• ベストアンサー

コロッケ 溶き卵を使わない衣のつけ方

今夜コロッケを作ります。 普通、衣は小麦粉→溶き卵→パン粉ですが、色々な理由で、溶き卵を使わずにパン粉をつけたいと思い立ちました。 イメージとしては、水に溶いた小麦粉→パン粉、って感じです。 これ、いけますでしょうか。 いける場合は、配合分量などの目安も分かれば、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mike00
回答No.3

大丈夫です。 薄力粉に水(できれば豆乳)を加えて、ホットケーキのタネぐらいのゆるさに調整して、コロッケの種をドップリと全体に液がまとう様に付けた後、パン粉をまぶします。 卵ありに比べてあっさりしてますが、そこはコロッケの種にしっかり味を付けてけばごまかせます。

takoyaki1966
質問者

お礼

ありがとうございます! 具はカレー味なのでコクのなさはごまかせるような気がしますので、挑戦してみます!

その他の回答 (2)

回答No.2

初めまして。 参考になるかどうかは分かりませんが… 我が家はカレーパンを作る時に生地に小麦粉をつけ(正確には打ち粉として使用し)牛乳を少量ひたしたパン粉をつけて揚げます。 カレーパンだから衣がサクサクになるのかもしれませんが。。 参考意見程度に思っていただければ有難いです。

質問者

お礼

ご家庭でカレーパン!すごいですね。 我が家に牛乳はないので、試すことができないのが残念です。 回答ありがとうございました!

• aymhfgy
回答No.1

私の体験では卵は使わないと駄目でした。平野レミさんもそんなことを言っていたという記憶があります。卵はのりの役目をするらしくこれがないとパン粉がうまくつきません。コクも出ませんし。それから 卵に小さじ一杯のサラダ油を混ぜると衣がはがれおちません。これは体験済みです。

質問者

お礼

体験によるお話、ありがとうございます。 とっても参考になりました。