• 締切済み

雇用保険の失業給付

雇用保険の失業給付について質問です。 今年の3月31日をもって、(臨時アルバイトとして)3年間働いた会社を、会社の都合(契約期間の満了)で退職しました。 4月1日からの新しい仕事が決まっていたので、離職票を貰わなかったのですが、新しい仕事が合わなくて1週間で辞めました。 それからすぐに前職場に離職票を貰いに行って、届いたのが4月23日でした。その日のうちに失業給付の手続きをするため、ハローワークへ行き、本日4月30日に待機期間を終えました。 ですが、待機期間中に前職場から連絡があり、5月1日から働いて欲しいと連絡があり、働く事にしました。 この場合、失業給付は1日分しか貰えないのでしょうか? 4月1日から1週間だけ働いた会社の給料は支給済みで、5月に受け取る給料が全く無いので・・・。 給付金の不正受給をすると「3倍返し」と説明にあったので、どうしたら良いのか不安になり、質問させていただきました。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.4

またまたjo-zenです。誤解を招きかねない表現(説明不足)があったため、補足します。 最後の部分 >これが、まったく違う別の会社なら、再就職手当の対象になりますが・・・。 →これが、今回5/1に就職する会社が前職の会社ではなく、まったく違う別の会社なら、再就職手当の対象になりますが・・・。

miku0621
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます! 失業給付も1日分しか貰えないし、再就職手当の対象にもならないんですね・・・なんか損した気分です・・・ 就職(アルバイト)が決まったら、ハローワークに手続きに行かないと駄目なんですよね?いつ行けば良いんでしょうか? 次の認定日で大丈夫ですか? 最初は有給が無くて休みづらいので・・・

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.3

jo-zenです。少し補足します。 再就職手当とは、給付期間内に早期就職した場合に、残期間に応じて、給付されなかった金額の一部を一時手当としてもらうことができる制度です。但し、前の会社に復職したり、資本関係のある関連会社へ就職した場合は対象外となってしまうのです。会社と社員が結託して、再就職手当を不正受給するようなことがあったため、そういう規定になったようです。 あなたは、間に1週間だけ、まったく関係のない会社に就職し、退職されていますが、1週間だけだったらその会社も雇用保険手続きはしてないでしょうから、3年間働いていた会社が前職とみなされます。そのため、資格がなくなってしまうのです。これが、まったく違う別の会社なら、再就職手当の対象になりますが・・・。

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.2

貰えるのは1日分のみになります。 再就職手当の対象にはなりませんので、それももらえません。 残念ですがそれが現実です。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

もちろん、就業したなら失業はしていないので 失業手当を受けられません たくさん残っているのだったら 再就職手当てとかを受けられると思うので ハローワークに聞いて見てください http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3b.html こそこそするより、きちんと制度的にもらえるものをもらいましょう

miku0621
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 失業給付はいつから遡って給付されるのでしょうか?

    失業給付はいつから遡って給付されるのでしょうか? 9月末で派遣契約満了により退職しました。 ちなみに、(7日間は除いて)待機期間は無い退職です。 離職票は事務処理の手続きであと一週間ほどかかるようなのですが、 離職票が届いてから手続きをした場合は、手続きした日から 待機の7日間がスタートし、10月1日から7日間経過するまでの間分は 失業給付がもらえないのでしょうか?

  • 失業給付について

    このような場合、失業給付金はすぐに貰えるのでしょうか? 4/1付でこれからオープンするはずのレストランに正社員として入社し、4月末にオープンが出来そうにない、給料も今後払えないからという理由で解雇されました。 契約書も交わし、無期限での雇用のはずでした。 ちなみに、雇用保険は入れると言っておきながら、明細からは引かれてませんでした。 このレストランに就職する為に前職を辞めて入社しました。 このレストランから離職票は出せないと言われた為、前職の会社の離職票で失業給付を受けるしかないのでしょうか? でも、前職は自己都合で辞めて、このレストランは会社都合で辞めされました。 会社都合の方が待機期間が短いから直ぐに給付が貰えると思うのですが、やっぱりそれは無理なのでしょうか?

  • 失業保険の給付再開について。

    失業保険の給付再開について。 4月末で派遣の仕事を期間満了し退職しました。 6月にハローワークで失業保険の給付申請手続きをしました(給付制限なしの90日間)が、待機期間7日を過ぎてすぐ 新たな仕事が決まりました。 なので説明会にも行かず1度も受給せず仕事を始めました。 ですが、その仕事をすぐ辞めてしまいました。 再び受給をするには前職の離職票も必要なのでしょうか? 長期雇用の予定だったので社会保険には加入していたのだと思います・・・(まだわかりません)。 調べていると離職票が必要とか、必要なくすぐに再開が可能と言う意見がありわかりません。 どちらなのでしょうか? 離職票の発行に1ヶ月くらいかかってしまうと思うので困ってます。

  • 雇用保険をもらうまでに働くとどうなるの?

