コロッケの衣の作り方について

このQ&Aのポイント
  • コロッケを作る際に、パン粉の衣の部分が重く感じることがあります。
  • 一般的には小麦粉→卵→パン粉の順番に付けることが多いですが、その方法だと衣が硬く重くなってしまいます。
  • 衣を薄く軽くするためには、卵で溶いた小麦粉を使って衣を作るか、小麦粉の濃度を調整する方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

サクサク衣のコロッケ

大量に、新じゃがを頂いたので、家族も大好きなコロッケを作ろと思いましたが、家で作るコロッケは、揚げたてこそサクッとしている物の、少し時間が経つと、パン粉部分は、サクッとしているのですが、中の衣が重い感じがします。 パン粉を使って揚げ物を作る場合、小麦粉→卵→パン粉の順番に付けるのは一般的ですが、これだと、何故か小麦粉と卵の部分が硬く重い感じがしてなりません。 揚げている最中の破裂防止の為に、確り、小麦粉を付けているからなのか?今一つ謎です。 お店等のコロッケは、パン粉以外の衣の部分がとても薄く感じます。 然し、コロッケの種から直接パン粉を付けると中の種が熱で崩れ破裂するはずなので、無理っぽく感じるのですが、どうすれば、パン粉以外の衣の部分が軽くなるのでしょうか? 直接、小麦粉と卵を付けるのではなく、卵で溶いた小麦粉でも試してみたのですが、やはり、硬さを感じます。 小麦粉の濃度の問題でしょうか? 実際に、コロッケを作られる方で、詳しい方がおられましたらどうか御教示願います。m(_ _)m

noname#183997

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172673
noname#172673
回答No.3

我が家でもコロッケは結構手作りしますが 普通に小麦粉→卵→パン粉をつけて‥そんな感じはしませんよ。 考えられる事は‥ ・小麦粉をつけすぎてガッチリと形を整え過ぎ。 ・コロッケの種の温度。 ・卵のつけ過ぎ。 でしょうか。 【小麦粉の段階では固める様に形を整え過ぎない事です。ある程度の成型だけで充分です】 【コロッケの種がまだあたたかい段階で小麦粉をつけると 厚く付きすぎます】 【卵に酒か水を少量入れて使用してみて下さい。これは料理番組でもやっていました】 【成型はパン粉の時。この時に軽くキュッと整えます】 考えられる事の対策案を出してみましたが‥どうでしょうか。

質問者

お礼

Beatrice_B 様 回答頂き、ありがとうございます。 >・小麦粉をつけすぎてガッチリと形を整え過ぎ。 >【コロッケの種がまだあたたかい段階で小麦粉をつけると 厚く付きすぎます】 この2つ…(;・∀・) 確かに、です(;^_^A アセアセ・・・ Beatrice_B様が、挙げてくださった対策案から、自分の作り方を考えると、小麦粉を付けてから形を確り整え、卵を付けていましたから、多分、この時に、小麦粉が多く付き過ぎ分厚い膜状態で、揚げていたと言う事になります。 (≡д≡) パン粉の下に、分厚い小麦粉と卵の衣があれば、重く硬く感じるのは当たり前ですね(;´Д`) 形ばかりにとらわれ過ぎていた様です。 今、コロッケの種を作り、成形し冷ましている状態で、今晩揚げる予定です。 アドバイスを参考に作ってみたいと思います。 ありがとうございました^^

質問者

補足

Beatrice_B 様から頂いた、対策案を参考に、コロッケの種に、小麦粉を薄く付けて卵を絡めパン粉を付け揚げてみた所、パン粉以外の衣の部分がサクッと軽く揚がり大満足です! やはり、パン粉以外の衣の硬さと重さは、小麦粉の付け過ぎが原因だったようです。 少しの差なのになぁ~と、思っていましたが、全然違いました。 他の皆様の回答も、参考にさせて頂きましたが、Beatrice_B 様をベストアンサーとさせて頂きます。 皆様、回答頂き、本当に、ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

通常は? バッタ液、を作るか? 日本食研から、出ている パッタを使われています。

参考URL:
http://recipe.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%B6%B2&ei=UTF-8
質問者

お礼

nun9lvx581 様 回答頂き、ありがとうございます。 バッタ液???とは、何ぞや?と、言う事で、調べました。 成程! 小麦粉・卵・牛乳を合わせて作った衣の事で、質問の中に、言葉足らずに書きましたが、『卵で溶いた小麦粉』の部分と同じでした。 小麦粉が硬い場合、水or牛乳で、薄めるので衣と同じ液体の事です。 バッタ液を使い、トンカツを揚げると良い感じに出来るのですが、残念ながら、これは、コロッケに向かないように思います。 やはり、小麦粉の粘度の問題なのか?どうしても重く感じてしまいます。 お答え頂いたのに済みません。 然し、バッタ液と言う名前を知りませんでした。 一つ勉強になりました! ありがとうございました^^

• sailor
回答No.1

フライを軽く仕上げるには天ぷら粉を使う手があります。天ぷら粉を普通に天ぷらを揚げるときよりやや薄くつくり、種に天ぷら粉をつけて次にパン粉をつけ、後は普通に上げるだけです。

質問者

お礼

sailor 様 早速、回答頂き、ありがとうございます。 天ぷら粉ですか? 成分を見ると、膨張材を含んでいると言う事で、サクッと軽くなるのかもしれませんね。 確かに、フリッターを作る際には、衣をサクッと軽くする為にベーキングパウダーを入れて作りますので、天ぷら粉を試してみたいと思います! ありがとうございました^^