• ベストアンサー

チワワ♂ 遠吠え(無駄吠え)に困っています

3ヶ月のチワワ♂を買っているのですが、ケージに入れるとクンクンキャンキャン凄く吠えます。終いにはワオーーーンと遠吠えしだしてしまいます。 15分ほど無視すると諦めたのか、吠えなくなり寝てしまうのですが、遊んであげた後再びケージに入れるとまたキャンキャンいいだしてしまいます。 まだ飼って間もないのですが、うちに来る前家族と一緒に育ったらしいので、さみしがっているのでしょか? 構っている間は一切吠えません。 やはり遠吠え(無駄吠え?)をあるていどやめさせるには、鳴いているときはシカトして、泣き止んだあたりに餌をあげるなり、構ってあげるなりしたほうがいいのでしょうか? なにかアドバイスをいだだきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terry47
回答No.1

私も同じような経験があります チワワをブリーダーさんから譲ってもらいました やはりゲージに入れようとすると… 一般的な飼育書やサイトで調べたところ 鳴けば、かまってくれると覚えてしまっているのでしょう 私は、ゲージに毛布をかけ暗くし、別の部屋に行って 誰もいないことを強調するようにしました あと、遊びながら食事をゲージに入れゲージが楽しいところと 思ってもらうよう、がんばってみましたよ ある程度…1週間ぐらいで泣かなくなりましたが… チワワは、しつけをすれば鳴かない犬です 可愛いと思いますが、頑張ってください

hidekunn10
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます!! そうですか、ケージを暗くする手があるんですね~ 確かに夜寝るときは案外静かにしていてくれたマス。 ケージで遊んであげるのも効果的みたいなので試してみますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

特に遠吠えは寂しいのです。 鳴いたら構うとそれがインプットされてしまうので、 ここは心を鬼にして無視しなければ、同じ事の繰り返しです。 しばらくの我慢です。

hidekunn10
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 遠吠えは淋しがっているのですか。 やっぱり今の環境に慣れるのも時間がかかるみたいですね。 引き続き無視作戦を決行します。 ありがとうございました!