    こんにちは。いつもお世話になります。 2005年3月末に会社都合により退職しました。 1ヵ月後(4月末頃)に会社より離職票を送付していただけるとのことです。その後、ハローワークに行き、7日間の待機後、失業給付が始まると思うのですが、 失業給付が始まるまでの間(離職票が届くまでの間)にアルバイトや派遣会社から紹介の短期間の仕事(10日程度)をすると、失業給付にどのような影響があるのでしょうか? 例えば給付額が減る、給付期間が減る、給付時期が大幅に遅れる、・・・etc。 また、失業手当給付開始後に同様に短期の仕事をした場合も失業給付にどのような影響があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パートの失業給付

    パートの失業給付 去年3月で退職し、3ヶ月の待機期間終了後、120日の失業給付をもらいました。 失業給付終了後、パートにて12月末より勤務。 週22.5時間の勤務で、雇用保険に加入してました。 6月末に、親の介護のため退職。 勤務期間が短いため、失業給付は貰えないと思っているのですが、 会社より、離職票の送付予定ですと言われています。 失業給付は貰えないですよね? その場合でも離職票は発行されるのですか? よくわからないので、よろしくお願いします。

  • 失業給付について

    10月1日以降離職した人から、受給資格が過去2年間に12月以上 に変わりますが、私の場合それに該当するのか教えて下さい。 派遣社員で、9月末までの契約です。この場合、離職日は10月1日なのか、、9月末なのか。 もし10月1日の場合、現職の離職票では10ヶ月しかないので、 前職の離職票も必要となりますが 前職を退職した時に、私はすぐに仕事をするつもりだったので 失業給付の申請はしていませんが もし前回申請をしていた場合、今回の申請では前職の離職票は 無効扱いとなるのでしょうか。 もし無効の場合、現職を9月末退職ではなくその前に契約変更してもらえれば、今回の申請はできるという事になるのでしょうか。 質問が多くてすみません。もしわかる方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 失業保険の給付金について

    派遣で働いていた友人が、派遣先の都合で仕事が無くなりました。 友人は「派遣会社から離職票を貰うには、1ヶ月待たなければならない」という 知織を持っていました。 私がそんな事はないはずということを伝え、 離職後3週間ほどで(まぁ、大差はないんですが…)離職票を入手。 自己都合にもなっていないし、理由もちゃんと「更新の意思があったが、 事業主の都合」にチェックがあり、事業主都合となっていました。 さて、ここからが本題の質問なんですが、 給付期間が、何事もなければ(働いたりしなければ)、 最低でも90日間はありますよね。 で、通常は、初回認定日から数えて90日間のはずだと思います。 しかしながら、例え派遣会社の「待機期間」を経て離職票を貰ったとしても、 丸々1ヶ月間は無職の期間があるので、どう考えても1ヶ月分のお金は出ないわけですよね? 例えば8/31で仕事の期間を終えた場合、認定日までは2週間近くかかるはずですから、 どう早く手続をしても、半月分しか給付金を貰えないから、 絶対的に足りないですよね?そこから次の給付金の日まで約1ヶ月も空きます。 なぜ、失職日である9/1から計算をしてもらえないのでしょうか? また、何か言えば遡って9/1からの計算で給付金をもらえるのでしょうか? また、遡って給付金をもらえた人はいますか? どうも腑に落ちないので、判りやすいご回答をいただけると幸いです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 雇用保険(失業保険)の給付について

    今年1月31日をもって退職干渉による退職をするのですが 雇用保険の給付についていくつか疑問があります。 (1)給付制限期間に土曜、日曜を含めてもいいのか? (2)給付制限期間内に次の仕事が決定し、就業を開始した場合は 再就職手当は支給されるのか?(基本手当は支給されないはず) (3)給付制限期間内に次の仕事の内定をもらったが、就業を開始していない場合、どうなるのか? (4)会社により、離職票が届く日が多少前後するはずですが、離職票到着までに2週間かかり それにより上記(2)(3)の状況になってしまった場合、再就職手当はどうなるのか? 以上です。 宜しくお願い致します。

  • 失業給付の必要書類について

    失業給付を受ける際の必要書類について教えて下さい。 これから失業給付を受けようと思うのですが、今の仕事は9ヶ月間で辞めた為、 加入期間が足りません。 なので、その前の仕事の加入期間と合わせて申請しようと思うのですが、 このときの離職票必要でしょうか? 前の会社を辞めたとき、次がすぐ決まっていたので、離職票をもらっておらず、 今から連絡するのも・・・、という感じです。 給付金額の計算に前職の分は関係ないと思いますし、前職の雇用保険資格喪失 確認通知書は持ってます。 これではダメでしょうか? どなたかご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 失業保険給付まで

    会社から説明書をもらい給付の案内をみましたがよく理解できませんでした。 年齢は58歳、会社都合で退職。給付期間は180日かとおもいます。 4月7日で会社都合で退社。 4月12にハロワに行き、申し込み手続き(離職票提出)してきました。 4月25日、雇用保険説明会。 5月1日 初回の失業認定日。 上記の内容なのですが失業保険の支払い開始はいつから始まっているのか ご指導いただけるとたいへん助かります。 宜しお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう