• 締切済み

大嫌いな人にそっくり!

一念発起して絵を習いに行くことにしました。 近場には教室は1つで、本当はある程度年配の男の先生が 良かったのですが、(一番害がなさそう)同年代の女の先生でした。 「同年代の女性だと気が合えばいいけど、合わないとかなり 辛いな・・」と思いながら、出かけましたら。。 なんと、私が大嫌いな知人の女性とそっくりなのです!! (びっくりしました) 顔も似てれば性格も似ていて、絵の教室なのにうるさくて、 がさつで、絵を描いてる時間より雑談の方が多いし、 サークルならまだしも高いお金を払っているので、 早々に辞めました。 先生以外のスタッフさんや生徒さんは、気が合わないわけでなかったので、もったいないかなと思ったのですが どうしてもその先生を見ると、大嫌いな人を思い出し そして向こうも初対面から、私の事を気が合わねえって思ってる 感じだったんです。 私にだけ、一切自分から話しかけてくれませんでした。 顔が似てると性格も似るもの!? さんざんな目に合いました。 こんなことありますか??

noname#41943
noname#41943

みんなの回答

回答No.3

>こんなことありますか?? 私も似たような経験がありました。 すご~くキツイ性格で、 余計な一言で他人に嫌な気持ちにさせてしまうところが そっくりな話し方、声、口元がそっくりで 態度までそっくりな方がいらっしゃいました。 双子のように似てるとまではいいませんが、 雰囲気が似ていました。。 私の場合は、似ている二人とも同じ心の病で 自己愛という人格障害だと聞かされました。 私が思うに、性格が似てると、顔つきや態度が似てくるので 雰囲気がそっくりになるんだと思ったりしていました。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

初対面の相手は、貴方のことを知らないはず。あなたもね。 だけど、貴方は、貴方の思い込みで相手を見てしまった為に、相手が不機嫌になったり、嫌な態度に見えたのでしょう。 貴方の態度が、相手に分かり、そのような態度になった可能性もあります。 どちらも貴方が原因でしょう。(人は色眼鏡で見ないほうが、貴方にとっては得策のような気がします) 本当は絵画教室に行きたいのでしょうけど。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

あなたの一人相撲ではなかったでしょうか。その先生のがさつな振る舞いなどは後から分かったはずですから、そもそものきっかけはその先生にあったとしてもあなたがあからさまにいやな顔をすればその先生も恐れて声もかけられなくなったというようなことではないかと思います。私も反省してみるとそういうことをやっている(あるいはやられている)かも知れないと思いました。