-PR-
解決済み

CD-Rに保存できない

  • 困ってます
  • 質問No.32113
  • 閲覧数126
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (152/188)

文書などCD-Rに保存したいんですが保存できません。コピーもできません。どうしてですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

書き込むためのソフトは各社からいろいろな物が出ています。
ただ、CD-R/RWを買えば付いてくると思いますが・・・
購入時に一緒に付いてきませんでしたか?
付いていない場合は「購入」するしかありません。
無償では多分無いでしょう。

それと余計なお節介ですが文書だけでしたら
FDやMOに保存することをおすすめします。
CD-Rの場合一回書き込んだら上書きも削除もできませんので、
何百MBも記録できるのに数KBしか保存しないのはもったいなさすぎです。
一時的な保存にはMOやZipなどの方が向いていますよ。
容量も同じぐらいですし、FDの様に扱えます。
お礼コメント
vi-vi

お礼率 80% (152/188)

ありがとうございました。
CD-R/RWドライブはパソコンに初めからついていたので
ソフトもついているんですかね。
投稿日時 - 2001-01-25 15:28:08
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

CD-Rライティングソフトを使ってますか?
普通にコピーしてもだめですよ。
質問検索で「CD-R」で検索してみてください。
いろいろ説明されてます。
お礼コメント
vi-vi

お礼率 80% (152/188)

ありがとうございました。
質問する前に今までの質問を見てから質問しようと思います。
投稿日時 - 2001-01-24 23:36:24


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

FDとかHDと同じように使用するにはパケットライトソフトをインストールする
必要があります。

以下参考 URL

DirectCD
http://www.roxio.com/en/products/ecdc/dcdfeatures.html
PacketMan
http://www.aplix.co.jp/pressroom/press-release/PR000405.html
B's Clip
http://www.bha.co.jp/clip/
お礼コメント
vi-vi

お礼率 80% (152/188)

ありがとうございました。
パケットライトソフトは無償でダウンロードできるのですか?
いろいろあるみたいですが、どんなものがいいんでしょう?
投稿日時 - 2001-01-24 23:34:35
  • 回答No.3

失礼かとは存じますが、
CD-Rドライブはありますよね?
CDドライブとは別ですよ?
ちなみにうちは書き込みに「Nero Burning Rom」というのを使ってます。
CD-R保存は、CDドライブ、CD-Rドライブ一体型だと、結構時間がかかるのです・・・。
ついでに、文書など容量の少ないものをCD-Rに入れるのはもったいない気が・・・。
私は最低でも500MBほど貯まってから入れてます。
おおきなお世話だったらすみません。
お礼コメント
vi-vi

お礼率 80% (152/188)

ありがとうございました。
CD-R/RWドライブがあります。
投稿日時 - 2001-01-24 23:31:54