• ベストアンサー

CD-Rに保存

文書を保存したいと思い、初めてCD-Rを買ってきました。 Floppyが売ってなかったので。でも保存できません。保存しようとすると「フォルダが読取専用に設定されています」と出てきます。どこをどうすればいいのでしょうか? WindowsMEです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.6

ドライブはCD-Rに書き込み可能な「CD-R/RWドライブ」のようですね。 ドライブはOKです。ただ、CD-Rに書き込むときは、FDのようにコピー などを行うことはできません。CD-Rに書き込むソフト(ライティングソフト) が必要です。通常ドライブとセットになっていますので、そのソフトが CD-ROMに入っているか、PCにインストールされていると思われます。 ソフトとしては、WinCDR, Easy CD Creator, B's Recorderなどが よく利用されます。確認してみてください。

3419696
質問者

補足

ありがとうございます。ありました!「Easy CD Creator」が もしお時間があったらこのあとの手順を教えてもらっていいでしょうか?お忙しいなら結構ですけど

その他の回答 (7)

noname#6085
noname#6085
回答No.8

先の回答者のコメントを拝見し、CD-R/RWドライブがあり、ライティングソフトはEasy CD Creatorが入っていると言う事で宜しいのでしょうか?(念の為、再確認させて頂きます。) もしそうでしたら、今日買って来たメディアはCD-RWのようなので、書き換え可能なメディアと言う事になります。と言うことは、パケットライトでの書き込みも出来ると言う事になりますが、どのような書き込みをするかで方法が異なりますので、その点、補足して下さい。 パケットライトとはCD-RWをフロッピー感覚で、書き込んだり、消したりして使えるようにするための方法です。

3419696
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。いろいろ試してみます。

• MovingWalk
回答No.7

「Easy CD Creator」ですか? 残念ながら、私はこのソフトのユーザではありませんので詳しいことはわかりません。 こちらのサイトに「使い方講座」がありますので参考にしてみてください。 (「詳細はこちら」をクリックすると少し詳しい説明があります) http://www.roxio.co.jp/products/ecdc5/howtouse.html

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/products/ecdc5/howtouse.html
  • sai231ko
回答No.5

> そういったものがひつようだとは知りませんでした すいません、詳しくお願いします そういった事を知らないという事は、ドライブがCD-ROMだと思います。 外付けのCD-R,RWドライブを購入しなければなりません。 その機器を買えば、書き込みソフトも付いています。(たぶんほとんどが) 店で書き込みソフト付きか確認した方がいいかな。 説明書を見れば分かると思います。

3419696
質問者

お礼

ありがとうございます。

• heyboy
回答No.4

買ってきたCD-Rの説明書を 見てください! ラインティングソフト (CD-Rへ書きこむソフト) の事が書かれていませんか? それとらライティングソフトの 説明書は読みましたか? それでもわからないや出来ないなら パソコン持ちこみで CDーRを買ったショップで わかるまで動くまで 指導してもらうと よろしいと思います。

3419696
質問者

補足

すみません、CDーRには説明書がついてませんでした。裏面に特徴は書いてありますが、普通はついてくるんですか?

• pentakun
回答No.3

お使いのOSはなんですか? WinXPでしたら専用ソフトを使わずに書き込みが出来ると思います。 XP以外ですとバケットライティングソフトというものが必要になります。 一般的にB's Recorder GOLDが有名です(下記url) が他にもあります。 Googleなどで「CD-R」「書き込み」「パケットライティングソフト」等の組み合わせで検索すると情報が得られますのでご自分の目的に合ったものを選択するとよいでしょう。 ドライブはデスクトップでしたら、PC本体のCDトレイのあたりに「COMPACT Disk ReWritable」などの表示はありませんか? ノートの場合表示が無い可能性がありますので取扱説明書をごらんください。 このような質問をする場合はパソコンの機種とOSなどの情報を書き込んでおけば一発で回答が得られ易いですよ。(^ー^)

参考URL:
http://www.bha.co.jp/products/gold7_basic.html
3419696
質問者

お礼

たびたび補足ですみません。OSは質問に書いたとおり、MEです。機種はGatewayのDO3ってかいてあります。一発回答いただけるのでしょうか?おまちしてます。

3419696
質問者

補足

ドライブの前に Recordable Rewritable とあります。

noname#4923
noname#4923
回答No.2

ドライブの前面に「CONPACT disc ReWritable」という表示が有りませんか? 通常,ドライブがRWなら書き込みソフトは付属していると思います。

3419696
質問者

補足

ドライブの前に Recordable Rewritable とあります。 でもソフトが付属してたかどうかわかりません。ちょっと調べてみます。

noname#4923
noname#4923
回答No.1

初めてCD-Rを買ったということで。 まず,ドライブは書き込みできるものですか?(CD-RWドライブ) 書き込みソフトは何をお使いですか? フォルダのプロパティで読取専用を外してみてください。

3419696
質問者

補足

>ドライブは書き込みできるものですか? どこをみればわかりますか? >書き込みソフトは何をお使いですか? そういったものがひつようだとは知りませんでした すいません、詳しくお願いします。