• ベストアンサー

CD-Rに保存

文書を保存したいと思い、初めてCD-Rを買ってきました。 Floppyが売ってなかったので。でも保存できません。保存しようとすると「フォルダが読取専用に設定されています」と出てきます。どこをどうすればいいのでしょうか? WindowsMEです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.6

ドライブはCD-Rに書き込み可能な「CD-R/RWドライブ」のようですね。 ドライブはOKです。ただ、CD-Rに書き込むときは、FDのようにコピー などを行うことはできません。CD-Rに書き込むソフト(ライティングソフト) が必要です。通常ドライブとセットになっていますので、そのソフトが CD-ROMに入っているか、PCにインストールされていると思われます。 ソフトとしては、WinCDR, Easy CD Creator, B's Recorderなどが よく利用されます。確認してみてください。

3419696
質問者

補足

ありがとうございます。ありました!「Easy CD Creator」が もしお時間があったらこのあとの手順を教えてもらっていいでしょうか?お忙しいなら結構ですけど

その他の回答 (7)

noname#6085
noname#6085
回答No.8

先の回答者のコメントを拝見し、CD-R/RWドライブがあり、ライティングソフトはEasy CD Creatorが入っていると言う事で宜しいのでしょうか?(念の為、再確認させて頂きます。) もしそうでしたら、今日買って来たメディアはCD-RWのようなので、書き換え可能なメディアと言う事になります。と言うことは、パケットライトでの書き込みも出来ると言う事になりますが、どのような書き込みをするかで方法が異なりますので、その点、補足して下さい。 パケットライトとはCD-RWをフロッピー感覚で、書き込んだり、消したりして使えるようにするための方法です。

3419696
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。いろいろ試してみます。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.7

「Easy CD Creator」ですか? 残念ながら、私はこのソフトのユーザではありませんので詳しいことはわかりません。 こちらのサイトに「使い方講座」がありますので参考にしてみてください。 (「詳細はこちら」をクリックすると少し詳しい説明があります) http://www.roxio.co.jp/products/ecdc5/howtouse.html

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/products/ecdc5/howtouse.html
  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.5

> そういったものがひつようだとは知りませんでした すいません、詳しくお願いします そういった事を知らないという事は、ドライブがCD-ROMだと思います。 外付けのCD-R,RWドライブを購入しなければなりません。 その機器を買えば、書き込みソフトも付いています。(たぶんほとんどが) 店で書き込みソフト付きか確認した方がいいかな。 説明書を見れば分かると思います。

3419696
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.4

買ってきたCD-Rの説明書を 見てください! ラインティングソフト (CD-Rへ書きこむソフト) の事が書かれていませんか? それとらライティングソフトの 説明書は読みましたか? それでもわからないや出来ないなら パソコン持ちこみで CDーRを買ったショップで わかるまで動くまで 指導してもらうと よろしいと思います。

3419696
質問者

補足

すみません、CDーRには説明書がついてませんでした。裏面に特徴は書いてありますが、普通はついてくるんですか?

  • pentakun
  • ベストアンサー率51% (92/179)
回答No.3

お使いのOSはなんですか? WinXPでしたら専用ソフトを使わずに書き込みが出来ると思います。 XP以外ですとバケットライティングソフトというものが必要になります。 一般的にB's Recorder GOLDが有名です(下記url) が他にもあります。 Googleなどで「CD-R」「書き込み」「パケットライティングソフト」等の組み合わせで検索すると情報が得られますのでご自分の目的に合ったものを選択するとよいでしょう。 ドライブはデスクトップでしたら、PC本体のCDトレイのあたりに「COMPACT Disk ReWritable」などの表示はありませんか? ノートの場合表示が無い可能性がありますので取扱説明書をごらんください。 このような質問をする場合はパソコンの機種とOSなどの情報を書き込んでおけば一発で回答が得られ易いですよ。(^ー^)

参考URL:
http://www.bha.co.jp/products/gold7_basic.html
3419696
質問者

お礼

たびたび補足ですみません。OSは質問に書いたとおり、MEです。機種はGatewayのDO3ってかいてあります。一発回答いただけるのでしょうか?おまちしてます。

3419696
質問者

補足

ドライブの前に Recordable Rewritable とあります。

noname#4923
noname#4923
回答No.2

ドライブの前面に「CONPACT disc ReWritable」という表示が有りませんか? 通常,ドライブがRWなら書き込みソフトは付属していると思います。

3419696
質問者

補足

ドライブの前に Recordable Rewritable とあります。 でもソフトが付属してたかどうかわかりません。ちょっと調べてみます。

noname#4923
noname#4923
回答No.1

初めてCD-Rを買ったということで。 まず,ドライブは書き込みできるものですか?(CD-RWドライブ) 書き込みソフトは何をお使いですか? フォルダのプロパティで読取専用を外してみてください。

3419696
質問者

補足

>ドライブは書き込みできるものですか? どこをみればわかりますか? >書き込みソフトは何をお使いですか? そういったものがひつようだとは知りませんでした すいません、詳しくお願いします。

関連するQ&A

  • CD-Rに書き込めません

    ファイルをCD-Rに保存するために新しいCD-Rを買ってきてたんですが、保存しようとすると「フォルダが読取専用に設定されています」と出て、保存が出来ません。 どうやったら設定が変更できるのでしょうか? パソコンは HITACHI FLORA 270W NW6 です。 お願いします。

