サウンドオンボードでスピーカーから音が出ません

このQ&Aのポイント
  • オンボードのサウンド機能を使いたいが、スピーカーから音が出ない。
  • 使用マザーボードはGIGABYTE GA-8PE667 Ultra、OSはWindowsXP HomeEdition。
  • Avance AC97 Audioのドライバをインストールし、各種設定や接続を行っているが問題は解決していない。PC背面のスピーカー端子には黄緑の接続部を使用している。
回答を見る
  • ベストアンサー

サウンドオンボードでスピーカーから音が出ません

はじめまして。 オンボードのサウンド機能を使用したいのですが、スピーカーから音が出ません。使用マザー、OS等は以下の通りです。 OS : WindowsXP HomeEdition M/B : GIGABYTE GA-8PE667 Ultra CD-RW : PLEXTOR PX-W4824TA/NE SPEAKER : Boston Digital BA735 自分で確認、試したことは以下の通りです。 ・マザーに付属されてきたユーティリティCDから Avance AC97 Audio 含む、各ドライバをインストール。 ・デバイスマネージャで Avance AC97 Audio、その他のデバイスも全て正常動作になっています。 ・コントロールパネル、サウンド・オーディオデバイスの音・音声再生、録音デバイスともに全て Avance AC97 Audio が選択されています。 ・ボリュームコントロール、再生プレイヤー、スピーカーの音量を確認、ミュートのチェックも外れています。 ・AC97 Audio Configration は2チャンネルに設定されております。 ・スピーカー端子はPC背面にあたる場所にある、黄緑、水色、オレンジの接続部の黄緑にささっています。 ・BIOS画面にて Avance AC97 Audio の項目を確認。自動、使用不可の2項目の内 自動 が選択されています(BIOSの言語を日本語にしてあります)。 ・BIOSをGIGABYTEサポートサイトからダウンロードし、アップデートしました。項目等はアップデート前と変わりありません。 ・WindowsUpdateにてSP1、重要な更新を全てダウンロード、インストール。 ・何度もCDからドライバを再インストール。 ・CDドライブのイヤホン接続部に直接イヤホンをさして音楽CDを聴く事はできますが、PC側にさしても聴く事が出来ません。 と、このような感じです。 1日中検索等で調べて解決できなかったので書き込ませて頂きました。アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

スピーカーとデジタル接続した場合に聞こえるかどうかは 確認されましたか? これが確認できて、なおかつうまくいくならこれが一番良いのですが。 もちろん、スピーカーを他の機器の音声出力端子(コンポなど)に繋げば 問題なく聞こえるのですよね。 Boston Acoustics BA735に添付するケーブルはデジタルケーブル なので、PCのサウンドボードのデジタル出力に繋ぐ必要があります。 それとも、アナログのオーディオケーブルを別に購入してお使いでしょうか? 私の使っているPCにMSIの648 Max-Fを搭載したものがありますが、 これのサウンドチップはGA-8PE667と同じものです。 現在、オーディオカードと共用で使っています。 付属のCD-ROMからインストールしたドライバで問題なく動作しています。

Kyu-09
質問者

お礼

レスポンスどうもありがとうございました! こんな基本的な事に気付かないとは・・・お恥ずかしい限りです(^^; 古いものですが、スピーカーをSONYの SRS-A20 の電源の付いてない方片方だけを直で接続したところ、音を出すことが出来ました。 おかげ様で全て納得することが出来ました。 どうもありがとうございました(^^

関連するQ&A

  • スピーカーから音がでなくなってしまい困っています。

    スピーカーから音がでなくなってしまい困っています。 イヤホンで聞こうとして聞こえなかったのでサウンドのプロパティから オーディオデバイスを削除してしまったのが原因かもれしません・・・。 デバイスを再インストールしようと思うのですがどこからインストールすればいいのでしょうか? Visataを使っています。 説明が分かりずらかったらすみません。 よろしくお願いします。

  • スピーカーから音がでなくなりました

    パソコンのスピーカーから 音がでなくなりました。 私はvistaです    イヤホンをさすと聞こえるのですがイヤホンをはずしてスピーカーからながそうとすると右下に×印がついてきこえなくなります。  オーディオ出力デバイスがインストールされていませんって表示されるんですけど  サイトでもいろいろみてためしたのですが なおりません。  よろしければおしえてください サウンドの再生ってところをみたのですが   どこのさいとでも表示のところに無効となっていますが わたしのパソコンは接続されていませんとなっています。  イヤホンをさすと直るのですが・・・ 教えてください。

  • スピーカーから音が出ない

    DIMENSION8400使用しています。基本付属のスピーカーを接続していますがいつの日からか音が出なくなりました。自分では特に何かをしたという記憶はありません? マニュアルに書かれている確認事項をチェックしましたが配線・電源(ランプ点灯)・ボリュームに問題はありません。コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのプロパティを覗くと"オーディオデバイス無し"になっており、シートもグレー色で音量の設定等もできません。次のステップとしてWINDOWS-XPのデバイスマネージャーの一覧を確認したところ、マルチメディアオーディオコントローラのアイコンに感嘆符が付いていました。これが、原因か分かりませんがドライバの再インストール指示がありましたので付属のCD全てで確認しましたが、見つかりませんでした。

  • 音が出ない(Intel845GE onboard)

    まず環境をば。(自作です) OS:WinXPpro(5.1, Build 2600) SP1(2600.xpspb1.020828-1920) System Manufacturer: GBT___ System Model:AWRDACPI BIOS:Award Modular BIOS v6.00PG motherboard:GIGABYTE製GA-8GE667PRO CHIPSET:intel845GE CPU:Pentium4(FSB533 2.53hz) memory:設計nobrandバルク DDR SDRAM PC2700(333hz) (サムスン製CHIP 6層基盤 片面実装 256MB) DirectX Ver:DirectX 9.0(4.09.0000.0900) DX Setup Parameters: Not found sound device name:Avance AC97 Audio(既定) directXacceleratorlevel:fullaccelerator 補足要求あればお願いします。 以下状況説明。 BIOSでAvance AC97 Audioを選択。 スピーカー及びマザーボードの配線確認済み。 起動してから普通に音がでるのですが、 突如音が詰まるかのように全ての音が出なくなります。(ビープ音はでます) 突拍子も無く急にでなくなれば、あるボタンを押してボタンの音が詰まるかの様に出なくなることもあります。 オンラインゲームやFLASH等発生環境は問わないようです。 Avance AC97 Audioは最新のドライバを使用していますが、 INSTALL時にWindowsロゴテストに合格していません。 と出ます(そのままINSTALL済) また音がでなくなってから何かの弾みに (これも予測不可)一気にいままで溜めていた音を放出する様に(瞬時爆音)がでて、 また問題無く動作する事もあります。 補足 出力はステレオ2chです。 AC97のイコライザはデフォルトで使用していません。 まだDirectX8でも同じ現象を確認しています。 音が出なくなって再起動かけると音がでますが、 同じ症状を繰り返します。 OSシャットダウン時のサウンドは必ず出ます。 また音が停止してからボリュームコントロールのWAVEの つまみを動かそうとすると重い処理(動きがぎこちない) 初期症状がみられます。PCIにサウンドカードは挿していません。

  • WindowsMediaPlayer9.0の音が出ない

    Win2000Pro,WindowsMediaPlayer9.0でMP3や動画を再生したところ音が出なくなってしまいました。 動画再生の時は画像は再生されます。 つい数日前までは問題なく音が出ていました。 デバイスマネージャーを見ると以前はあった「Avance AC97 Audio」というのがなくなっていました。 音が出なくなる前に「Winamp」というフリーソフトをインストールし、後日アンインストールしたのですがその際に削除してしまったのかと思うんですが(断言はできませんが。) それに「レガシオーディオドライバ」の中の「midiデバイス」や「オーディオデバイス」の中の「Avance AC97 Audio」をダブルクリックすると「ドライバが見つかりません。・・・ドライバをインストールしてください。」というメッセージが出ます。 PC購入時についていたCDに「Avance AC97 Audio」があったのでインストールしたのですがデバイスマネージャにはまったく反映されず、あいかわらず音も出ません。 現在のデバイスマネージャに表示されているデバイスは ・オーディオCODEC ・ビデオCODEC ・メディアコントロールデバイス ・ユニモデム半二重オーディオデバイス ・レガシオーディオドライバ ・レガシオーディオドライバ ・レガシオーディオドライバ ・レガシビデオキャプチャデバイス です。 いろいろいじってしまい「レガシオーディオドライバ」が3つになってしまって削除できずにいます。 不要な「レガシ・・・」の削除方法も合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコンの音が出ないのですが

    マザーボード GIGABYTE GA-81G1000Pro-G オンボードサウンドを利用してます。 初めてパソコンを自作しました。ところが音が全く出ません。(モニタ内蔵スピーカー)他のパソコンで使っている外部スピーカーに接続しても音は全く出ません。ボリュームコントロールで音の調整をしても全然聞こえてきません。デバイスマネージャーのオーディオデバイスも正常に動作しています。BIOSのAC97AudioはAutoになっています。マザーボード付属のドライバを一旦削除してから再インストールしても音が出ません。音が全く出ないと言うことは他に何どんな原因が考えられるでしょうか。ドライバーをインストールするときに「安全性を保証できないのでインストールを止めるように」というようなメッセージが出ました。これが関係しているのでしょうか。どうすれば音が出るようになるかどなたか助けてください。

  • リカバリ後、スピーカーから音が出ない

    知人から譲り受けた自作PCの調子が悪くなり、リカバリしたのですが、音が全く鳴らなくなりました。 曖昧な情報ですが必要かと思われるデータをまとめますので、ご教示下さい。 症状:スピーカーから一切音が出ません。スイッチを入れた時や警告のBEEP音は鳴ります。 OS:XP SP2 (インストール時はHome Editionを入れwindows UPDATEは最新まで更新しました) マザーボード:GigaByte GA-8IPE1000 ※GA-8IPE1000の後ろにpro2や-G等が付くようなのですが、サイトの画像と比べるとGA-8IPE1000-Gに近いと思います。   ですが、マザーボード自体にはGA-8IPE1000としか表記してありませんでした。 サウンドチップ:(GA-8IPE1000-Gの場合でしたら)ALC850 スピーカー:無名な800円程度のスピーカー ドライバCD:紛失したため譲り受けていません コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス 音量タブ:オーディオデバイスなし オーディオタブ:再生デバイスなし デバイスマネージャ→サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラにある7項目 オーディオCODEC、ビデオCODEC、メディアコントロールデバイス、レガシ オーディオデバイス、レガシ ビデオキャプチャデバイス ※上記5項目のプロパティを開くと「デバイスは正常に動作しています」とは表示されますが、場所 不明となっております。 MPU-401 互換 MIDIデバイス、標準ゲームポートの二つは正常かと思います。 ドライバはメーカーサイトからいくつか落とし、インストールしたのですが改善されなかったため現在は入っておりません。 以上です。 また、他にも必要な情報があるようでしたら調べてご報告致します。 長文で見辛いのですが、よろしくお願い致します。

  • サウンドブラスターを取り付けたところ音が出ない

    こんにちは。 先ほどサウンドブラスターを購入し、早速取り付けてみたのですが音が出ません。 スピーカーのジャックはしっかりサウンドブラスターに繋いでいます。 あと、最初から入っていたリアルテックのドライバはアンインストールしてあります。 ちなみにCreativeオーディオコントロールパネルというものもデバイスが見つかりませんと出て開けません。 付属のCDのインストールだけじゃだめなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • スピーカーから音が音がでない

    助けてください、昨日から試行錯誤繰り返しているのですが原因が解りません。 富士通FMV-BIBLO NB55R/T ノートPCを使っています。WIN XP サウンドデバイスは「Realtek High Definition Audio」です。 昨日からノートPCのスピーカーから音が出ません。ですが、イヤホンからは音が出ます。 まず ・PC起動時はスピーカーから音が出ます ・イヤホンを差し込むと「オーディオ機器が接続されました」と右下に表示されます(音は聞こえます) ・イヤホンを外すと「オーディオ機器が外されました」と表示されます ・しかしその後PCのスピーカーから音が出ません(音量MAXでもダメ、ミュートでもない) Realtek High Definition Audioの設定が変になったのかなと思い1度アンインストールして再度インストールしましたが変わりありません。 リカバリするにもディスクもありませんし、システムの復元をして数日前に戻しましたが変わりなし 打つ手がありません。どうか助けて下さい!

  • パソコンから音が出ない。

    パソコン初心者です。 富士通FMV-BIBLO NB9/1000Lを使っています。 XPです。 全ての音が出なくなってしまいました。たまにピッピッという音は鳴ります。 音量の回す所やミュートは確認しています。 コントロールパネルのサウンドの所を見ると『オーディオデバイス無し』になっています。 ウインドウズアップデートでインストールできる項目に 『YAMAHA-SOUND-YAMAHA AC-XG AUDIO DEVICE』があるのですがこれをインストールすれば鳴るのかと思っていますが、これはウインドウズを不安定にさせる原因になります。と出ているのでためらっていましたが大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう