• ベストアンサー

授業で気になる人と話せるようになりたい

21歳の女子大学生です。 今取っている授業で気になる人がいるのですが、 なかなか話しかけられないでいます。 授業も残り少なくなってきているので、 何とか話せるようになりたいなと思っています。 席を近くに座るようにしたりしているのですが、 遅くに来るのでどこに座るかも分からず、 それもたまにしかできません。 このような場合、どうしたら話せるようになるでしょうか。 具体的にこんな感じで話しかけたらよいのではないか、といったアドバイスをお教えいただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177019
noname#177019
回答No.3

隣の席をゲットした時にでも「○○貸してください」って言うのはどうですか? ノートでも消しゴムでも。。。。何でも良いので。「ありがとう」で、ペンとかだったら、「使いやすかったら、これは何処で売ってるの?」とか、会話を広げてみたらどうですか? 彼の友達とかで知ってる人や自分の友達の伝を探して、彼に近づくのも手かもしれないですよ。

catton
質問者

お礼

ペンとか消しゴムとか貸してくださいって感じならなら話しかけられそうです^^ 問題は近くの席をゲットできるかどうかなんですが・・・ 頑張って次の授業では話しかけてみます! アドバイスありがとうございます^^

その他の回答 (2)

noname#177019
noname#177019
回答No.2

まずは挨拶からしてみたら、どうですか? 目を合わせてニッコリ笑ってみるとか・・・会釈とかでも、彼が遅い時間に座るなら、同じ様にちょっと遅くに行ってみるとか・・・顔を覚えてもらうのも良いと思います。 彼の持っているものに興味を示すのもいいかもしれないですよ。 私の場合、友達同士で話してる会話などを盗み聞きして、趣味の話や興味ある話をチェックして話しかけたことがあります。で、会うたびに前回の話を持ち出したりしました。(感想やお勧めを聞いたり) 最初は沢山話すのではなく、少しずつ・・・顔と名前を覚えてもらうのが先決だと思います! 頑張って!!

catton
質問者

補足

遅くに来るというか、遅刻してくるのでいつ来るのかな~という感じです・・・ mirumさんはどんなタイミングで、どのような感じで話しかけられましたか?よろしかったらお教えください^^というのも最初に話しかけるタイミングがつかめなさそうなんです・・・挨拶できたらいいんですけど・・・ 少しずつ顔と名前を覚えてもらえるように頑張りますね。でも目も合わせられないほど緊張してしまいそうで困ります>_<ご回答ありがとうございます。

  • kkoodk
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

同じ授業をとっているということでしたら、テスト の情報交換をしてみてはいかがでしょうか? 「○月○日の授業欠席したんですけど、その日の ノート持ってませんか?」とか、「テストにどんな 問題が出るか知ってますか?」みたいな感じで授業 後に聞くんです。共通の「テスト」という話題でし たら、自然に話しかけられると思います。 もし彼が授業中にノートをとっていなかったら、 逆に自分がノートを彼にコピーしてあげれば、 良いきっかけ作りになるのではないでしょうか。

catton
質問者

お礼

英語の授業でノートを使っていないのですが、どんな風な内容で話しかけたらいいかを悩んでいます。授業の内容から話しかけたりと、何か良いきっかけが作れればいいな~と思っています。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学の授業で気になってる人に話かけるタイミング

    大学の授業で気になってる人に話かけるタイミングについて 1クラス10人位の少人数授業で、ある女子が気になってます。 その子の後ろにはいつも2人か1人女子がいるのですが、授業が終わった後 に話かけるなら、相手の女子がまだ席についてる時か、教室出て1人になった瞬間ならどちらが良いでしょうか?

  • 気になる人がいます!

    私は大学生になったばかりでまだまだ慣れない学生生活をすごしています!女友達は自分から積極的に声をかけたりしていたのでかなり沢山できたのですが、中高と女子校であったために男の子にどうしてもなかなか声がかけられません・・涙 しかも、うちの学部は男の子が女の子の7倍いるんです・・。そんな私ですが、入学式でたまたま近くの席の男の子が私に授業の質問をしてきたんです。別に私は男の子と話すのが苦手、というわけではないので普通に喋りました。その時は、その男の子のことは別になんとも思っていなかったのですが、その後クラスやゼミ(10人)が一緒になり、隣の席になったりする機会が多くなりました。そして、ある時校内で私が迷っていたら自分の用事より優先してわざわざ私を教室にまで連れていってくれました。「なんて親切なんだろう!」と思ってちょっと感動していたのですが、その後も向こうから挨拶してくれたり、ゼミでも話しかけてくれたり、他の授業でたまたま席が近くなったときには、昨日も席横だったよね!って感じのことをいってくれました。今日も授業が終わって帰り際に私にだけバイバイって感じの合図をくれてすごく嬉しかったです。まだ2週間程度しか経っていないのですが、どうも私はそのこのことが気になりだしています!彼を観察しているとどうやらかなりいい人みたいで困っている人をほっておけないタイプなのかなぁ?という感じです。メルアドなど聞きたいのですがこういう感じの男の子って、別に相手に好意がなくとも親切なんですよね・・?ついつい勘違いしてしまいそうになるのですが・・。今後良い友達になりたいのですがまだまだ自分からは声もあまりかけれません>< 今後仲良くなるためのアドバイスをください!!お願いします!

  • 気になる人ができて・・・

    私は現中2の女子です。 今気になっている人がいます。 そんなにカッコいぃわけでもなく、 すごくふつーなかんじの同じクラスの男の子なんですが・・・ ほんとはとても気がきいて優しいんです。 私はすごく「ささいな優しさ」にキュンときてしまうタイプで・・・ 前に、授業中に落としてしまったプリントを、 その人の近くに落ちたわけでもないんですが・・・ 立って取ってくれて。 私が授業中に友達にわたそうとしていた手紙とか借りてたものとかを、 何気に渡してくれたりして。 優しいなぁって思って、気になり始めました。 しきるところはきちんとしきってくれたりして、 すごく空気の読める人だと思います。 でも女子とはほとんどからまなくって、 いっつも男子とばっかしゃべっている人なので・・・ なかなか話しかけたりできません・・・ 私誰かと付き合ったこととかもなくて、 めちゃ消極的なので、メアド聞いたりもできないし。 中2もあと半年なくて、 このままただのクラスメイトで終わってしまうのがイヤなんです><。 すこしでももっと仲良くなれたらなぁ・・・と思うんですが、 どーすればいいんでしょう?? アドバイス待ってます!!

  • 同じ授業の子にアプローチしたい!

    大学生。男です。 同じ授業で気になっている子がいます。 話しかけたいのですが、いつも両サイドの席に誰かいたりしてて、 なかなか隣の席に座れません。 でもその両サイドの人は友達ではなさそうです。いつも1人なので。 理系で女子が少なくて友達できてないのかもしれません…。 だから、待てばいつかチャンスはくるかなーとか思っているのですが、 はやくアクションを起こしたいです。 何かいい方法はないでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 話しかけられない気になる人

    高3女子。今私は気になる人なのか好きな人なのかわからない存在の人がいます。その人とは同じクラスで、話したことは文化祭と授業中に2回ほどしかありませんが、勉強もスポーツもできて真面目に見えるのですが、話してみると意外と面白いギャップで気になり始めました。 その人は色んな人に話しかけるタイプではないですが、話しかけてくる人には男女関係なく話して仲もいい感じです。いわゆる陽キャ?のグループにいます。 一つ目の質問になりますが、私はその人を授業中などに気になって見てしまいます。そして女子と話してるのを見るとモヤモヤする気持ちにもなります、、これって好きという気持ちなのでしょうか、?全然話したことないのに好きになるなんておかしいよなと思い、友達にも相談できていません。 二つ目の質問ですが、あまり話したことのない女子から帰り道で話しかけてきたら怖いですかね? 帰り道が同じで少しの時間ですが同じルートで前にその人がいます。けれど勇気もなく、その人も私を嫌ってる?のか歩くスピードが早く避けられてる感じがして、話しかけようとしても無理でした。 高3ということもあり、受験生なので付き合うとか告白は考えていませんが、その人と普通に話せるような関係になりたいです。アドバイスや、実体験などありましたら教えて頂きたいです!よろしくお願いします!

  • 気になる人がいます

    初めまして。私は大学一年の女です。最近気になる人ができました。 もともと私は人と話すのが苦手な方で、特に男性が苦手で男友達もほとんどいないです。 学籍番号の関係で実験のペアになった男の子がいたのですが、その人がとても優しく接してくれる人でした。 例えば、やることがわからず動きが止まっているときに向こうから「大丈夫?」などと気にかけてくれたり、 私がTAを呼ぶのに手間取っているときに代わりに呼んでくれたり、 私個人で使った機材を片付けようとしているときに何も言わずにダンボールの蓋を広げて持っていてくれたり、 帰ろうとしたときに「お疲れ様です」と言ってくれたり、 他の授業でも、座席指定の授業なのに私の席に別の男の子が座っていて、 どうしようと困っていた時にその気になる人がそのことに気付いてくれて 代わりに「席違ってますよ」と間違えていた人に言ってくれたりなど… 本当に些細なことですが、自分から話しかけたり男の子と喋ったりできない私にとっては一つ一つがとても嬉しい事で、 それにその人はいつも笑顔で接してくれるので、私はその人のことが気になるようになってしまいました。 普段のその人の様子を見ていても、その人は誰にでも優しいようです。 男友達と喋っているときなども、そんなにふざける方ではなさそうでした。 雰囲気もおとなしい方で、黒髪短髪の好青年という感じです。 なので、私に優しくしてくれることもその人にとっては普通のことだと思いますし、 特に私に気があるのかなとも思っていません。 ですが、今度そのペアになる授業が最後を迎えてしまうので、頑張ってメアドを聞いてみたいと思っています。 なるべく直接聞きたいと思っていますが、万が一聞けなかったときのために メアドと「友達になって下さい」などの一言を添えた紙を用意しておいてそれを渡そうと思っています。 ちなみに、私の大学は理系で女子が1割もいなく、その人が他の女の子と喋っているところをまだ見たことがありません。 (サークルやバイト先でのことなどは何も知りませんが…) 私は実験中に少し「レポートやった?」「家はどの辺?」など、本当にちょっとしたことしか話したことがありません。 ただ、こんなことは本当に初めてで、自信もないし、すごく緊張してしまっています… なので、何かしらアドバイスや、後押しになる言葉をくださると嬉しく思います。

  • 気になる人がいます。

    男子大学生です。 最近、同じ授業を取ってる子が気になってるんですが、 話しかける切っ掛けが掴めません。 その授業は少人数で教授の研究室で講義を行います。しかし、 男子は僕だけで、あとの6人はみんな女子で他の授業もそのグループで 行動しているような感じで、隙(?)がありません。 こういう場合、自然な感じで話かける(あわよくばアドレスを交換したいです)にはどうしたらいいでしょうか? もうすぐ春学期が終わるので、何とかしたいです。

  • 気になる人がいます。

    私は学生で、 今、気になっている人がいます。 違う学校なのですが塾が同じで 今隣の席です。ずっと憧れていた人なので こんなチャンスはめったにありません。 なので今、席が隣のうちに少しでも 仲良くなりたいと思っています。 付き合いたいとかそういうわけでは ありません。ただ、仲良くなりたい だけです。でも何を話せばいいか わからなくて…。 話す口実を作ろうとしても勇気がでず… 今月末で席替えをしてしまうので あと3回しか授業がありません。 言葉を交わせるだけで嬉しいので なにかいいアドバイスがあれば教えてください。

  • さいきん気になるひとができました。

    高校一年の女子です。 さいきん、気になるひとができました。 同じクラスで、二回連続隣の席になりました。 会話したり、授業でわからないところを教えたりします。 彼と同じ中学だった私の友達からきいたことなんですが、彼はとてもシャイらしいです。 たしかに、教室で見る限りあまり女子と話しているところをみたことがないです。強いて言うなら、同じ中学だった子とほんの少しはなしたり、授業の話し合いで話したりするぐらいでした。 数日前のことでした。 わたしがラインのホーム画像を変えたときに、はじめてスタンプをおしてくれました。そのときは、スタンプなんてだれだっておすし、普通のことだろうと大してきにしませんでした。 その次の日ぐらいでした。 ある授業で資料集をつかうから、棚から持っていかなきゃいけないのに、私は夏休み明けということもあり、すっかり忘れていました。 そしたら、彼が私の資料集を持ってきてくれたんです。 普通に考えれば、隣の席だし、たまたま見つけただけでついでに持ってきてくれただけだと考えるけど、シャイな彼の行動だったので、少し期待してしまっています。 そういえば、あまり女子と話さないとかきましたが、タイムラインでは、けっこう女子と話していました。どうやら、lineではあまりシャイではないみたいです(・・;) あと、彼には彼女がいるみたいで、花火大会やお祭りの日の近くには男子が騒いでいるのをききました。 今は、まったくその話をきかないのでまだ続いているかわかりません。 これでも、少しは期待してもいいのでしょうか? 自惚れ過ぎかもしれませんが、よかったら意見をきかせてください!! 長文失礼しました。

  • 気になってしまう人

    はじめまして。大学3年で、年齢=彼氏いない歴の女子です。 今、サークルでとても気になる人がいます。彼は同い年で、シャイなのか、同じサークルの女子とは自分から話しかけに行きません。しかし、なぜか自分には飲み会のときなど、席が離れていても隣にやってきます。私は場の盛り上げ役、お笑い系の感じなので、ただ一緒にいるのが面白くて話してくれるのだと思いますが、周りから見ても、彼は私にはすごい打ち解けているようで(シャイな人だけに)驚かれました。彼のことが気になるだけに、些細なことで一喜一憂してしまいます。 この前合宿でご飯を食べているときも、「俺は人が作ってくれたものは何でも食べるよ。だからappleseed2が作ってくれても全部食べるよ」と言っていました。そのときに「あだ名で呼ばないで名前で呼んでよ」と言ったところ、ふざけて呼んでくれたんですが、後々の飲み会で、「誰も私のこと名前で呼んでくれないんだよなあ」と言ったら、「あの合宿のとき二回も呼んであげたじゃん!」といわれました。正直私が覚えていないことだったのでびっくりしました。 飲み会やサークルのときはこんな感じに仲良しなのですが、メールは連絡事項のみなのです。恥ずかしくて自分からは連絡取れず・・・。 彼の気持ちは彼に聞くのが一番ですが勇気が今一歩出せないので、どなたかアドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。