• 締切済み

履歴書でのブランクの表現について

履歴書の書き方で悩んでおります。 現在求職中で前職退職から7ヶ月強のブランクがあります。 以前転職サイトで「半年以内のブランクなら『転職活動期間』と書けば理由になる」と書いてあるのを見ました。 私のブランクはその半年を越えてしまっていますが、ハッキリ言ってこのブランクをまともに説明できないので、半年を過ぎているとは言え1ヶ月少々なので余計なことは書かずに「転職活動期間」と書いたほうが無難なのではないかと考えておりますがどう思われますか。 ちなみにこの7ヶ月を細かく言うと、 ・0~4ヶ月目⇒正社員登用を目指しアルバイト。しかし職場環境に不安を感じ続けられないと判断。正社員になって経歴に傷がついてしまう前に辞める。 ・5~6ヶ月目⇒公務員試験勉強。しかし年齢制限にかかっていることが後でわかり中止(これが一番まずいと思っています)。 ・7ヶ月目~⇒本当に転職活動開始 と言うのが本当のところです。 この真実をうまく表現できるのであれば「7ヶ月以上転職活動期間です」と書くより余程良いとは思いますが…。 前述の「7ヶ月転職期間と書いても良いものか」と、もし真実のうまい表現方法があれば、こちらに関してもアドバイスをお願いしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

noname#120826
noname#120826
回答No.1

ハローワークで聞いた話ですが、ブランクがある場合、 履歴書には、 平成19年10月~ 求職活動中(現在に至る) という感じで書いて、 職務経歴書にブランク期間に何をしていたか説明を書いておくと良い、という話でした。 (あくまで私が相談した担当者の人の意見ですが) ですから、職務経歴書に、最初の4ヶ月アルバイトをしており、それから実質的な転職活動を始めた…と簡潔に書いたらいかがでしょうか? 公務員試験の勉強については、言わなければ誰にも分からないことですし、あえて伝える必要はないと思います。 書類上では、ここまで書けばOKではないでしょうか。 おそらく面接でも、確認されると思うので、 正社員登用のアルバイトについては、誰が聞いても納得するような理由であれば、続けられないと感じた理由を答えられるようにしておいた方がいいかもしれません。

kent277902
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「書類上はここまで書けばOK」というラインがわかり良かったです。 やはり、pinky-roseさんのおっしゃる通りに ・0~4ヶ月目⇒アルバイト ・4ヶ月目~転職活動開始 ですね。これなら試験勉強も実質転職活動ですし、嘘が無くて面接でも堂々としていられそうです。

kent277902
質問者

補足

正社員登用のアルバイトの続けられなかった理由ですが、簡単に言えばパワハラです。 ただ、どうしてもネガティブな理由なので答えない方が良いと思っています。それに、そんな環境でも続けている同僚もいますので理由になるか心配なところです。 もう一つ、上記質問に答えた流れで「ではなぜそんなアルバイト先を選んだのか。下調べが足りなかったのでは?」と聞かれると辛いところがあります。 それもあり、アルバイトのことは「やっていました」程度に留めて置き、突っ込んだ話は伏せておきたいと思っています。 それでも4ヶ月のアルバイト期間の記載はあった方が良いでしょうか。 お礼の内容と話が異なってしまいますが、あとになって気になりましたのでよろしくお願いいたします。