• ベストアンサー

初対面の人に話しかけるコツを教えてください

こんにちは、大学4年の男子です。 一度質問させていただきましたが、回答数が少なかったので もう一度質問させていただきます。 就職活動も終え、大学生活では 卒業研究と残りの数単位をとるだけになりました。 今年の4月から全学部対象の授業を取っているのですが、 その授業は少人数(10人未満)であり、授業を取っている人とは 恐らくこれから顔見知りになるだろうと思います(通年の授業です)。 初日は、それぞれ知り合い同士もいなく、 みんな黙っている感じだったんですが、 先日、ある男女が何かを話していて、いい感じになっていました。 しゃべり方からして恐らく知り合いではないだろうと思います。 また、授業の終わりに二人の女子が話しながら帰っていました。 こうやって知り合いができ、人間関係が展開されるんだろうなと 思っています。私はというと、今年に入ってから特に新しい知り合いも できず、残りの大学生活を消化試合のようにすごすのではないかと 懸念していました。そしてこの授業でも誰かにしゃべりかけたことは ありません。 しかし、しゃべるにしても、何をしゃべったらよいのか分からないし、 急にしゃべりかけられても困らないかと思っています。 また女性陣は美人な人が多く、男性は少数ですがそれなりに イケメンです。私はパッとしない顔ですし残念です。 別に好きな人がいるとか聞きたいことがあるわけではないのですが、 人との関係をもっとよくしたいという思いもあります。 そこで 何をどのようにしゃべりかければよいのか分からないのでアドバイスが あれば教えてください。まさか向こうから話しかけてくれることは ないでしょうから>< あと、話しかけて、もし仲良くなるとしたら、どのように発展していけばよいのか分かりません。その方法もあれば教えてください。 あと、どのようなタイミングでアドレスを聞けばよいのでしょうか?? ご教授くださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

切っ掛けが欲しいのですね。 若い人(私は40代男性です)は好奇心旺盛です。また流行にも敏感ですね。羨ましいかぎりです。 ふとした流行の話題(芸能、ファッション、旅行、趣味など)に敏感でどれか話題に出たときにしゃべることが出来れば幅がぐんと広がるのではないでしょうか。 そして友達のまた友達を紹介してもらい輪が広がっていきます。若いうちは目を外に向けて積極的に行動するぐらいが良いですよ。幸い、今はネットで情報を得ることが出来ます。 いちいち本屋で立ち読み(まあこれも一つの情報収集法と言えるので否定しませんが)しなくてもネットが出来れば有効活用しましょうよ。 顔より個性。質問者様がイケメンに気後れしないぐらいの個性と知識で勝負できるように内面を磨くのがいいですよ。

tkb_ht5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファッションとかには疎いので、もっと勉強しなくてはなりませんね。 まぁ自分の趣味と合う人であれば話は弾むでしょうが。 イケメンに負けないように頑張ります(笑

その他の回答 (5)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.6

10名未満の通年の講義とのことですが、グループディスカッションとかがあるのでしょうか? ディスカッションがあれば、コミュニケーションのきっかけが生まれやすいですが、座学オンリーだとそうはいかないですね。 そうでなくても男女間の壁は大きいですよ。学年も異なるとしたらなおさらです。モテ男はそれを簡単に崩しますけど。 まずは男性とコミュニケーションをとるように努力したらどうでしょう。 元気な挨拶からスタートですよ。 そうそう、10名未満だと座席の位置もよく考えないとビミョーです。挨拶もなく無言のまま女性の隣に座ると他のメンバからあなたがその子に気があるかと思われちゃいます。 それと講義メンバーの交流状況を詳しく観察されているようですが、そういう観察は挙動不審と紙一重ですよ。変な人と思われないようにしてくださいね。

tkb_ht5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グループディスカッションは今のところありません。 男性と言っても、二人ぐらいなので、 その人とコミュニケーションをとるべきなんですね! 私よりも年上ではないはずなので、どっしり構えないといけないですが。 観察したというより、たまたま見かけただけなので、 疑われてはいないと思います。 しかし、女性陣があまりにも美人なので、自分とは位が違う気がします。 まぁ一人地味な感じで可愛い子がいますがw

  • ina284
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

僕も大学4年ですが、その授業はレポートや何か課題はでないのでしょうか。課題があれば、グループ学習が一番効果的だと思います。

tkb_ht5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡単な宿題出ます。今のところ一人でも解決できそうな レベルなので大丈夫なのですが、今後、グループでやったら よいこともあるかもしれませんね。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.4

まず、元気よく挨拶ができるかどうかです。 「おはよう!」「さよなら!」などです。 会話の導入は、「何を知りたいか」です。 一般的には、相手の居住地、(通学の)交通機関、趣味などでしょう。 その日の天気、授業のこと、最近のニュースなどでもいいです。

tkb_ht5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シーンとした雰囲気の教室なので、 挨拶は難しいかもしれませんが、 会釈ぐらいはできるようにしたいと思います。

  • xaia
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

挨拶からはじめてはいかがでしょうか? 笑顔でおはよう、って言ってもらえたら 最初はびっくりするかもしれませんが おはようって返ってくると思いますよ。 いきなりアドレスを聞くのは不自然なので みんなでどこか行こうってなった時に あ、じゃあ連絡先教えて?と聞くのが自然だと思います~。 女の子は自分の話を聞いてほしい子が多いので 聞き手にまわるといいかもですよ~。

tkb_ht5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シーンとした教室なので、 会釈ぐらいはできるようにしたいと思います。 みんなでどこかにいければよいですが、 そこまで仲良くなるのは難しいかも><;

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>何をしゃべったらよいのか分からないし、 急にしゃべりかけられても困らないかと思っています 皆さん同じ4年生で、就職の事、将来に対する不安など 同じ目線で物事を考え、生きているのです。 話題がない訳がありません。 「就職は決まった?ぼくは外資系の○○」 「この先生は慶応でも講師しているらしいよ。」 など、誰でも食いつく事を話せばいいのです。 話しかけられて困る話題かどうかだと思います。 何度か教室で会い、隣の席になれば自然にメルアドも聞けるでしょう。 発展などはそれからです。

tkb_ht5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恐らく学年もバラバラなので、就活の話はできないかもしれませんが、 先生の特徴を話してみたり、大学の裏話を話してみたり、 何か工夫したいと思います。 やはりメルアド聞くときって唐突ではなくて、 何か用事をつけてやるべきなのでしょうか? 宿題を絡めたり、テストを絡めたり…

関連するQ&A

  • 初対面の人に話しかけるコツを教えてください

    こんにちは、大学4年の男子です。 就職活動も終え、大学生活では 卒業研究と残りの数単位をとるだけになりました。 今年の4月から全学部対象の授業を取っているのですが、 その授業は少人数(10人未満)であり、授業を取っている人とは 恐らくこれから顔見知りになるだろうと思います(通年の授業です)。 初日は、それぞれ知り合い同士もいなく、 みんな黙っている感じだったんですが、 先日、ある男女が何かを話していて、いい感じになっていました。 しゃべり方からして恐らく知り合いではないだろうと思います。 また、授業の終わりに二人の女子が話しながら帰っていました。 こうやって知り合いができ、人間関係が展開されるんだろうなと 思っています。私はというと、今年に入ってから特に新しい知り合いも できず、残りの大学生活を消化試合のようにすごすのではないかと 懸念していました。そしてこの授業でも誰かにしゃべりかけたことは ありません。 しかし、しゃべるにしても、何をしゃべったらよいのか分からないし、 急にしゃべりかけられても困らないかと思っています。 また女性陣は美人な人が多く、男性は少数ですがそれなりに イケメンです。私はパッとしない顔ですし残念です。 別に好きな人がいるとか聞きたいことがあるわけではないのですが、 人との関係をもっとよくしたいという思いもあります。 そこで 何をどのようにしゃべりかければよいのか分からないのでアドバイスが あれば教えてください。まさか向こうから話しかけてくれることは ないでしょうから>< あと、話しかけて、もし仲良くなるとしたら、どのように発展していけばよいのか分かりません。その方法もあれば教えてください。 あとあと、質問が多くて申し訳ないのですが、 人を選ばず、軽い気持ちで話すのが大事ですよね><?? (あの子可愛いからあの子と話そうーと仕掛けるのではなく、 、自然な感じでたまたま横に座った子(男女関係なく)と話す感じとか)

  • 初対面の人と仲良くなれないのですが

    大学1年生の男です。 僕はいわゆるコミュ症と呼ばれる人間で、友達を作るのが凄く苦手です。 先週大学に入学してから、7、8人くらいから話しかけられましたが、そのほとんどが1、2回喋っただけで終わりました。 しかし2人だけ、lineも交換して、一緒に帰るほど仲良く(?)なれた友達がいます。 僕はその2人(A君とB君)とよく一緒に帰るんですが、A君とB君の間の会話は、すごく自然で親密な感じの会話なのですが、僕がA君やB君と会話するときは、会話が途切れることはないのですがどこかよそよそしい感じになってしまいます。 いかにも壁があるなって感じの会話になってしまっています。 僕は高校の頃は知り合いもたくさんいましたから楽しく会話したりたくさんイジられたりしていたのですが、大学には知り合いが一人もいませんから自分の特徴や性格を他人に示すことができなくて、みんな僕のことを扱いにくい人間だと思っていると想像しています。ですから、じゃっかん気を使われているような感じがします。 僕はシャイなので、初対面の人に対していきなりふざけて接するのが苦手なのです。ふざけると空回りして引かれるんじゃないかと、おそれています(過去にそういう経験がありました)。すでに仲良くなった人が相手だと、普通に壁もつくらずにふざけ合ったりできるのですが。。。 僕の想像ですが、やはり仲良くなるにはふざけたことを言ったり、渾身のボケをかましたりするのが大事ですよね? どんな些細な事でも構いませんので何かアドバイスをください。2人と仲良くなりたいです。 おすすめのボケとかも教えてください。引かれるかもしれませんので自虐ネタはNGです。 ボケじゃなくても、おすすめの話題とか、何でもいいのですのでそういうのを教えてくださると本当に助かります。 あと、心の持ちようとかも知りたいです。 いろいろ要求してしまってすみませんが、とにかくどんなに小さなことでも構いませんのでアドバイスをいただけたら有難いです。

  • クールな人って実際どうなの?

    新大学生の♀です! 大学で、友達が全く居なかったりする男子がいます。 その人はいつも1人で居て、誰かとしゃべっているところを一度も見たことありません。 授業中とかボーっとしてて・・・ 顔も表情を表に出してない感じで休み時間も真顔(?)でじーっとしてるか携帯いじってます。 お昼休みも携帯いじりながら昼食食べてます。 友達欲しいとか思わないのかな? 私はその人に話しかけてみたいけど、そんな感じの人↑だから何事にもしらけてるのかな?って考えちゃって、すごく話しかけずらいです。 (多分周りのみんなそう思って彼に話しかけてないんだと思います) そこで、こんなクールすぎる人は ・大学で友達を作ろうと思ってないのか? ・素で日常生活でもこんな感じ(クール)なのか? 教えてください。 実際色んな人がいるので意見を聞いて一概にこうだ!と決め付けるつもりではないです。 でも私はこんな人を見たことが無いのでちょっと気になります。 いろいろ意見待っています!

  • 初対面の人との会話

    初対面の人と無難かつ実りある会話をするにはどうしたらいいでしょうか。 たまに大学の空き教室に一人でいる人や、大学構内のベンチで隣に座ってぼーっとしてる人がいます。 暇なときは話しかけてみたいのです。 しかし、特にこれといった目的がないので、「何?」と言われると「いや、何となく・・」となり、ヤバイ奴に見られかねません。 そんなリスクを考えて今まで無視してきました。 しかし最近考えるところがあって、たった一度の人生、勿体無い。 そういうところから人間関係って広がっていくんですよね。 接触を試みる決意が固まりつつあります。 最初が肝心だと考えています。 1 話しかけられて(話しかけて)仲良くなったパターン 2 話しかけられて(話しかけて)引いたパターン どちらか一つでもいいので教えてください。

  • 初対面の人と・・・

    みなさんは友達などに紹介された初対面の人とどんな感じで話しますか? 僕は緊張してなにもはなせません。 学校や会社が同じとかならば話せますが、よくフリーターと会社員、学生と会社員などで、さらに年齢も違うというカップルなど見ます。 そのような場合はどのように出会うのですか? また、学生などで地方から出てきて都会に大学などに行く行く人も多いと思います. 地元でも無いのにクラブやサークルに入っていないのにたくさんの友達や女友達いる人もいます。 どういうキッカケでたくさん出来るのですか? 会社なら部署や違う会社などの人とたくさんどうやって友達作るのですか? 簡単に言えば違う境遇で自分にも直接関係のない歳も違う人とたくさん友達作るにはどうしたらいいのですか? お願いします。

  • 地元を離れたい人というのは少数派でしょうか

    タイトルの通りです。 地元を出たい・離れたいという人(特に若い人)は、どちらかと言うと少数派なんでしょうか。珍しいくらいなんでしょうか。 地域や人間関係にもよると思いますが。 女性だと、さらに少なくなるんでしょうか。 私は一度でも地元を離れたいと思ってますが(実際出ることになりましたが)、就職活動中とか驚かれることも多く、時には疑われたりもしたので。 大学の友達や、就活中に出会った人とかでも、地元から離れたいという人やどこにでも行くという人は少数派でした。

  • あまり親しくない人を好きになってしまいました。

    あまり親しくない人を好きになってしまいました。 ゼミで一緒のクラスになった子です。去年から大学生活が始まったのですが、今まで誰かのことを好きになんてなったことがなく、こんなことになるなんて思ってもみませんでした。 恋愛の経験どころか友達もほとんどいない、対人関係に関して積極的な性格でもないのに、どうやって距離を縮めればいいのかもわかりませんし、相談する相手もいません。 4月からずっとその人のことを考えてきたのですが、授業で会ったり(といっても遠めに見るくらいです)する度に気持ちが高まるというか……。 とにかく、諦めようにも諦められないのに、どうしていいかもわからない八方塞がりな状態です。 一応彼女のメールアドレスは持っているのですが、何か話題とかがあるわけでもないし、普段してるわけでもないのにいきなりメールしたら引かれるかなー……と思うと何もできません。 恥ずかしい話なのですが、知り合いがその子だけしかいない授業があって、それでノートを借りる時に1回メールしましたが、それだけなのに恐ろしさで悶絶しそうになった程です。 今年度は大学の授業が全て終わって今はテスト期間です。 来年度も授業で顔を合わせる機会があるとは限りませんし、来年度があるさ、とも思えません。そうやってこのまま引き伸ばしていくのも辛すぎます。 仮に突っぱねられたとしても、断られたとしても、それなら諦めがつくというものですが、このまま何の決着も付かないまま、というのは諦めがつきません。 何か距離を縮めるようないいきっかけがあれば、こんな僕ですが腹を決めて頑張ってみようと思いますので、どうか回答をよろしくお願いします。

  • 授業で気になる人と話せるようになりたい

    21歳の女子大学生です。 今取っている授業で気になる人がいるのですが、 なかなか話しかけられないでいます。 授業も残り少なくなってきているので、 何とか話せるようになりたいなと思っています。 席を近くに座るようにしたりしているのですが、 遅くに来るのでどこに座るかも分からず、 それもたまにしかできません。 このような場合、どうしたら話せるようになるでしょうか。 具体的にこんな感じで話しかけたらよいのではないか、といったアドバイスをお教えいただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初対面においての態度について

     高校三年で今年で大学一年になる男子です。  僕は、大学が決まり大学の近くのアパートに住むことになりました。 そこで聞きたいんですけど、アパートで会ったこともない人(初対面の人)に挨拶に行きたいんですが、行ってもいいのでしょうか??  それと挨拶に行くならどのような感じで行くべきでしょうか??  やっぱりお菓子を持っていって、「よろしくお願いします」って言う感じでいいのでしょうか?丁寧語で。  正直とても悩んでます。僕の高校からは、その大学に行くのは僕だけなんでなおさら不安です。たくさんの人の助言が欲しいです。どうかよろしくお願いします。

  • 女の人はどんな人に告白されると嬉しいですか?(長文)

    私は今現在大学生なのですが、1年下の同じ学部に好きな人がいます。 男性によくある、好きな人の前であがってしまったり、挙動不審になってしまったりといった事はないのですが、その前の段階の「話しかける・知り合いになる」という事がどうにも苦手で、今好きな人にも去年一緒の授業で近くの席に座ってきた時に何回かわからないところを質問したりして話しかけたのですが、上手く話が続けられず、また、その子はいわゆる学校ではあまり喋らない子のようで、なかなか気軽に話しかけられる関係になれない状態で、最後の授業でも、わざわざ向こうが広い教室の中で、私の目の前の席に座ってくれたのに、素っ気なくしてしまい、結局仲良くなる事が出来ませんでした。それが後悔してもしきれません。 私は今年大学卒業で、授業もその子とは接点の無い卒論のゼミが1つあるだけなので、思い切ってその子の受けてる授業を調べて授業後に呼び止めて告白したいと思っています。過去に3回くらいこっちから質問や軽い世間話をした仲なので向こうも顔は覚えていると思います。 しかし、告白して、ストーカー扱いされたり、気持ち悪いと思われたくないです。 私は、自分の好きな分野の勉強や趣味は人の人一倍頑張るし、顔は整っているし(残念ながら外人みたいな濃い顔と言われる事もありますが)、ファッションも大学に入って2年間くらいは毎月自分で雑誌を見て研究したお陰で割とオシャレな方だし、176センチ60キロと体型も一般的で、客観的に見ても、そこそこ優れた人間だと思っています。 「自分でそんなに優れた人間だと思ってるなら、とっとと告白すればいい」と思われるかもしれませんが、告白する時に、相手を不安にしたり、引かせたりしたくない、出来れば嬉しいと思わせてあげたいのです。それは、もしかしたら相手を想ってとかではなく、自分が綺麗な思い出にしたい、という気持ちもあるのかもしれません。 なので、(1)どんな人に(2)どんな風に告白されると嬉しいか、教えてください。学生数の多い大学で、どこに行っても人がいるため、相手も恥ずかしいと想うので、手紙を渡して読んでくださいと言おうと想っています。