• ベストアンサー

CD-R

Keiko816の回答

• ベストアンサー
  • Keiko816
回答No.2

そのCD-Rはクローズされていますか? 普通CD-Rに書き込みをするとき、ライティングソフトを使って書き込みをして最後にCDをクローズ(CDを閉じる)すれば、どんなPCでも(OSが何であろうと)読むことができます。クローズとはカセットテープの爪を取るようなもので、最後の工程として必要なものです。 クローズしていないCDは書き込みの途中ということになり、他のPCで開くことができません。 DVDではファイナライズといいます。 WindowsMe機を使って、CD-Rを作った時のライティングソフトを使いCD-RをクローズすればVistaで見れるようになります。 書き込んだメディアを他のPCで開きたいこともあります。またPCはいつかは買い替える時がきます。その時にどんなPCでも、どんなOSでも開けるようにしておかないと後で困ります。 PCを買い替えたが、いままで書き込んだメディアが新しいPCで開けないという質問がこのサイトでもかなりあります。