• 締切済み

履歴書でのブランクの表現について

履歴書の書き方で悩んでおります。 現在求職中で前職退職から7ヶ月強のブランクがあります。 以前転職サイトで「半年以内のブランクなら『転職活動期間』と書けば理由になる」と書いてあるのを見ました。 私のブランクはその半年を越えてしまっていますが、ハッキリ言ってこのブランクをまともに説明できないので、半年を過ぎているとは言え1ヶ月少々なので余計なことは書かずに「転職活動期間」と書いたほうが無難なのではないかと考えておりますがどう思われますか。 ちなみにこの7ヶ月を細かく言うと、 ・0~4ヶ月目⇒正社員登用を目指しアルバイト。しかし職場環境に不安を感じ続けられないと判断。正社員になって経歴に傷がついてしまう前に辞める。 ・5~6ヶ月目⇒公務員試験勉強。しかし年齢制限にかかっていることが後でわかり中止(これが一番まずいと思っています)。 ・7ヶ月目~⇒本当に転職活動開始 と言うのが本当のところです。 この真実をうまく表現できるのであれば「7ヶ月以上転職活動期間です」と書くより余程良いとは思いますが…。 前述の「7ヶ月転職期間と書いても良いものか」と、もし真実のうまい表現方法があれば、こちらに関してもアドバイスをお願いしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#120826
noname#120826
回答No.1

ハローワークで聞いた話ですが、ブランクがある場合、 履歴書には、 平成19年10月~ 求職活動中(現在に至る) という感じで書いて、 職務経歴書にブランク期間に何をしていたか説明を書いておくと良い、という話でした。 (あくまで私が相談した担当者の人の意見ですが) ですから、職務経歴書に、最初の4ヶ月アルバイトをしており、それから実質的な転職活動を始めた…と簡潔に書いたらいかがでしょうか? 公務員試験の勉強については、言わなければ誰にも分からないことですし、あえて伝える必要はないと思います。 書類上では、ここまで書けばOKではないでしょうか。 おそらく面接でも、確認されると思うので、 正社員登用のアルバイトについては、誰が聞いても納得するような理由であれば、続けられないと感じた理由を答えられるようにしておいた方がいいかもしれません。

kent277902
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「書類上はここまで書けばOK」というラインがわかり良かったです。 やはり、pinky-roseさんのおっしゃる通りに ・0~4ヶ月目⇒アルバイト ・4ヶ月目~転職活動開始 ですね。これなら試験勉強も実質転職活動ですし、嘘が無くて面接でも堂々としていられそうです。

kent277902
質問者

補足

正社員登用のアルバイトの続けられなかった理由ですが、簡単に言えばパワハラです。 ただ、どうしてもネガティブな理由なので答えない方が良いと思っています。それに、そんな環境でも続けている同僚もいますので理由になるか心配なところです。 もう一つ、上記質問に答えた流れで「ではなぜそんなアルバイト先を選んだのか。下調べが足りなかったのでは?」と聞かれると辛いところがあります。 それもあり、アルバイトのことは「やっていました」程度に留めて置き、突っ込んだ話は伏せておきたいと思っています。 それでも4ヶ月のアルバイト期間の記載はあった方が良いでしょうか。 お礼の内容と話が異なってしまいますが、あとになって気になりましたのでよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 転職中のブランクが半年以上になると辛いですね・・・

    以前の仕事(飲食)を3ヶ月で辞め(シフト変化が激しく体を壊したことや、休みが少ない、会社のやり方についていけないなどからの理由)転職活動を始めてからもう半年です。雑貨販売をやりたいのですが、どこもアルバイトから社員登用というケースがほとんどです。24の男性が女性の多い職場で、アルバイトから始めるのは辛いです。ましてや、男性の社員登用は難しいそうですし。今では、職種を販売(ホームセンター・専門店・スーパーetc)営業(小売業etc)に幅を広げています。社会経験が短いため、ほんとにやりたいことや向いてることなんて、見つけるのは難しいかもしれないけど、「ここで仕事がしたい!」というところを見つけたいです。半年の間、短期バイトをやりつつ、活動してます。転職活動をしてブランクが長く、前職の仕事期間が短かった方がいましたら、どのようにして転職を成功させたのか教えて下さい。また、この文章を呼んで意見を持った方は、聞かせて下さい(僕が求めている業界の内容や大変さなど)。

  • 再就職活動している26歳の男ですが、現在前職を辞めてブランクが10ヶ月

    再就職活動している26歳の男ですが、現在前職を辞めてブランクが10ヶ月経ってしまいました。 1年を過ぎると正社員として採用されるのは厳しい聞いたことがありますが、本当なのでしょうか? 職歴が浅いので、悩んでます。あと、無職期間は再就職活動だけでは、厳しいですか?。 無職期間10ヶ月は長いでしょうか?。何方か教えて下さい。お願いします。

