• ベストアンサー

CD-Rの再利用

先週友達と旅行に行った時にデジカメで取った写真をCD-Rに入れて私にくれました。そして写真屋でプリントしてもらったんですがCD-Rをそのまま捨てるのもなんだかなーと思いワードで打った文を保存するためにフロッピーディスクの代わりに再利用しようと思ったんですが文章を保存しようとしたら「読み取り専用です」と出て先に進めません。この設定を変更することは出来ますか?教えてください。

noname#44671
noname#44671

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

基本的にCD-Rは「一度書きこんだらそれで追加の書込みはできません。」 例外的にできる方法もありますが、その際には「専用の書込みソフトでの書込み」が必須ですので、FDのようにはいきません。

noname#44671
質問者

補足

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.3

こんばんは。 ごく特殊な方法を採択すると書き換えはできますが、 コストと手間を考えると、処分・他の再利用をした方がいい様ですね。 ○ 焼きミスしたCD-R http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=402936 こちらは、違う意味での再利用です。 ○ 焼き損ねたCD-R などの利用方法 http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=369209 ご参考程度に。

参考URL:
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=402936,http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=369209
noname#44671
質問者

補足

ありがとうございました。

  • KRASU
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.2

CD-Rは基本的に一回書き込んだら修正不可です。 書き換えをしたい場合はCD-RWじゃないとだめです。

noname#44671
質問者

補足

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-R 700MBについて。。

     ワードで文章作成したんですけど、フロッピーディスクの入れる場所がないのでCD-Rに文章を保存ってできますか?仕方もよければ教えて下さい!お願いします。

  • CD-RからPCにファイルを読み取れますか?

    先日友人と旅行に行ったときのデジカメ写真を友人にあげたいのですが、枚数が大量なので現像する前(ファイル)で送りたいと思っています。 友人はPCを持っていないのでメールでは送れないため、ファイルを書き込んだディスクを郵送することにしたのですが、わからないことがあるので教えてください。 ・CD-Rに書き込んで郵送するのですが、先方の届いたときにこのディスクから写真屋さんで現像してもらうことは可能ですか?(CD-Rは保存専用だから、記憶したデータをアウトプットすることはできない、と聞いたことがあり不安です) よろしくお願いします。

  • CD-Rかフロッピーか…。

    デジカメの画像を始めてパソコン以外に保存しようと思います。CD-Rがいいのかな…と思いつつ、割れてしまったらおしまいだし…と考えると頑丈そうなフロッピーディスクにしようかな…とも思います。容量が少なくて枚数が多くなっても、それはそれで私にとっては整理しやすいと思っているのでいいのです。容量のこと以外でCD-Rとフロッピーではどちらが適しているのでしょうか…。あと、やはり100円ショップで売っているCD-RやフロッピーはNGでしょうか?素人ですいません☆

  • CD-Rにデジカメでとった写真が記録できないのはなぜ?

    中国製のデスクトップパソコンです。中国で使っています。日本から持ってきたデジカメで写真をとって、MyPicturesには保存しましたが、日本にもって帰りたいので、CD-Rに書き込もうとしましたが、できません。CE-Rは日本で買ったものです。CD-RRecordable,80m 720MRと書いてあります。B'sClipやB'sGoldもインストールしたのですが、、、 フロッピーディスクでは容量が少なすぎて全部の写真を保存できません。何とかCD=Rに保存したいのですが、、教えてください。

  • CD-Rでお店プリントはできるの?

    こんにちは。 最近、お店プリントをしに行ってきました。 が、CD-Rにデジタルカメラで撮った写真を保存し、お店の機械に入れてプリントしようとしましたが、 「CD-ROMを挿入してください」とのメッセージが出てきてしまいプリントできませんでした。 CD-Rは書き込みできるディスク(1回限り)と言うのは知っていますが、CD-ROM(読取専用)にする方法は分かりません。 どうすれば、お店プリントが出来るようになるのでしょうか??? 教えてください。

  • デジカメで撮った写真をCD-Rに焼く?

    デジカメでたくさん写真を撮り、被写体の方にお送りしたいのですが、写真の枚数がかなり多いため、CD-R(?)に焼いて渡すことが出来ればな、と思いますが、どうやってやるかわかりません…。 前、「CD-R」は書き込み専用で、「CD-ROM」は読み取り専用と聞いたのですが、では「CD-R」に私が写真を焼いて、それを渡した方は自分のパソコンで読み取ったりは出来るのでしょうか? この【デジカメで撮った写真(もうマイピクチャに保存してあります)をCDに焼く方法】をどのようにやればいいか、教えて下さると助かります。 よろしくお願い致します。

  • CD-RとCD-RWの違いを教えてください!

    容量の違いですか? 希望は、パソコンに取り込んだデジカメで取った写真を、CDに移したいです。 フォーマットというものをしないと移せないんでしょうか?どっちを買って、どのように移したらいいのか教えてください。 ちなみに、ワードで作った文章などをフロッピーに移すことはできます(苦笑)

  • CD-Rの使い方

    ワードで作成した文章を持ち歩ける形で保存したいのですが、それに関して質問です。 手元に「CD-R」ってのがあるんですが、これは一回記録したらもう読むことしかできなくなってしまうやつですか? 最悪それでもいいんですが、もし一度記録してしまったら、次に別の文章を記録することはできないのですか?締め切ったら終わりですか? また、書き換えや訂正も無理なのでしょうか。 フロッピーなら使い方わかるんですが、CD系でもフロッピーのように保存したり書き直したりできるものってあるんですか? あるなら、単価でいくら位で買えるのかも教えていただきたいです。 このIT時代についていけてなくて情けないですが、そんな私に知識を分けてください。お願いします。

  • CD-R?

    新しく購入したパソコンがフロッピーを使えなかったので、CD-Rを購入してそれにデータを入れようとしたのですが、それを違うパソコンで再生してさらに書き込みをしようとしたら、「アクセス権云々」「ファンクションが間違っています」「これは読み取り専用です」などの表示が、出てきました。(3つのパソコンで試しました) 正直さっぱりです。 CD-Rに記憶できるものだと思っていたのですが。どうやったら保存が出来るのでしょうか? 又CD-Rに種類があるのでしょうか。 ちなみに私が購入したCD-Rは「maxell disc superMQ CD-R700MB 2-48xspeed」です。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授下さい。。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • CD-Rに保存したものでもプリント出来る?

    このカテゴリーで、CD-RやCD-RWに保存したデジカメ画像でも、写真屋さんに持ち込めばプリントして貰える旨の書き込みを見たのですが、これはどの写真屋さんでも行われてる一般的なサービスですか? 私はてっきり、メディアに保存したものじゃないと写真屋さんに持ち込み出来ないと思ってたので、ビックリでした。 ビックカメラのような家電量販店から町中のカメラ屋さんまで、デジカメプリントを扱ってる店なら受け付けて貰えるものなんですか?

専門家に質問してみよう