• ベストアンサー

初対面の人との会話

初対面の人と無難かつ実りある会話をするにはどうしたらいいでしょうか。 たまに大学の空き教室に一人でいる人や、大学構内のベンチで隣に座ってぼーっとしてる人がいます。 暇なときは話しかけてみたいのです。 しかし、特にこれといった目的がないので、「何?」と言われると「いや、何となく・・」となり、ヤバイ奴に見られかねません。 そんなリスクを考えて今まで無視してきました。 しかし最近考えるところがあって、たった一度の人生、勿体無い。 そういうところから人間関係って広がっていくんですよね。 接触を試みる決意が固まりつつあります。 最初が肝心だと考えています。 1 話しかけられて(話しかけて)仲良くなったパターン 2 話しかけられて(話しかけて)引いたパターン どちらか一つでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15896
noname#15896
回答No.3

私は特に積極的に級友に話しかけるというタイプで はないのですが話しかけてくれるひとに対しては いやな気持ちを抱いたことはありませんでしたね。 万が一相手があなたにとって不快な態度を見せたとし ても、相手の本心にあなたに対する不快感はないと 思います。 冷たい態度が返ってきてもいいじゃないですか。 私の彼女は中国から来た留学生でした。 彼女に対して声をかける級友もまったくいなかったこ とと、好みの顔立ちでもあったこともあって 声をかけてみたら、はじめはイヤがられましたが なるべく自分の『バカ』な部分をみせて相手の笑いを 誘うようにもっていくとちょっとずつ仲良くなれま した(彼女にいいよってきた今までの男は学歴や社会的 地位、財産を自慢するような人ばかりだったそうす)。 自分の『バカ』な部分をみせて相手の笑いを誘うよう にもっていくなど、自分をある程度オープンな状態に して、自然体で話しかければきっと友達になれるとお もいますよ。

keizoku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >学歴や社会的地位、財産を自慢するような人ばかり 日本人ってそういう人が多いらしいですね。 僕も日本人なんで、その手の人達の愚かさが分かる反面、自分も順調に生きていたら他人事ではなかったと思っています。 ステータス系の自慢君・勘違い君にはならないように注意します。 彼女の前ではなるべくパーフェクトでいようとして、視野狭窄になり、肝心の彼女がフェードアウトして、自問自答、やがて「それって結局自分のことしか考えてない、私のことなんて全然考えていない」的な結末を招きよせる、 ここまであからさまなではないんですが、僕は自意識過剰になっていろいろな機会を潰してきました。 そういう感じで不本意にも相手の好意を踏みにじった経験もあります。 >自分の『バカ』な部分をみせて相手の笑いを誘うようにもっていく 敷居の高い「面白い」ではなくとも、せめて「楽しい」気持ちになれるような空間を作るように心がけてみます。 それと自然体ですね。 やっぱり自分のことよりも相手のことを思いやる方が遥かに大事ですよね。 もう初対面というより人間関係そのものですね。勉強になります。 >冷たい態度が返ってきてもいいじゃないですか。 避けて通れぬ道だと思って覚悟を決めます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • bit2580
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんばんわkeizokuさん。 私はいつも自分から人に話しかけるタイプなので、話しかけて仲良くなったパターンを話したいと思います。 仲良くなりたいなと、思う人にはとりあえず「こんにちは」と挨拶から始めます。その後反応が返ってきたら「この講義取っているんですか?」とか「何学部ですか?」とか無難な話題(私は大学生でないのでよくわからないのですが…)をぶつけてみます。そういう話をすると向こうも「この人、自分と友達になりたいんだな」と思ってくれるので、たいていそのまま仲良くなれると思います。頑張って下さい(^-^)

keizoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます!こんばんは! >私はいつも自分から人に話しかけるタイプなので カッコいいっすね~。僕もそうありたいです。 >そういう話をすると向こうも「この人、自分と友達になりたいんだな」と思ってくれるので 心を開いているからできる発言。相手に自分の気持ちを預けてしまえる強さです。 高校生の頃です。思い切ってクラスのある女の子(普通のクラスメイト)にメアドを教えて欲しいと言いました。 同じクラスメイトなんですから大丈夫だと思っていました。 一蹴されました。古傷が痛みます。 積極的に行動して玉砕してかなりへこみましたよ。 しかし、あの痛みをまた味わうことになっても世界を広げたい! まずは挨拶、そして相手の反応次第ですね。たぶんbitさんの言われたままをやりそうです(笑)。

回答No.1

私は人見知りなので、自分から話しかける事はあまりありません。しかも、話しかけやすい雰囲気でもないようですが、話しかけてくれて人がいます。 とりあえず、一方的に話をしてくれてもいいけれど、自分の話しばかりしてくれた人とは最終的に仲良くなれませんでした。 だから、私にとっては私の話も聞こうとしてくれたうえで話しかけてくれた人ならば仲良くなれました。

keizoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、自分のことばっかり話されても・・、ですよね。 で、逆に走って質問ばかりすると情報収集してるみたいで不審感を抱かれてしまうという罠 (友人に「お前は自分の事を話さない」と冗談交じりに注意された経験があります)。 相手の実存レベルにまで興味を持って話を聞くこと前提でいこうと思います。 そしてお互いが話す(喋り過ぎず聞き過ぎずのバランスを取る)ことに留意ですね。 >私の話も聞こうとしてくれたうえで すごく重要ですね。もしかしたら一人相撲になっていたかもしれません。

関連するQ&A

  • 「初対面でよく知らない人」から「仲のいい人」に近づきたいが・・

    大学1年生、男です。 誰も話し相手がいなかった浪人時代を終えて本当に随分と経ちました。大学でも席が隣になった男と話しましたが、昔から仲のいい人のように気軽には話せないようです。 また、夏休みは大学とは一旦、縁を切ってバイト中心の生活となっており、1年生の男のみならず、女の人とも話す機会があるのですが、はっきりいってどもりますし、何を話せばいいのか分からないです。 以前は同じ学年の女性にもタメ口聞きづらいというまで苦手でしたが、流石にそこまでではなくなってきました。しかし、彼ら、彼女らは1年生が私しかいないから私と話しているだけで、もし1年生が数人集まれば私はとたんに話し相手がいなくなる気がしてなりません。 一体、「初対面の人」から仲のいい人になるにはどうすればよいのですか? 今のところは、バイトの話、大学受験の話、住んでいる場所の話くらいしかできません。大学の話は、試験の話くらいしかできません・・、サークルとか聞かれるだけで耳が痛くなります。 やはりサークルとかに入って話題を作らなきゃだめでしょうか・・? なんか先輩とオタクトークで盛り上がっている場合もあるのですが、はっきりいって私はどちらかといえばオタクっぽいくせにオタク知識が豊富というわけでもないというか、むしろ乏しいので、オタクトークすら入っていけません。(ジャンプとか、同人誌とかです、よく分からないですが・・) ご意見よろしくおねがいします。

  • 初対面の人に嘘をつかれ、その後…。

    初対面の人に嘘をつかれ、その後…。 当方は大学生(男)です。以前初対面の人に何故だか分からないのですが、非常に多くの嘘をつかれました(出身地等)。 もし理由があるとするならば、騙されている私を見て馬鹿にしていたのだと思います。今まで生きてきてそんな事されたのは人生で初めてでしたし、もちろん嘘はつかれた事はありますが、何度か喋ってお互いを知った上での嘘です。こんな理不尽な嘘は今までにされた覚えがありません。 嘘をつかれたその後、そんな摩訶不思議で低脳な人の事等はもうどうでもよいのですが、新たに初対面で自己紹介とかをし合った時に、その相手を意味も無く疑ってしまうようになりました。 経験のある方はを理解して頂けるでしょうが、「疑う」と言う事は精神的に非常に疲れます。 正直初対面で相手に対して疑ってかかる人はそういないでしょうし、そういう行為は非常に相手に失礼だと思います(相手が、裏の世界に生きる人や、金融関係の人なら何かしらの心構えを持って然るべきですが、特に学生間では初対面に疑いはまず必要ないと思います)。 しかし私のごく「一般的な」、相手を信用する心を踏みにじられた以上、この先どういう考えでいればいいのでしょうか? たまたま私が運悪く、この世の中にいるそれほど多くない低レベルな人と関わってしまった「だけ」、であって(にしたとしても、こんな人は極めて少ないと思います)、そういう人がする考えを他のごく一般的な人々に適応させるという事は非常に馬鹿げていて賢くない判断だとは分かっているのですが、なにせ私の心の方に少しばかり傷がついた様なので…。 もし似たような経験した方、または私の立場に立った時どういう行動、考えをとるかアドバイスして下さる方がおられるようでしたらお手数ですが回答をよろしくお願い致します。

  • 喋って欲しいひとに対してどう接するか

    私は専門学校に通っている女子です。 もともと喋るのは好きなのですが気が合うか 趣味が合わないと苦手です。 でも割りと面白い話をしたいと思っているし、 色々なひとと前向きに話したいと思っています。 席替えをして、隣の女子(暇そうにアピールしてくる)と話したいですが、趣味が合わなそうだし、後ろの男子が暇そうだね、と隣の女子にいうとものすごい暇ーといってました。(ショックでしたがそのあと話しかけました) 教室の半分以上は黙って先生の話を聞いていますが一部はそうではないのです。 私は黙っていても平気ですが隣のひとは必ず話して欲しい、黙っててつまらないと思われているのではないかと思い色々考えてしまいます たまには話しかける位なら全然いいのですがいま隣の女子は、常に面白い事を言って貰わないとつまらないのではないかと構えてしまいます。正直怖いです。 どんな風に彼女と接したらいいでしょうか? 黙っている、以外の選択肢でお願いします。

  • 気になる人への接近の仕方

    大学に気になる人がいるのですが、接点がまったく無くお手上げ状態です。 たまに彼女と同じ教室で授業が行われるのですが、それ以外の接触は全く ありません。 どうすれば、彼女に上手に接触出来ると思いますか?

  • 初対面の男性との接し方

    23歳、大学生女子です。 私は太めで、地味な顔立ちで決して目立つタイプでないのですが、頭の回転が遅くぼーっとしているためか、大学に入ってからなぜか体ばかりを目当てにする男性に迷惑することが数回ありました。 女であれば誰でもいいんだ、私がいかにもモテなそうだから簡単にやれると思われるのかなと思っていましたが、友達に話すと「くろちゃんは男から見たら誘ってるように見えるよ」といわれてしまいました。 正直、とても心外でびっくりしています。 そんなつもりは毛頭ないし、好きな人もいるので恋人を求めてもいないのに、なぜそのように見られるのかまったくわかりません。 彼がいうには「飲み屋に一人でいたり、初対面の相手に話かけられてまじめにきいてたり、いやな顔みせないから、飢えてるように見られる」ということですが ひとりで出歩くのは自分のペースで楽しみたいからですし、話しかけられたら答えるのは礼儀であると育てられてきましたし、よく知りもしない相手に自分の感情をさらけ出すのがイヤなので笑ってごまかしてるだけなのですが・・・誘っているように見られるものなのでしょうか。 オフ会や食事に行った先であった人ととても気のあうお友達になることもあるので、はなから人をはねつけるようなことをするのはとてももったいないと思うのですが、自分の普段の行動が不適切なのだとしたら、ちょうどいい距離のとりかたを知りたいです。 うまく言葉を見つけられなくて、長くなってしまい申し訳ありません。 足りないところがあれば補足いたしますので、お手すきのときにでも回答いただけると、ありがたいです。

  • 初対面の人にブスだから死ね、と言われました。キレイになるための助言をください!!

    25歳の♀です。相談にのってください。 1年前のことですが、ある飲み会で隣の席の男性(初対面)に、 「おまえ、ブスだから死ねよ。ブスは生きてても資源のムダだから」 と言われて、おてふきで口を塞がれそうになりました。 酔った勢いならまだ救われるのですが(?)、男性はシラフでした。 すごくショックでした。 友人に相談したところ、その男性は非常にプライドが高く(T大出身のエリートだったそうです)、気軽に「死ね」という人だから気にするなと言われました。また、男性は私の格好がダサかったのが(顔以上に)許せなかったと言っていたみたいです。 確かに、その当時、私はおしゃれをまったくしない女でした。 メガネで、化粧っけがなく、服も超てきとー、とこんな感じでした。 悔しくて雑誌を買って読みましたが、 服のコーディネートって、色々ルール(これとこれはあわせたらダメみたいな)があるみたいで、よく分からず、 化粧も一重で童顔なため、頑張ってやってみてもダメだしされます。 今度、また飲み会があり、例の男性と顔をあわせなくてはいけません。 とりあえず、資源の節約のために、殺されたくはないです。 今までやってきたことでは効果はなく(雑誌を読む、服・化粧品の店員さんに聞くなど)、また、身近に女友達もいません。 自分のセンスにも自信がありません(美術の成績は悪かったです)。 キレイになるためにはどうしたら良いでしょう? 化粧などは、メイクアップ教室などに行って学んだ方がいいんでしょうか? アドバイスをください、お願いします。

  • 初対面で自分自身のことを変人呼ばわりする人の心理

    ♂です。 学生時代含めて、なんどかこれまで、初対面の男子で、 「オレってこんなやつだし/オレってめんどくさいやつ/おれってちょっとかわってる」 けどこんなオレで良かったらよろしく/なかよくして/ などといわれたことがあります。 サークルとか、友だちが連れてきた友だちとか、、、 たいていいいやつが多いです。 別に、ただのサークルで知り合った友だちだし、ましてそんな結婚するわけでもないんだから、 こんなオレでもとか、ことさらにめんどくさいやつアピールをする男の気持ちってどんなものなんでしょうか。なんかけんかとかしたときに、だからおれはこういうやつだっていったじゃんとかいうためにわざわざ予防線を張っているのかなっておもうのですが、どっちかというと、社交的で、メールもよくするし、そこまで個性的なやつはいませんでした(笑)たしかに、かわってるところはあるのかもしれないけど、すくなくとも、ぱっとみ他の今時男子といっしょ(よくしゃべる、くだらないことでわらう、空気はふつうによめる)感じなのにあえてそういうことをいうメリットってあるのかなっておもいます。 本当に迷惑的な空気よめない変なやつは、変人って言われることに、喜びを感じる、そこもまたずれてる、KYな人(たとえば、いまどき、お金掛かるから携帯は使わない、サークルのみかい支払いの時にトイレにかくれるなどなど。)ですが、ここでかいているような人は、ちょっとは自分が変わっていることを気にしている、わりといいやつなんだとおもうのですが、、。 ちなみに僕は男子ですが、初対面では、どっちかというといい人アピールをしてしまいます。 だいたいサークルでも高校でも、大学でも、男子はみんなそういうひとがおおいですよね。 だんだん本性を現していくっていう普通のパターンです笑 わざわざ初対面にいいやつじゃないアピールをする意味ってなくないですか? よろしくおねがいします。

  • 気になる人について

    私には気になるようになった人がいます。高校3年女子です。 つい先日、体調を崩してしまい、放課後帰れる状態じゃなくて教室で机に突っ伏していたとき、色んな人が心配してくれたのですが、その時は何も言われなかったのに教室で2人になってからこちらへ来て、大丈夫?と声をかけてくれて、自転車の後ろに乗せて近くのバス停まで送ってくよ、と送ってくれた男子なのですが、単純なようですがその時は精神的にもやられていたので、『弱ってる時に優しくされると…』なあれで、それからその人が気になってしまっています。 その人とは普通に話したりもするけど、普通にたまに話すクラスメイトという感じでした。ですが、それから気になるようになってしまいました。 帰宅後、LINEでお礼を言った時も、LINEはいつもわりとさっぱりしているような人なのに、スタンプや絵文字を付けてくれた気遣いにも惹かれてしまいました。 その後もグループLINEで私が呼びかけても誰も反応してくれなくて困ってた時に、いつもはグループLINEで発言したりしない人なのに反応してくれて優しさを感じました。 でも学校でお礼を言うと、暇だっただけ!とか、あの時たまたまLINEを見ただけだから、と少しそっけなく(?)言われた気がします。 それに、たまたま隣に座って話しかけた時も目を合わせてくれないし、背中を向けるし、ぱーっと斜め前にいた友達の元に逃げて(?)しまいました。 でも私が他の男子と話していると、話に加わって来たり、教室で友達と話してる時にすっごい視線感じて見たら目が合ったり(これはたまたまかもしれません)、ちょくちょく絡んではきます。なんか物をいきなり投げて渡してきたり、そしたら教室の外にわざわざ行って教室の廊下側の窓から、教室内のほうに顔を出してたり(壁はあるけど一応隣にいる?感じです) 嫌われてるのかな、と思って悲しくなったり、でも優しくなったり、気分なのかもしれないけど気持ちがよくわかりません。でも隣にいくと逃げるのは嫌われているのでしょうか… 男子心がわかる方、是非アドバイスお願いします!泣

  • 電車で普通に隣の人が話しかけてくるって経験あります

    電車で普通に隣の人が話しかけてくるって経験ありますか? 昨日、夜に電車をプラットフォームのベンチに座って待ってました。 あまりにも夜風が寒くて、口からポロッと心の声の「うーさむいー」って出たら、 隣に座ってたおじさんが「おじさんは万全や!46にもなると夜にも対応した服で外出するんやで」って言い出して、 もしかして話しかけられてるのでは? こんなことってあるのか?駅のベンチに座ってたら他人に話しかけられることってよくあるのでしょうか? で、おじさんは中間管理職や。とか家は○○や。とか、君は何歳やとか聞いてきたんで、嘘の年齢と嘘の駅言って逃げたんですが、おじさんは大学の職員っぽくて大学のマークが入った紙袋持ってて、あー、自分が大学の生徒と思ってはなしかけてんのかなあって思いながら全てウソの回答して同じ駅で降りたんで、ビビっておじさんの後ろを歩いて帰りました。 皆さんは電車で知らない隣の席の人に話しかけられますか? 話しかけられたらどうしてますか? 異性なら喜ぶけど同性でおじさんって夢だと美女に話しかけられるのに現実は厳しいですね。

  • 大学生の女です。気になる人(初対面)とLINEを交

    大学生の女です。気になる人(初対面)とLINEを交換するか迷っています。 私が気になる人は、同じ大学で交通機関も同じです。といっても頻繁に顔を合わすわけではなく、週2回くらい会います。 しかし、今まで話したこともなく、お互いの名前も分からないです。最近はなぜか、私の席の後ろに座っていたり、隣に座ってくれていて(私が意識しているだけで、おそらく相手は私を意識していない…)ちょびっとだけ期待?をする馬鹿な自分がいます。 なぜ声をかけるか迷っているのかいうと、私が来年の3月で卒業するからです。後から後悔したくないという思いがあります。 けれども客観的に考えて、女から男に声を掛けて連絡先を聞くのは、とっっても勇気がいります… 失礼な話ですが、気になる人はあまり人慣れをしていない雰囲気で、ますます声をかけずらいです… 「なんだこの女は」なんて思われるのは一番避けたいです。 私は気になる人に声を掛けてもいいのでしょうか?それともかけない方が良いでしょうか? 仮に声を掛けて連絡先を聞くとするならば、どんな風に声を掛けてやり取りをした方が相手も警戒しないでしょうか… 長文失礼致しました。