  • 求職活動について

    わたしは20代前半の女性です 現在求職中なのですが未だに面接など一回も受けていません やりたいことや何が自分に向いているのかわからず半年経とうとしています 調べたところ正社員での転職は厳しいと書いてあったのですが本当なのでしょうか? ちなみに前職は介護でしたがそれ以外の職種と考えていますが、高卒で資格も何もありません ブランク期間中は地元へ帰り、ハローワークで失業手当をもらいながら生活しています 母が突然ほぼ寝たきりになり介護が必要となったため前職を辞めました(現在は普段の生活に支障はありませんが運転や長時間歩くことはできません) もし、正社員雇用が厳しいのであれば20代でパート勤務はおかしいでしょうか?正社員登用があるのなら積極的に受けたいと考えています

  • ブランクありの正社員か?なしのパートか?

    私は、社会人3年目の転職活動中(24歳)のものです。迷っていることがあり、相談したいと思ってここに書き込みました。私は正社員で約2年間民間企業の事務に勤めました。その後、やりたいことがあり、他企業に転職し、2か月間、契約社員として働きました。しかし、自分の職種認識の甘さから期間満了となって今年の3月末に終了しました。やっぱり、仕事って自分で目標を作って反省しないとだめですね(当たり前かもしれませんが…)。現在、就職活動をしていますが、パートでは内定をいくつか頂けました。でも、正社員での内定はまだゼロです。いちおうパートで働くことを決定していますが…。(本当は、決定する前に質問すべきですよね) このまま、パートをしながら就活続けて、正社員を狙ったほうがよいのか、ブランクを空けてでも正社員になったほうがいいのか迷っています。 家族曰く、年にしたら、昇給、賞与があるのとないのでは差が大きいから正社員!だそうです。 ハローワークの職員曰く、ブランクがないほうがいいそうです。 パートしながら、正社員だとブランクは空かないけれどもまた職歴問題で「石の上にも3年」って、企業に言われ印象が悪いかな?(でも既卒3年以内にぎりぎり入る!) ブランク空いて正社員だと面接時にこの期間なにやってたのと突っ込まれそうです。 どちらがよいのか本当に迷います。(走りながら迷う自分に嫌気が差します) こんな私ですが、皆さん経験者の知恵やアドバイスをお貸しください。

  • ブランクがあることを突っ込まれた場合

    再就職活動中です。 正直な話、年齢もあって求人が少ないこともあり、また、何社か 面接を受けましたが、受からず、前職を退職してから、半年が 経過してしまいました。 ブランクがありますが、この期間はどうしていたのですか? と質問されると痛いです。 これを最後の転職と考え、慎重に選んでいるため、時間が かかっています。 しかし、希望する会社に決まれば、すぐにでも仕事をする 準備はできています。 ではだめですか? どのように答えるのが良いでしょうか?

  • 長いブランクとすぐ辞めた職歴どちらがマシでしょうか

    只今転職活動中の39歳女です。 (※長文になりますがご回答いただけましたら幸いです。) 今月末で前職を退職してからのブランクが9か月になります。 ただこの間に2か月で辞めてしまった会社Aがあります。 正社員採用でしたが試用期間中に辞める形となりました。 所謂ブラック企業だった為、雇用保険などの社会保険には入ってくれなかったので 新しい会社が見つかった場合にバレることもまずないと思います。 (源泉徴収票はもらいましたが、2月に自分で確定申告をする予定です。) 質問としましては、9か月のブランクがあるのと、2か月で辞めた会社がある職歴(11月に退職)とどちらがマシなのだろうか?ということです。 先月から何社か応募していますが、転職サイトにスカウトが来た会社でさえブランクのせいか書類選考も通りません。(今日までの就活では職歴に会社Aのことは記載していません。) この類の質問をネットで調べると、試用期間中や1~2か月以内に辞めた会社は書かなくていい、としている方もいたり、最近では職歴はすべて書かないと後でバレて下手したら解雇されたりする可能性もある、と書かれている方もいたり様々です。 嘘はもちろん書けませんが、言いたくないことやアピールにならないことは敢えて書かなくてよい、と言われている方もいらっしゃったり、私もずっとその認識でした。 (とある転職サイトでも、どんなに短くても職歴として書かないといけない、というご回答をいただきました。) しかし、このまま就活が続くとブランクはどんどん空き1年近くになるので、この期間何もしていないよりかはすぐ辞めた会社があったことをお伝えした方がよいのでしょうか? 自分でも忘れていたのですが、20代の時に今回のように2か月で辞めた会社Bがありました。その時も会社Bのことは履歴書に書きませんでしたが、その後、正社員で採用されその会社で6年働きました。ただその時は、その会社Bを書かなくてもブランクは5か月だったのと、まだ若かったのでさほど影響はなかったのかもしれません。ちなみに会社Bも社会保険等には入っておりませんでしたので、次の6年勤めた会社で特に何も言われませんでした。 正直転職回数も多いので、これ以上書いていると履歴書、職務履歴書に入らなくなる可能性もあり、今はすぐ辞めた会社の業種ではなく、その前に長く働いていた業種で探しているので、すぐ辞めた会社の業務内容はあまりアピールにもならないかと思います。 書類上では省略し、面接でブランクを聞かれた際に、2か月で辞めた会社があること、辞めた理由は、入社前に聞いていたことと待遇面等含めあまりにも違っていたことを、辞めた会社の悪口にならない程度で堂々とお伝えするのはどうかとも思っています。 ただブランクが長いと書類選考も懸念されるので、転職サイトの応募の時に、備考欄で書いたりするのはどうなんでしょうか? それか、9か月のブランクの理由として、アメリカで働きたいと思って活動していたけど、希望職種ではビザが取れなくて、国内転職に転向することにした、という理由もありでしょうか?(これは本当です。) 大変長くなりましたが、多くの方にご意見いただけましたら参考になりますので幸いです。 ちなみに転職エイジェントや派遣会社への登録の際もどのようにお伝えするのがよいかご意見いただけましたら幸いです。 (実は応募したい会社が数社あり、この件で止めているのもあります。) よろしくどうぞお願いします。

  • ブランクのある履歴書の書き方で悩んでいます

    前職(正社員)を鬱病で退職してから4年経ちます。去年の12月から今年の3月まで短期のバイトを していましたが、4月以降体調も思わしくなく、単発のバイトのみで、後は療養していました。 今回、アルバイトに応募したのですが(約半年の期間限定)、 こういう場合、履歴書には去年の12月から今年3月までのバイトは書いた方がよいのでしょうか? それとも 長く空白期間があって、短期間やってまた間が空いているように見えるから 書かない方がよいのでしょうか。 それ以前の空白期間が長すぎるから、どっちでも大差ないと言われれば それまでなのですが、それでも無いよりはましなのか悩んでいます。 ちなみに前職は事務職、12月~のバイトも事務職で今回も事務職です。

  • 転職の履歴書・職務経歴書の書き方

    転職の履歴書・職務経歴書の書き方 海外大学卒業までの期間中、中途採用された会社にバイトで働いてました。 バイト期間は数ヶ月です。 バイトと正社員の仕事、場所が異なるんですが バイト期間~正社員になるまでの職歴は書いた方がいいですか? ・ 履歴書、職務経歴:正社員のみ ・ 履歴書、職務経歴書:バイト、正社員 ・ 履歴書:正社員のみ、職務経歴書にバイトも含むのと どれがいいんでしょうか??

  • ブランクが1年・・・でも仕事したいです

    こんにちわ 仕事を辞めて1年経ちます。 その間アルバイトもせず(転職活動もせず) 失業保険や貯金で生活をしてました。 この長い長いブランクを転職する上で どう説明しようか悩んでいます。 1年も働かなかった理由は・・・ 前職で精神的&肉体的にぼろぼろになったので リフレッシュして全てリセットしたかったからです。 数ヶ月前から仕事をしなければと焦りを感じてましたが 次どんな仕事をしたらいいかも的が絞れず 悩んでいるうちに時間が過ぎてしまって・・・。この繰り返しでした。 最近ようやく職務経歴書を書きあげ、ネットで仕事探しをしていますが 面接までいけばこの長いブランクをどう説明しようかという壁にぶち当たりました。 正直に話すと、印象悪いような気がしまして。。。 希望は正社員です。 こういう場合、どのように説明をしたらいいでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 仕事をやめて1年のブランクはどう見られるのでしょうか?

    こんにちは。 私は、男性(20代半ば)で転職活動をしているものです。 前の会社を辞めて、IT業界に入ろうと資格の勉強をしながら求職活動を続けて、もう10ヶ月になります。 ほかの仕事も考えたのですが、やはり、ITの仕事をしてみたくがんばっていたのですが、この前、企業の方から「ブランクが10ヶ月ですか・・・」といわれました。私はちゃんと資格の勉強をしていたんです。取った資格は1つ(SJC-P)ですが、難しい試験のため一から勉強していたんです。 今度の基本情報技術者試験を受かるべく今も勉強していますし、オラクルマスタ(ブロンズ)も取ろうと思いますが、 求職活動期間が1年とは企業の方からどう見られますか? 現在は、アルバイトをしながら資格を取ろうとがんばっていますがそれでもブランクはマイナス要因でしょうか? 情熱はあります!! 経験者の方、企業の採用担当の方ほか詳しい方、 ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう