パグの嘔吐について知りたい

このQ&Aのポイント
  • うちのパグがエサを吐いた経験があります。何か原因があるのでしょうか?
  • パグの吐き出すしぐさは、飲み込もうとしている感じでした。食べ物に問題があるのでしょうか?
  • パグの健康状態に心配があります。どうすれば改善できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パグの嘔吐

・・・というほどおおげさではないかもしれませんが・・・・。 昨日・今日と、うちのパグがエサを吐いたんです。 食べてすぐではなく、しばらく経ってからなんですが・・・。 しかもムセて咳をして出たんではなく、 人間が気持ち悪いときにやるしぐさのような。 説明がしづらいんですが・・・。 一生懸命出てくるものを飲み込もうとしている感じで。 そんなしぐさをした後にエサを吐き出したんです。 すみません分かりにくくて;; 吐き出したのは昨日・今日合わせて2回です。 ちなみにうちのパグは3月7日生まれで もうすぐ2ヶ月になろうというところです、 今食べさせているのは、ドライフードをお湯に10分浸した 離乳食です。 なにか知っている方は教えてください。お願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ、はじめまして。 人間が気持ち悪いときにやるようなしぐさで吐く… いきなり吐くんじゃなくて、 ゲコゲコ何回かえずきはじめて、 その後、ゲェ~って感じで吐き出すって感じじゃないですか? うちには10歳のパグがいてて、今ではもう慣れっこですが 私も初めて見た時はびっくりして(あまりに苦しそうなので) 病院に連れていきました。先生曰く、 吐いた後にぐったりしてる、吐いた後ご飯を食べない、下痢をしてる などの症状がなければ、しばらく様子を見て大丈夫…との事でした。 いま現在、食欲はありますか? 吐いた後、またすぐ元気にご飯に突進しているようなら 心配ないと思うのですが、もし 食欲がない、元気がない、下痢をしてる、吐くのが続く などの症状があれば、生後2か月のパグちゃんですし、 一度病院に連れていってあげた方がよいですよね。 ご参考になればよいのですが…。

ryo0509
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いちおう元気はあるようですし、 食欲もあるようですので、しばらく様子を見てみます。 6日に別の用事で病院に行く予定がありますので、 そのときにでもまた相談してみます。 ホントにありがとうございました。 すこし安心しました。

関連するQ&A

  • ケアンテリアの子供のえさの量について

    生後2ヶ月(12/20生まれ)のケアンテリアをを買いましたが、えさの量がわかりません。 どなたか詳しく教えていただけないでしょうか。 いまは、1回にドライフード20g(ふやかしたもの)、その他離乳食を15gほどを1日2回与えています。

    • ベストアンサー
  • 六ヶ月半の息子が急に離乳食を嫌がるようになりました。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 現在六ヶ月半の息子が昨日から急に離乳食を嫌がるようになりました。 今日も大泣きして嫌がりました。 ここ10日程ベビーフードの在庫があったので、そちらをあげていたのですが、 昨日から手作りの離乳食に切り替えてからです。 手作りの離乳食よりもベビーフードの方が美味しいのでしょうか? せっかく作ったのに、全然食べてくれなくて悲しくなりました。 また一応食べていたベビーフードも小さじ3~4程度しか食べてくれない為、 離乳食がなかなか進みません。 個人差があるのは判っているのですが、栄養的に大丈夫なのか心配に なります。 ちなみに都合により夕方5~6時頃が離乳食の時間です。 今日は2時前にミルクを220ml飲み、5時40分頃に離乳食をあげました。 時間を空けすぎかと思ったのですが、夕方ずっと寝ていた為起こしてまで 食べされる事ないかと思い、起きるまで待っていました。 また完全ミルクっ子です。 どのように対応すれば良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 6ヶ月の嘔吐

    6ヵ月半の男児です。 昨日、 8時に離乳食+授乳 12時に授乳  その後大量に嘔吐 今日、  8時に離乳食+授乳  すぐに大量に嘔吐 13時授乳 しばらくして大量に嘔吐   咳き込んでとかではなくいきなりでした。 吐いた後にぐったりした様子はありません。 うんちは1日半出ていません。 発熱はありません。 地域の小児科はほぼ木曜午後休診です。 すこしはなれた所でも、診てもらったほうが良いのでしょうか。 嘔吐の症状で病院に行ったほうが良いのはどのような症状でしょうか。 また離乳食はお休みしたほうが良いのでしょうか。 風邪などの一種でしょうか。 今日もこれからの授乳で吐くのではないかと不安です‥。 心配しすぎでしょうか‥。

  • 犬の離乳食について教えてください。

    犬の離乳食について教えてください。いまドライフードをふやかしてそこに粉ミルクをかけてあとペースト状の缶詰のえさを混ぜて食べさせています。3日目ですけどなかなか食べてくれません。いい方法を教えてください。あと離乳食食べながら震えるのですがなぜでしょうか?また教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後45日の子犬が軟便です

    1ヶ月くらいから、離乳食をはじめました。初めは缶の離乳食(粉末をお湯で溶くタイプ)で、少しづつドライフードをふやかした物に変えていきました。缶のフードをあげていた時は便は普通の硬さでしたが、ドライフードをふやかした物の割合が増えるほど、軟便になってきました(下痢ではありません)フードが合わないのでしょうか?アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月のパグの赤ちゃんの飼い方教えてください

    3日前から生後2ヶ月になるパグの赤ちゃんを飼い始めました。 昔実家で犬を飼っていたことはありますが、 室内犬を飼うのも、子犬を飼うのもパグを飼うのも初めてです。 主人が以前にミックスのパグを赤ちゃんの頃から飼っていた経験があり、 手際よく色々やってくれるのですが、シャンプーを頻繁にすることに特に危険を感じていなかったり、 犬にハミガキなんて必要ない!!という調子で少し不安なので私なりに色々調べたのですが、 生後2ヶ月という小さい時期から飼ってらっしゃる方はあまりいらっしゃらないようでウチに該当する事例がなかなかみつからなかったので、基本的なことで申し訳ないのですが質問させてください。 まず、現在の状況ですが、 ・生後二ヶ月のパグのメス ・ウチに来て3日前 ・予防注射一回目のみ済み ・とっても元気で餌も良く食べ、良く寝て、夜鳴きもありません。 質問は... 1. 遊んでいると、とにかく手や服を噛んだり舐めたりします。   赤ちゃんのうちはそういうものだといいますが、まだ予防注射が1回しか済んでいない状態で   人間の指をペロペロ舐めさせたり噛ませたりしてもいいものなのでしょうか? 2. たまに「ゲホッ」とか「ガッ」という様な喉に何かが詰まってそれを取るような?咳をするのですが   これは何なのでしょうか? 3. 体臭のケアについて   連れてきて2日目に主人が既にシャンプーをしてしまったのですが、まだ小さいですし   注射もありますでの頻繁には洗ってあげられないと思うのですがそういった時の体臭のケア   で何かお勧めはありますでしょうか? 4. ハミガキについて   ハミガキを始めるタイミングと、専用のハミガキガーゼを使ってよいのかが知りたいです。   昨日から水で濡らした脱脂綿を使って拭き取るような簡単なハミガキを始めました。   元々口に指を入れられるのを嫌がらない子なので問題なくできているのですが、   この方法に問題はないでしょうか?    5. ノミやダニのための何か予防対策などは必要でしょうか? 6. この時期のパグを飼う上で気をつけないといけないことはありますか?   とにかく一番気になって心配しているのは、まだ注射が一回しか済んでいないということです。   免疫力も低いと思うので一緒に遊ぶときにしてはいけないことや、周辺の環境で気をつけてあげ  ないといけないことを教えていただければと思います。   長くなりましたが、パグ好きの皆様の知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 餌を食べてくれません

    こんにちは。7月になって我が家で柴犬のメスを飼いはじめました。生後50日くらいになります。 飼った時には、元気に餌を食べて遊んでいましたが うちに来て4日目くらいで、「がっ、がっ」という のどに何か詰まったような咳をはじめました。 咳の出た次の日から餌を食べてくれなくなり、嘔吐 下痢をしたので、急いで獣医さんかけこみました。 たぶん風邪を引いたんだろう、と言う事で 薬を出してもらいました。薬がだんだん効いてきたのか、咳もあまりでなくなり、下痢も回復 普通のうんちが出るようになりました。 体調が悪かったということもあってか、餌を 丸1日食べなかったのですが、くすりをのみはじめてからもとのとおり、餌を食べてくれて安心していたんですね。でも、それも長続きせず、昨日の夜から また、餌を食べてくれません。餌はこの子を連れてきた店からもらったドライペットフードをお湯でふやかしてます。手であげると少し食べますが あとは顔を背けてしまいます。 獣医さんの話ではドライフードをそのまま食べるようであれば、そのままあげてもいいよと言う話だったので、そのままあげても見ましたが やはり5粒食べたか食べないかでおしまいです。 何かまだ病気がひそんでいるのでしょうか? 元気はとってもあるのですが・・

    • 締切済み
  • 6か月児 離乳食が進みません

     5か月になった先月から離乳食を始めましたが、6か月を過ぎた今も、なかなか離乳食が進みません。 朝6時か7時に最初のミルクを飲んだあと、10時半か11時ごろに離乳食をあげようとするのですが、それまでお腹がすいた様子がなかったのに、離乳食をひと口食べると、胃が刺激されてお腹がすいたのを自覚するのか、大泣きします。そうなると、もうミルクしか受け付けてくれません。   ミルクをいっぱい飲んで満足すると、離乳食も少しは食べてくれるのですが、味見程度で食事がミルクのかわりになるところまでいきそうにありません。ミルクの量はこれまでと全然かわらないというより、運動量が増えた分、さらによく飲むようになりました。  夜に離乳食をあげようとしても、離乳食を作っている間にお腹がすいて大泣き→ミルク→せっかく作った離乳食は食べてくれない、ということを毎日繰り返しています。  私たちが何かを食べていると欲しそうにしている様子があったので、お湯で溶かすだけですぐに作れるベビーフードの離乳食をあげたときが、一番食べてくれたように思います。  かといって、ベビーフードばかりあげるわけにもいかないし…。  どうしたらいいのでしょうか。  ほとほと参ってます。アドバイスお願いします。

  • 犬の嘔吐について

    犬が3週間前から朝になると吐いているようなので ご相談させていただきました。 2週間前にその件で病院へ行ったところ子宮蓄膿症と診断され、 その日に子宮を摘出しましたが、その後も2日に1回の割合で、 朝になると吐いたものがあります。 昨日も抜糸のため病院に行き相談したところ、エサのやり方 について問題があるのではと言われました。 それまでは体重管理用のドックフードをカップ一杯 朝夜9時の2回に分けてあげていましたが、 夜のうちに吐いていることから夜のエサの量を減らしてみては、 とのことでした。吐いたその日は1食分ぬかして間をあけることも してみました。今朝も少し吐いており朝食は抜きました。 犬種はコーギーで6歳です。 よい方法がありましたら、 どなたかおしえていただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後9ヶ月。離乳食を食べなくなりました。どうすれば

    生後9ヶ月になったばかりの子供がいます。 離乳食についてです。 初めは、よく食べていました。 が、中期に入って少しした頃(8ヶ月の半ば頃)から、あまり食べなくなりました。 出かけた時など、ベビーフード(キューピーの瓶詰め)はよく食べます。 手作りの離乳食は嫌がります。 その為、初めはベビーフードを少し混ぜてあげていましたが、これも通用しなくなってきました。 家でベビーフードをあげると、よく食べる時もあり、嫌がる時もあり。 ベビーフードをあげながら、手作りを間に入れ、ごまかしながら食べさせたりもしましたが、 これでもあまり食べません。バレて集中力が途切れます。 食べない時でも、がんばって3口~5口くらいは何とか食べさせます。 手作り離乳食は冷凍しており、それが古くなってきて嫌なのか?と思い、今日は一から作ってみましたが、食べませんでした。(やはり3口くらいは頑張って何とか食べさせた) こういう場合、これからの離乳食はどうすればいいでしょうか? 1、手作りをあげ、食べなかったらご馳走様にする。あとは授乳。 2、諦めてしばらくベビーフードをあげる。 3、とりあえず手作りをあげ、食べなかったらベビーフードをあげる。 4、その他。 1は離乳食が全然進まなくなりそうですね… 1と2は、手作り離乳食がかなり無駄になりそうです。 3はベビーフードに慣れきってしまい、手作りを食べなくなるのでは?とも思います。 それから、そろそろ3回食になる頃かと思いますが、 こんな調子ではまだ3回にしないほうがいいでしょうか? モグモグもあまりしていないので、結構うんちはそのまま出てきます。(ニンジンなど、形のまま…) どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう