• ベストアンサー

扶養控除などについて

tono-todoの回答

• tono-todo
回答No.1

質問の主旨がよく分からない。 扶養とは、このケースに関して論ずると、親が子供であるあなたを自分の費用でもって生計を維持させているとき、親にご苦労様、ということで、所得税等の減免措置を講ずることを言います。 扶養家族でないなら、親の税金が増えるだけ。 健保はどうしますか。 年金は、学生なら申請により保険料は免除されますが、健保はそうはいきません。 勤労学生として確定申告、国民年金、国民健保が適当でしょう。 いくら稼いでもかまいません。 生活できる自信がありそうですから、大いに頑張って下さい。