パグの嘔吐について知りたい

このQ&Aのポイント
  • うちのパグがエサを吐いた経験があります。何か原因があるのでしょうか?
  • パグの吐き出すしぐさは、飲み込もうとしている感じでした。食べ物に問題があるのでしょうか?
  • パグの健康状態に心配があります。どうすれば改善できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パグの嘔吐

・・・というほどおおげさではないかもしれませんが・・・・。 昨日・今日と、うちのパグがエサを吐いたんです。 食べてすぐではなく、しばらく経ってからなんですが・・・。 しかもムセて咳をして出たんではなく、 人間が気持ち悪いときにやるしぐさのような。 説明がしづらいんですが・・・。 一生懸命出てくるものを飲み込もうとしている感じで。 そんなしぐさをした後にエサを吐き出したんです。 すみません分かりにくくて;; 吐き出したのは昨日・今日合わせて2回です。 ちなみにうちのパグは3月7日生まれで もうすぐ2ヶ月になろうというところです、 今食べさせているのは、ドライフードをお湯に10分浸した 離乳食です。 なにか知っている方は教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ、はじめまして。 人間が気持ち悪いときにやるようなしぐさで吐く… いきなり吐くんじゃなくて、 ゲコゲコ何回かえずきはじめて、 その後、ゲェ~って感じで吐き出すって感じじゃないですか? うちには10歳のパグがいてて、今ではもう慣れっこですが 私も初めて見た時はびっくりして(あまりに苦しそうなので) 病院に連れていきました。先生曰く、 吐いた後にぐったりしてる、吐いた後ご飯を食べない、下痢をしてる などの症状がなければ、しばらく様子を見て大丈夫…との事でした。 いま現在、食欲はありますか? 吐いた後、またすぐ元気にご飯に突進しているようなら 心配ないと思うのですが、もし 食欲がない、元気がない、下痢をしてる、吐くのが続く などの症状があれば、生後2か月のパグちゃんですし、 一度病院に連れていってあげた方がよいですよね。 ご参考になればよいのですが…。

ryo0509
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いちおう元気はあるようですし、 食欲もあるようですので、しばらく様子を見てみます。 6日に別の用事で病院に行く予定がありますので、 そのときにでもまた相談してみます。 ホントにありがとうございました。 すこし安心しました。