• ベストアンサー

初対面の人に話しかけるコツを教えてください

こんにちは、大学4年の男子です。 一度質問させていただきましたが、回答数が少なかったので もう一度質問させていただきます。 就職活動も終え、大学生活では 卒業研究と残りの数単位をとるだけになりました。 今年の4月から全学部対象の授業を取っているのですが、 その授業は少人数(10人未満)であり、授業を取っている人とは 恐らくこれから顔見知りになるだろうと思います(通年の授業です)。 初日は、それぞれ知り合い同士もいなく、 みんな黙っている感じだったんですが、 先日、ある男女が何かを話していて、いい感じになっていました。 しゃべり方からして恐らく知り合いではないだろうと思います。 また、授業の終わりに二人の女子が話しながら帰っていました。 こうやって知り合いができ、人間関係が展開されるんだろうなと 思っています。私はというと、今年に入ってから特に新しい知り合いも できず、残りの大学生活を消化試合のようにすごすのではないかと 懸念していました。そしてこの授業でも誰かにしゃべりかけたことは ありません。 しかし、しゃべるにしても、何をしゃべったらよいのか分からないし、 急にしゃべりかけられても困らないかと思っています。 また女性陣は美人な人が多く、男性は少数ですがそれなりに イケメンです。私はパッとしない顔ですし残念です。 別に好きな人がいるとか聞きたいことがあるわけではないのですが、 人との関係をもっとよくしたいという思いもあります。 そこで 何をどのようにしゃべりかければよいのか分からないのでアドバイスが あれば教えてください。まさか向こうから話しかけてくれることは ないでしょうから>< あと、話しかけて、もし仲良くなるとしたら、どのように発展していけばよいのか分かりません。その方法もあれば教えてください。 あと、どのようなタイミングでアドレスを聞けばよいのでしょうか?? ご教授くださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirarno36
回答No.1

切っ掛けが欲しいのですね。 若い人(私は40代男性です)は好奇心旺盛です。また流行にも敏感ですね。羨ましいかぎりです。 ふとした流行の話題(芸能、ファッション、旅行、趣味など)に敏感でどれか話題に出たときにしゃべることが出来れば幅がぐんと広がるのではないでしょうか。 そして友達のまた友達を紹介してもらい輪が広がっていきます。若いうちは目を外に向けて積極的に行動するぐらいが良いですよ。幸い、今はネットで情報を得ることが出来ます。 いちいち本屋で立ち読み(まあこれも一つの情報収集法と言えるので否定しませんが)しなくてもネットが出来れば有効活用しましょうよ。 顔より個性。質問者様がイケメンに気後れしないぐらいの個性と知識で勝負できるように内面を磨くのがいいですよ。

tkb_ht5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファッションとかには疎いので、もっと勉強しなくてはなりませんね。 まぁ自分の趣味と合う人であれば話は弾むでしょうが。 イケメンに負けないように頑張ります(笑

その他の回答 (5)

• gyong
回答No.6

10名未満の通年の講義とのことですが、グループディスカッションとかがあるのでしょうか? ディスカッションがあれば、コミュニケーションのきっかけが生まれやすいですが、座学オンリーだとそうはいかないですね。 そうでなくても男女間の壁は大きいですよ。学年も異なるとしたらなおさらです。モテ男はそれを簡単に崩しますけど。 まずは男性とコミュニケーションをとるように努力したらどうでしょう。 元気な挨拶からスタートですよ。 そうそう、10名未満だと座席の位置もよく考えないとビミョーです。挨拶もなく無言のまま女性の隣に座ると他のメンバからあなたがその子に気があるかと思われちゃいます。 それと講義メンバーの交流状況を詳しく観察されているようですが、そういう観察は挙動不審と紙一重ですよ。変な人と思われないようにしてくださいね。

tkb_ht5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グループディスカッションは今のところありません。 男性と言っても、二人ぐらいなので、 その人とコミュニケーションをとるべきなんですね! 私よりも年上ではないはずなので、どっしり構えないといけないですが。 観察したというより、たまたま見かけただけなので、 疑われてはいないと思います。 しかし、女性陣があまりにも美人なので、自分とは位が違う気がします。 まぁ一人地味な感じで可愛い子がいますがw

• ina284
回答No.5

僕も大学4年ですが、その授業はレポートや何か課題はでないのでしょうか。課題があれば、グループ学習が一番効果的だと思います。

tkb_ht5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡単な宿題出ます。今のところ一人でも解決できそうな レベルなので大丈夫なのですが、今後、グループでやったら よいこともあるかもしれませんね。

• tent-m8
回答No.4

まず、元気よく挨拶ができるかどうかです。 「おはよう!」「さよなら!」などです。 会話の導入は、「何を知りたいか」です。 一般的には、相手の居住地、(通学の)交通機関、趣味などでしょう。 その日の天気、授業のこと、最近のニュースなどでもいいです。

tkb_ht5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シーンとした雰囲気の教室なので、 挨拶は難しいかもしれませんが、 会釈ぐらいはできるようにしたいと思います。

• xaia
回答No.3

挨拶からはじめてはいかがでしょうか? 笑顔でおはよう、って言ってもらえたら 最初はびっくりするかもしれませんが おはようって返ってくると思いますよ。 いきなりアドレスを聞くのは不自然なので みんなでどこか行こうってなった時に あ、じゃあ連絡先教えて?と聞くのが自然だと思います~。 女の子は自分の話を聞いてほしい子が多いので 聞き手にまわるといいかもですよ~。

tkb_ht5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シーンとした教室なので、 会釈ぐらいはできるようにしたいと思います。 みんなでどこかにいければよいですが、 そこまで仲良くなるのは難しいかも><;

• mat983
回答No.2

>何をしゃべったらよいのか分からないし、 急にしゃべりかけられても困らないかと思っています 皆さん同じ4年生で、就職の事、将来に対する不安など 同じ目線で物事を考え、生きているのです。 話題がない訳がありません。 「就職は決まった?ぼくは外資系の○○」 「この先生は慶応でも講師しているらしいよ。」 など、誰でも食いつく事を話せばいいのです。 話しかけられて困る話題かどうかだと思います。 何度か教室で会い、隣の席になれば自然にメルアドも聞けるでしょう。 発展などはそれからです。

tkb_ht5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恐らく学年もバラバラなので、就活の話はできないかもしれませんが、 先生の特徴を話してみたり、大学の裏話を話してみたり、 何か工夫したいと思います。 やはりメルアド聞くときって唐突ではなくて、 何か用事をつけてやるべきなのでしょうか? 宿題を絡めたり、テストを絡めたり…