  • CD-Rに保存できません

    デジカメで撮った写真をエクセルに挿入してCD-Rに保存したいのですが、「フォルダが読み取り専用に設定されています」と表示されて保存ができません。パソコンには詳しくないのですが、教えてください。 ちなみに写真だけだと保存できます。 windows xpを使ってます。よろしくお願いします。

  • またCD-Rについて

    100円ショップで購入したCD-Rに、 文書ファイルを保存しようとすると、 「フォルダが読み取り専用になっています」 と表示され、画像ファイルを保存しようとすると、 「アクセスを拒否されました」と出るのですが、 どうすれば保存できるようになるのでしょう? それとも、僕が買ったものでは無理なのでしょうか?

  • CD-Rへの保存ができない

    SHARPのメビウスPC-BJ320を使っています。MEです。 CD-Rに文書を保存しようと思ってCD-Rをパソコンに差し込んだんですが、なにも表示が出ません。ちなみに、CD-Rを保存のために使おうと試みたのはこれが初めてです。CD-Rの読み取りは、それまでに幾度となくやってきましたが、それは全く問題なくできました。つまり私のパソコンでは書き込みがなぜかできないんです。 過去の質問を見て見ますと、DirectCDというのがパソコンにインストールされているのが普通で、それがあると書き込みができるとの事で、実際探してみたのですが、「スタート」→「プログラム」で探してみても、どこにもDirectCDなるものは見つかりません。もしかしたら私の手違いで消去してしまったのかもしれません。 このような場合どうすればいいのでしょうか?どうしても見つからない場合、DirectCDを店で購入するしかないのでしょうか?価格はいくらくらいなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CD-Rの読み取りなんですが

    私の友人がパソコンをwindowsMeからXPにアップグレードしたところ今まで作った一部のCD-Rの読み取りができなくなってしまったそうです。 たぶんその何枚かだけ読み取り専用ファイルに書き換えていなかったのではないかと思うのですが、もしその場合、中のファイルを復活させる手段はあるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • CD-Rに保存した内容がないんです・・・

    皆様よろしくお願いします パソコンでCD-Rをフロッピーディスクのように使い テキストドキュメントの文章を作成してました CD-R内に フォルダを5個作り フォルダの中にテキストドキュメントを1-10個位いれました。 さて、4個のフォルダは、問題なく保存したテキストドキュメントの 読み書きが出来ます・・・ しかし、1個のフォルダに問題が・・・ フォルダタイトルは、保存した名前で正常 クリックして中身を見ようとすると・・・ 空っぽなんです! きちんと保存しますか? はいと選択し 10個ほどテキストドキュメントを保存したはずなのですが・・・ もちろん 移動や削除は行ってません・・・ 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです

  • CDーRにコピーできない

    何年ぶりかでフロッピーデスクの中のものが必要になりました。現在使用しているPCでは、フロッピーが入らず読み込めないため、古いWin95のパソコンにコピーしたまでは良かったのですが、それからCDーRにコピーしようと試みましが、下記のようになりコピー出来ませんので教えてください。 1.全く新しいCD-RをPCにセットし、(1)マイコンピューターのCDマークのところにマウスで貼り付けようとしても、「ドライブQにディスクが入っていません、ディスクを挿入してからやり直してください」と表れます。(2)新しいCD-Rを開こうとすると、「Q¥にアクセスできません。デバイスの準備が出来ていません。」と表れ、進めません。 2.別のPCで使用した未だ空きのあるCDであっても、、「Q¥にアクセスできません。デバイスの準備が出来ていません。」とか、又別のCDには、「***を保存できません、フォルダが読み取り専用に設定されています。」と、読み取り専用にはしていないはずですがその様に表示されます。  尚、過去に他のPCで、コピーしたCDを、当Win95のパソコンで読もうとしても、読見込めるものと読み込めないものがあります。

  • CDに落とすと「~」のつく読み取り専用ファイルができてしまう。

    フロッピーにある文書をコピーでデスクトップに貼り付け、それをCDに保存したいのですが・・・、保存自体はうまくできるのですが、「~」のついた読み取り専用というファイルまでできてしまいます。 過去ログを見ましたが、よく分かりませんでした。 その「~」のついた文書(Word)を削除しようとしても「読み取り専用のため削除できません。」というような表示が出ます。 「~」のついていないファイルをもう一度保存し直したりしましたが、どうしてもできません。 何が原因でしょうか? パソコン初心者のため、分かりやすく手順を略さないで教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • CD-Rが出てきません!

    Win98で作った文書を保存しようとCD-Rをいれたのですが、「選択したディスクドライブは使用されていません」と出てきて、CD-Rを取り出そうと思っても出てきません。ランプもついていないし、中でなんか“ぐおーっ”て音がしてます。今まではフロッピーだったのですが、CD-Rにしてみようと思って、今回が初めてです。機械はCOMPAQです。10年くらい使っているそうです。とりあえずは、CD-Rを出したいです!宜しくお願い致します!

  • CD-Rに保存できない

    文書などCD-Rに保存したいんですが保存できません。コピーもできません。どうしてですか?