• ベストアンサー

後期高齢者医療制度はどのようにつくられたのか?

popo815の回答

• popo815
回答No.4

・制度案は厚生労働省が作成  同省の職員は医師が多いが、ただ  「東大医学部卒の医師免許を持っている」だけの現場を知らない  輩が作った案なので「現実」に適応しない ・医師会重鎮=自民党 昔からのクサレ縁 ・自民党=与党=当然成立、施行 そして混乱する国民、医療現場・・・・ しわ寄せはいつも下々の人間が受けるしくみなのです (そもそもこの高齢社会、お年寄りが増えれば医療費も増えて当然だと思うのですが・・・ 政治家の豪遊費を回せば難なく充填できるだろうに)

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。