、企業側へのペナルティを科す事は現在の法律ではできない

    度々の勉強会のテスト結果の末、ある会社から内定取り消しを促され、承諾すれば会社側から内定を取り消した様に処理をして、私が傷つかないようにすると言われ、再三平日と勉強会中に呼び出され、その度に、“あなたを雇うことはできない。雇ってもあなたに与える仕事はない。この仕事には向いていない。内定取り消しを承諾しなさい”と言われ続けました。 その後の内定者勉強会にも出席できず、学校側とも相談して内定取り消しを承諾しました。 私が内定取り消しを承諾すると、会社側は“私側から内定を辞退したように処理をしたい、その方が私にとって良い”と言い、内定取り消しの文書を送らず、“私の方から内定を取り消した様に処理をさせろ”とe-mailと電話を何度もしてきました。 私はハローワークの勧めに従い、3週間ほど、その会社とは連絡を取らないようにしてきました。 すると相談したハローワークの方から会社側は私を4月から入社させる気だと連絡がありました。 ハローワークの方の話によると“内定取り消しを一度促しても、内定取り消しをしても、もう一度内定者を雇いたいと言う企業に罰則や企業掲載の禁止などのペナルティを科すことは出来ない。内定取り消しを受けた人の内定取り消しを撤回することはできるが、企業側へのペナルティを科す事は現在の法律ではできない。”と言われました。 私はその会社に入るつもりはありませんが、ここまで馬鹿にされて泣き寝入りは嫌です。 どなたかよい知恵を貸して下さいませんか?

  • 本日、次の内定を頂きました。

    いつも、アドバイスを参考にさせて頂いています。以前こちらで 入社がのびのびになっていると相談をさせて頂きました。 (11月の中頃内定→1月中頃出社が2月になり、理由が「PCのシステム上 入社を延期する」とのこと)2月になっても最悪内定取り消し(一応契約の時に社労士が立ち会っていました。)や状況が変わらないことも考えて転職活動と日商簿記の勉強(現在、予備校にも行っています。) を平行してきました。結果、本日内定を頂きました。内定を頂いたところからは月初月末が忙しいので慣れてもらうことも踏まえて、2月1日から出社です。 ですが、11月の中頃に内定を頂いたところには、契約のことも有り、悩んでいます。11月に内定を頂いたところはデータ入力、本日内定のところは営業事務なので、将来のことを考えたら今日内定を頂いたところで頑張って(入社してみないと分かりませんが・・・)簿記の資格も取得して、次につなげられるかもと内心思っています。 皆様のアドバイスよろしくお願いします。

  • 内定取り消しの要件って?

    友人が今月末で現在の職場を退職することになっていました。 退職時期については「後任が決まり次第」という曖昧なもので、 退職の意向を示してからすでに半年が経過しています。 先月、ついに後任が決まり、来週から「研修」という名目で 引き継ぎを始める予定でした。後任の方にも、採用決定時に 「来月、一連の説明と研修をする」という事は伝えてあります。 研修するにあたり、いつからなら都合が良いか事前に意向を聞いたところ 「ちょっと待ってくださいね~」と散々待たされた挙句、 「○日からなら大丈夫です」ではなく、「○日と○日と○日なら大丈夫です」 という返答があり、会社側の予定も立った頃に後任の方の意向に沿った 日を研修日にしようと連絡したところ・・・ 連絡がつきません。担当者が何度電話をかけても繋がらず、後任の方から 折り返しが来たのは約一時間後。 (後任の方は現在勤めていないので、仕事中ということはありません) しかも、その内容が 「ちょっと今日は無理っぽいんで、電話はまた今度にしてもらえますか?」 「○日の○時は大丈夫なので、その頃にまた電話してもらえますか?」 とのこと。 この対応に人事が怒ってしまい「内定は取り消しだ!」となってしまいました。 研修の初日に契約書等の一連の書類を渡す予定だったこともあり、正式に雇用契約を 結んでいるわけではない、また、内定後の態度が良くない事が取り消しの要件にあたる、と。 「申し訳ないけど、内定を取り消したから、もう少しだけ頑張ってもらえないか?」 と上司から懇願されているとのこと。 今月で退職できると喜んでいた友人は意気消沈。「内定取り消しなんで、ウチの 会社じゃ聞いた事ないよ!これで取り消しできるわけ?」と怒り心頭です。 私の周りでも、「内定辞退」はありますが「内定取り消し」は今までありません。 このような場合でも、会社側が決定した内定の取り消しは有効なのでしょうか?

  • 【中途採用】内定取り消しの連絡と今後の対応

    お世話になります。 現在、転職活動をしているものです。年齢は23歳です。 先日、地元の中堅メーカーより内定をいただきました。 面接では「入社したら長く続けるか」という質問に「はい」と答えました。 また、併願状況を聞かれ、他に受けていなかったので「ない」と答えました。 その5日後、採用担当より採用の連絡を電話でいただきました。 ただ、入社を急かすような物で具体的な条件や通知書が送られていないので不安でした。 電話を受けた後、内定先に行き入社の説明や各種質問などをしました。 そこで、「両親の生活もあるので、条件だけを明確にしてほしい」といいました。具体的なものは語ってくれませんでした。 また、採用の電話までにほかの企業を受験していたため、「併願ができた」というのと、「恩赦が第一志望というのは変わらないが、自分だけでなく家の人間との協議もあるため、返事を待ってほしい」と伝え、「1週間までなら待ちます」と言われました。 翌日、改めて条件を確認したいと思い電話をかけたのですが、採用担当より「入社を迷っているようなので、会議での結果採用を見送る」と、いわゆる内定取り消しを受けました。動揺してしまい、担当者が話している最中に電話を切ってしまいました。 その時は現職の会社にいたのですが放心状態で何も手がつかなかったです。 採用から取り消しまで、すべて電話のみで口約束ばかりのため、怪しいとは思っていましたが内定取り消しをされるとは思っていませんした。 そこで質問ですが、 1.これまで通知書などを受け取っていなかったのですが、内定取り消しの通知書はいただくべきでしょうか。 2.求人媒体は地元の求人サイトですが、内定取り消しの件をサイトや職安に報告すべきでしょうか。 3.今後のやり取りはできる限り郵送で行いたいのですが、普通郵便で事足りますでしょうか。 何卒よろしくお願い申し上げます

  • 人気の職に就けましたが不安です。

    現在契約社員で仕事をしておりますが、転職活動の末、映画配給会社に内定を頂きました。メジャーの会社ではなく、小さな会社です。 雇用形態はバイトです。 最終面談で「本当にバイトでもいいか」「年収が下がるが、大丈夫なのか」などを確認されましたが、どうしてもその仕事に就きたかった私は「バイトなのも年収が下がるのも承知の上で応募しているのだから大丈夫です」と答えました。(これは事実です) その結果内定が出て出社日も決まりましたが、ちょっとした待遇面での話が出ただけで具体的に聞きたいことが聞けていません。 年間休日や休日出勤をした際の処理(代休なのか休日手当てが出るのか)、残業代の支給の有無など、ほとんど何も聞けていない状態です。 私は後日雇用契約を書面で結ぶ際に就業規則をもとにお話できると思い込んでいたのですが、そのような話がありそうもないんです。 アルバイトの場合、きちんとした書類で契約を交わしたりすることはしないのが普通なんでしょうか? でも、それだと入社してから「こんなはずじゃなかった!」と後悔するかもしれないし、何よりも不安です。 内定を頂いてから結構経ってしまっているのですが、今からそれを確認したいと先方に申し出ても変に思われないでしょうか? 面倒くさい奴、というレッテルを入社前に貼られるのは避けたいのですが・・・。仕事自体は本当にしたいことなので、よほどのことがない限り入社を希望しておりますが、自分にも生活があるし休日を無給で働き代休も取れない、というのはちょっと辛い気がします。 どうかみなさん、アドバイスをください。

  • 中途採用時の内定辞退について

    今月に、とある会社(A社)の営業職の求人をハローワークの中途採用から見つけ、面接を受けたところ、中途採用での内定を頂きました。 まだ3月に大学を卒業したばかりで、内定を頂いた時には嬉しく思い、電話がかかってきたときに、口頭で内定承諾をしました。 その後、13日にA社との面談があり、その時にいろいろと話しを聞いたのですが、 自分が、フォークリフトの免許を取得している最中であるということで、出社日は、今月の28日から ということになりました。 しかし、13日の話し合いの中で、A社の社長から「普通は、専門学校を出て、知識を付けてもらってからの方が理想的なんだけどね」や「出ている大学も、営業とは関係がないからね」等、あまり良いことを言われず、少し落胆しました。 求人票には、学歴・資格不問と書かれており、私の方には何も問題はありません。 その後、自分の早とちりで、少しA社にご迷惑をかけてしまい、すぐに謝罪に行きました。 その際にも、「本当なら内定取り消しにするんだけどねー」と言われましたが、これは、自分のミスが起こしたことなので、内定取り消しになっても仕方ないと覚悟していましたが、結局内定取り消しにはなりませんでした。 しかし、ここにきて、自分の中で少し不安が出てきました。 それは、出社日も決まったのに、未だに労働条件(時間外労働時間の有無やそれに準ずる賃金等)の詳しい説明等を聞いておらず、またそのような書類も貰っていません。(就業規則だけ貰いました。) 内定の方も、口頭のみで、承諾書等は一切もらっておらず、給料や保険等の話し合いは、28日に出社してからとも言われました。 また、この中途採用がトライアル雇用であることも、自分の不安を増大させている原因になっています。 13日の話し合いの内容を聞いていると、A社は、小さい会社(従業員20人程)なので、私が入社しても、新人教育に回す労力がないらしく、28日に出社し、はじめの内は、ほとんど雑用をして過ごすという感じでした。そして、3ヶ月後程経ったら、正社員として働けるかを判断されます。 上記のようなことがあり、自分は、トライアル雇用ということで、3ヶ月間、雑用させられたあげくに、クビにされるのではないか?と思っています。 今後の自分の人生に関わる大きなことなので、しっかりと決めたいと思っています。 現在、口頭で内定を承諾して、出社日まで決めてしまったのですが、内定辞退はできるのでしょうか? もし、できるのであれば、出社日が28日なので、10日前の18日くらいまでには、言いたいと思っています。 また、内定辞退を申し込む際は、どのようにすればいいのでしょうか? お答えをお願いします。

専門家に質問してみよう